下田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 クラブ・ツーリズムのパックで下田東急ホテルに2泊3日。都合9回風呂につかる。

温泉入り放題。2泊3日バスの旅。第一日目。

4いいね!

2013/03/17 - 2013/03/19

903位(同エリア1167件中)

0

13

keithforest

keithforestさん

 クラブ・ツーリズムのパックで下田東急ホテルに2泊3日。都合9回風呂につかる。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム
  •  例によってクラブ・ツーリズムのバスツアーで下田に出かける。2泊3日で下田東急ホテル、2万2千円。4食付き。<br /><br /> 伊東のマリン・パークで昼飯休憩。ここはバスで来ると定番の昼飯場所になっている。今日は休日だったから人混み。厚木小田原道路の休憩地点で弁当を買ってきて、ここのテラスで食べる。まだ肌寒いのでテラスは人が来ない。<br />

     例によってクラブ・ツーリズムのバスツアーで下田に出かける。2泊3日で下田東急ホテル、2万2千円。4食付き。

     伊東のマリン・パークで昼飯休憩。ここはバスで来ると定番の昼飯場所になっている。今日は休日だったから人混み。厚木小田原道路の休憩地点で弁当を買ってきて、ここのテラスで食べる。まだ肌寒いのでテラスは人が来ない。

  •  沖の方が霞んできているのは暖かくなってきている証拠。それにしても、あの船は一体何だ?見慣れない船で、しかも、停船している。

     沖の方が霞んできているのは暖かくなってきている証拠。それにしても、あの船は一体何だ?見慣れない船で、しかも、停船している。

  •  午後2時過ぎには高台にある下田東急ホテルに到着。なんと50周年なんだそうで、なるほど、大分くたびれ感が窺える。多分夏の海水浴シーズンでしっかり稼ぐタイプのリゾートホテルなんだろうけれど、この地域一帯の観光地としての地盤沈下の影響がありそう。<br /><br /> イルカのショーを見せる水族館まで海岸沿いの遊歩道ができていて、春を感じさせるイソを歩くのは楽しい。

     午後2時過ぎには高台にある下田東急ホテルに到着。なんと50周年なんだそうで、なるほど、大分くたびれ感が窺える。多分夏の海水浴シーズンでしっかり稼ぐタイプのリゾートホテルなんだろうけれど、この地域一帯の観光地としての地盤沈下の影響がありそう。

     イルカのショーを見せる水族館まで海岸沿いの遊歩道ができていて、春を感じさせるイソを歩くのは楽しい。

  •  やおら、河童のような岩に遭遇。多分そのために目の位置にこんなものを載っけた人がいるんだろうなぁ。それがなぁ。

     やおら、河童のような岩に遭遇。多分そのために目の位置にこんなものを載っけた人がいるんだろうなぁ。それがなぁ。

  •  休日らしく、イソで粘って釣っている人たちがちらほらとおられる。そろそろ上がりの時間帯だけれど、夕まずめまで頑張るのだろうか。

     休日らしく、イソで粘って釣っている人たちがちらほらとおられる。そろそろ上がりの時間帯だけれど、夕まずめまで頑張るのだろうか。

  •  少し傾き始めた太陽に海は穏やかに反射。翌日からは様相一変。

     少し傾き始めた太陽に海は穏やかに反射。翌日からは様相一変。

  •  水族館に近い舟だまり。

     水族館に近い舟だまり。

  •  水族館のイルカプールはなんと自然の湾を巧く仕切って造ってある。だから、海水はそのまま海から入ってくる。

     水族館のイルカプールはなんと自然の湾を巧く仕切って造ってある。だから、海水はそのまま海から入ってくる。

  •  ホテルの下に突然総トタン張りの合掌造りの家があって、そのボロボロ感が不気味。前まで来ると「民芸館」と入り口に書いてある。ネットで調べると「飛騨白川郷馬狩部落より1964年に移築」と書いてある。移築してからもう既に50年。<br /> <br /> このあたりにはもはや営業していないんだろうと思ったらじゃらんでもアップされている家族経営の「ホテルライトハウス」とか「下田海浜ホテル」がある。廃墟になってしまった元宿泊施設というのはこの地域にも、そして街中にもいくつも見受けられる。<br /><br /> 問題はアクセスで下田の駅前から東急ホテルへはタクシーかホテルのシャトルバスを利用するがこのバスも1時間に2便あれば良い方。駅前にはめぼしいホテルのシャトルバスが止まっている。

     ホテルの下に突然総トタン張りの合掌造りの家があって、そのボロボロ感が不気味。前まで来ると「民芸館」と入り口に書いてある。ネットで調べると「飛騨白川郷馬狩部落より1964年に移築」と書いてある。移築してからもう既に50年。
     
     このあたりにはもはや営業していないんだろうと思ったらじゃらんでもアップされている家族経営の「ホテルライトハウス」とか「下田海浜ホテル」がある。廃墟になってしまった元宿泊施設というのはこの地域にも、そして街中にもいくつも見受けられる。

     問題はアクセスで下田の駅前から東急ホテルへはタクシーかホテルのシャトルバスを利用するがこのバスも1時間に2便あれば良い方。駅前にはめぼしいホテルのシャトルバスが止まっている。

  •  この2-3日の暖かさで東京の花も一気に開花しているが、下田はもっと先行していそうだ。それでもまだ染井吉野を見ない。というより、少ないのだろうか。

     この2-3日の暖かさで東京の花も一気に開花しているが、下田はもっと先行していそうだ。それでもまだ染井吉野を見ない。というより、少ないのだろうか。

  •  桜の種類かも知れない。通りかかった時にちらっと見えたあの河津の河津桜の土手は既に葉桜となっていた。

     桜の種類かも知れない。通りかかった時にちらっと見えたあの河津の河津桜の土手は既に葉桜となっていた。

  •  春爛漫、ですよ。

     春爛漫、ですよ。

  •  そして、今夜の夕食は和食で、もちろん金目鯛の煮付けが中心に。ちょっと如何かという刺身だったけれど、この値段じゃしょうがないんでしょうねぇ。ご飯は固形燃料で焚くひじきご飯。<br /><br /> そうそう、温泉ですけれど、比較的小さなお風呂で、二つとも4-5人は入れる露天風呂があります。毎朝5時から11時。14時から25時まで入浴可。ただし、浴衣で1階の風呂(ロビーは3階。なぜか2階が存在しない。)には行けるけれど、ロビーや食堂にはそれで来ないでね、というのは白馬東急と一緒。

     そして、今夜の夕食は和食で、もちろん金目鯛の煮付けが中心に。ちょっと如何かという刺身だったけれど、この値段じゃしょうがないんでしょうねぇ。ご飯は固形燃料で焚くひじきご飯。

     そうそう、温泉ですけれど、比較的小さなお風呂で、二つとも4-5人は入れる露天風呂があります。毎朝5時から11時。14時から25時まで入浴可。ただし、浴衣で1階の風呂(ロビーは3階。なぜか2階が存在しない。)には行けるけれど、ロビーや食堂にはそれで来ないでね、というのは白馬東急と一緒。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP