2013/03/20 - 2013/03/24
15323位(同エリア23531件中)
シフォンケーキさん
- シフォンケーキさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ6件
- Q&A回答1件
- 125,561アクセス
- フォロワー18人
東京在住の私達夫婦は、年に一度車で私の実家に帰省します。
実家は兵庫県。帰ったときは関西周辺で、デートしています。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
寒い時期に帰ったときは、日本海へカニを食べに行くか、瀬戸内海へ牡蠣を食べに行きます。
今回はたつの市へ、牡蠣祭りです。お食事場所からキラキラ輝く瀬戸内の海が見えます。 -
大漁旗が飾ってあります。「海宝」さん。1階は水産物を販売していて、この時期神戸近海名物「いかなごのくぎ煮」もありました。お食事処は2階です。
-
殻つきの牡蠣、1キロ700円を2皿購入し、炭火で焼いてもらいました。ベテランのおじさんがいい感じに焼いてくれます。自分で焼くとどうしても、焼きすぎになりますね。
レモンをしぼっただけでも塩味があって、とってもおいしい。 -
牡蠣鍋(一人用)、カキフライ、牡蠣釜飯、刺身定食を選んでレジでお支払。注文を聞いてから揚げたり焼いたりしてくれます。
刺身定食は数種類のおさかなから、好きなのを選びます。今回私の父も一緒で、父のセレクトは「鯛のお刺身」でした。 -
足りなかったら追加しよう・・・という意気込みでしたが、追加することなくおなか一杯。
1階でお留守番の母に、牡蠣のむき身をお土産に買いました。 -
お腹一杯になったあとは、近くの綾部山梅林へ。
梅のシーズンも終わりでしたが、まだ楽しめるということで行ってみました。
が・・・かなりの急こう配の山で、父は途中で離脱。私たちも息も切れ切れで山頂にたどり着きました。 -
紅梅系は早生が多いのか、散っているものが多かったけど、白梅はきれいでした。
-
梅林の近くには菜の花畑もあり、黄色と緑が春らしかったです。
-
次の日は、神戸へドライブデート。
夫との初デートが、神戸三ノ宮でその時ランチに入った「ステーキランド」へ。関西を離れてからずいぶん経ちますが、料理人さんはたまたま同じ方でした。ステーキを焼いてくれる人は、何人もいらっしゃるのに、偶然に感動です。
鉄板テーブルには、海外から旅行に来られてる外人さんカップルもご一緒です。
料理人さん、英語で食後の飲み物説明されてました。さすが国際都市神戸です。飲み物のオーダーくらいなら、私も英語でできそう。 -
ランチステーキS。980円はお得です。
サラダ・ステーキ・焼き野菜・ごはん・味噌汁・香の物・食後にコーヒー・紅茶・オレンジジュースが選べます。
ステーキは焼き加減を聞いてくれるのはもちろん、にんにくチップと一緒に供されますが量を聞いてくれます。私は少なめでお願いしました。 -
食事の後は、神戸王子動物園へ。
桜はまだ1〜2分咲でした。 -
こちらのパンダは1頭のみ。笹を食べることに没頭してました。
-
白熊さんは2頭。お昼寝中でしたが、一瞬一頭が起きた瞬間をパチリ。
-
カンガルーのお母さんの袋の中に、赤ちゃんがいます。
-
直立不動のペンギンさん。寝てたのかな?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15