長岡・寺泊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月1日、午前11時45分頃に需要家訪問の序に近くにある雪国植物園を訪問した。<br />この日は好天に恵まれ、約1時間園内を散策した。 丁度開園して13日目であつたが、雪割り草及び水芭蕉、ザゼンソウが見ゴロであった。<br /><br /><br /><br />*写真は雪国植物園のなかで見られた雪割り草

今年も雪国植物園を訪問①コンパクトデジカメによる撮影

2013/04/01 - 2013/04/01

tsunetaさん

*写真は雪国植物園のなかで見られた雪割り草

雪国植物園の前庭

本日、咲いている山野草

14種類の山野草の花が見られる

今回の訪問では植物園の順路には分かりやすくするために寄贈された道祖神が置かれていた。

道祖神の意味が説明されていた。

オウレンが見られた

ショウジョウバカマ

• ショウジョウバカマ<br /><br />白色のものが見られた

白色のものが見られた

オウレン

雪割草

ミズバショウが見られた

ミズバショウが流れに沿って見られた

ザゼンソウ

ホクリクネコノメソウ

好天に恵まれ、山野草観察のグループが見られた。

雪割草が美しい

フキノトウが見られる

• rokoさん 2013/04/10 19:56:35
    今年も見られてよかったですね(*^_^*)
    雪国植物園

今年も立ち寄られたのですね、可愛い山野草に逢いに。

ユキワリソウのカラフルな色、いいですね。

白のショウジョウバカマは見たことがないです。

近くにこんなところがあったらいいのにといつも思います。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2013/04/12 17:41:26
    RE: 今年も見られてよかったですね(*^_^*)
    rokoさん! こんにちわ。 書き込みとご褒美をいただきありがとうございます。
    現在、福岡での法事のために福岡にいます。
    新潟、長岡での雪国植物園を今年も訪問することができました。

丁度、会社の新年度に入り、新潟の需要家訪問の序に行くことができました。
    季節としては雪割草の見ごろで植物園全体が雪割草、ショウジョウバカマ、
    オウレンで覆われているようにあっちこっちで見られました。 しかしながら、
    園内には1時間半しか居ることができずその他の山野草を十分に堪能は出来ず、ざっと見た次第です。

> 雪国植物園
    > 今年も立ち寄られたのですね、可愛い山野草に逢いに。
    > ユキワリソウのカラフルな色、いいですね。
    > 白のショウジョウバカマは見たことがないです。
    > 近くにこんなところがあったらいいのにといつも思います。

今回、白色のショウジョウバカマを見るのは初めてでラッキーでした。