カスバ街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAハローツアー 感動の旅<br />異国情緒溢れるメディナの街々へ モロッコの世界遺産とサハラ砂漠を訪ねる 9日間<br /><br />(1) 成田 - パリ - カサブランカ<br />(2) カサブランカ - ラバト - メクネス - フェズ<br />(3) フェズ<br />(4) フェズ - エルフード - メルズーガ<br />(5) メルズーガ - エルフード - トドラ渓谷 - ワルサザード <br />(6) ワルサザード - アイト・ベン・ハドゥ - マラケシュ<br />(7) マラケシュ - カサブランカ<br />(8) カサブランカ - パリ -<br />(9) 成田 <br />

2013 異国情緒溢れるメディナの街々へ サハラ砂漠からカスバ街道

2013/03/08 - 2013/03/16

おひとりさまの世界旅行

おひとりさまの世界旅行さん

ANAハローツアー 感動の旅

(8) カサブランカ - パリ -
(9) 成田

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
ANAセールス

5:00起床、5:40にまだ暗い中をホテル裏からラクダに乗って出発です。ラクダが立ち上がるときに大きく傾くので注意が必要です。

だいぶ明るくなってきました。 ラクダの隊列があちこちに見えます。場所によっては渋滞しています。下りはラクダの傾斜がきつくなるので腕に力が入ります。最初の15分くらいは結構な緊張です。

起伏のある砂山を上り下りして、約30分目的地に着きました。この後ラクダを降りて10mくらいの砂山を登るのですが、頂上付近は砂がやわらかく歩いても歩いても上に着きません。ラクダを引いていた少年に引き上げてもらいました。

砂山の上からラクダのいるところを

まだ日の出前です。

隣の砂山

ちょっと雲はありますが日が昇ってきました。

日が当たるにつれ砂の色が変化していきます。

• イチオシ

今いる砂山の影がラクダの上に。遠くに宿泊しているホテルが見えます。

ラクダの足跡。 ラクダの足も結構砂に埋まります。最初、写真をとりながら移動しようと思っていましたが、徒歩でここまで来るのはちょっとつらいかも。

私の乗っていたラクダさん。前のラクダと近い距離で繋がれていますので素直に進んでいきます。

ホテルの裏でラクダを降り、振り返ると砂丘が見えます。ここでラクダ引きの少年たちは化石売りに変身します。ここの少年たちはあまりしつこくありません。

ホテルのロビー

化石のオブジェ

エルフォードで4WDからバスの乗り換えます。

ワルサザードへ向かう途中にある、カナート(潅漑施設)

横の建物から井戸の下に下りられます。井戸はこのようなトンネルで遠く離れた湖から水がひかれています。

途中の街、露天で商売しています。

トドラ渓谷への分かれ道を過ぎた辺り(たぶんティネリール)にあるカスバ。写真ストップする場所には結構しつこいスカーフ売りがいました。

トドラ渓谷に着きました。ここで昼食です。現地ガイドからこのレストランにはアルコール類はありませんとの事前通達がありました。 ところが後から着いた欧米人のグループではなぜかワインが出ていました。

メッグーナの道路沿い、アーモンドの花でフォトストップ。

モロッコの50DH札のデザインされているカスバ。アラビアのロレンスの撮影で使われたとか。この後、ワルサザードのホテルへ向かいます。