台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年の瀬も迫ったある日の朝、母から一本の電話。<br /><br />「便りがないのは元気な証拠♪」と滅多に電話してこない母、<br />出勤前の忙しい時間帯に何事だ・・・<br /><br />なんとも言えない嫌な予感。<br />ドキドキしながら通話ボタンを押す。<br />何やらとっても歯切れが悪い。高まる不安。<br /><br />「いや、あのさ、えーと・・・年末年始ケアンズ行くんでしょ?<br />時計が欲しいと思ってて、何でも良いから買ってきてくれない?ほら、あんたがしてるみたいなちょっと大きなやつ・・・」<br /><br /><br />┐(´-`)┌ <br /><br /><br />11月にがんの手術を頑張った母、<br />さては自分へのご褒美ね??<br /><br />とはいえケアンズのDFSは超小規模、正直自信ない・・・<br /><br />そこでまあこと、ぴっかーんと閃きました。<br /><br />おかーさん、私とアジア行こう♪<br />お買物と美味しいご飯とエステで自分を甘やかすっていうのはどう?<br />おかーさん頑張ったし、ご褒美が必要よ!!<br /><br /><br />母も私も仕事があるので、日程は金曜有給の3日間でギリ。<br />辛いものが一切ダメな母だから、韓国は無理だろうなぁ。ってことは台湾だ〜☆(あ、偶然にも?地図が白いところだ 笑)<br /><br /><br />母にとって初めてのアジア。<br />私は8年ぶり2度目の台湾。<br />うーん責任重大。良い思い出になるよう、娘はしっかりアテンドします!<br /><br /><br />おとーさまのありがた〜いご出資に感謝しつつ、<br />母と娘の欲望を満たす旅、スタートです☆<br /><br /><br /><br />3/15(金)<br />・ハローキティジェットで台湾<br />・ロイヤル台北チェックイン<br />・ホテル周辺散策<br />・タクシーで九ふんへ、ノスタルジックな世界を満喫♪<br />・Q&#39;sスクエア・台北駅でお買物第一弾!<br /><br />3/16(土)<br />・中正紀念堂で衛兵交代式見学<br />・台北101で戦いの火蓋は切られた!<br />・お決まり県泰豊はかかせない<br />・台湾シャンプー初体験♪<br />・ビルケン大量購入・・・<br />・夜ご飯はまさかの・・・<br />・沐蘭スパで極上のひととき☆<br /><br />3/17(日)<br />・朝一、福岡へ・・<br /> <br /><br /><br /><br />

母と娘の台湾旅行2013春【頑張るワタシにご褒美を】ノスタルジック九分→台北101で物欲を満たし→沐蘭スパで癒されよう♪

52いいね!

2013/03/15 - 2013/03/17

2945位(同エリア28159件中)

14

95

まあこと

まあことさん

年の瀬も迫ったある日の朝、母から一本の電話。

「便りがないのは元気な証拠♪」と滅多に電話してこない母、
出勤前の忙しい時間帯に何事だ・・・

なんとも言えない嫌な予感。
ドキドキしながら通話ボタンを押す。
何やらとっても歯切れが悪い。高まる不安。

「いや、あのさ、えーと・・・年末年始ケアンズ行くんでしょ?
時計が欲しいと思ってて、何でも良いから買ってきてくれない?ほら、あんたがしてるみたいなちょっと大きなやつ・・・」


┐(´-`)┌


11月にがんの手術を頑張った母、
さては自分へのご褒美ね??

とはいえケアンズのDFSは超小規模、正直自信ない・・・

そこでまあこと、ぴっかーんと閃きました。

おかーさん、私とアジア行こう♪
お買物と美味しいご飯とエステで自分を甘やかすっていうのはどう?
おかーさん頑張ったし、ご褒美が必要よ!!


母も私も仕事があるので、日程は金曜有給の3日間でギリ。
辛いものが一切ダメな母だから、韓国は無理だろうなぁ。ってことは台湾だ〜☆(あ、偶然にも?地図が白いところだ 笑)


母にとって初めてのアジア。
私は8年ぶり2度目の台湾。
うーん責任重大。良い思い出になるよう、娘はしっかりアテンドします!


おとーさまのありがた〜いご出資に感謝しつつ、
母と娘の欲望を満たす旅、スタートです☆



3/15(金)
・ハローキティジェットで台湾
・ロイヤル台北チェックイン
・ホテル周辺散策
・タクシーで九ふんへ、ノスタルジックな世界を満喫♪
・Q'sスクエア・台北駅でお買物第一弾!

3/16(土)
・中正紀念堂で衛兵交代式見学
・台北101で戦いの火蓋は切られた!
・お決まり県泰豊はかかせない
・台湾シャンプー初体験♪
・ビルケン大量購入・・・
・夜ご飯はまさかの・・・
・沐蘭スパで極上のひととき☆

3/17(日)
・朝一、福岡へ・・
 



旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
エバー航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 今回も、毎度おなじみ福岡空港から出発です☆<br /><br />母とは空港に向かう電車の中で待ち合わせ。<br />母には「何両目のどこに座ったか教えてね〜」と言っておいたのに、なぜかいない!!<br /><br />電車内をしばらくウロウロし、ようやく発見。。<br />え?言ってたとこと違うくない??<br /><br />母曰く「思ってたのと進行方向が逆だったみたい(*^_^*)」<br /><br /><br />方向音痴が2人で海外へ。<br />だ、だ、大丈夫かな(^_^;)

    今回も、毎度おなじみ福岡空港から出発です☆

    母とは空港に向かう電車の中で待ち合わせ。
    母には「何両目のどこに座ったか教えてね〜」と言っておいたのに、なぜかいない!!

    電車内をしばらくウロウロし、ようやく発見。。
    え?言ってたとこと違うくない??

    母曰く「思ってたのと進行方向が逆だったみたい(*^_^*)」


    方向音痴が2人で海外へ。
    だ、だ、大丈夫かな(^_^;)

  • 今回は、エバー航空のハロキティージェットにて台湾に向かいます。<br /><br />ウワサには聞いていたけど、<br />キティちゃんグッズで溢れています。<br /><br />飛行機嫌いの母も、気が紛れたようでよかった(笑)<br /><br />一切飛行機に乗らなかった母、娘に無理やり決行されたハワイ挙式のため泣く泣く飛行機に乗り、そこでちょっぴり耐性ついたみたい。<br />ほら、嫌がってたけど、ハワイ行っててよかったでしょ〜?(笑)

    今回は、エバー航空のハロキティージェットにて台湾に向かいます。

    ウワサには聞いていたけど、
    キティちゃんグッズで溢れています。

    飛行機嫌いの母も、気が紛れたようでよかった(笑)

    一切飛行機に乗らなかった母、娘に無理やり決行されたハワイ挙式のため泣く泣く飛行機に乗り、そこでちょっぴり耐性ついたみたい。
    ほら、嫌がってたけど、ハワイ行っててよかったでしょ〜?(笑)

  • 機内食も徹底してキティ三昧!!<br /><br />いつもの旦那さまとの旅行なら朝から飲むと嫌がられるけど、母とだったら怒られない幸せ☆

    機内食も徹底してキティ三昧!!

    いつもの旦那さまとの旅行なら朝から飲むと嫌がられるけど、母とだったら怒られない幸せ☆

  • 台湾までは約2時間、本当にあっという間に到着です☆<br /><br />

    台湾までは約2時間、本当にあっという間に到着です☆

  • JTBのパックで行ったので、空港からホテルまでは送迎付。<br />2組くらいの小規模な送迎車だったし、お土産屋さんの立ち寄りもなかったのでよかった。<br /><br />ホテルは「ロイヤル台北」<br />決め手は立地の良さと日系ホテルの安心感!

    JTBのパックで行ったので、空港からホテルまでは送迎付。
    2組くらいの小規模な送迎車だったし、お土産屋さんの立ち寄りもなかったのでよかった。

    ホテルは「ロイヤル台北」
    決め手は立地の良さと日系ホテルの安心感!

  • お風呂はバスタブとシャワーが別。<br />お風呂にお湯がはれるって嬉しいよね。

    お風呂はバスタブとシャワーが別。
    お風呂にお湯がはれるって嬉しいよね。

  • 海外でウォッシュレットに出会うと感動すら覚える。

    海外でウォッシュレットに出会うと感動すら覚える。

  • 我が家の旦那さまが泣いて喜ぶ浴室テレビ完備。<br />(今年のバレンタイン、浴室テレビをリクエストされ、買いましたから〜)

    我が家の旦那さまが泣いて喜ぶ浴室テレビ完備。
    (今年のバレンタイン、浴室テレビをリクエストされ、買いましたから〜)

  • アメニティはロクシタン♪<br />これだけでテンションあがる〜(*^_^*)<br /><br /><br /><br />16:30にタクシーチャーターを予約していたのですが、<br />ここまで順調すぎるほど順調だったので、1時間くらい余裕ができた。<br /><br />明日のお買物に備え、ちょっと偵察にでも行きましょうか☆

    アメニティはロクシタン♪
    これだけでテンションあがる〜(*^_^*)



    16:30にタクシーチャーターを予約していたのですが、
    ここまで順調すぎるほど順調だったので、1時間くらい余裕ができた。

    明日のお買物に備え、ちょっと偵察にでも行きましょうか☆

  • ホテル周辺の中山エリア、ブランドショップも満載♪<br /><br />ひととおり覗いて、情報収集に徹します。

    ホテル周辺の中山エリア、ブランドショップも満載♪

    ひととおり覗いて、情報収集に徹します。

  • ハイブランドなお店の向かいはずらーっと原付☆<br /><br />こういう感じがたまらなく好き。

    ハイブランドなお店の向かいはずらーっと原付☆

    こういう感じがたまらなく好き。

  • お土産として目をつけていたお茶屋さん。<br /><br />「嶢陽茶行」にて早速お土産選び♪

    お土産として目をつけていたお茶屋さん。

    「嶢陽茶行」にて早速お土産選び♪

  • パッケージも可愛くて、女子の心を鷲掴み。<br /><br />お土産の場合、茶葉はちょっと気を使うけど、ティーバックなら気軽に☆<br />筒型はティーバックは2種類用意されていました。<br /><br /><br />自分用に買った桂花烏龍はすっきりとした飲み口でヒット!<br />東方美人はまるで紅茶のようで、でも紅茶ほど甘くなくて、これまたヒット!<br /><br />この時、まだ台湾元の感覚がつかめてなくて、桂花烏龍一袋600元ってなんとなく安い気がしていたけど、よくよく考えると1800円なのね。そこそこじゃないか。そりゃ美味いわ(笑)

    パッケージも可愛くて、女子の心を鷲掴み。

    お土産の場合、茶葉はちょっと気を使うけど、ティーバックなら気軽に☆
    筒型はティーバックは2種類用意されていました。


    自分用に買った桂花烏龍はすっきりとした飲み口でヒット!
    東方美人はまるで紅茶のようで、でも紅茶ほど甘くなくて、これまたヒット!

    この時、まだ台湾元の感覚がつかめてなくて、桂花烏龍一袋600元ってなんとなく安い気がしていたけど、よくよく考えると1800円なのね。そこそこじゃないか。そりゃ美味いわ(笑)

  • 16:30ぴったりにタクシーお迎え。<br /><br />台北ナビから宸達租車の5時間、2600元を予約していました。<br />4人乗りのカムリで予約していたけど、来たのはベンツのバンでラッキ☆<br /><br />台北ナビのクチコミでは「中国語しか通じない」とあったけど、今回のドライバーさんは英語OKでした。<br />しかも、スマホの翻訳機能も駆使して話してくれるから、意志疎通はとってもスムーズで良かった☆<br /><br />いやーそれにしても、驚きのドライビングテクニック??<br />パッシングやあおりは当たり前、路肩スペースをびゅんびゅん飛ばしてらっしゃった。<br /><br />母、固まる(笑)<br />

    16:30ぴったりにタクシーお迎え。

    台北ナビから宸達租車の5時間、2600元を予約していました。
    4人乗りのカムリで予約していたけど、来たのはベンツのバンでラッキ☆

    台北ナビのクチコミでは「中国語しか通じない」とあったけど、今回のドライバーさんは英語OKでした。
    しかも、スマホの翻訳機能も駆使して話してくれるから、意志疎通はとってもスムーズで良かった☆

    いやーそれにしても、驚きのドライビングテクニック??
    パッシングやあおりは当たり前、路肩スペースをびゅんびゅん飛ばしてらっしゃった。

    母、固まる(笑)

  • 1時間で九分到着。<br /><br />あいにくの雨模様だけど、お店の軒下をつたって歩けるレベルです。<br /><br /><br />あぁこれが、臭豆腐の匂いってやつね!<br />うーん独特!!

    1時間で九分到着。

    あいにくの雨模様だけど、お店の軒下をつたって歩けるレベルです。


    あぁこれが、臭豆腐の匂いってやつね!
    うーん独特!!

  • とっても鮮やかなお店達の間をぷらぷらお散歩。。<br /><br /><br />今写真みて気付いたけど、お店の上は結構立派なマンションやん!<br />すごくローカルな雰囲気だっただけに驚き(笑)

    とっても鮮やかなお店達の間をぷらぷらお散歩。。


    今写真みて気付いたけど、お店の上は結構立派なマンションやん!
    すごくローカルな雰囲気だっただけに驚き(笑)

  • いい匂いにつられてフラフラと・・・<br /><br />焼き立てのパイナップルケーキが並んでいます☆

    いい匂いにつられてフラフラと・・・

    焼き立てのパイナップルケーキが並んでいます☆

  • ちょっと小腹も空いたし、ひとつ買ってみた。<br /><br />餡がねっとり濃厚系でした。<br />

    ちょっと小腹も空いたし、ひとつ買ってみた。

    餡がねっとり濃厚系でした。

  • あ、これ見たことある!<br />ピーナッツとアイスのクレープみたいなやつ。<br /><br />これも並んでおひとつ購入。<br /><br />あまーい!おいしー!<br />でもちょっと肌寒いこの季節、手が痛い・・・

    あ、これ見たことある!
    ピーナッツとアイスのクレープみたいなやつ。

    これも並んでおひとつ購入。

    あまーい!おいしー!
    でもちょっと肌寒いこの季節、手が痛い・・・

  • 手作り石鹸で有名な阿原発見<br /><br />どうせ買うつもりだったし、ここで買っちゃおう♪

    手作り石鹸で有名な阿原発見

    どうせ買うつもりだったし、ここで買っちゃおう♪

  • どれにしようか悩んでいると、<br />隣で見ていた母もしっかり手に握ってる(笑)

    どれにしようか悩んでいると、
    隣で見ていた母もしっかり手に握ってる(笑)

  • となりのお店ではワンコがお昼寝中☆

    となりのお店ではワンコがお昼寝中☆

  • そのまたとなりは、THEローカルなお食事処。

    そのまたとなりは、THEローカルなお食事処。

  • ガイドブックでも有名な九分茶坊<br /><br />今回は、湯ばあばのリクエストいただいているので、見るだけ〜

    ガイドブックでも有名な九分茶坊

    今回は、湯ばあばのリクエストいただいているので、見るだけ〜

  • 霧の中の九分、なんとも言えない雰囲気にうっとり・・・

    霧の中の九分、なんとも言えない雰囲気にうっとり・・・

  • 少しずつ暗くなり、明りが灯りはじめましたよ☆

    少しずつ暗くなり、明りが灯りはじめましたよ☆

  • 湯ばあばの屋敷として有名な「阿妹茶酒館」<br /><br />周りのお店と比べても、明らかにここだけごった返しています。

    湯ばあばの屋敷として有名な「阿妹茶酒館」

    周りのお店と比べても、明らかにここだけごった返しています。

  • 本当は夜ご飯もここで食べたかったんだけど、食事は予約でいっぱいとのこと。<br /><br />まぁ記念にお茶だけいただきましょ☆<br /><br />日本語堪能なお姉さまに2階に上がるよう指示され、席につく。

    本当は夜ご飯もここで食べたかったんだけど、食事は予約でいっぱいとのこと。

    まぁ記念にお茶だけいただきましょ☆

    日本語堪能なお姉さまに2階に上がるよう指示され、席につく。

  • セットね?と有無を言わさない雰囲気。はい、それで良いです(笑)<br /><br />早口日本語で説明をきいて、2杯目からはセルフで注ぎます。<br /><br />とにかく人が多くて(見渡す限り日本人観光客)、雨避けのためにビニールシートで外の景色は見えないし、なんだかゆっくり寛ぐ雰囲気ではなく。。一度だけ茶葉の交換を体験し、早々にお店を出ました。<br /><br />余った茶葉は持ち帰れますが、渡された小さな袋に茶葉を入れたらなんだか、アレみたい。警察24時でよく見るアレ(笑)<br /><br />

    セットね?と有無を言わさない雰囲気。はい、それで良いです(笑)

    早口日本語で説明をきいて、2杯目からはセルフで注ぎます。

    とにかく人が多くて(見渡す限り日本人観光客)、雨避けのためにビニールシートで外の景色は見えないし、なんだかゆっくり寛ぐ雰囲気ではなく。。一度だけ茶葉の交換を体験し、早々にお店を出ました。

    余った茶葉は持ち帰れますが、渡された小さな袋に茶葉を入れたらなんだか、アレみたい。警察24時でよく見るアレ(笑)

  • すっかり陽も落ち、赤ちょうちんが映える時間☆<br /><br />それにしてもスゴイ人!<br />きっと、知らない誰かのカメラに、変な顔で写ってたりするんだろうなぁ(^_^;)

    すっかり陽も落ち、赤ちょうちんが映える時間☆

    それにしてもスゴイ人!
    きっと、知らない誰かのカメラに、変な顔で写ってたりするんだろうなぁ(^_^;)

  • 夜ご飯、どうしましょ。<br />ちょうど阿妹茶酒館のとなりに発見した看板「芋仔蕃薯」<br /><br />あ、ここ、たしか台北ナビで見た気がする。<br />一か八か行ってみましょう♪

    夜ご飯、どうしましょ。
    ちょうど阿妹茶酒館のとなりに発見した看板「芋仔蕃薯」

    あ、ここ、たしか台北ナビで見た気がする。
    一か八か行ってみましょう♪

  • すれ違うことも出来ないような、せまーいトンネルを抜けると、、

    すれ違うことも出来ないような、せまーいトンネルを抜けると、、

  • さっきまでの喧騒とうってかわって、<br />ここだけ時が止まったかのような雰囲気。

    さっきまでの喧騒とうってかわって、
    ここだけ時が止まったかのような雰囲気。

  • お店の中は、たくさんの骨董品に囲まれて、またまた良い雰囲気☆<br /><br />お店は私達のほかに日本人グループが一組と、中国語のカップルが一組だけ。<br /><br />店員さんは英語も日本語もイマイチわからないようだし、メニューも中国語オンリーだけど、気さくな彼女と身振り手振りで会話をし、オススメだという3品を注文♪<br /><br />

    お店の中は、たくさんの骨董品に囲まれて、またまた良い雰囲気☆

    お店は私達のほかに日本人グループが一組と、中国語のカップルが一組だけ。

    店員さんは英語も日本語もイマイチわからないようだし、メニューも中国語オンリーだけど、気さくな彼女と身振り手振りで会話をし、オススメだという3品を注文♪

  • いやー大正解!!<br /><br />炒飯と切干大根の卵焼きと青菜の炒め。<br />どれも素朴な家庭の優しいお味にほっこり☆<br /><br />青菜は、日本にはない種類だって。たしかにキャベツみたいな不思議な食感でした。いりこの出汁がきいて美味しかった♪<br /><br /><br />食べていると、オーナー?らしき、日本語が達者なおばあちゃん登場!<br />しばらくお喋りを楽しんで、すごく幸せなひと時でした。<br />ちなみにこの不思議な青菜は、「その辺で採ってきた」んだそう(笑)

    いやー大正解!!

    炒飯と切干大根の卵焼きと青菜の炒め。
    どれも素朴な家庭の優しいお味にほっこり☆

    青菜は、日本にはない種類だって。たしかにキャベツみたいな不思議な食感でした。いりこの出汁がきいて美味しかった♪


    食べていると、オーナー?らしき、日本語が達者なおばあちゃん登場!
    しばらくお喋りを楽しんで、すごく幸せなひと時でした。
    ちなみにこの不思議な青菜は、「その辺で採ってきた」んだそう(笑)

  • 「気を付けて帰るんだよ〜!」とおばあちゃん。<br />まるでおばあちゃんの家に遊びに来たかのような、温かいお店にほっこり和みました☆<br />お料理はどれも100〜300元でお財布にも優しく種類も豊富。<br />オススメです(*^_^*)<br /><br /><br />出口ではワンコがお見送り〜♪また来たいな!<br />

    「気を付けて帰るんだよ〜!」とおばあちゃん。
    まるでおばあちゃんの家に遊びに来たかのような、温かいお店にほっこり和みました☆
    お料理はどれも100〜300元でお財布にも優しく種類も豊富。
    オススメです(*^_^*)


    出口ではワンコがお見送り〜♪また来たいな!

  • 最後にこれぞ九分の眺めを堪能して。<br /><br />うん、やっぱり眺めるに限るわ(^_^;)

    最後にこれぞ九分の眺めを堪能して。

    うん、やっぱり眺めるに限るわ(^_^;)

  • 約束の20:00まで約3時間、<br />ノスタルジックな九分を満喫できました♪<br /><br />

    約束の20:00まで約3時間、
    ノスタルジックな九分を満喫できました♪

  • 金曜の夜は、台北も賑やかですね(*^_^*)<br /><br />ドライバーさんと片言英語で話しつつ、やっぱり超特急で到着です(笑)<br />運転は超絶荒いけどイイ人だったな。ガムくれたし。

    金曜の夜は、台北も賑やかですね(*^_^*)

    ドライバーさんと片言英語で話しつつ、やっぱり超特急で到着です(笑)
    運転は超絶荒いけどイイ人だったな。ガムくれたし。

  • 帰りは台北駅隣接のQ&#39;sスクエアに送ってもらいました。<br />45分くらい残っていたから、「待っとく?」と聞いてくれたドライバーさん。<br />いいえ、きっと長くなるから結構です♪<br /><br />

    帰りは台北駅隣接のQ'sスクエアに送ってもらいました。
    45分くらい残っていたから、「待っとく?」と聞いてくれたドライバーさん。
    いいえ、きっと長くなるから結構です♪

  • お目当ては、しょうがコスメの「薑心比心」<br /><br />ボディクリームやバスソルトやハンドクリーム、うーん迷うなぁ!<br />店員さんは日本語が少しわかるみたいでした。<br /><br />しばらく吟味してふと横を見ると、やはり母の手にも(笑)

    お目当ては、しょうがコスメの「薑心比心」

    ボディクリームやバスソルトやハンドクリーム、うーん迷うなぁ!
    店員さんは日本語が少しわかるみたいでした。

    しばらく吟味してふと横を見ると、やはり母の手にも(笑)

  • ちょこちょこ買い物してると、お昼に両替したばかりの現金が底をつく。<br /><br />だって、いつもの旦那さまとの旅行なら遠慮もするけど、今回は隣で母が「買えばいいじゃん」と満面の笑みで悪魔のごとく囁いてくるんだもん。<br /><br />振り返れば、この時すでに、危険な予感はしていたのよ(^_^;)<br /><br /><br /><br />そんなこんなで、台北駅へやってきました。<br />すごい大きい!!

    ちょこちょこ買い物してると、お昼に両替したばかりの現金が底をつく。

    だって、いつもの旦那さまとの旅行なら遠慮もするけど、今回は隣で母が「買えばいいじゃん」と満面の笑みで悪魔のごとく囁いてくるんだもん。

    振り返れば、この時すでに、危険な予感はしていたのよ(^_^;)



    そんなこんなで、台北駅へやってきました。
    すごい大きい!!

  • ここでのお目当ては、お土産用のパイナップルケーキ<br />Amoにやって来ました☆たくさんの人で賑わっていて期待も高まる!<br /><br />場所がわからず、道行く人に尋ねたら、すっごく丁寧に教えてくれた。<br />台湾人が好かれる理由がわかった気がした。

    ここでのお目当ては、お土産用のパイナップルケーキ
    Amoにやって来ました☆たくさんの人で賑わっていて期待も高まる!

    場所がわからず、道行く人に尋ねたら、すっごく丁寧に教えてくれた。
    台湾人が好かれる理由がわかった気がした。

  • ケーキ屋さんなだけあって、バターたっぷりで美味しい♪<br /><br />パイナップル100%のものと冬瓜入りのものがあったけど、私は冬瓜入りのほうがさっぱりしていて好きでした。<br /><br />箱もしっかりとしているしパッケージも可愛いので、お土産にオススメです。

    ケーキ屋さんなだけあって、バターたっぷりで美味しい♪

    パイナップル100%のものと冬瓜入りのものがあったけど、私は冬瓜入りのほうがさっぱりしていて好きでした。

    箱もしっかりとしているしパッケージも可愛いので、お土産にオススメです。

  • 両手に大荷物をかかえ、それでもコンビニで晩酌用のビールは死守し、台北駅から地下鉄一駅で中山に戻ってきました。<br /><br />地下鉄はとってもキレイです。<br />飲食したら罰金なんだって。<br /><br />母、海外での初地下鉄におっかなびっくり。<br />自動改札にて「開いた〜☆」とか言ってるけど、そりゃそうでしょう(笑)<br />あ、私達田舎者ですが、自動改札はありますからね(笑)

    両手に大荷物をかかえ、それでもコンビニで晩酌用のビールは死守し、台北駅から地下鉄一駅で中山に戻ってきました。

    地下鉄はとってもキレイです。
    飲食したら罰金なんだって。

    母、海外での初地下鉄におっかなびっくり。
    自動改札にて「開いた〜☆」とか言ってるけど、そりゃそうでしょう(笑)
    あ、私達田舎者ですが、自動改札はありますからね(笑)

  • ただいま〜<br />ドアマンがお出迎えです。

    ただいま〜
    ドアマンがお出迎えです。

  • ロビーはこじんまりしているけど、真っ白で美しい〜

    ロビーはこじんまりしているけど、真っ白で美しい〜

  • 台湾1日目、お疲れさまでした。<br />お風呂上りのご褒美ビールでおやすみなさい☆

    台湾1日目、お疲れさまでした。
    お風呂上りのご褒美ビールでおやすみなさい☆

  • 台湾2日目<br /><br />朝食はさすが日系ホテル、和食も充実しています。<br />ここでのヒットはおかゆ!魚介が入ってるからこってりかな?と思いきや、すっごく優しい味でペロッと完食。

    台湾2日目

    朝食はさすが日系ホテル、和食も充実しています。
    ここでのヒットはおかゆ!魚介が入ってるからこってりかな?と思いきや、すっごく優しい味でペロッと完食。

  • さてと、まあことの旅恒例の、朝一出動!!<br /><br />そういえば出発前、旦那さまが母に向かって「お義母さん、朝は早いし、めっちゃ歩くし、苦しい旅となりますから、とにかく歩きやすい靴で行ってください」って忠告していたなぁ。。<br /><br /><br />地下鉄で、中正紀念堂を目指します♪

    さてと、まあことの旅恒例の、朝一出動!!

    そういえば出発前、旦那さまが母に向かって「お義母さん、朝は早いし、めっちゃ歩くし、苦しい旅となりますから、とにかく歩きやすい靴で行ってください」って忠告していたなぁ。。


    地下鉄で、中正紀念堂を目指します♪

  • 太極拳の人々<br />これぞ台湾の朝だね!

    太極拳の人々
    これぞ台湾の朝だね!

  • ダブルピースいただきました☆<br />ご機嫌な様子で何よりです(*^_^*)<br /><br />

    ダブルピースいただきました☆
    ご機嫌な様子で何よりです(*^_^*)

  • 正門から見ると・・・<br /><br />ひ、ひ、広い〜〜!!<br /><br /><br />まだ9時前なのに、太陽光線がじりじりとハンパない!!<br /><br /><br />これ、夏だったらちょっとパスだったろうな(^_^;)

    正門から見ると・・・

    ひ、ひ、広い〜〜!!


    まだ9時前なのに、太陽光線がじりじりとハンパない!!


    これ、夏だったらちょっとパスだったろうな(^_^;)

  • 色とりどりのお花もたくさん、嬉しいですね☆

    色とりどりのお花もたくさん、嬉しいですね☆

  • てくてく歩いてようやく到着。。<br /><br />肝心の紀念堂は外観工事中ですが、裏にまわると中に入ることができます。<br />たくさんの展示物やお土産屋さん、郵便局(両替可)まであって、想像以上に立派な建物。日本だったら入場料500円は取られるに違いない。<br /><br /><br />団体ツアーにこっそり交じって説明に耳を傾けてたら、笑いどころで母が誰より早く噴き出した。ちょっと!バレるやん!!その後もその団体についていく母(笑)

    てくてく歩いてようやく到着。。

    肝心の紀念堂は外観工事中ですが、裏にまわると中に入ることができます。
    たくさんの展示物やお土産屋さん、郵便局(両替可)まであって、想像以上に立派な建物。日本だったら入場料500円は取られるに違いない。


    団体ツアーにこっそり交じって説明に耳を傾けてたら、笑いどころで母が誰より早く噴き出した。ちょっと!バレるやん!!その後もその団体についていく母(笑)

  • 10時からの交代式を見るため、9時40分くらいには到着しました。<br />まだ人もまばらです。<br /><br />大きな蒋介石さんがお出迎え。

    10時からの交代式を見るため、9時40分くらいには到着しました。
    まだ人もまばらです。

    大きな蒋介石さんがお出迎え。

  • まばたき一つしない衛兵さん。<br /><br />母曰く「見ている方が息がとまる」(*゚ρ゚)<br /><br />

    まばたき一つしない衛兵さん。

    母曰く「見ている方が息がとまる」(*゚ρ゚)

  • 日本人のご家族に、写真をとってもらいました☆

    日本人のご家族に、写真をとってもらいました☆

  • 10分くらい前から、日本と中国の団体さんが押し寄せてきました。<br /><br />そこでピンときた。場所取りが必要だ!<br /><br />ロープが張られるであろう場所(ポールがあるところ)を一番のりで押さえた甲斐あって、ベストポジションゲット♪

    10分くらい前から、日本と中国の団体さんが押し寄せてきました。

    そこでピンときた。場所取りが必要だ!

    ロープが張られるであろう場所(ポールがあるところ)を一番のりで押さえた甲斐あって、ベストポジションゲット♪

  • さあ、やってきましたよ〜!<br /><br /><br />以前見た忠烈祀と比べて小規模だけど、涼しいところで見られるのは良いね♪<br />絨毯だから音とか響かないかな〜と思っていたけど、ホールだからか足音もちゃんと響いて迫力ありました。

    さあ、やってきましたよ〜!


    以前見た忠烈祀と比べて小規模だけど、涼しいところで見られるのは良いね♪
    絨毯だから音とか響かないかな〜と思っていたけど、ホールだからか足音もちゃんと響いて迫力ありました。

  • ぴしっと並んで♪<br />お次の方、がんばってね〜!<br /><br />黒いスーツの教官みたいな人が、ロープはったり見張ってるんだけど、身動きしなくなった衛兵さんの足とか銃とかの角度を調整し、指導していました。<br /><br />背も高いしイケメンだし、きっとここで衛兵として務めていたんだろうな。

    ぴしっと並んで♪
    お次の方、がんばってね〜!

    黒いスーツの教官みたいな人が、ロープはったり見張ってるんだけど、身動きしなくなった衛兵さんの足とか銃とかの角度を調整し、指導していました。

    背も高いしイケメンだし、きっとここで衛兵として務めていたんだろうな。

  • 交代式オモシロかったね〜と1階におりると、さっき交代した衛兵さんが事務所に帰る途中に遭遇。<br /><br />え〜!!<br />こんなところも行進しなきゃいけないの!?<br />厳しい世界だわ・・<br /><br />控室に入る瞬間までお見送りしました。<br /><br />あ〜だり〜とか言わないのかな?

    交代式オモシロかったね〜と1階におりると、さっき交代した衛兵さんが事務所に帰る途中に遭遇。

    え〜!!
    こんなところも行進しなきゃいけないの!?
    厳しい世界だわ・・

    控室に入る瞬間までお見送りしました。

    あ〜だり〜とか言わないのかな?

  • 健康歩道、体験してみたかった!<br />3人くらいにどこにあるか尋ね、ようやく到着。<br /><br />紀念堂に向かって右側の門のところにあります。<br /><br /><br /><br />意外とイケる?と調子に乗っていたら、すっごい痛い石に当たって身悶える・・<br />母は3歩で終了。無駄な努力はしないタイプ(笑)<br /><br />他の人の痛がる様子に、ひとしきり笑わせてもらいました。<br />男の人って、ひょこひょこと皆同じ格好になるのが面白かった!<br />

    健康歩道、体験してみたかった!
    3人くらいにどこにあるか尋ね、ようやく到着。

    紀念堂に向かって右側の門のところにあります。



    意外とイケる?と調子に乗っていたら、すっごい痛い石に当たって身悶える・・
    母は3歩で終了。無駄な努力はしないタイプ(笑)

    他の人の痛がる様子に、ひとしきり笑わせてもらいました。
    男の人って、ひょこひょこと皆同じ格好になるのが面白かった!

  • もうすぐ開店の時間。<br /><br />タクシーを捕まえて、台北101もとい戦場へと向かいます!!<br /><br /><br /><br />高所恐怖症の母に登る?と一応聞いてみたけど、ノーサンキューとのことでしたので、今回はパスで♪

    もうすぐ開店の時間。

    タクシーを捕まえて、台北101もとい戦場へと向かいます!!



    高所恐怖症の母に登る?と一応聞いてみたけど、ノーサンキューとのことでしたので、今回はパスで♪

  • 吹き抜けが気持ちいい、大きなショッピングセンターです。<br />有名どころは一通り揃っている模様。

    吹き抜けが気持ちいい、大きなショッピングセンターです。
    有名どころは一通り揃っている模様。

  • とりあえず4階から1階へとローラー作戦で攻めます。<br /><br /><br />候補の品をいくつか見定め、物欲が最高潮に達したところで・・・

    とりあえず4階から1階へとローラー作戦で攻めます。


    候補の品をいくつか見定め、物欲が最高潮に達したところで・・・

  • おかーさん、空腹時の買い物ほど怖いものはないわよ。<br /><br />冷静な判断を下すべく、地下にある県泰豊へゴー☆<br />シンガポール、上海でお世話になった、大好き県泰豊。<br />本当は本店に行きたかったけど、今回は効率重視で101店にしました。<br /><br />12時半くらいに行って、表示は40分待ちだったかな?<br /><br />でも実際はもう少し早かったと思うし、周りにお店がたくさんあるので、全然苦になりません。

    おかーさん、空腹時の買い物ほど怖いものはないわよ。

    冷静な判断を下すべく、地下にある県泰豊へゴー☆
    シンガポール、上海でお世話になった、大好き県泰豊。
    本当は本店に行きたかったけど、今回は効率重視で101店にしました。

    12時半くらいに行って、表示は40分待ちだったかな?

    でも実際はもう少し早かったと思うし、周りにお店がたくさんあるので、全然苦になりません。

  • お久しぶり〜小龍包♪<br /><br />あつあつの小龍包はやっぱり美味しい!<br />色んな種類を食べようと、5個づつ4種類頼んだけど、普通のが一番美味しいことに気付きました。一番高かったトリュフ入りが一番う〜ん。。だったのは、私たち庶民の口には理解できないってことか(^_^;)<br /><br /><br />そして海老炒飯、30年の我が人生の中でベストオブ炒飯だった気がする(笑)<br />もうお腹いっぱい〜食べれない〜といいながら箸がとまらないの。

    お久しぶり〜小龍包♪

    あつあつの小龍包はやっぱり美味しい!
    色んな種類を食べようと、5個づつ4種類頼んだけど、普通のが一番美味しいことに気付きました。一番高かったトリュフ入りが一番う〜ん。。だったのは、私たち庶民の口には理解できないってことか(^_^;)


    そして海老炒飯、30年の我が人生の中でベストオブ炒飯だった気がする(笑)
    もうお腹いっぱい〜食べれない〜といいながら箸がとまらないの。

  • 無事、食欲を満たし、さて物欲の方はいかがでしょうか?<br /><br />まずは目をつけておいたバッグをさらりと購入なさる。<br />

    無事、食欲を満たし、さて物欲の方はいかがでしょうか?

    まずは目をつけておいたバッグをさらりと購入なさる。

  • 時計はグッチとバーバリーを2往復ほどし、店員さんとすっかり顔なじみになったところで決断の時。<br /><br />こんな時の母の口癖「どうせ死んだら全部まあことにいくから良いよね☆」<br />・・・その頃には、私も80超えてるんではないでしょうか?<br /><br />私は一目ぼれのバッグを買うかどうかめちゃくちゃ悩んだけど、1ヵ月分のお給料相当の品は決心つかず。失われた20年世代だもん。。<br />お母さまの「いーじゃん、また働けばいーじゃん!」の悪魔の囁きをどうにか振り切る。<br /><br />今回は母のご褒美旅行だからね、私は贅沢できないのだ。<br />前から欲しかったランコムの美容液、これで充分なのだ。

    時計はグッチとバーバリーを2往復ほどし、店員さんとすっかり顔なじみになったところで決断の時。

    こんな時の母の口癖「どうせ死んだら全部まあことにいくから良いよね☆」
    ・・・その頃には、私も80超えてるんではないでしょうか?

    私は一目ぼれのバッグを買うかどうかめちゃくちゃ悩んだけど、1ヵ月分のお給料相当の品は決心つかず。失われた20年世代だもん。。
    お母さまの「いーじゃん、また働けばいーじゃん!」の悪魔の囁きをどうにか振り切る。

    今回は母のご褒美旅行だからね、私は贅沢できないのだ。
    前から欲しかったランコムの美容液、これで充分なのだ。

  • 地下1階で免税手続きを済ませているうちに、あっという間に時間です。<br /><br />ありがとう台北101。<br /><br />

    地下1階で免税手続きを済ませているうちに、あっという間に時間です。

    ありがとう台北101。

  • お買物は体力使うね〜!<br /><br />原付集団をぼーっと見つつ、一旦ホテルへ避難します。

    お買物は体力使うね〜!

    原付集団をぼーっと見つつ、一旦ホテルへ避難します。

  • ちょっと気分転換しましょう♪<br /><br />母に「足つぼと台湾シャンプーどっちがいい?」と尋ねたところ、台湾シャンプーリクエストいただきました。<br /><br />事前調査によって、「曼都髪型美容」が評判良さそうだったので、ホテルから歩いてすぐの中山店に行ってみました。

    ちょっと気分転換しましょう♪

    母に「足つぼと台湾シャンプーどっちがいい?」と尋ねたところ、台湾シャンプーリクエストいただきました。

    事前調査によって、「曼都髪型美容」が評判良さそうだったので、ホテルから歩いてすぐの中山店に行ってみました。

  • メニューは250元〜選べます。今回は700元のヘッドスパ付をチョイス。<br /><br />座った状態で頭をもみもみ、肩や首までもみもみ。<br />きもちい〜!!<br /><br />たまーに泡がびゅんっと飛んでくるけど、ご愛敬(笑)

    メニューは250元〜選べます。今回は700元のヘッドスパ付をチョイス。

    座った状態で頭をもみもみ、肩や首までもみもみ。
    きもちい〜!!

    たまーに泡がびゅんっと飛んでくるけど、ご愛敬(笑)

  • ヘッドスパはスーッとするオイルで、頭の隅々まで揉んでくれます。<br />私はここで寝落ちしました。。<br /><br /><br />ブローはなんだか貫禄のあるお姉さまが、丁寧にセットしてくれて、さらっさら〜☆これ、朝一行っておけばよかったね!

    ヘッドスパはスーッとするオイルで、頭の隅々まで揉んでくれます。
    私はここで寝落ちしました。。


    ブローはなんだか貫禄のあるお姉さまが、丁寧にセットしてくれて、さらっさら〜☆これ、朝一行っておけばよかったね!

  • 美容室の並びに発見!パン達人。<br /><br />ここ、出発前にトラベラーさんから「美味しいらしいよ!」と情報いただいてました(*^_^*)<br />中はすっごい人だかり!<br />ちゃっかり試食だけしちゃいました。もちもちで美味しかったです☆

    美容室の並びに発見!パン達人。

    ここ、出発前にトラベラーさんから「美味しいらしいよ!」と情報いただいてました(*^_^*)
    中はすっごい人だかり!
    ちゃっかり試食だけしちゃいました。もちもちで美味しかったです☆

  • さっぱり爽快になったところで、お土産探しの続きです。<br />そう、肝心の家族へのお土産がまだだわ〜!!<br /><br />三越へ移動して、ビルケンにしましょ♪<br />父と弟と、まあこと夫にまとめて3足を。<br /><br />日本で買うより2〜3割はお得だね〜!<br />となれば買わずにはいられない母と娘。<br /><br />合計5足を購入し、えっさほいさとホテルへ避難。。<br />

    さっぱり爽快になったところで、お土産探しの続きです。
    そう、肝心の家族へのお土産がまだだわ〜!!

    三越へ移動して、ビルケンにしましょ♪
    父と弟と、まあこと夫にまとめて3足を。

    日本で買うより2〜3割はお得だね〜!
    となれば買わずにはいられない母と娘。

    合計5足を購入し、えっさほいさとホテルへ避難。。

  • 私は足が小さいので、ビルケンはいつも子供用。<br />4000円ちょいの値段で買えたので、お得感ありますね♪

    私は足が小さいので、ビルケンはいつも子供用。
    4000円ちょいの値段で買えたので、お得感ありますね♪

  • 最後の最後にお菓子なんかを購入するため、欣欣百貨店内のスーパーへ。<br /><br />あぁめっちゃ疲れたね・・<br />なんか食欲も湧かないね・・<br /><br />っと今夜の夕食はまさかの〜〜〜

    最後の最後にお菓子なんかを購入するため、欣欣百貨店内のスーパーへ。

    あぁめっちゃ疲れたね・・
    なんか食欲も湧かないね・・

    っと今夜の夕食はまさかの〜〜〜

  • モス!<br /><br /><br />ほんとは、京県楼か欣欣魚翅坊を狙っていたんだけど、ここにきてのモス。<br />しかしなんだかホッとする(笑)

    モス!


    ほんとは、京県楼か欣欣魚翅坊を狙っていたんだけど、ここにきてのモス。
    しかしなんだかホッとする(笑)

  • このウーロン茶、お昼の県泰豊で「最高級烏龍」って書いてあったから頼んだもの。お店の人に「大きいよ?」と言われたけど、良いですよ〜とお願いしたら、まさかの1Lペットボトル(笑)<br /><br />もちろん飲みきれるわけなく、カバンに入れて持ち帰りましたわ。<br />いやー重かった(笑)でもスッキリとして美味しかったです。<br />日本で飲む烏龍茶って渋みがあるけど、本場は全然ないんだね!

    このウーロン茶、お昼の県泰豊で「最高級烏龍」って書いてあったから頼んだもの。お店の人に「大きいよ?」と言われたけど、良いですよ〜とお願いしたら、まさかの1Lペットボトル(笑)

    もちろん飲みきれるわけなく、カバンに入れて持ち帰りましたわ。
    いやー重かった(笑)でもスッキリとして美味しかったです。
    日本で飲む烏龍茶って渋みがあるけど、本場は全然ないんだね!

  • ホテルでまったりと荷造りをしていると良い時間に。<br /><br />21時に予約しているお隣リージェントホテルの沐蘭スパへ向かいます♪<br />この旅一番のお楽しみ!<br /><br /><br />リージェントホテルの周りはブランドショップがたくさん。<br />さっき台北101で捨てたはずの物欲が沸々と蘇る。<br />あーあ、やっぱり何か買えばよかったな〜でももう予約の時間だしな〜と悲しい気持ちを引きずりながら。ホント目に毒だ。。

    ホテルでまったりと荷造りをしていると良い時間に。

    21時に予約しているお隣リージェントホテルの沐蘭スパへ向かいます♪
    この旅一番のお楽しみ!


    リージェントホテルの周りはブランドショップがたくさん。
    さっき台北101で捨てたはずの物欲が沸々と蘇る。
    あーあ、やっぱり何か買えばよかったな〜でももう予約の時間だしな〜と悲しい気持ちを引きずりながら。ホント目に毒だ。。

  • ホテル最上階の君臨する沐蘭スパ<br /><br />この時点ですでに心躍ります♪

    ホテル最上階の君臨する沐蘭スパ

    この時点ですでに心躍ります♪

  • カルテに気になるところを記載して、その時を待ちます。<br /><br />この待ち時間に、母が父に電話を入れると話中。ついでに私も彼に電話を入れると話中。どうやら父と旦那さまが電話中だったらしい。<br /><br />母と娘が旅行中、父と義息子はゴルフの計画を立てていらっしゃった(笑)

    カルテに気になるところを記載して、その時を待ちます。

    この待ち時間に、母が父に電話を入れると話中。ついでに私も彼に電話を入れると話中。どうやら父と旦那さまが電話中だったらしい。

    母と娘が旅行中、父と義息子はゴルフの計画を立てていらっしゃった(笑)

  • おしゃれですなぁ(*^_^*)

    おしゃれですなぁ(*^_^*)

  • 名前が呼ばれ、お部屋へと向かいます。<br />想像よりもたくさんの施術室がありました。

    名前が呼ばれ、お部屋へと向かいます。
    想像よりもたくさんの施術室がありました。

  • 2人用のお部屋です。<br />広いな〜!優雅だな〜!!うれしーな☆

    2人用のお部屋です。
    広いな〜!優雅だな〜!!うれしーな☆

  • 施術後のお風呂タイム用ですね♪

    施術後のお風呂タイム用ですね♪

  • まずはミストシャワーを浴びて、バスローブに着替えたら、<br />こちらでお茶をいただきます。<br /><br />ジンジャーティでぽかぽか☆

    まずはミストシャワーを浴びて、バスローブに着替えたら、
    こちらでお茶をいただきます。

    ジンジャーティでぽかぽか☆

  • オイルは4種類から。<br /><br />母はオレンジ。私はラベンダー。<br />あとはパチョリと、もう1つはなんだったかな。。<br /><br /><br />旅のやすらぎコースをお願いしました。<br />圧がしっかりとかかって気持ちよかったぁ(*^_^*)<br />もちろん私は途中で寝落ちです。。

    オイルは4種類から。

    母はオレンジ。私はラベンダー。
    あとはパチョリと、もう1つはなんだったかな。。


    旅のやすらぎコースをお願いしました。
    圧がしっかりとかかって気持ちよかったぁ(*^_^*)
    もちろん私は途中で寝落ちです。。

  • 極楽の時間を終え、お風呂に入りながら軽食をいただきます。<br />夕食がモスだったから、2人して完食(笑)<br /><br />とっても冷え症な母と娘ですが、こんなに体がポカポカになることないよね〜と大満足。たしかにホテルに戻っても、足先までずっとポカポカ。<br />血流がよくなったのかな?<br /><br /><br />お父上から「エステでキレイになっておいで☆」とメモ付お小遣い。<br />旅費に加え、本当にありがとう〜(*^_^*)<br />お陰で母上は黒○瞳になったよ!私は?うーん叩かれそうだからやめとこ(笑)

    極楽の時間を終え、お風呂に入りながら軽食をいただきます。
    夕食がモスだったから、2人して完食(笑)

    とっても冷え症な母と娘ですが、こんなに体がポカポカになることないよね〜と大満足。たしかにホテルに戻っても、足先までずっとポカポカ。
    血流がよくなったのかな?


    お父上から「エステでキレイになっておいで☆」とメモ付お小遣い。
    旅費に加え、本当にありがとう〜(*^_^*)
    お陰で母上は黒○瞳になったよ!私は?うーん叩かれそうだからやめとこ(笑)

  • 台湾3日目、朝から帰国です・・<br />エバー航空のシステム移行ということで、3時間前のチェックインだって・・<br />4:40のお迎えで、空港へ向かいます。<br /><br />まずは税金還付の手続き。<br />隣の銀行でお金を受け取ります。

    台湾3日目、朝から帰国です・・
    エバー航空のシステム移行ということで、3時間前のチェックインだって・・
    4:40のお迎えで、空港へ向かいます。

    まずは税金還付の手続き。
    隣の銀行でお金を受け取ります。

  • そういえば、タピオカミルクティーもマンゴーも味わってなかった!<br /><br />急遽空港内でいただきます(笑)<br />マンゴーはその場でミキサーかけてくれてただけあって、濃厚で美味しかった。<br />タピオカは・・これはリベンジ必須です。<br /><br />朝イチだし、免税店もたいして開いてないだろうな〜と思っていたら、6時半くらいにはすべての免税店が営業開始して、ぶらぶらしているとあっという間に搭乗の時間です。

    そういえば、タピオカミルクティーもマンゴーも味わってなかった!

    急遽空港内でいただきます(笑)
    マンゴーはその場でミキサーかけてくれてただけあって、濃厚で美味しかった。
    タピオカは・・これはリベンジ必須です。

    朝イチだし、免税店もたいして開いてないだろうな〜と思っていたら、6時半くらいにはすべての免税店が営業開始して、ぶらぶらしているとあっという間に搭乗の時間です。

  • お土産たち☆<br /><br /><br />母と娘の台湾旅行、あーっという間にお別れの時です。。<br />頑張る母へのご褒美旅行だったけど、しっかりアテンドできたかしら?<br /><br /><br />おとーさん、<br />ご出資ありがとうございました!<br /><br />おかーさん、<br />健康第一!お互い頑張って働いてまたストレス発散しようね♪

    お土産たち☆


    母と娘の台湾旅行、あーっという間にお別れの時です。。
    頑張る母へのご褒美旅行だったけど、しっかりアテンドできたかしら?


    おとーさん、
    ご出資ありがとうございました!

    おかーさん、
    健康第一!お互い頑張って働いてまたストレス発散しようね♪

  • 帰りの空港。<br />続々と開店する免税店たち。<br /><br /><br />結局・・・てへ。

    帰りの空港。
    続々と開店する免税店たち。


    結局・・・てへ。

この旅行記のタグ

関連タグ

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • きーぽーさん 2013/03/27 09:41:36
    充実!
    まあことさん、こんにちは☆
    母娘旅、素敵〜。やっぱり女性同士だと、好きなだけショッピングやエステ系にも時間を費やせるのがいいですよね。やっぱり旅に求めるものが女性同士って似ているからですかね。
    しかし、実質二日で、本当に盛りだくさんですね!
    最近のんびり旅が多いので、こんなに行けるの?!とビックリでした。
    台湾って、近いし、夏じゃなければ暖かいし、食べ物もおいしいし、いいですよね。
    最後のお買い物も無事達成オメデトウございます(笑)。

    きーぽー

    まあこと

    まあことさん からの返信 2013/03/30 00:27:47
    RE: 充実!
    きーぽーさん、こんばんは☆

    遅くなりました!すみません・・(>_<)
    いつもありがとうございます!


    母と二人旅は今回初めてだったのですが、
    やっぱり女同士の旅はいいですね♪

    買い物目的とはいえ、せっかくの台湾を楽しまなきゃ・・と今回娘はかなり計画頑張りました(笑)えぇ、いつもの旅行より数倍♪

    我が家はただいま、旦那さまにより海外旅行禁止令が発令されているので、実家のスネをかじらせてもらい(笑)これなら文句言われない(言えない)ことがわかり、癖になりそうです(・∀・)



    ではでは、今からきーぽーさんのブセナにお邪魔します♪
    楽しみです〜☆


    まあこと
  • クロニャ。さん 2013/03/25 22:22:22
    母娘旅良いですね♪
    まあことさん、こんばんは。^^

    お母様もまあことさんも(旦那様とは行けないアジアを。笑)
    とーーっても楽しまれている様子が伺えて、
    読んでてしあわせ気分な旅行記ですね!!素敵です。^^

    しかも短い時間なのに、ぎゅぎゅーっと、
    衛兵交代、九分、鼎泰豊に沐蘭スパ、そしてお買い物☆
    大満喫されててすごーい!!

    旦那様&お父様がゴルフの計画をってところも素敵でした♪

    これからお母様とアジア旅が行けるとなったら・・・、
    むふふ!!ですね^^!!

    クロニャ。

    まあこと

    まあことさん からの返信 2013/03/26 22:04:22
    RE: 母娘旅良いですね♪
    クロニャ。さん、こんばんは☆

    嬉しいコメントありがとうございます!

    この旅はクロニャ。さんなしでは完遂出来ませんでしたから〜!!
    たくさんの情報、本当にありがとうございました(*^_^*)

    クロニャ。さんの旅行記にもありましたが、「地図見すぎて頭に入っている」現象、私もそんな状態でしたよ〜!見たことある気すらしてきますよね(笑)

    本当は豆スープも春水堂も食べたかったし、足つぼもしたかったのですが、これは次回の課題です♪


    そしてアジア。
    うん。やっぱり女子旅に限る。と再認識(笑)
    初アジアの母も、意外とすんなり溶け込んでいて、これは次回も期待できるなぁなんて(笑)

    ゴルフのくだりは、私が休みとれないことを知ってか知らずか、水曜日に設定されておりました。もしや反撃か!?


    またひとつ旅行が終わって、旅行記が終わって(笑)
    早く働く目的を見つけなければ!
    クロニャ。さんの次なる目標はどちらでしょう?
    楽しみにしていますね☆

    今後ともよろしくお願いいたします!
    本当にありがとうございました☆


    まあこと



  • ムロろ~んさん 2013/03/25 21:09:48
    私には一生経験できないもの(笑)
    まあことさん

    ムロろ〜んです。
    台北旅行記を拝見させて頂きました。
    九分も行ったことがあるので懐かしく拝見させて頂きましたよ。
    九分茶房で私は外の眺めを見ながらお茶を楽しみましたよ。

    シャンプーはすごいですね。私も興味ありますが、いかんせんそこまでできないので、旅行記で我慢しますよ(笑)。

    キティージェットも快適だったようですね。機内からあの雰囲気は良かったですよね(私は良かったのですが、相方がつまんなそうにしていたけど、笑)

    ムロろ〜ん(-人-)

    まあこと

    まあことさん からの返信 2013/03/26 21:28:15
    RE: 私には一生経験できないもの(笑)
    ムロろ〜んさん、こんばんは☆

    いつもありがとうございます!


    そうそう!キティジェットに乗った瞬間、
    相方さんの寂しそうな姿を思い出しましたよ〜笑

    今は、ムロろ〜ンさんのシャンプー姿を想像しニヤけてます(*^_^*)
    旅行記のネタに、次回是非〜☆

    九分茶房はとても雰囲気がよさそうで、行ってみたかったです。
    湯ばあばの方はとにかくごった返していて・・
    う〜ん、外から眺めるに限ると思いました(^_^;)


    ムロろ〜んさんのシンガポール、圧巻ですね!
    これぞ弾丸!!という感じです☆
    雨は残念でしたが、マリーナベイサンズの裏の木?がすっごく気になっていたので、スッキリしました♪

    続きも楽しみにしています!


    まあこと

  • てつやんさん 2013/03/25 10:53:16
    髪の毛!?
    まあことさん



    こんにちは!!
    台北を拝見いたしました。
    何か失礼な言い方だったらごめんなさい。
    お写真すごく上手いですね!!
    九份とか雰囲気が良く出てます(^。^)

    ヘッドスパ?ですか・・・?
    台湾シャンプーなんてあるんですね。
    初めて拝見いたしましたが、髪の毛凄いことになってますね(笑)
    ヘビメタっぽい。

    キティの飛行機でお母様も喜ばれた様子でよかったです。
    またお邪魔致します。



    てつやんでした

    まあこと

    まあことさん からの返信 2013/03/25 21:12:02
    RE: 髪の毛!?
    てつやんさん、こんばんは☆


    いつもありがとうございます!

    そうです、スーパーサイヤ人みたいなもんです(笑)
    おそらく観光客が皆写真をとるからだと思いますが、
    美容師さん、「今から髪立てるよ〜」のタイミングで、カメラを持つよう指示してくれましたよ。


    そして写真、お褒めの言葉をいただき、感無量です!
    撮った写真の8割はボツですが、
    カバンに1Lのペットボトルを詰め、重たいデジイチ首から下げて歩いた苦しみも報われた気分です!(笑)



    てつやんさんの大暴走編、前回は大変でしたね〜(>_<)
    ああいう時のたらい回しの刑は、ホント勘弁してほしい。。
    でも、無事軌道修正されたようで、本当に良かったですね☆
    続きも楽しみにしています!


    まあこと
  • 虎キチお岩さん 2013/03/25 00:02:49
    女子旅!
    こんばんは、まあことさま♪

    お母様との旅行、つつがなく終了して、そして最終的に目的を達成!
    よろしおすな。

    私も三姉妹&母上で毎年旅行しようね、って言ってるのですが、都合で一泊しかできず関西近場です。

    「私が死んだら全部まあことに。。。」のくだり!
    うちの母上はアレンジバージョンで「三人の娘がケンカしたらあかんから3つ買わなあかんわ」と堂々のお買い上げ〜

    失われた20年世代、、、涙が出るほど気の毒ですが(他人事)、バブル世代、もう、物欲がないんですね〜うらやましい。
    去年行った台北で買ったものは、トレーナー(寒くて急きょ)と会社へのお土産のパイナップルケーキ一箱でした。

    アベノミクス効果で収入も増えるだろうから、靴でも買うか(笑)

    とらきち☆

    まあこと

    まあことさん からの返信 2013/03/25 00:34:32
    RE: 女子旅!
    とらきちさん、こんばんは☆

    いつもありがとうございます!

    例の旦那さまはアジア断固拒否なので、こんな方法を思いついてみました(笑)癖になりそう〜(*^_^*)



    > 「私が死んだら全部まあことに。。。」のくだり!
    > うちの母上はアレンジバージョンで「三人の娘がケンカしたらあかんから3つ買わなあかんわ」と堂々のお買い上げ〜


    お母さま、あっぱれ〜☆
    きっとお父さまも、ぐうの音も出なかったことでしょう(*^_^*)


    > アベノミクス効果で収入も増えるだろうから、靴でも買うか(笑)

    とらきちさん、あっぱれ〜☆
    すみません、素敵すぎて、勝手ながら大好きです(笑)

    アベノミクス効果で物価は上がるが給料据置の恐怖に怯えて通帳を睨む我らの悲しさよ〜(((((( ;゚Д゚))))))



    スカイツリー&桜は絵になりますね〜☆
    あのビックパフェ、かなり手強かったのでは!?
    ラズベリーヨーグルト味はご主人様もセーフのご様子、何よりです(*^_^*)


    まあこと
  • みっちゃんさん 2013/03/24 19:46:55
    ご無沙汰です(^^)
      こんばんは!まあことさん(^^)

     いつもの【まあこと節】が拝見出来て、久しぶりに
     
     笑わせて頂きました・・。

     また、今回は頑張りはった『お母さん』へのご褒美旅行・

     お父さん・ご主人の気遣いが節々ににじみ出てましたし

     良い親子旅行で【満点】ですね〜〜・・。(笑)

     いつまでも仲良く旅行できますように・・。

     いつもありがとうございます・・・。m(vv)m
                       
                        みっちゃんm^^m

    まあこと

    まあことさん からの返信 2013/03/24 23:44:24
    RE: ご無沙汰です(^^)
    みっちゃんさん、こんばんは☆

    こちらこそ、いつもありがとうございます!
    笑っていただけたのでしたら何よりです(*^_^*)

    今回は親孝行というよりスネカジリです・・(^_^;)
    ただ、無事病気に打ち勝ったのですから、これから父とたくさん旅行してほしく、その一つのキッカケになればなぁとは思います♪


    うちの旦那さまはアジアに一緒に行ってくれないので、
    これからはこの手があるな(^w^)とニヤけていることは秘密です(笑)
    (友達とだったら嫌な顔しますが、母とだったら行くなとは言えませんから〜笑)


    嬉しいお言葉をありがとうございました☆


    まあこと
  • Window-sideさん 2013/03/24 16:56:47
    いい話ですね♪
    まあことさん、こんにちは。

    冒頭から、本当にいい話ですね。日曜ドラマ「とんび」が先週で終わって、
    この日曜日は感動する話には出会わないと思ってましたが、ここに
    ありましたね(笑) 親孝行系の話を聞くと、心に響くのはきっと自分が
    出来ていないからでしょうね。。

    EVA Airでの訪台、ちょうど私も去年だったので、記憶が新しいまま拝見
    させていただきました。やっぱり九分はいいですね。あのノスタルジックな
    世界にまた誘われたいなって思いました。

    凛々しい衛兵の行進はカッコいいですよね。あの後、タイの緩い衛兵交代を
    みたときは台湾との格差に驚愕しました。

    101のローラー作戦、、女子旅ならではですねぇ。。


    by Window-side

    まあこと

    まあことさん からの返信 2013/03/24 23:32:26
    RE: いい話ですね♪
    Window-sideさん、こんばんは☆

    いつもありがとうございます!

    とんび!
    私も毎週泣かされました!!
    もともと原作ファンでしたが、期待を裏切らなかったなぁ(*^_^*)

    まぁあんなに素敵な親子ではありませんが(笑)
    しかも今回はスネカジリですし、親孝行・・・とは言えないカモです(^_^;)


    台北、良いですね〜♪
    人も温かくて。勤勉で。食べ物も美味しくて。
    今回はお買物メインだったので、次はがっつりと街歩きしたいな〜と思いました。

    ローラー作戦は、旦那さまとの旅行だったら絶対できないです(笑)



    Window-sideさんの桜&スカイツリー、
    ソラマチとタワー、斜め構図は目からうろこー!!
    飛んでるカモメもばっちりー!!

    さすがのテクニックに興奮しております。

    ゆっくりお花見は出来なさそうなので、Window-sideさんの旅行記で春を楽しませていただきました(*^_^*)


    まあこと

まあことさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP