白骨温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は、「あえて雪深い温泉での〜んび〜り」<br />そんなテーマに合わせて、宿を探していると<br />ぴったりのお宿を発見!!<br /><br />秘湯の一軒宿…そんな言葉がしっくりくる<br /><br />「小梨の湯 笹屋」 が2日目のお宿です。<br /><br />HPを見て、こういうお宿探してた!と一目ぼれ☆しました<br /> → http://konashinoyu.com/

電車とバスの旅 2013 冬の白骨温泉でのんびり 【2】小梨の湯 笹屋

15いいね!

2013/03/02 - 2013/03/04

77位(同エリア180件中)

0

63

buchineko

buchinekoさん

今回の旅は、「あえて雪深い温泉での〜んび〜り」
そんなテーマに合わせて、宿を探していると
ぴったりのお宿を発見!!

秘湯の一軒宿…そんな言葉がしっくりくる

「小梨の湯 笹屋」 が2日目のお宿です。

HPを見て、こういうお宿探してた!と一目ぼれ☆しました
 → http://konashinoyu.com/

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス JR特急
  • 宿の方が、早めのチェックインをご配慮下さり<br />おみやげ屋さんの前に、迎えに来て下さいました。<br /><br />泡の湯旅館のバス停から1本細い道へ入ると<br />急に景色が変わり<br />雪の中に突如、白樺林があらわれます。

    宿の方が、早めのチェックインをご配慮下さり
    おみやげ屋さんの前に、迎えに来て下さいました。

    泡の湯旅館のバス停から1本細い道へ入ると
    急に景色が変わり
    雪の中に突如、白樺林があらわれます。

  • そして、道が急に雪深く!!<br /><br />あわゎゎ こりゃあ、自分の車では無理だぁ。。。

    そして、道が急に雪深く!!

    あわゎゎ こりゃあ、自分の車では無理だぁ。。。

  • 本日のお宿が見えてきました!<br /><br />「小梨の湯 笹屋」

    本日のお宿が見えてきました!

    「小梨の湯 笹屋」

  • こちらを選んだのは、<br /><br />HPで見た温泉がとても素敵だったのと<br />こじんまりとしていて、お料理や客室など<br />丁寧なおもてなしをしてくれそうな雰囲気を感じたので。。<br /><br />某サイトでの評価も高く、その割に料金が良心的だったのも魅力でした。<br />(1泊2食:14,700円)

    こちらを選んだのは、

    HPで見た温泉がとても素敵だったのと
    こじんまりとしていて、お料理や客室など
    丁寧なおもてなしをしてくれそうな雰囲気を感じたので。。

    某サイトでの評価も高く、その割に料金が良心的だったのも魅力でした。
    (1泊2食:14,700円)

  • そして<br /><br />日本秘湯を守る会<br />源泉湯宿を守る会 のお宿なのです。<br /><br /><br />秘湯という言葉に、わくわくを隠せません♪

    そして

    日本秘湯を守る会
    源泉湯宿を守る会 のお宿なのです。


    秘湯という言葉に、わくわくを隠せません♪

  • この日はちょうどひな祭り<br /><br />入り口近くには、お雛様が飾られていました。

    この日はちょうどひな祭り

    入り口近くには、お雛様が飾られていました。

  • お食事処と思われる、落ち着いたスペースで<br /><br />昆布茶とそば羊羹のおもてなし。

    お食事処と思われる、落ち着いたスペースで

    昆布茶とそば羊羹のおもてなし。

  • 本日のお部屋は こなし というお部屋。<br /><br />この宿で唯一の二間続きの一般客室なのだそう。

    本日のお部屋は こなし というお部屋。

    この宿で唯一の二間続きの一般客室なのだそう。

  • 今回の旅は、お部屋にツキがあるなぁ〜<br /><br /><br />日当たりがよく明るい、こぎれいなお部屋です。

    今回の旅は、お部屋にツキがあるなぁ〜


    日当たりがよく明るい、こぎれいなお部屋です。

  • 窓からの景色も良いです〜<br /><br />どれだけ良かったかはのち程。。<br /><br />

    窓からの景色も良いです〜

    どれだけ良かったかはのち程。。

  • それにしても何でしょう?このくつろぐ感じは…<br /><br />とっても綺麗にお掃除された、人のおうちに来ているみたい。<br /><br />良い意味で、宿特有のそわそわ感がなく<br />なんだかとっても落ち着くのです。<br />こたつのせいでしょうか?<br /><br /><br />ここに住んでしまいたい…そんな感じです!! <br />(伝わってますか?)<br /><br />

    それにしても何でしょう?このくつろぐ感じは…

    とっても綺麗にお掃除された、人のおうちに来ているみたい。

    良い意味で、宿特有のそわそわ感がなく
    なんだかとっても落ち着くのです。
    こたつのせいでしょうか?


    ここに住んでしまいたい…そんな感じです!! 
    (伝わってますか?)

  • こたつの上には林檎のお菓子とひなあられ。<br /><br /><br />

    こたつの上には林檎のお菓子とひなあられ。


  • 明るいうちにお風呂を見ておきたかったので<br /><br />いざお風呂へ。<br /><br />正面が貸切露天風呂なのですが、先客有の様子。

    明るいうちにお風呂を見ておきたかったので

    いざお風呂へ。

    正面が貸切露天風呂なのですが、先客有の様子。

  • 先に、左に曲がった内湯へ向かいます。<br /><br />風情のある佇まい。<br />女性が好みそうな空間があちらこちらにあります。

    先に、左に曲がった内湯へ向かいます。

    風情のある佇まい。
    女性が好みそうな空間があちらこちらにあります。

  • 早めのチェックインで人がいなかったので<br /><br />写真を撮ることが出来ました。<br /><br />

    早めのチェックインで人がいなかったので

    写真を撮ることが出来ました。

  • 床暖房で暖かいです。

    床暖房で暖かいです。

  • 携帯で撮ったので少し暗めで残念なのですが<br /><br />雪の白樺林が見える、開放感あふれるお風呂です。

    携帯で撮ったので少し暗めで残念なのですが

    雪の白樺林が見える、開放感あふれるお風呂です。

  • ここに一人で浸かる贅沢〜。

    ここに一人で浸かる贅沢〜。

  • これまた色が出ていないのが残念。。<br /><br />白い浴槽に、お湯は淡い水色に見えます。<br />とても美しい色なのです。<br /><br />是非HPでご確認いただきたい。<br />http://konashinoyu.com/

    これまた色が出ていないのが残念。。

    白い浴槽に、お湯は淡い水色に見えます。
    とても美しい色なのです。

    是非HPでご確認いただきたい。
    http://konashinoyu.com/

  • 自然が創り出した模様を愛でながら<br />お湯に浸かり<br /><br />まったり〜♪

    イチオシ

    自然が創り出した模様を愛でながら
    お湯に浸かり

    まったり〜♪

  • お湯はかなりぬるめ。<br /><br />途中宿の方が温度を測りに来て、<br />「40度。今日はまだぬるめですね。寒くなかったですか?」と仰っていました。<br /><br />うちはいつもぬるめのお風呂なので大丈夫ですが<br />どちらかというと、窓が大きい為、洗い場が非常に寒いです。<br />この他に夜中と朝にも来たのですが、震えました。<br />朝一緒になった女子2人組は「寒すぎっ!」と絶叫していました。

    お湯はかなりぬるめ。

    途中宿の方が温度を測りに来て、
    「40度。今日はまだぬるめですね。寒くなかったですか?」と仰っていました。

    うちはいつもぬるめのお風呂なので大丈夫ですが
    どちらかというと、窓が大きい為、洗い場が非常に寒いです。
    この他に夜中と朝にも来たのですが、震えました。
    朝一緒になった女子2人組は「寒すぎっ!」と絶叫していました。

  • 内湯から上がると、露天風呂が空いていたので<br /><br />チャンス♪とばかりに向かいました。<br /><br />この豪雪。<br />秘湯へ来た!という感じです。

    内湯から上がると、露天風呂が空いていたので

    チャンス♪とばかりに向かいました。

    この豪雪。
    秘湯へ来た!という感じです。

  • 先程の小屋へ入ると今度は階段。<br /><br /><br />えぇーっ!<br /><br />予想外の遠さに期待感が高まります!

    先程の小屋へ入ると今度は階段。


    えぇーっ!

    予想外の遠さに期待感が高まります!

  • 今度は長い通路。<br /><br /><br />秘湯気分にテンションをあげていると、主人が<br /><br />「バイオハザードの犬が出てきそう」という。<br /><br />何て事言うんだい やめてくれ〜 o(`ω´ )o~~

    今度は長い通路。


    秘湯気分にテンションをあげていると、主人が

    「バイオハザードの犬が出てきそう」という。

    何て事言うんだい やめてくれ〜 o(`ω´ )o~~

  • 犬に追われる事もなく<br /><br />無事脱衣場に到着 (^^ゞ

    犬に追われる事もなく

    無事脱衣場に到着 (^^ゞ

  • 2人で入るにはちょうど良い、こじんまりとした露天風呂。<br /><br />いい感じです〜♪<br /><br />今度は綺麗な水色が出ました。

    2人で入るにはちょうど良い、こじんまりとした露天風呂。

    いい感じです〜♪

    今度は綺麗な水色が出ました。

  • 露天風呂のお湯は、内湯よりあたたかい気がしました。<br /><br /><br />この露天風呂は、木札が空いていれば<br />30分貸切(無料)で入ることが出来ます。

    露天風呂のお湯は、内湯よりあたたかい気がしました。


    この露天風呂は、木札が空いていれば
    30分貸切(無料)で入ることが出来ます。

  • 雪見風呂っていいなぁ♪<br /><br /><br /><br /><br /><br />……と本日4回目のお風呂から上がった頃<br />私、ものすごいけだるさに襲われました。。<br /><br />これ「湯疲れ」というらしいです。<br />張り切って朝から長くお風呂に入りすぎました。<br /><br />温泉の上手な入浴方法は、「1日3回を限度に」だそうです。<br /><br />みなさんもお気を付けて。。

    イチオシ

    雪見風呂っていいなぁ♪





    ……と本日4回目のお風呂から上がった頃
    私、ものすごいけだるさに襲われました。。

    これ「湯疲れ」というらしいです。
    張り切って朝から長くお風呂に入りすぎました。

    温泉の上手な入浴方法は、「1日3回を限度に」だそうです。

    みなさんもお気を付けて。。

  • 部屋でごろっとして<br /><br />疲れがとれたところで<br /><br />お楽しみの晩御飯です(^ω^)/

    部屋でごろっとして

    疲れがとれたところで

    お楽しみの晩御飯です(^ω^)/

  • 前菜のかごの蓋を開けると<br /><br />地のもの満載!<br /><br /><br />またたび、きのこ、岩魚のから揚げ…<br />向こうの黄色いお皿には、めずらしい岩魚の卵が。<br /><br /><br />

    イチオシ

    前菜のかごの蓋を開けると

    地のもの満載!


    またたび、きのこ、岩魚のから揚げ…
    向こうの黄色いお皿には、めずらしい岩魚の卵が。


  • 色とりどりで、目にも楽しいお料理です。<br /><br /><br />

    色とりどりで、目にも楽しいお料理です。


  • こんな素敵なお料理じゃあ<br /><br />飲みたくもなりますよ。<br /><br /><br />利酒3種を注文。<br />桜の心憎い演出付き  美味です。。

    こんな素敵なお料理じゃあ

    飲みたくもなりますよ。


    利酒3種を注文。
    桜の心憎い演出付き  美味です。。

  • 1品1品とても丁寧に盛りつけられているのを感じます。

    1品1品とても丁寧に盛りつけられているのを感じます。

  • 具だくさんのきのこ汁。<br /><br />ほんとにお野菜たっぷり。<br />

    具だくさんのきのこ汁。

    ほんとにお野菜たっぷり。

  • そばがき<br /><br />ほんのり蕎麦の香りがしました。

    そばがき

    ほんのり蕎麦の香りがしました。

  • 名物 岩魚の笹巻き<br /><br />骨まで食べれる柔らかさで、ご飯が食べたくなる〜

    名物 岩魚の笹巻き

    骨まで食べれる柔らかさで、ご飯が食べたくなる〜

  • 最後にお餅を揚げたもの

    最後にお餅を揚げたもの

  • デザート<br /><br />もうお腹いっぱい〜<br /><br />豚しゃぶがあると思ったのですが、<br />月がかわりメニューが変わったのか登場しませんでした。<br /><br />お肉がないので主人はちょっと物足りなそうでした〜

    デザート

    もうお腹いっぱい〜

    豚しゃぶがあると思ったのですが、
    月がかわりメニューが変わったのか登場しませんでした。

    お肉がないので主人はちょっと物足りなそうでした〜

  • 「天気が良ければ朝焼けの乗鞍岳が見えますよ」と宿の方が仰っていたので<br /><br />翌朝早起きしてみました。<br /><br /><br />そんなわけで、前夜は早く布団に入ったのですが<br />隣の部屋のTVの音や声が、結構気になりました。<br />壁はちょっと薄めかな?<br /><br />

    「天気が良ければ朝焼けの乗鞍岳が見えますよ」と宿の方が仰っていたので

    翌朝早起きしてみました。


    そんなわけで、前夜は早く布団に入ったのですが
    隣の部屋のTVの音や声が、結構気になりました。
    壁はちょっと薄めかな?

  • うっすらピンクに焼けています。<br /><br />空気が澄んで、より美しい。<br /><br />朝の静けさの中で、こんな景色を見れて、とっても得をした気分です♪

    イチオシ

    うっすらピンクに焼けています。

    空気が澄んで、より美しい。

    朝の静けさの中で、こんな景色を見れて、とっても得をした気分です♪

  • 他の山々は日陰ですが<br /><br />標高の高い乗鞍岳にだけ朝日が当たり<br /><br />なんだかありがたい感じがします。

    他の山々は日陰ですが

    標高の高い乗鞍岳にだけ朝日が当たり

    なんだかありがたい感じがします。

  • 実はこの景色、部屋に居ながらにして見れるのです。<br /><br />早朝ですから、外はもちろん氷点下。<br /><br />写真を撮る時だけ窓を開けて、部屋が冷えたら暖房をつけ<br />毛布ぐるぐるのこんな格好で、しばらく見ていました。

    実はこの景色、部屋に居ながらにして見れるのです。

    早朝ですから、外はもちろん氷点下。

    写真を撮る時だけ窓を開けて、部屋が冷えたら暖房をつけ
    毛布ぐるぐるのこんな格好で、しばらく見ていました。

  • ピンク色に焼けたのはほんの数分で<br />すぐに他の山と同じ白い山になりました。貴重なひとときでした。<br /><br />寒くなったらこたつに入って<br />こたつに入りながらこんな景色が見える<br />最高のロケーションのお部屋です。

    ピンク色に焼けたのはほんの数分で
    すぐに他の山と同じ白い山になりました。貴重なひとときでした。

    寒くなったらこたつに入って
    こたつに入りながらこんな景色が見える
    最高のロケーションのお部屋です。

  • 朝食です。<br /><br /><br />と、その前にちゃちゃちゃ…と朝風呂に入ってきました。<br />洗い場がやっぱり寒かった。。

    朝食です。


    と、その前にちゃちゃちゃ…と朝風呂に入ってきました。
    洗い場がやっぱり寒かった。。

  • 昨日と同じお部屋にて朝食。<br />外には干し大根のカーテン。<br /><br />そうそう、この袖なしのカミシモの様なはんてん?<br />羽毛布団を着ているように軽く暖かくて、とても気に入りました。<br /><br />寒いだろうと、フリースなど持っていきましたが、<br />どちらの宿も暖房が充実していて、(雪国だからあたりまえか)<br />一度も着る事がなく、ただの荷物になってしまいました。

    昨日と同じお部屋にて朝食。
    外には干し大根のカーテン。

    そうそう、この袖なしのカミシモの様なはんてん?
    羽毛布団を着ているように軽く暖かくて、とても気に入りました。

    寒いだろうと、フリースなど持っていきましたが、
    どちらの宿も暖房が充実していて、(雪国だからあたりまえか)
    一度も着る事がなく、ただの荷物になってしまいました。

  • 充実の朝ごはん。

    充実の朝ごはん。

  • 鮎の一夜干し

    鮎の一夜干し

  • 温泉粥 ほっこりします〜。<br /><br />こちらの温泉粥は、あまりクセがありませんでした。

    温泉粥 ほっこりします〜。

    こちらの温泉粥は、あまりクセがありませんでした。

  • 朝食後、朝のお散歩へ出発。<br /><br />日が当ってきたところで、いい写真が撮れそうです♪<br /><br />駐車場はツルツルなので足元要注意です。

    朝食後、朝のお散歩へ出発。

    日が当ってきたところで、いい写真が撮れそうです♪

    駐車場はツルツルなので足元要注意です。

  • ひぇ〜雪まるけ。<br /><br />でもこんないい天気なら、雪も楽しいかも。

    ひぇ〜雪まるけ。

    でもこんないい天気なら、雪も楽しいかも。

  • イチオシ

  • 積もりたての雪がとってもきれい。

    積もりたての雪がとってもきれい。

  • 宿へ続くこの道は、車一台しか通れない細い豪雪の道。<br /><br />車で来た方は、泡の湯旅館近くの除雪された道まで<br />宿の方に運転してもらっていました。

    宿へ続くこの道は、車一台しか通れない細い豪雪の道。

    車で来た方は、泡の湯旅館近くの除雪された道まで
    宿の方に運転してもらっていました。

  • 泡の湯旅館<br /><br />思ったより大きなお宿でした。<br />下の方には露天風呂が見えました。

    泡の湯旅館

    思ったより大きなお宿でした。
    下の方には露天風呂が見えました。

  • (゚Д゚;) !!!<br /><br />近くの駐車場にて。<br /><br />横から。

    (゚Д゚;) !!!

    近くの駐車場にて。

    横から。

  • 前から見ると、何のこっちゃ!?<br /><br /><br />持ち主は、もうあきらめちゃってるんでしょうか?

    前から見ると、何のこっちゃ!?


    持ち主は、もうあきらめちゃってるんでしょうか?

  • 至る所でこんな動物の足跡が見られました。<br />本人の姿は見られませんでしたが…。<br /><br />こんな寒いところでも生きているんですね。<br /><br /><br />この細長い足跡は、うさぎでしょうか?

    至る所でこんな動物の足跡が見られました。
    本人の姿は見られませんでしたが…。

    こんな寒いところでも生きているんですね。


    この細長い足跡は、うさぎでしょうか?

  • 昨日今日の晴天で、雪壁が解けて<br />つららが出来ていました。<br /><br />こんなの見た事ありません。

    昨日今日の晴天で、雪壁が解けて
    つららが出来ていました。

    こんなの見た事ありません。

  • 宿に戻って、名残惜しいですがチェックアウトです。<br /><br />宿のおかみさんとお話をしました。<br />新緑の頃の白骨温泉もとてもオススメと仰っていました。<br />白樺の若芽の緑に囲まれたお風呂も、きっと素敵だろうな〜 (´Д` )<br /><br />(写真は、バスの車窓より白骨温泉街を見下ろした所です)

    宿に戻って、名残惜しいですがチェックアウトです。

    宿のおかみさんとお話をしました。
    新緑の頃の白骨温泉もとてもオススメと仰っていました。
    白樺の若芽の緑に囲まれたお風呂も、きっと素敵だろうな〜 (´Д` )

    (写真は、バスの車窓より白骨温泉街を見下ろした所です)

  • 宿の方が、帰りのバスは右側がオススメと教えてくれました。<br /><br />乗鞍岳に一番近づいたあたりで、シャッターを押してみました。<br /><br />さようなら〜乗鞍岳〜 ( ´ ▽ ` )ノ<br />

    宿の方が、帰りのバスは右側がオススメと教えてくれました。

    乗鞍岳に一番近づいたあたりで、シャッターを押してみました。

    さようなら〜乗鞍岳〜 ( ´ ▽ ` )ノ

  • 帰りは松本駅周辺で少し観光をして<br />特急しなのに乗り込みました。<br /><br />その時買った峠のかまめし。<br />プラの容器になっていたのがちょっと残念。。。

    帰りは松本駅周辺で少し観光をして
    特急しなのに乗り込みました。

    その時買った峠のかまめし。
    プラの容器になっていたのがちょっと残念。。。

  • 白骨温泉は3日入れば、3年風邪を引かないと言われています。<br /><br />今回きっちり3日入りましたよ。(しかも1日5回浸かった日もあった!)<br />これで、しばらくは風邪知らずのはずです。<br /><br />たまにはのんびり電車の旅もいいものですね。<br />なぜなら、旅の締めくくりに<br />こんなふうにビールが飲めるから ぷはーっ(主人談)

    白骨温泉は3日入れば、3年風邪を引かないと言われています。

    今回きっちり3日入りましたよ。(しかも1日5回浸かった日もあった!)
    これで、しばらくは風邪知らずのはずです。

    たまにはのんびり電車の旅もいいものですね。
    なぜなら、旅の締めくくりに
    こんなふうにビールが飲めるから ぷはーっ(主人談)

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP