ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょこちょこ出かける香港。<br />たまには香港以外へ行ってみようと更なる旅先を探すことに。<br />香港も見たいので1泊2日+スターアライアンスで探した結果、<br />世界遺産のペナン島・ジョージタウンに落ち着きました。<br /><br />初めての旅行記なので上手く書けないと思いますが、<br />暖かい目で見守ってやってください。<br /><br />まずは1日目です。

香港から行くペナン島1泊2日(E&O編)

9いいね!

2011/07/26 - 2011/07/28

1122位(同エリア2108件中)

4

26

旅路

旅路さん

ちょこちょこ出かける香港。
たまには香港以外へ行ってみようと更なる旅先を探すことに。
香港も見たいので1泊2日+スターアライアンスで探した結果、
世界遺産のペナン島・ジョージタウンに落ち着きました。

初めての旅行記なので上手く書けないと思いますが、
暖かい目で見守ってやってください。

まずは1日目です。

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
2.0
交通
2.0
同行者
一人旅
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
シンガポール航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 香港空港からシンガポール経由でペナン島を目指します。<br />何度か香港へ来てるけど、ここから他国へ行くのは初めて。

    香港空港からシンガポール経由でペナン島を目指します。
    何度か香港へ来てるけど、ここから他国へ行くのは初めて。

  • シンガポール航空に乗ると何故か飲みたくなるシンガポールスリング。<br />日本ではビールばかりなのに、シンガポール航空ではシンガポールスリング。<br /><br />美味い!!という感想ではないけれど、これを飲むとシンガポールに行く気分になります。<br />実際には乗り継ぎだけだけど・・・

    シンガポール航空に乗ると何故か飲みたくなるシンガポールスリング。
    日本ではビールばかりなのに、シンガポール航空ではシンガポールスリング。

    美味い!!という感想ではないけれど、これを飲むとシンガポールに行く気分になります。
    実際には乗り継ぎだけだけど・・・

  • チャンギ空港到着。<br />香港空港も好きだけど、チャンギの方が圧倒的に乗継客のことを考えて作られていますよね。<br />毎年ランキング上位なのも頷けます。

    チャンギ空港到着。
    香港空港も好きだけど、チャンギの方が圧倒的に乗継客のことを考えて作られていますよね。
    毎年ランキング上位なのも頷けます。

  • 喫煙所の近くで見つけた植物園。<br />何があるわけでもなく、客を癒すために設置してある模様。<br />心意気がステキ!

    喫煙所の近くで見つけた植物園。
    何があるわけでもなく、客を癒すために設置してある模様。
    心意気がステキ!

  • 蝶々が放し飼いになっているバタフライガーデン。<br />蝶々の形をした花に群がる蝶々たち。

    イチオシ

    蝶々が放し飼いになっているバタフライガーデン。
    蝶々の形をした花に群がる蝶々たち。

  • 緑と蝶々に和まされたチャンギを後にします。<br />ここからペナン島までシルクエアー。<br /><br />初めて乗って知ったのですが、シルクエアーはANAマイレージに加算されないらしい(涙)

    緑と蝶々に和まされたチャンギを後にします。
    ここからペナン島までシルクエアー。

    初めて乗って知ったのですが、シルクエアーはANAマイレージに加算されないらしい(涙)

  • ペナン空港着。<br />勝手に小さくて古い空港を想像してたけど、意外とキレイでびっくり。<br />訪れたときは大改装工事中だったけど、今はもっとキレイになっているかも?

    ペナン空港着。
    勝手に小さくて古い空港を想像してたけど、意外とキレイでびっくり。
    訪れたときは大改装工事中だったけど、今はもっとキレイになっているかも?

  • タクシーで本日の宿泊先のEastern &amp; Oriental Hotelへ。(以下E&amp;O)<br />普段はこんなゴージャスなホテルに泊まらないけど、宿泊費が安めだったのでちょっと奮発。<br /><br />創業して一世紀以上の歴史を持ち、昔はスエズ運河より東で一番のホテルと呼ばれたこともある由緒あるホテル。<br />このホテルの創業者が以後ラッフルズホテルを作ったそうです。<br />真っ白でとてもキレイ。<br />僕には似合わない・・・

    タクシーで本日の宿泊先のEastern & Oriental Hotelへ。(以下E&O)
    普段はこんなゴージャスなホテルに泊まらないけど、宿泊費が安めだったのでちょっと奮発。

    創業して一世紀以上の歴史を持ち、昔はスエズ運河より東で一番のホテルと呼ばれたこともある由緒あるホテル。
    このホテルの創業者が以後ラッフルズホテルを作ったそうです。
    真っ白でとてもキレイ。
    僕には似合わない・・・

  • ウェルカムドリンクを頂きながらチェックイン。<br />こんな歓迎を受けたのはすごく久しぶり。<br />正直、ちょっと落ち着きません。

    ウェルカムドリンクを頂きながらチェックイン。
    こんな歓迎を受けたのはすごく久しぶり。
    正直、ちょっと落ち着きません。

  • このホテルは全室にリビングが付いているそうです。<br />(よってリビング+ベッドルームの2部屋以上)<br />夫婦や恋人同士だと素敵な時間を過ごせそうですが、リュックを背負った男一人だと持て余す広さ。

    このホテルは全室にリビングが付いているそうです。
    (よってリビング+ベッドルームの2部屋以上)
    夫婦や恋人同士だと素敵な時間を過ごせそうですが、リュックを背負った男一人だと持て余す広さ。

  • ベッドはふかふか。<br />ベッドにもリビングにもバトラー呼び出しボタンが付いています。<br />押すとバトラーが御用聞きに来てくれるらしいですが、何だか怖くて押せませんでした。

    ベッドはふかふか。
    ベッドにもリビングにもバトラー呼び出しボタンが付いています。
    押すとバトラーが御用聞きに来てくれるらしいですが、何だか怖くて押せませんでした。

  • バスルームです。<br />バスタブ・シャワー・トイレが独立して設置されています。<br />妙に広い空間。。。

    バスルームです。
    バスタブ・シャワー・トイレが独立して設置されています。
    妙に広い空間。。。

  • 部屋で休憩して、E&amp;O内をちょっと散策。<br />全室オーシャンビューにするためか、長い一直線の廊下。<br />ただの廊下ですがいい雰囲気。

    部屋で休憩して、E&O内をちょっと散策。
    全室オーシャンビューにするためか、長い一直線の廊下。
    ただの廊下ですがいい雰囲気。

  • ロビーに下りてみます。<br />日没後だからかちょっと暗め。<br />これはこれでいい雰囲気ですね。

    ロビーに下りてみます。
    日没後だからかちょっと暗め。
    これはこれでいい雰囲気ですね。

  • ロビー近くにあった階段。<br />歴史があるせいか、どこを見ても絵になります。

    ロビー近くにあった階段。
    歴史があるせいか、どこを見ても絵になります。

  • ロビーの片隅で見つけた写真。<br />チャップリンをはじめ数々の著名人が訪れるほど有名なホテルだそうです。<br />(チャップリン以外わかりませんでした)

    ロビーの片隅で見つけた写真。
    チャップリンをはじめ数々の著名人が訪れるほど有名なホテルだそうです。
    (チャップリン以外わかりませんでした)

  • 海側の屋外へ出てみます。<br />海岸はすぐそこ、海の傍に建っています。<br />こうして見ると単なる海岸の道ですが、風が強いと波が防波堤を越えてきて残念なことになります。<br />要注意!

    海側の屋外へ出てみます。
    海岸はすぐそこ、海の傍に建っています。
    こうして見ると単なる海岸の道ですが、風が強いと波が防波堤を越えてきて残念なことになります。
    要注意!

  • ホテルがライトアップされていました。<br />なかなか素敵ですが、これより後ろは海。<br />もうちょっと遠めで撮れるポイントがあったらよかったのにぃ・・・

    ホテルがライトアップされていました。
    なかなか素敵ですが、これより後ろは海。
    もうちょっと遠めで撮れるポイントがあったらよかったのにぃ・・・

  • お腹が空いてきたのでご飯を食べに外出。<br />E&amp;Oからちょっと歩いた場所にあるフードコートへ行ってみます。<br /><br />Red Gardenという名はともかく、雰囲気が怪しい・・・

    お腹が空いてきたのでご飯を食べに外出。
    E&Oからちょっと歩いた場所にあるフードコートへ行ってみます。

    Red Gardenという名はともかく、雰囲気が怪しい・・・

  • 客席は基本的にオープンエア。雨が降ったら使えませんね。<br /><br />まずテーブルを取ってテーブル番号を確認。<br />お店で注文時にその番号を言えば持ってきてくれます。<br />料金は商品を持ってきてもらったときに引き換え。<br />一人だと場所取りと注文を行うのが大変。

    客席は基本的にオープンエア。雨が降ったら使えませんね。

    まずテーブルを取ってテーブル番号を確認。
    お店で注文時にその番号を言えば持ってきてくれます。
    料金は商品を持ってきてもらったときに引き換え。
    一人だと場所取りと注文を行うのが大変。

  • 飲み物だけは買いに行かなくても、その辺を歩いてるお姉さん(ばかりじゃないけど)が押し売りに来るので大丈夫。<br />とりあえずビールってことでカールスバーグで乾杯。<br />しかし、イスラム圏は酒が高い。

    飲み物だけは買いに行かなくても、その辺を歩いてるお姉さん(ばかりじゃないけど)が押し売りに来るので大丈夫。
    とりあえずビールってことでカールスバーグで乾杯。
    しかし、イスラム圏は酒が高い。

  • マレーシアということでチキンライスを注文。<br />味はそこそこ、ごくごく普通。<br />でも料金が安いので許せます。

    マレーシアということでチキンライスを注文。
    味はそこそこ、ごくごく普通。
    でも料金が安いので許せます。

  • 続けて福建麺を注文。<br />シンガポール等で目にしたことはあるけど食べるのは初めて。<br /><br />初めて食べる味は・・・か、辛い!<br />唐辛子をふんだんに使ってあって超辛い!<br />自分の不注意に腹が立ちます。<br /><br />※僕は極端に唐辛子に弱いので普通の方には問題ないレベルだと思います

    続けて福建麺を注文。
    シンガポール等で目にしたことはあるけど食べるのは初めて。

    初めて食べる味は・・・か、辛い!
    唐辛子をふんだんに使ってあって超辛い!
    自分の不注意に腹が立ちます。

    ※僕は極端に唐辛子に弱いので普通の方には問題ないレベルだと思います

  • 福建麺で汗だくになった体を冷ますためにちょっと散歩。<br />近くにあったセント・ジョージ教会まで歩いてみます。<br /><br />当然中に入れる時間ではありませんが、ライトアップされていて外観だけでも満足できるくらいきれいでした。

    イチオシ

    福建麺で汗だくになった体を冷ますためにちょっと散歩。
    近くにあったセント・ジョージ教会まで歩いてみます。

    当然中に入れる時間ではありませんが、ライトアップされていて外観だけでも満足できるくらいきれいでした。

  • E&amp;Oへ戻ります。<br />白亜のホテルが眺められる日中もいいけど、ライトアップされた夜もいいですね。

    E&Oへ戻ります。
    白亜のホテルが眺められる日中もいいけど、ライトアップされた夜もいいですね。

  • ベランダから眺めたプール。<br />真っ暗でわかりませんが、隣はすぐ海です。<br />明朝泳ぐことを誓いつつ、本日は就寝zzz

    ベランダから眺めたプール。
    真っ暗でわかりませんが、隣はすぐ海です。
    明朝泳ぐことを誓いつつ、本日は就寝zzz

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ひろあきの宿屋支配人さん 2013/04/01 22:51:04
    E&O 素敵なホテルですね〜
    旅路さん、こんばんは。^^

    SQ利用だったのですね。
    私は、TPE−NRTでSQを利用したことがあるのですがSINへは、まだないので、搭乗する機会があったら、シンガポールスリングを飲んでみますね。^^

    E&Oは、ラッフルズホテルの雰囲気があることに納得してしまいました。
    オーシャンビューの部屋からのんびり何もせずに眺めてみたいです。
    雰囲気のある良いホテルで、私もペナン島へ行く時は、予約してみたいと思います。

    近くにフードコートがあると便利ですよね。
    旅路さんのいろいろ頼んだ経過が分かって良かったです。(しかし、辛いフォッケンミーは残念でしたね。)

    旅路

    旅路さん からの返信 2013/04/02 01:46:53
    RE: E&O 素敵なホテルですね〜
    こんばんはー
    SQ、個人的にはNHより好きです。^^;
    エアラインの評価が上位な理由がわかります。
    是非お試しください。オススメです。

    E&Oは歴史あるいいホテルでしたよ。
    ペナン島というリゾート気分に浸るはちょっと欠けるけど、短期滞在ならオススメです。
    長期なら・・・やっぱりリゾートホテルの方がいいかと。。。

    フードコートは便利でした。あとはコンビニさえあれば完璧でした。
  • yukiusagiさん 2013/04/01 20:40:35
    ペナン島って・・・
    今まで島の名前しか知りませんでした(^_^;)

    旅路さんは本当に様々なところへ出掛けられていますね〜

    ペナン島って、中国やマレー文化にヨーロッパのエッセンスが効いてる
    街並みと云った感じでしょうか?

    それにしても、スゴク素敵なHotelですね〜♪
    旅路さんぽくない・・・(;・∀・)アッ、、イエ、、
    しかも、ば、ば、バトラー!?
    とても憧れます(*^。^*)

    マレーシアへはまだクアラルンプールさえも行ったことなくって・・

    お食事も、SINと変わらない感じですよね〜?

    私は旅路さんと違ってスパイス好きなので、福建麺、
    是非いただいてみたいです♪

    次回作ではきっと旅路さんのビキニパンツ姿がぁ・・( ̄ー ̄);
    楽しみですヘ(゚∀゚ヘ)

    旅路

    旅路さん からの返信 2013/04/02 01:51:45
    RE: ペナン島って・・・
    こんばんは。
    また機会と気力があれば旅行記にしたいと思いますが、ヨーロッパっぽさは同じ世界遺産のマラッカの方が感じられます。
    やっぱりペナンはリゾート色の方が強いかな?

    ホテル、僕らしくないでしょう?自分でもそう思います ^^;
    こういうホテルに泊まったのは超久しぶりで、大変肩身の狭い思いをしました(笑)

    シンガポールの食事がいけるなら、マレーシアでも全然大丈夫ですよ。
    ペナンでもマラッカでもKLでも問題ありません!

    ビキニパンツは後半でご期待下さい(笑)

旅路さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP