駒ヶ根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィーク前半を使って愛知県の実家に帰省中、家でじっとしているのも良いけど1日くらいどこか行きたいな〜なんて思ってふらっと出かけてきた行き先は長野県の高遠、駒ヶ根。ちょうど今年は桜の開花も全国的に遅く、なんとまだ有名な高遠の桜も見られるとの情報をもとに車で足を延ばしてきました。

桜咲く高遠・駒ヶ根と木曽駒ヶ岳へ

2012/04/29 - 2012/04/29

かずお

かずおさん

高速・路線バス 自家用車 徒歩

まだ夜が明けきらない中央道を北上して高遠には6時半に到着。すでに駐車場から桜の名所である高遠城址公園に向かって歩く人も結構いて、本当にまだ桜は大丈夫なんだな〜と期待が高まります。神戸ではもう半月以上も前に見頃を過ぎていますが、結構なズレがあるのですね。

高遠城址公園 花見

確かにまだ咲いてる、とは言っても既に葉っぱも大分出てきているので見頃のピークは過ぎている感じですね・・・

今の天気は雲ひとつない快晴、早朝から気分がいいです。

駐車場から歩くこと約5分で高遠城址公園の入口に到着。見渡す限り桜・桜・桜・・・確かにこれはスゴイですね〜全国的に知られている名所というのもわかります。

高遠さくら祭り 祭り・イベント

それでは中に入って行きましょう。

散ってしまった桜の花が一面に。

もうどの木を見ても葉っぱが出てきていますね・・・もう一週間早ければよかったかな。

桜の雲と書いて「桜雲橋」

高遠城址公園 花見

青空に映える新緑の山々も綺麗です

太鼓櫓

雪の残る中央アルプスを背景に。

ちょうど山吹の花が見頃でした。

池に浮かぶ桜と合わせて

高遠城址公園を後にしてすぐ隣にある旧藩校である進徳館へ。こちらも桜の花がまだ咲いています。

進徳館 美術館・博物館

茅葺の建物と桜

裏庭にも桜の木が

こちらは色が濃い品種のようです。

少しばかり遅かったかもしれませんが、それでも天下一と言われることもある高遠の桜を見て満足したら次に向かったのは駒ヶ根。高速を使うまでもない距離なので下道を南下します。天気も良く、途中で見える中央アルプスが綺麗なのでつい写真を撮りたくなります。

太田切川を渡れば菅の台に着きます。後でここからバスに乗り換えて木曽駒ヶ岳に登りますが、その前に周辺の綺麗な景色をカメラに収めておきます。

菅の台のバス停付近にて。こちらの桜はまだ葉っぱも出ておらずちょうど満開の見頃を迎えているようです。

大沼池の畔にて。

まさに日本の春、って感じ?

神戸では半月以上前に見た花が今、目の前に・・・日本も広いです・・・

中央アルプスと満開の桜を水面に映す駒ヶ池。

駒ヶ池 自然・景勝地

菅の台に車を駐車してここからは駒ヶ岳ロープウェイの乗り場までバスに乗ります。細い道をぐんぐん高度を上げて行き30分ほどでしらび平に到着。

しらび平駅 乗り物

ここからロープウェイで一気に木曽駒ヶ岳の山頂を望む標高2,612mの千畳敷まで向かいます。このあたりは全く雪がないですが、既に上の方にはかなり残っているのが見えています。

中央アルプス 駒ヶ岳ロープウェイ 乗り物

乗客でぎっしりの車内でしたが窓側の位置を確保。上昇を始めるとすぐに谷底に雪が残っているのを見つけました。

高度を上げるにつれて雪が多くなってきます。

まもなく終点の千畳敷駅。

日本一高所にあるホテルとされているホテル千畳敷兼ロープウェイの千畳敷駅が見えてきました。

ホテル千畳敷 レストラン グルメ・レストラン

標高2,612m、千畳敷駅に到着しました。

駅を出るとまず目の前に飛び込んでくるのは千畳敷カール。

千畳敷カール 自然・景勝地

山頂まですっきり見通すことができますね。雲ひとつ無い最高の天気です。

雪に埋もれてしまっている鳥居と祠。

先の写真にも写っていましたが、雪があるうちはスキー場として開放されています。山頂の方から滑ったら気持ちよさそうですね〜

ロープウェイも次から次へと桜の咲く下界から、まだまだ冬景色の山へと観光客を送り込んできます。

到着したタイミングがちょうどよかったのですね、この後雲が襲い掛かってくるようにやってきてあっという間に空を真っ白にしてしまいました。もう少し高遠あたりで時間を取っていたら曇り空の景色しか撮れなかったのかと思うとかなり運が良かったのかも。

冬山装備をしていないと実質駅の周辺しか歩けないので、ひと通り周りの景色を見たら折り返すことにします。

ロープウェイとバスを乗り継いで菅の台まで戻ったらもう1時、近くのレストランで意外と知られていない(?)駒ヶ根名物のソースカツ丼とそばを食べました。

明治亭 (中央アルプス登山口店) グルメ・レストラン

お腹もふくれたところで次に来たのは光前寺。名勝庭園もある駒ヶ根の観光名所のひとつです。

光前寺 寺・神社・教会

こちらも桜は今が満開。枝垂れ桜が見事です。

• 光前寺庭園 公園・植物園

空が曇ってしまっているのが残念・・・

先に入口近くにある庭を周りましたが、本堂は鬱蒼とした杉林の奥にあります。

1851年に建てられた本堂。

杉林の中に建つ三重塔は1808年の建築。

駒ヶ根を後にして最後に向かったのは長野県でも最南端に近い昼神温泉。と言っても温泉には入らずに、ちょうどこちらも見頃を迎えている花桃を見に来たのでした。

昼神温泉郷 温泉

桜よりも花が大きく、また色も濃いです。

鮮やかな色で山間の風景を彩っています。

川の上を泳ぐこいのぼりと真っ赤な花桃。

こちらもこいのぼりと花桃。

花桃の里 名所・史跡

場所によって咲き具合はまちまちのようですね。そろそろ4時を過ぎてこれから渋滞も気になるので早めに高速に乗って帰りましょう。

帰りの中央道もさほど混雑することもなくあっという間に愛知県の実家に到着出来ました。天下一の高遠も良かったですが、駒ヶ根あたりの満開の桜や最後に見た花桃など想像していた以上に素晴らしい光景を見ることの出来てとても満足のいく旅になりました。