広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
折角広州まで来たのだからと中園さんの試合を見計らって広州観光。<br /><br />その案内に昨夜広州空港で迎えに来てくれた、日本語のとても上手な射君華さんを頼もうと皆の意見が一致。<br /><br />幸い君華さんは休日で、喜んで我々の要請の答えてくれた。<br /><br />観光先も君華さんのお任せしたのだが、君華さんが最初にした先が、”陳家書院”。<br /><br />19世紀広東省の陳氏一族が祖先を祀る廟”陳家祠”を建立し、一族の会議や祭事の場としても使用、併せて陳氏一族の子弟の教育の場として建設されたのが”陳家書院”。<br /><br />伝統的な中国様式と云われるその広大な建物は、屋根、壁、内装のいたるところに広東様式の装飾が施されていおり、目を奪う。<br /><br />また繊細な広東省の伝統工芸品も見事で、広東民間工芸博物館になっている。<br /><br />写真を1、外観、2、内装、3、展示品に整理してみました。<br /><br />先ず最初に外観。<br /><br />特に屋根瓦のいたるところに飾られている陶製の彫刻が見もの。<br /><br />

第33回”世界アマチュア囲碁選手権大会”in 広州の旅5,広州散策その1−1”陳家書院”の外観

1いいね!

2012/04/15 - 2012/04/15

1017位(同エリア1276件中)

WT信

WT信さん

折角広州まで来たのだからと中園さんの試合を見計らって広州観光。

その案内に昨夜広州空港で迎えに来てくれた、日本語のとても上手な射君華さんを頼もうと皆の意見が一致。

幸い君華さんは休日で、喜んで我々の要請の答えてくれた。

観光先も君華さんのお任せしたのだが、君華さんが最初にした先が、”陳家書院”。

19世紀広東省の陳氏一族が祖先を祀る廟”陳家祠”を建立し、一族の会議や祭事の場としても使用、併せて陳氏一族の子弟の教育の場として建設されたのが”陳家書院”。

伝統的な中国様式と云われるその広大な建物は、屋根、壁、内装のいたるところに広東様式の装飾が施されていおり、目を奪う。

また繊細な広東省の伝統工芸品も見事で、広東民間工芸博物館になっている。

写真を1、外観、2、内装、3、展示品に整理してみました。

先ず最初に外観。

特に屋根瓦のいたるところに飾られている陶製の彫刻が見もの。

同行者
友人
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP