プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る

さんちょく

さんちょくさん

プノンペンの発展状況をドライブした時の記録です

急激に発展しているプノンペンの現状をこの目で見てみたい!と思い、カンボジア人の友人にお願いしてプノンペン周辺をドライブしました。

まずは情報の発信基地、ソリヤショッピングセンターから。
    暑い中のオアシス的存在です(笑)

このショッピングセンターのフードコートには
    Aisuru(愛する)
    という名前の日本料理っぽいものを出す店もあります

また、ゲームセンターに行けばこんなかわいいドラえもんっぽいキャラクターに会えますよ

ソリヤの隣にはスマホの保護フィルムを火で炙ってくっつけてくれる職人さんがいます

さて、プノンペンにおける楽しみなプロジェクトの一つに

イオンモールプノンペン

があります。2014年春に開店予定とのことですが、入り口前からは建物の様子を見ることはできませんでした。

続いて、ダイヤモンドアイランドに向かいます。

この島は、島全体が開発途中の感じですが島を一周する道幅の広い道路は既に整備されてます。お台場と同じような感じなのかな、というイメージを持ちました。

友人の話によると夜は夜景がきれいでデートスポットになるそうです。この公園も夜にはカップルでにぎわうのかな

なんとなく、横浜っぽい気がしませんか(笑)?

それでもってここにマリーナベイサンズもどきの建物が建つそうです

どうなるか楽しみですね

橋を渡って島から戻ると、ドリームランドがあります。

ここはカンボジア一の遊園地です。

日本人の大人が楽しめるかどうかはあなた次第です

観覧車が見えます

バイキングもありますね

その後、大学を散策したのち(その時の記録はhttp://4travel.jp/traveler/sanchoku/album/10761890/をご覧ください)
    北方向に進みます。大学から10分ほどで突如異様な高層建築群が見えてきます

これが、韓国の企業が建設しているCAMKO CITYです。
    ホームページを見ると非常に立派な計画なので完成が楽しみですが、韓国企業の経済的理由で大きく遅れ、果たして完成するのかも怪しい状況です。

高層建物群の脇に整地された広大な空き地

たぶん、しばらくはこのままでしょうね

建物の基礎工事は終わってそうな高層建物群もありました。
    工事をしている気配がなかったのは日曜日だったからでしょうか、それとも放置されているからでしょうか

また、少々離れたところでもBorey Angkorという住宅地開発プロジェクトが進んでいるようです。
    ここは完成している部分ですが、きれいに整備されていますね

そしてこちらは工事中の部分です
    どのように整備されるのかが楽しみです

また、カンボジアでは昨年末にプノンペンからシアヌークビル間で貨物列車の運行が開始しました。これが、道路上から見えた線路です。

列車が通る時の様子を見てみたいです。

プノンペンには様々な国の資本が入り急激に開発されていますが、カンボジアのオリジナリティーを失うことなく発展していってほしいと切に願います。