2013/03/26 - 2013/03/26
64位(同エリア410件中)
yamada423さん
- yamada423さんTOP
- 旅行記594冊
- クチコミ30件
- Q&A回答5721件
- 1,784,286アクセス
- フォロワー268人
神田川の桜 2013.3.26 10:16
マスコミは桜の名所として取り上げませんが、川沿いの歩道をゆっくり歩きながら花見を楽しむには絶好の穴場です。
一人でも良し、連れ添っても良し、雪洞(ぼんぼり)の明りで夜桜も良し。
例年より10日以上も早く開花した東京都内の桜も満開になり、一部では花びらが舞う姿を目にするようになりました。
昨年は都電荒川線沿線の桜めぐりの一環で訪れた神田川。
今年は両岸の桜に陽が当たる午前中を狙って出かけましたが、あいにくすっきりした青空にはなりませんでした。
それでも満開の桜が両岸からせり出し、水面(みなも)に姿を映す光景は見事でした。
今回も池袋駅から都電の雑司が谷駅まで歩き、終点の早稲田で降り、「ゆたかはし」を渡って神田川沿いを椿山荘目指して散策しました。
椿山荘も小高い山の上の三重塔「園通閣」周囲の桜が見頃で、たくさんの花見客で賑わっていました。
帰りに早稲田の1つ手前の面影橋駅まで歩く途中、駒塚橋のたもとで出会った袴姿の女性とそのお母さんに写真を撮らせてもらい、ブログ掲載の了解もいただきました。ありがとうございます。
3月26日は早稲田大学の卒業式の日なので、おそらく、と思います。
私のブログの表紙に女性が登場するのは初めてで、女性誌か和装誌のように華やかで素敵です。自画自賛(笑い)
私も一期一会(イチゴイチエ)をとても大切に思う歳になりました。
I reached the age to value an encounter to be only once in life.
撮影 CANON EOS40D EF-S17/85,EF-S55/250
CANON PowerShot A2300
Panasonic P-07B(Mobile Phone)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2013.3.26 8:43
西武池袋線小手指駅の発車時刻案内も3月16日の私鉄相互乗り入れの延伸に伴い変更されました。
8:47急行池袋行きに乗ります。 -
池袋地下通路に貼り出されたポスター 9:34
-
地下通路の40番出口を上がると、近くにできたばかりのカフェがありました。
-
カフェの絵は小学生の合作?のイメージです。
-
-
雑司が谷駅に向かう東通りに面した雑司が谷七福神 9:50
-
東通り 法明寺墓地の桜
南池袋にはたくさんの寺があり、「南池袋寺町」の別称があっても不思議ではありません。 -
東通りに交差する通りからは東にサンシャイン60ビルが間近に望めます。
-
元々は陶器店のようですが園芸用品や種々の雑貨を扱う「昔コンビニ」が残っている東通り。
-
区立南池袋小学校
みみずく資料館
世界中の梟に関した資料収集家でもある、東大名誉教授の飯野徹雄氏が、所蔵する膨大な梟コレクションのうちのおよそ4000点を、豊島区に寄贈。豊島区では、区立南池袋小学校の一室をみみずく資料館とし、それらのコレクションを200から300点ずつ順次展示公開しています。
館内は、梟の生活・イメージ・かたちの3つのテーマで構成され、石・木・ガラス製の多彩な梟の置物や、彫刻、玩具など、世界各国の梟やミミズクの珍しいコレクションを見ることができます。
開館は、土・日曜のみ(午前10から午後0時、午後1から5時)となります。
電話:03-3983-2872 -
雑司が谷から都電荒川線の終点早稲田へ向かいます
10:06 -
終点早稲田駅 10:14
-
早稲田駅に近いゆたかはし
地図では豊橋 -
イチオシ
満開の神田川の桜:ソメイヨシノ 染井吉野
青空を期待して出かけたが、あいにくそうはなりませんでした。
両岸からせり出した枝先が触れ合うように咲く姿は、およそ2倍の川幅の目黒川の桜とは異なる雰囲気を醸しています。
好みは人それぞれでしょう。 -
桜の説明は特に要らないと思いますので簡単に。
-
桜の花の蜜を吸いに集まるヒヨドリ。
雀も集団でやってきて花芯を喰いちぎって散らします。
花びらではなく花ごと落ちてくるのは小鳥たちの仕業です。 -
川底の岩には段差があり、不思議な趣きです。
-
早稲田さくらまつり
4月7日まで桜の花がもつでしょうか。 -
鳩は大きすぎて花の蜜は吸えないので残念でした!
今日はエサの用意がなくてごめんね。m(_ _)m -
街灯に灯が灯る時間帯も風情がありそうです。(がいとうにひがともる・・)
たまたま「灯」が3つ並びましたが、私の漢字能力に「非」があるわけではありませんよ。ヒッヒッヒo(^▽^)o! -
神田川沿いの住宅の軒先に並べられた鉢にも春の花がきれいです。
-
-
新江戸川公園前のしだれ桜
-
駒塚橋から見えるのは
フォーシーズンズホテル椿山荘東京 -
-
駒塚橋
-
江戸川公園
神田川沿いにあるのに江戸川公園とは
こりゃ如何に? -
-
イチオシ
築地塀の屋根の段差は坂に合わせてあります。
「へー」 -
イチオシ
-
前の写真と同じ場所の桜ですが、これは携帯P-07Bで撮影し色の補正をしたものです。
水面の青と桜のピンクを強調してみました。
画像サイズは1200×1600です。 -
椿山荘
目白のお花見開催中?今年もまた一足お先に桜と美食の春を迎えに
庭園では、20品種約90本の桜が、次々に花を咲かせています -
椿山荘の桜マップ・カレンダー
SAKURA MAP and CALENDER of Chinzanso Garden -
ユキヤナギ
-
しだれ桜の代表的な品種「八重紅枝垂」
小手指の砂川堀のしだれ桜も大半がこの品種です。
満開になるとソメイヨシノより豪華です。
2012小手指のしだれ桜と春の花
http://4travel.jp/traveler/810766/album/10660552/
2013年の開花情報はこちらです。
http://4travel.jp/traveler/810766/album/10757786/
2014 http://4travel.jp/travelogue/10870555
2015 http://4travel.jp/travelogue/10992831 -
イチオシ
ソメイヨシノ?(白)と枝垂桜とミツバツツジの三種共演(競演)
-
-
イチオシ
池に吹き寄せられた花筏
「花筏」とは - 1. 桜の花が散って花びらが水面を流れていく様 -
-
ロビー階から庭園が一望できます。
ここの臨時に設けたカウンターでお花見ビュッフェの申し込み受付けをしていましたが、列をなす賑わいでした。
一人¥4500の立派な料金はこの会場にふさわしいものですね。 -
三重塔「園通閣」11:03
-
-
-
椿山荘 PLAZAプラザとTOWERタワー
-
-
三重塔「園通閣」11:24
-
しだれ桜
-
椿山荘の名の謂れはなんといっても椿でしょう。
全国各地を代表する椿の若木が南側の下山路に沿って最近植えられたばかりで、各々に名札立てられています。 -
量救水(りょうぐすい)
湧き水をうける石水鉢で場所によっては湧き水を亀の口から落とし、それを受けるので亀の水とも呼ばれているらしいです。 -
-
イチオシ
-
今上陛下在東宮時明治四十二年五月四日椿山荘行啓之節此松御・・
最後は草に埋もれて見えませんが「植」が続くでしょう。 -
イチオシ
染井吉野、河津桜、十月桜などと三重塔(園通閣)
-
-
無茶庵 そば処 11:31
ここではお茶は出されません。
えっ! そんな無茶な。
Do not believe it.
Honkinisinaidekudasai. -
御神木の椎の木
樹齢500年 -
-
-
-
-
椿山荘の築地塀
-
イチオシ
帰りに早稲田の1つ手前の面影橋駅まで歩く途中、駒塚橋のたもとで出会った袴姿の女性とそのお母さんに写真を撮らせてもらいました。 (表紙写真)
私も一期一会(イチゴイチエ)をとても大切に思う歳になりました。
I reached the age to value an encounter to be only once in life.
駒塚橋のたもとで出会った女性に声をかけ撮らせていただきました。11:42
表紙の写真の元画像です。
卒業式と推測で書きましたが、違っていたらごめんなさい。
喜びを心に秘めた控えめな笑顔が素敵で、どうしても撮っておきたい気にさせました。
ご協力ありがとうございました。
右端奥の女性は私が撮影する前の連れの方が撮影中に、伝統的な柄の着物の美しさを口にしながらしばし見とれていましたが、まだ振り返って見ています。
「見返り美人」って呼ぶのでしょうね。(諸説あるようです)
薄曇りで撮影にはコントラストが強すぎず、発色にも好条件でした。
早稲田大学の卒業式はこの日の午後です。
私の母校も昔から3月26日が卒業式(学位記授与式)です。
http://4travel.jp/traveler/810766/album/10653136/
ブログを見ていただけるようにブログURLカードを渡しました。
ブログ・ホームページのURL、Twitter/facebookのアカウントを印刷したハガキ半分サイズのカードで、名刺がわりにいつも携帯しています。
裏に写真を印刷する場合もありますが、普段は過ぎたカレンダーを使っています。
このお嬢さんが写真・旅行に興味があれば掲示板・メールにより会員同士の交流がはかれる4Travelへの無料登録をお奨めします。 -
神田川桜並木(自転車・歩行者専用道路)
-
-
-
-
各々に子犬を連れたカップル 11:50
-
イチオシ
「花陰(はなかげ)」とでも呼びたい静寂に満ちた花の木陰(こかげ)
じっと佇んでいると別世界にいるような雰囲気に浸ります。 -
-
仲之橋 12:01
早稲田駅と面影橋駅の中間にあります。 -
-
-
ようやく少し青空が広がってきました。12:03
-
外観はごく普通の住宅のカフェです。12:05
昼時なので入りませんでした。 -
-
-
-
面影橋の手前(東)の三島橋 12:08
-
-
イチオシ
まるで小紋の柄(模様)のような桜です。
偶然ですが、すぐ近くの仲之橋と三島橋の中間に「東京染ものがたり博物館」があります。
さらに左となり(西側)に有るマンションの名前が「エドコモン西早稲田」で染物博物館を意識したのは確かでしょう。 -
-
-
-
おばあちゃんに抱かれたこの子の両親はどこかアジアの方です。12:12
-
面影橋
-
-
近くで見ると塊のようにびっしり花房が付いています。
-
-
面影橋 12:17
-
面影橋付近の新目白通り
-
-
帰りは面影橋から都電に乗ります。12:22
都電の料金は1回券が160円、1日券400円、都営地下鉄・都電共通1日券700円。
昨年は1日券で都電沿線さくらめぐりをしました。
小さな旅 都電荒川線で桜めぐり(飛鳥山公園・神田川)
http://4travel.jp/traveler/810766/album/10658582/ -
-
-
帰りは鬼子母神前で降りて、欅(けやき)並木を通りました。12:51
-
ケヤキ並木の説明看板に私が映ってしまいました。
-
最も大きいけやきの古木
古くなったものは植え替えられ、古木は4本しか残っていません。
大横綱の風格です。 -
雑司ヶ谷 鬼子母神 仁王像(吽像)12:56
-
武芳稲荷大明神
-
雑司が谷 鬼子母神
-
鬼子母神堂(きしもじんどう/きしもしんどう)は法明寺の飛地境内にある堂。1561年(永 禄4年)山村丹右衛門が現在の目白台のあたりで鬼子母神像を井戸から掘り出し、東陽 坊に祀ったのが始まりとされる。
-
法明寺入り口 13:01
-
平等山観静院
観静院は法明寺参道 桜のトンネルの中にある。
加藤清正がご神体をここ観静院に供奉し文禄・慶長の役を全うしたそうである。
-
法明寺山門
-
母親が手繰った薄ピンクの桜に飛びつく濃いピンクの女の子。13:05
緑の柳に飛びつく青ガエルを連想して撮りました。 -
花見しながらのお弁当もいいですね。13:06
3時間あまりの「神田川さくら散歩」に最後までお付き合いいただきありがとうございました。
今年はこれが最後の都内の桜見物になりますが、22日の目黒川の桜が未編集なので時間があったら編集します。
yamada423 2013.3.27
目黒川さくら散歩(4月2日公開)
http://4travel.jp/traveler/810766/album/10762812/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yamada423さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
106