2012/01/03 - 2012/01/09
1533位(同エリア1944件中)
くもさん
ホイアンへの移動日です。
国内移動でもチェックインは2時間前からと聞いていたので、余裕をもってかなり早めに空港へ。しかしディレイなどがあり、ホイアンのホテルに到着するまでかなり時間がかかりました。
子連れのディレイは、お昼寝時間とか食べ物とか、計算して臨んでいるのが全て狂うし、泣き出したりしないかひやひやするし、心臓に悪いですね。娘は授乳したら少し寝てくれたので、なんとか持たせました。
概要は以下のとおり(この旅行記は★部分)
1/3(火) 成田→ホーチミン ホーチミン泊
1/4(水) ホーチミン散策 ホーチミン泊
1/5(木) クチトンネルツアー ホーチミン泊
1/6(金) ホーチミン→ホイアン ホイアン泊★
1/7(土) ミーソン遺跡ツアー ホイアン泊
1/8(日) ホイアン→ホーチミン ホーチミン→成田(1/9到着)
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 1.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 1.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食後、またも国営百貨店のスーパーへ。お土産で荷物が増えたので、エコバックを購入です。
ベトナム航空は、国内線でも2時間前チェックインと何かで読んだので、買い物後、いったんホテルへ戻り荷物をピックアップしタクシーで急ぎ空港へ。 -
ところが・・・機材到着遅れで50分のディレイ。いつ頃から搭乗開始なのかもわからないので、とりあえず近くで時間をつぶす。
売店でバインミーを。
残念ながらバインミーを食べられたのは結局ここだけ!おいしいバインミーの次回リベンジを誓います。(決してここのもまずかったわけではないのですが) -
旦那はこの揚げ出し豆腐みたいなのにチャレンジ。決してまずくはなかったようです。
この後、無事飛行機は離陸したものの・・・何かトラブルがあり(英語がいまいち聞き取れず)、どこか別の空港にいったん着陸(他に飛行機を見かけなかったので、軍事用の施設か何か!?)、その後また離陸して、だいぶ遅れてダナン空港に着陸したのでした。
そして・・・色々悪い噂も他の方のBlogか何かで見ていたものの、他にないのでやむなくタクシーに乗り(結局は無問題)、ホイアンまで向かいました。ダナンからホイアンにかけては、大型リゾートの建築ラッシュ。こういうところにも泊まってみたいなぁと思いながら、一路ホイアンでのホテルへ向かいます。娘は、このタイミングちょうどお昼寝中で静かにしていてくれました。1時間ほどかかりました。 -
到着したのは・・・
Hoi An Riverside Resort & Spa
http://www.hoianriverresort.com/
いきなりウェルカムドリンクの写真ですみません。レストランのテーブルにて、簡単な説明をこのジュースとともに。ここで、施設の説明をしてもらい、オプショナルツアーも申し込みました。町で予約すれば日本語ガイドもあったのでしょうが、子連れだし、ホテルまで送迎してくれて、他のお客さんに迷惑がかからない、ホテルのツアーが結局は楽かと言うことでこちらに。 -
そしてお部屋へ・・・。
2〜3階建ての建物(1つの階が2部屋かな)が敷地内に点在しています。それほど面積は広くないホテルだと思いますが、川向こうが開けているので、とても広く感じます。Riversideというホテルですから、せっかくなのでRiver側のお部屋を予約してありました。 -
私達は、敷地の中ほどにある、Riversideの建物1階のお部屋でした。
部屋の窓を開けると、こんな景色が広がります。(残念ながらベランダで過ごす時間は少なかったのですが・・・) -
ひとしきり荷物を開けたり、休んだりした後、またタクシーでオールドタウンへ向かいます。タクシーで15分くらいかな。中心部に程近いところでおろしてもらいました。
-
お昼が中途半端だったので、とにかく食事!街の中心部から川の対岸へ向かいます。
-
観光客向けですが、色々な屋台が集まるレストラン(?)「クー・アム・トゥック」にやってきました。屋根があるだけの建物なので、子供が泣いても周りをあまり気にしなくてよいのが良い感じ。ちなみにここでも、お店のお姉さんが娘をあやしてくれました。早めの時間帯だったので、最初はガラガラでしたが、じょじょに観光客が入ってきたようです。
-
ホイアンには、名物とされるお料理が3つあります。ホワイトローズ(表紙の写真)とこの写真の揚げワンタンと
-
このカウ・ラウ。観光客が入る店にはだいたいこの3つがあります。どこのを食べてもまぁはずれはないです。
-
そのほか、えびのバナナリーフ包みと牛肉のバナナリーフ包み(写真なし)を。飲み物は、私は7Upを飲みました。
-
とりあえずお腹は落ち着いたので、ぶらぶらとお散歩。観光客相手にお土産屋がたくさん並んでいます。
-
ランタンに灯りがともる様子は本当に幻想的。私もひとつ購入しました。
-
その後、川沿いのお店で二次会。こんな風に、昼間はなかったお店が、夜になると川沿いにたくさん並びます。
-
昼間はなかったと思えないくらいちゃんとしたテーブル。食べ物の種類も豊富。お店の横の小さいコンロでちゃんと調理されます。豚肉の串焼きピーナッツソース添えとベトナムティーをいただきました。ここも外なので子連れでも気兼ねなし。というか、またしてもお店の方があやしてくれた・・・。娘は途中で就寝。
-
タクシーでホテルに戻ります。タクシーが捕まる大通りまで行く道すがら、食器屋さんで、バチャン焼き定番のお皿2枚を購入。また途中の屋台(写真)でバナナパンケーキを買って食べました。(お味はまぁ、コメントなしで)
-
タクシーでホテルへ帰り、娘が寝ているのをよいことに、ホテルのバーで乾杯。私はバナナスムージーを。おいしいスムージーを安く楽しめるのは東南アジアならでは。ちなみにバーは、この時間私達しかいませんでした。レストランでは、夜にステージで歌謡曲(?)のショーをやっているのですが、そちらも客はまばら。おかげで娘は、椅子を二つくっつけていただきそこに寝かせ、私達は川沿いのライトアップされた風景を見ながらくつろいだのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くもさんの関連旅行記
ホイアン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18