2013/04/01 - 2013/04/01
299位(同エリア461件中)
滝山氏照さん
都営新宿線船堀駅より徒歩で約20分、源法寺(げんぽうじ、東京都江戸川区東小松川)は天正4年(1576)に故獄上人の開山、宇喜新田開発した地元有力者宇田川喜兵衛の開基による浄土宗の寺院で防火用として堀をめぐらしたことから「堀まき寺」と呼ばれていました。
「江戸川区史」によると当該寺院の紹介は次の通りです。
『 源法寺 縁起
減法寺は(東小松川二丁目四三四九番地)浄土宗で寿覚山無量院と号し芝増上寺の末であった。阿弥陀如来をまつる。故獄上人が天正4年(1576)に開山し、その後観智国師および信連社覚誉放岳上人(慶安元年一月寂)が中興した。かつては三代将軍家光から隣村船越村に御朱印6石を賜った古寺である。また慶長元年宇喜新田を開拓した宇田川喜兵衛の菩提寺で、その木像を安置していたが焼失した。
寛政9年の火災で堂宇や古記録を失い、その後防火用に回りに堀をめぐらしたので「堀まき寺」といわれた。昭和10年に本堂を再建したが、これも昭和20年戦災で焼失した。今の本堂は昭和38年の再建である。墓地には宇田川家の墓所があり、江戸時代の狂言作者福森久助の墓がある。』
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
源法寺・山門
山門の手前から敷き詰められた参道はすっきりした感があります。 -
源法寺由緒・説明板
-
源法寺・青石金剛庚申塔
-
源法寺・青石金剛庚申塔
-
源法寺・青石金剛庚申塔(近景)
高さが127Cmの舟形で、中央部に青面金剛像と下部には三匹の猿は彫られています。寛文3年(1663)の銘があります。
(江戸川区教育委員会) -
イチオシ
源法寺・本堂
山号は寿覚山、院号は無量院、寺号は源法寺でご本尊は阿弥陀如来像、宗派は浄土宗となっています。 -
現法寺扁額
「寿覚山」と揮毫された扁額が掲示されています。 -
源法寺・境内
高い階段から山門方向の境内を眺めます。 -
源法寺・堂宇(正面)
白亜の珍しい形状が印象的です。 -
源法寺・堂宇(遠景)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10