大塚・巣鴨・駒込旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5代将軍徳川綱吉に寵愛され、大老格まで上り詰めた柳沢吉保の屋敷跡です。どんな庭園なのか前から行ってみたいと思っていたので、今回、桜見物と絡めて行ってきました♪

六義園の枝垂桜見物と庭園散策♪

3いいね!

2013/03/23 - 2013/03/23

792位(同エリア1032件中)

0

10

タヌキ猫

タヌキ猫さん

5代将軍徳川綱吉に寵愛され、大老格まで上り詰めた柳沢吉保の屋敷跡です。どんな庭園なのか前から行ってみたいと思っていたので、今回、桜見物と絡めて行ってきました♪

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満

PR

  • 本来、六義園には正門からの入場となります。駐車場はありませんので、電車での来られるのをおススメします。

    本来、六義園には正門からの入場となります。駐車場はありませんので、電車での来られるのをおススメします。

  • 今回のように、サクラなどの特別期間中は、染井門が開門され、JR駒込駅からだと徒歩3分ほどとなっています。<br /> <br />JR駒込駅南口改札を出て、左手に進むと、すぐの交差点が六義園染井門のところになります。<br /><br />タヌキ猫が訪れたときは、結構長蛇の列で待たされるかな?と思いましたが、意外と、10分ほどで中に入れました。<br /><br />300円の入場料が必要です。

    今回のように、サクラなどの特別期間中は、染井門が開門され、JR駒込駅からだと徒歩3分ほどとなっています。
     
    JR駒込駅南口改札を出て、左手に進むと、すぐの交差点が六義園染井門のところになります。

    タヌキ猫が訪れたときは、結構長蛇の列で待たされるかな?と思いましたが、意外と、10分ほどで中に入れました。

    300円の入場料が必要です。

  • 正門から入れば、こちら内庭大門をくぐり抜けていくと、目の前に、枝垂桜の大木が待ち構えていますよ♪<br /><br />タヌキ猫が行った時で感じたのは、やはり、JR駒込駅から徒歩3分の染井門は結構、長蛇の列でしたが、正門の方はそうでもなかったです。<br /><br />ただ、正門までちょっと歩きますので、結局同じくらいの待ちなのかな・・・。

    正門から入れば、こちら内庭大門をくぐり抜けていくと、目の前に、枝垂桜の大木が待ち構えていますよ♪

    タヌキ猫が行った時で感じたのは、やはり、JR駒込駅から徒歩3分の染井門は結構、長蛇の列でしたが、正門の方はそうでもなかったです。

    ただ、正門までちょっと歩きますので、結局同じくらいの待ちなのかな・・・。

  • 六義園のサクラは、この枝垂桜が一番有名ですので、多くの人でごった返していました。<br /><br />三脚を利用するのは禁止となっています。なかなか、これだけの大木の桜を東京で見る機会はないですからね♪

    六義園のサクラは、この枝垂桜が一番有名ですので、多くの人でごった返していました。

    三脚を利用するのは禁止となっています。なかなか、これだけの大木の桜を東京で見る機会はないですからね♪

  • 行ったのは、2013年3月23日ですが、既に、満開は過ぎています・・・。特に今年は例年になく、開花が早かったですし、満開も観測する限りだと2番目に東京は早いんだとか・・・。<br /><br />んなもんで、若干葉桜になっていましたが、まだ楽しむことができました。夜はライトアップされて、また違う一面が見れるそうですよ♪<br />

    行ったのは、2013年3月23日ですが、既に、満開は過ぎています・・・。特に今年は例年になく、開花が早かったですし、満開も観測する限りだと2番目に東京は早いんだとか・・・。

    んなもんで、若干葉桜になっていましたが、まだ楽しむことができました。夜はライトアップされて、また違う一面が見れるそうですよ♪

  • 庭園に入るのも、多くのお客さんで賑わっていました。

    庭園に入るのも、多くのお客さんで賑わっていました。

  • 東京にいるのに、ビルが視界に入らないだなんてステキでしょ?この庭園を柳沢吉保は、一から平地を盛土で、築山を作ったり、池を作ったりして、大名庭園にふさわしい庭園を造ったそうです。

    東京にいるのに、ビルが視界に入らないだなんてステキでしょ?この庭園を柳沢吉保は、一から平地を盛土で、築山を作ったり、池を作ったりして、大名庭園にふさわしい庭園を造ったそうです。

  • 藤代峠からの眺望です。さすがにここまで上がると、ビルが見えてしまいますが、六義園を一望できます。<br /><br />また、ツツジでも有名だそうで、築山の斜面には多くのツツジが植えられていたので、咲いたころにまた来たいと思いました♪

    藤代峠からの眺望です。さすがにここまで上がると、ビルが見えてしまいますが、六義園を一望できます。

    また、ツツジでも有名だそうで、築山の斜面には多くのツツジが植えられていたので、咲いたころにまた来たいと思いました♪

  • すっごく鯉が肥えてました(汗)誰か餌付けしているのかな?東京23区にいるのを忘れそうな気分になりますね。

    すっごく鯉が肥えてました(汗)誰か餌付けしているのかな?東京23区にいるのを忘れそうな気分になりますね。

  • 水分石だそうで、本来は、水音などを楽しむそうですが、なにせ、サクラを見に来た大勢の方がいらっしゃいますので、そんな風情を楽しめませんでした(汗)<br /><br />花より団子ということで、茶屋で抹茶とお菓子を頂こうかと思いましたが、これまた、すごい混雑で諦めました・・・。<br /><br />東京の桜は既にピークを過ぎて、散り始めているところもあります。今年は例年になく早い満開となりましたので、東京でお花見を予定されている方は、お早目の行動がいいですよ♪

    水分石だそうで、本来は、水音などを楽しむそうですが、なにせ、サクラを見に来た大勢の方がいらっしゃいますので、そんな風情を楽しめませんでした(汗)

    花より団子ということで、茶屋で抹茶とお菓子を頂こうかと思いましたが、これまた、すごい混雑で諦めました・・・。

    東京の桜は既にピークを過ぎて、散り始めているところもあります。今年は例年になく早い満開となりましたので、東京でお花見を予定されている方は、お早目の行動がいいですよ♪

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP