2011/07/26 - 2011/07/28
1130位(同エリア2119件中)
旅路さん
一日目は移動もあったため、ホテルで過ごしたのが大半。
二日目はほぼ観光に費やしました。
とはいえ、ジョージタウンを歩き回っただけですが…
歩き渡った観光地をご紹介。
そして帰国です。(香港へ、ですが)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 徒歩
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは腹ごしらえ。
海のそばのレストランで頂きます。
このときが一番ペナン島のリゾート感を味わったときかもしれない・・・ -
せっかく南の島に来たのだから、チェックアウト前にプールへ。
しかし、台風のような強風。
波が防波堤を乗り越えてプールまで流れ込みます。
しかも肌寒いし。
とても泳げる陽気ではありませんでした。
こんな状況でも泳げる欧米人の肌が羨ましい・・・ -
E&Oは一泊のみの贅沢。
次の宿へ徒歩で向かいます。
次はシティテルという、日本でいうビジネスホテル。
もちろん一室のみでバストイレが一緒。
とても落ち着きます(笑)
やっぱり僕はこうなくっちゃ! -
窓から眺めた風景。
真ん中辺りにE&Oが見えます。 -
荷物を置いて観光へ。
シティテルはジョージタウンの西の外れ、
観光地は東方面に集中しています。
徒歩でも行けますが、市内を循環してるバスで移動。
これは観光客用の無料バスで、誰でも自由に乗れます。
観光客用ですが、大半は地元の人っぽい。 -
テキトーな場所でバスを降り「邱公司(クーコンシー)」を目指します。
しかしなかなか見つからず・・・
建物は大きいけど入口が狭いんですよね。
これは入口にあった、マレーシアっぽい建物。
カラフルできれいです。 -
狭い入口(というか路地)を歩いて奥を目指します。
ようやく邱公司を発見!
けれど、入口でおっさんが路地から出てきて金を払えといいます。
怪しいので無視したんですが、どうもチケットの徴収らしく・・・
お金を払って先を進みました。
金を取るならもっとゲートっぽい造りにしてほしい。 -
遠景もかっこいいですが、近くで見ると尚かっこいい!
細かい装飾がたくさん。しかも金色だからとても目立ちます。
いかにも中国寺っぽい -
壁の細工もなかなかのもの。
小さい建物なのでじっくり見て回っても構いませんが、余裕で数時間経過してしまいそうなのでご注意。 -
中に入ると小さい祭壇が部屋にわかれていくつかあります。
邱公司は、邱氏代々のご先祖様を祀ってあるお寺です。
神様というより、祖先を崇めるための祭壇なのでしょうか? -
邱公司を後にして北上。
モスクを目指していたのですが、
途中で叶公司なる建物に出会います。
叶が祀られている場所なのでしょうが、
どうも入りにくい建物のためスルー。 -
叶公司の隣にあった祠。
これも叶公司?
むしろこっちが叶公司?
ちょっと謎でしたがとりあえず次へ。 -
叶公司をさらに北上し、カピタン・クリン・モスクへ向かいます。
これはとても大きいので見落としようがない建物。
ガイドブックに「断って入れ」と書いてあったので、
ミナレット下の事務所のおっさんにゼスチャーで聞いてみる。
するとゼスチャーで入っていいよと許可を得たっぽいので
意気揚々と建物へ向かいます。 -
しかし、モスクはお祈り真っ最中。
おっさんの許可は得たけど入る勇気がありません。
建物周囲を回って次へ向かいました。
お祈り中ならダメって言ってよ・・・ -
カピタン・クリン・モスクからすぐにあるマハ・マリアマン寺院に到着。
スブラマニアムという宝石で出来た神様の像があります。
・・・しかし時間が合わず見れず。
午前中と夕方以降であれば入れるらしいです。 -
リトルインディアを歩きます。
これといった見所はないが、インド好きにはたまらない通りかもしれません。
インドに行った事がない僕としては興味が沸くものもなく、キョロキョロしながらも素通り。 -
マスジット・カピタン・クリン通りを北上。
ここ観音寺は通りに面している中国寺。
ペナン島最古の中国寺で、200年以上の歴史があるらしい。 -
中を覗き込ますが、観光地というより地元民の憩いの場。
歴史があるのはわかるが、規模は小さくてじっくり見て時間を潰せる場所じゃないかな? -
観音寺の中で一番印象に残ったもの。
すごくぶっとい線香が砂場に突き刺してありました。 -
更に北上し、昨晩訪れたセント・ジョージ教会を再訪。
夜もきれいだったが、真っ白で昼間も美しい。。。
中に入りたかったかれど、最初に来たときは閉館中。
駐車場の人に聞くと15時に開くようなことを言ってたので、後回しに。 -
再びリトルインディアに戻り、プラナカンマンションという博物館へ向かいます。
入り口で入場料を払う際に「どこから来たの?」と聞かれました。
日本と答えるも特に返答はありませんでした。
統計を取っているだけか、どこかの国なら何か貰えたのか不明です。 -
ここは19世紀末に建てられた有力者の屋敷をベースに博物館として公開しているそうです。
屋敷内に中庭があるなんて、なんてゴージャスなお宅なんでしょう。 -
部屋のひとつ。
部屋自体より、入り口がとてもゴージャス。
暑いペナンだからか風通しの良さそうなお部屋です。 -
当時使っていたものを展示してある部屋もあります。
この手のものが好きな方には楽しめる部屋でしょうが、僕はそこまででも・・・ -
ひたすらグラスが並べられている部屋もありました。
-
当時はご主人が座っていたのでしょうか?
豪華な椅子です。 -
プラナカンマンションで使わせて頂いたトイレ。
トレイ自体はいいとしても、なぜシャワーが?
ペナンの伝統的なスタイル? -
プラナカンマンションの脇の道から進んだ先にある祭壇。(建物の敷地内)
ご先祖様を祀ってあるのでしょうか。 -
プラナカンマンションを後にし、ランチできる店を探します。
レストラン自体はあるんですが、どこもオープンなので暑いんですよね。
ここまで外を歩いてたからそろそろ涼みたい・・・と思ってようやく見つけたお店「Oldtown White Coffee」。
カフェのようですが食事もしっかりあります。 -
ざっとメニューを眺めて、レンダン・チキンライスという料理を注文。
どうも"チキンライス"という言葉に弱いらしい・・・ -
出てきた料理がコレなんですが・・・辛い。とても辛い。「レンダン」とは、ココナッツと香辛料で煮込んだ料理らしく、僕の想像してたものとはベクトルが違いました。
せっかく涼みに入ったお店で大汗をかくという失態・・・ -
涼みながら汗をかいたランチを終え、また歩き始めます。
お店の近くで見つけた建物。
ガイドブックには載ってなかったけど、素敵な建物です。 -
ジョージタウンの北東辺りまできました。
サークル状の交差点に建つ塔がビクトリア・メモリアル時計台。
この20m近い塔は100年以上前に女王の戴冠60周年記念で建築。でも完成前に女王は亡くなったとか・・・
もっと街中にあったらランドマークになっただろうに、こんな隅っこでは・・・ -
時計台を北上すると海に突き当たります。
写真では分かり辛いですが、かなり波が高い。
ペナン島でリゾート満喫するには、ジョージタウンを外さないと楽しめそうにありません。 -
コーンウォリス要塞に到着。
中に入るとコーンウォリスさんが出迎えてくれます。 -
海に向かって並べられた砲台。
その昔はジョージタウンを守るために活躍したのでしょうが、今は子供の遊び場として活躍しているようです。 -
しかしこの要塞、建物が少ないです。
大半はこのようなはらっぱ。
とにかく暑いです。 -
弾薬庫のような倉庫?
中にいろんなものが展示してありましたが、特に面白いものは発見できず。 -
要塞の隅にあった教会。
要塞ながらもこういう施設は大切なんですね。 -
要塞を出て西へ歩きます。
この白い素敵な洋館は市庁舎だそうです。
歴史の程は不明ですが、ペナンで見た中で一二を争うくらい綺麗な建物でした。 -
15時を過ぎたので更に北上し、セント・ジョージ教会へ。
開いてすぐだからか誰一人居ません。
真っ白い教会を独り占め♪ -
無料バスに乗って移動します。
宛てもなく乗ってたら終点に到着。ぐるぐる巡回していると思ってたのに終点があるとは・・・
仕方なく終点近くの水上集落へ行ってみました。 -
水上集落はいくつかあるのですが、ここは姓林橋という集落で、林さん一族の住処だそうです。
-
道も家も基本的に木造。
錆びる金属よりもマシですが、とても頑丈には思えない。
大きな波がきたらかなりマズい気が・・・
位置的に海が荒れない場所なのでしょうか? -
一番奥にあるお寺に到着。
ここまで板張り、お寺も板張り、境界線は特にないけど靴を脱ぐポイントがあります。
誰も見ていませんが、靴を脱いでお邪魔しましょう。 -
始点からバスに乗り、コムターへ向かいます。
コムター自体に用はないけど、ここにバスターミナルがあるんです。
翌朝、バスで空港へ行くつもりだったのでとりあえず下調べ。
けれどコムターは単純にビルで、下にバスターミナルはありませんでした。 -
コムター向かいの建物が気になったので行ってみました。
ここはGAMAスーパー。地元の方御用達のスーパーっぽいです。
時間のある方はお土産探しに行ってみてもいいかも。 -
コムターへ戻り、バスターミナルを探します。
見つけたのはコムターの東側の建物の下。
空港行きバスが停まるターミナルを下見。 -
東南アジアでたまに見かけるパークソン。
ペナンで見た中で、一番充実していたデパートでした。
デパートといえばそこまでだけど、涼めるのがとても嬉しい! -
締めくくりの晩御飯。
前日も行ったRed Gardenへまた行きました。
今夜のディナーはマンゴーチャーハン。
甘いチャーハンを想像したけど、使ってあるのは熟す前の硬いマンゴー。青いパパイヤ的な使い方をしていましたが、それほど美味しいものではありません。 -
翌朝、ホテルからコムターへ歩きます。
地図で見れば結構遠く感じたけど、実際には徒歩15分くらい。
ジョージタウン中心地は狭い。 -
前払いでお金を払います。当然お釣りなんかもらえません。小銭を準備して乗り込みましょう。
ここは終点じゃないので、乗るときに空港へ向かうか聞きましょう。
疑問形っぽく「エアポート?」みたいに聞けばOKかと。空港が見えたら周囲の人に聞きまくって降りるポイントを確かめましょう。じゃないと結構遠くで降りるハメになります。 -
マレーシア出国。
ペナン空港は小さいです。気合を入れて早く行くと暇します。
ラウンジに行って時間を潰そうかと思ってたのに、ここにはマレーシア航空のラウンジしかありません(涙) -
ANAマイルの付かないシルクエアーでシンガポールへ。
別に不満はないけど、シルクエアーはもう乗らないかな。だってマイルが付かないんですもの。 -
チャンギでは、行きにうろついたのでラウンジでのんびり。
やっぱりスターアライアンスのハブ空港が好きです。
ここから香港へは爆睡してて思い出もなく終了です。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ぬりかべさん 2013/04/07 22:38:05
- ここにも、極太線香が!
- マレーシアには、渦巻き線香がないんだ、と思って眺めていたら、極太線香が!
坪洲島のものと、どちらが太いのか、気になるところです(笑)。
次回は、是非、1本持ち帰りを(瀑)
- 旅路さん からの返信 2013/04/08 12:00:06
- RE: ここにも、極太線香が!
- 渦巻き線香は見ませんでしたね。
極太線香は、僕の親指くらいの太さだったと思います。
(て、わからないか!?笑)
渦巻き線香は週末の香港で見てきます!
今のところ誰も行ってない天后廟に行くつもりでいます。
予定は未定ですけどね。
-
- ひろあきの宿屋支配人さん 2013/04/06 21:29:11
- やはり、マレーらしい風景で建物が白いですね〜
- 旅路さん、こんばんは。^^
引き続き、楽しませていただきました。
あまり知らなかった、ペナン島がよく分かりました。^^
マレーらしい建物や風景、寺院...
実際に行って見てみたいです。
海があり、市街地があり、観光にとっては便利そうですね。
また、ペナン島へ行く場合、シンガポールから行く方が良さそうですね。^^
E&Oのようなホテルが多いかと思ったのですが、ビジネスホテルもあるのですね。私も、このようなホテルがあるのであれば、こちらもありですね。
バスで循環できるので、観光に不自由しないところもいいですね。^^
フードコートの失敗は残念ですね。私も同じ失敗をしそうです。マレーの辛さって、慣れていない辛さですので、私も汗かきそうです。^^:
- 旅路さん からの返信 2013/04/08 11:58:03
- RE: やはり、マレーらしい風景で建物が白いですね〜
- こんにちは。
マレーらしいと言えばマレーらしいですが、基本的に田舎なので観光地もどこも寂しい雰囲気なんですよね。マラッカの方がぎゅっと凝縮している感じがします。
安ホテルに泊まったとき、ホテル周辺の怪しげな客引きが日本語使ってました。たぶん日本人が結構泊まるんでしょうね。
場所的に観光ってよりビジネス客だと思うんですが、仕事しに行く日本人が多いんでしょうか・・・?
スタアラに拘らなければSIN経由じゃなくてもいろいろあります。
(直行便は無いかな?)
世界遺産とリゾートを一度に楽しめる街ってなかなかないですからね。3〜5日くらいゆっくりできるともっとペナンを楽しめると思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ペナン島(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ペナン島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
55