2013/03/30 - 2013/03/30
354位(同エリア840件中)
旅好き長さんさん
- 旅好き長さんさんTOP
- 旅行記501冊
- クチコミ236件
- Q&A回答2件
- 1,150,100アクセス
- フォロワー49人
和歌山県の代表的な桜スポットを4か所を3月30日(土)に回ってきました。
例年だとまだ5分咲きくらいのはずが、どこも満開。2番目に行った道成寺ではもう葉桜になりつつありました。
今回はクラブツーリズムのツアーに参加して、根来寺、道成寺、紀三井寺、和歌山城の桜を駆け足で回った来ました。
ツアーを予約した際は、少し早いかなと思ったのですが、今年の天候の関係で反対に少し遅いくらいでした。
昼食なしで3980円の安価なツアーでしたが、とても楽しいお出かけになりました。
皆さん方も今年の桜は、早く開花していますので早めに出かけてください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
加古川を7時40分に出発し、一番始めに行った根来寺では、駐車場待ちの渋滞につかまり、約1時間遅れの11時10分に到着。
根来寺のそばに民家ではもう鯉のぼりがあがっていました。
とてものどかな風景です。向こうの桜が根来寺の境内です。 -
この写真は、根来寺の駐車場待ちをしている車の列です。駐車場内は満車ですので、なかなか中には入れません。結局私達のバスは駐車場に入れられず、途中のバス停で下していただき、見学することになりました。
-
根来寺では1時間の自由時間。
渋滞で待ったかいがあって、境内を散策すると、ほぼ満開状態。とてもきれいでした。
この写真は、根来寺の国宝の大塔です。
手前のお地蔵さんがとてもかわいいです。 -
このお寺の写真に写っている重要文化財の大師堂や国宝の大塔を見学するのは有料です。今回は時間があまりなかったため、お金を払わず外側から撮影したものです。
-
国宝の大塔は、桜がとても似合います。
この日は天気がよく、日中は暑いくらいでした。 -
ここも有料エリアにある大伝法堂です。この建物は和歌山県指定文化財です。(ここもフェンスの外から撮影しました。)
-
これも大塔です。
角度や前の景色が変わると建物の雰囲気も変わってきます。 -
根来寺の配置図です。奥の院から大門までを見るにはとても1時間では回れません。今回は、中心部のみ見学しました。
-
この建物は光明殿だったと思います。
ここも桜が咲いてとてもきれいです。 -
イチオシ
先ほどの光明殿のそばの池に建つ聖天堂です。
何かとても絵になります。 -
光明殿の前にある鐘楼門です。
本来は、この鐘楼門をくぐって光明殿に入ってくるのですが、我々は駐車場から回ってきたので逆コースになってしまいました。 -
ここの境内には、大谷川が流れ、その両脇に植えられた桜がとてもきれいです。
-
根来寺のそばにある、樹齢約200年のしだれ桜です。
幹は4本に分かれ、樹高は約20mあるそうです。 -
ここは、不動堂です。
ここにも桜が植えられており、とてもきれいです。 -
根来寺のそばにある、古い民家を利用した紀ノ川というお茶処です。
中には入りませんでしたが、昔の映画「紀ノ川」に関する写真なども展示されているそうです。
懐かしい感じの建物です。 -
次に行ったのが、安珍 清姫で有名な道成寺。
根来寺からバスで1時間強かかりますので、バス内で弁当とビールを飲んで昼寝もさせてもらいました。(これだからツアーは最高です。)
この写真は、道成寺の参道のお土産屋さんです。
ここは先ほどの根来寺より観光客が少なかったです。 -
道成寺の正面にある仁王門には、62段の石段があります。この石段は、昔から「登りやすく、下りやすい」と言われており、道成寺の七不思議の一つと言われているそうです。(ただやっぱり、62段の石段はきついです。特にビールを飲んだ後は・・・。)
-
境内に入ると、ここの桜は満開を通り過ぎ、葉桜になりかけていました。
そのせいで、観光客が少なかったのかもしれません。
この写真は、何とか咲いている桜を入れて撮った道成寺の本堂です。 -
この日(30日)と31日はイベントが実施されており、私達が行ったときには、安珍・清姫の話を紙芝居で演じていました。
久し振りに聞く話でしたが、女性の怨念の怖さをつくづく感じました。 -
この日のイベントに参加する女子高生が、琴の演奏をするための準備をしていました。それと一緒に何とか咲いていた桜と一緒に撮影しました。
満開でないのが本当に残念です。 -
この写真も何とか咲いている桜を入れて撮影した道成寺の本堂です。
道成寺の初代の鐘は、平安時代に安珍と清姫の事件で焼かれたと言われます。二代目の鐘は、天正13年(1585)の雑賀攻めの時に持ち去られ、その二年後に京都の妙満寺に奉納されました。以来、道成寺には釣鐘はないそうです。 -
その次に向かったのが、紀三井寺。先ほどの道成寺からバスで約1時間くらいかかります。ここの桜は満開状態でとてもきれいでした。
ここには、中国か台湾からの団体バスが2台来ていました。 -
この写真は、紀三井寺の入り口にある、1509年に建立された楼門です。 この中には金剛力士像があるそうです。
桜が咲き、とてもきれいです。 -
先ほどの楼門から本堂への石段は結構きつく、途中何度か休憩して登っていきます。ちなみにここの石段は231段あるそうです。
-
あともう少しで本堂のある所です。
正面に見える建物は、六角堂です。 -
やっと石段を登って下を見ると、市内を眺望することができます。
天気が良いと、ここからは四国や淡路島が望められるそうです。
この日は、かすみ(?orPM2.5or黄砂)の影響か、そこまでは見られませんでした。 -
境内にある1588年に建立された鐘楼です。この建物も国の重要文化財です。
-
境内には小さな池があり、池に写る橋や桜がきれいです。
桜の向こう側の建物が、1759年に建立された本堂です。
境内の桜も満開でとてもきれいです。 -
本堂から眺めた境内の桜です。
-
本堂から少し登った所にある、1449年に建立された多宝塔です。
この建物も国の重要文化財に指定されています。 -
境内にある仏殿です。この建物は最近に建てられたもので、上部には展望台もあるようです。残念ながら有料でしたので中には入りませんでした。
この新仏殿の中には、日本最大の観音様の大千手十一面観世音菩薩様が入佛されているそうです。 -
この建物は、六角堂で1750年頃に建立されたそうです。
西国三十三か所御本尊を祀っているそうです。 -
その後さらにバスで30分移動して最後の目的地の和歌山城に移動。
この写真は、大型バスの駐車場から眺めた和歌山城です。
このお城は日本百名城の一つです。
結構絵になるお城です。 -
ここに到着したのが16時30分のため、陽がかなり傾いているので少し暗い写真になっていますが、桜とマッチしてとてもいい感じです。
やはりお城と桜は似合います。
ここの桜も満開状態でした。 -
和歌山城から眺めた和歌山市内です。
天守閣には400円で入場できるのですが、入城が17時までのため時間が無く断念しました。
天守閣から市内を眺めるともっときれいだと思います。 -
イチオシ
西陽を浴びた和歌山城と桜です。
お気に入りの写真です。 -
和歌山城内には、動物園があり、家族連れでにぎわっていました。
姫路城にも動物園がありますが、お城と動物園って何か関係があるのかな・・・。
ちなみにここの動物園は無料だそうです。 -
この写真は、重要文化財の岡口門から眺めた和歌山城です。
結構自分なりに気に行った写真です。
城内にはこの写真のように桜がたくさん植えられ、それらが満開です。 -
先ほどの岡口門です。
桜の花と一緒に撮ると結構絵になります。 -
この桜の下では、たくさんの花見客が来てお花見をしていました。
私も時間があればこの桜の下でお酒を飲みたかったくらいです。 -
城内には、たくさんの屋台が出てどれも本当に美味しそうです。
このあと小腹がすいたのでタコ焼きを買って食べましたが、とてもおいしかったです。やはりこういう場所ではB級グルメが一番美味しいです。 -
城内には庭園があり、この橋は御橋廊下と言われているようです。
私達は時間が無く、渡りませんでしたが自由に中を渡ることができるそうです。 -
そのあと、夕陽を浴びる和歌山城と桜の花を撮影。
ピンクの桜の花がとてもきれいです。
18時前で少し暗かったのが残念です。 -
ついでにこれも和歌山城です。
この日は土曜日でかつ、桜も満開状態のためどこも大渋滞で、何とか4か所の桜を愛でることができました。
このようなツアーで行くと、自分で運転することもないため、お酒も飲め、途中昼寝もでき、本当に楽です。それと費用もなんと一日遊ばせてもらえて3980円。本当にお得だと思います。
結局この日は、帰宅したのが21時過ぎになってしまいましたが、きれいな桜も見られ、途中おいしいお酒も飲めて大満足の一日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 和歌山観光
0
44