2012/01/03 - 2012/01/09
1750位(同エリア1944件中)
くもさん
近郊のミーソン遺跡へのツアーの日です。
概要は以下のとおり(この旅行記は★部分)
1/3(火) 成田→ホーチミン ホーチミン泊
1/4(水) ホーチミン散策 ホーチミン泊
1/5(木) クチトンネルツアー ホーチミン泊
1/6(金) ホーチミン→ホイアン ホイアン泊
1/7(土) ミーソン遺跡ツアー ホイアン泊★
1/8(日) ホイアン→ホーチミン ホーチミン→成田(1/9到着)
私達だけのツアーなので(そもそも1グループだけの設定なのか、他に客がいなかったからなのかは不明・・・)、子連れでも気兼ねなくの参加です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食。センスの良いセッティングで、朝からテンションあがります。
-
朝食を食べながら眺めるのはこんな景色。
-
テーブルとしてはこんな感じ。
とはいえ、食事としては、普通のホテルの朝食ブッフェ。お高くないホテルなのでこんなものでしょう。 -
さて、今日はホテルのツアーでミーソン遺跡へおでかけです。8時にバスがピックアップ、3-40分ほどかけて到着です。ガイドさんは、若い女の子、英語しかしゃべれませんが、そんな難しいことを話すわけでもないので問題なし。さらに私達しかツアー参加者はいないので、気兼ねないのも良いところ。そして、ときどきガイドさんが娘をあやしてくれました。これもベトナムならでは。
-
入り口入ってすぐの屋根つきステージで、民族舞踊がやっていました。しばし鑑賞。
-
まだ踊りは続いていましたが、娘も飽きてきたので、もっとも遺跡群が並んでいるところへ向かいます。
-
こんな感じの遺跡がぼこぼこ並んでいます。娘は、モンベルのベビーキャリアに入れて少し高い位置からの鑑賞。
-
広大な敷地です。エリアごとにアルファベットが振られていて、いくつかのエリアを見学しました。まだ発掘中のエリアもあります。
-
こんな道を通って駐車場に戻ります。普通に自然の中をお散歩しても気持ち良いエリアです。
-
またバスに乗り、ツアーに組み込まれている工芸の村・タンハーに移動します。
-
こんな感じののどかな田舎の村です。
-
足で回すタイプのろくろです。私達も試しました。
-
その間、娘はこんな感じで遊んでもらっていました。ベトナム人ほんと子供あやすの上手だし、それを面倒と思わない。
ここでは、昨日購入したお皿と同じデザインの、小鉢とれんげを合計4つずつ、青と緑の色違いで購入しました。 -
さて、ホテルまでは船で帰ります。購入した店から1分程歩いて川へ。
-
おそらく、ホテル所有と思われる船に乗り込みます。ホテルまでの途中に、ホイアンの街があるので、そこで下ろしてもらうことにしました。ちなみにガイドさんは、その前にどこかで下りました。このアバウトさ加減もベトナム人ぽい。
-
ホイアンへ到着後、即お昼ご飯を食べに。川沿いのお店に適当に入りました。とりあえず春巻き。そういえば、生春巻きは一回も食べなかったなぁ。
-
蒸し海老にもチャレンジ。ガイドブック(といっても歩き方だけど。。。)に乗ってないお店でも、さすが世界遺産の観光地、どこで食べてもそこそこおいしい。
-
わたくしの希望で揚げ物も。バインセオ。バインセオはここで初めて食べました。日本で有名なベトナム料理、案外食べる機会は少なかったです。この他スープもいただきました。
-
ベトナムコーヒーもいただきました。
氷も入ってますが、特におなかこわしたりとかはありませんでした。世界遺産の街なのでちゃんとしているのかしら・・・ -
続けてようやく世界遺産の街の観光開始です。昨晩概観だけみた日本橋(来遠橋)。これはとても美しいです。
ここの観光システムは、5枚つづりの観光場所共通のチケットをチケットブースで購入し、それぞれの観光場所にて使う仕組み。チケットブースは街のいたるところにあります。私達も2組購入。 -
日本橋にはこんな像が祭られています。
-
街の中心から、日本橋を渡るとこんな通り。お土産やさんが並んでいます。
-
日本橋を渡ってすぐの、フーンフンの家を見学します。二階からの眺め。
-
また日本橋を渡って街の中心に戻り、廣肇会館を見学しました。
-
その後ホイアン市場まで散歩。色とりどりの野菜が並びます。
-
市場は、建物の中と外に広がっています。バイクを売っていたところもありました。
町とホテルは、定期的にホテルのバスが運行しています。16時20分のバスでホテルに戻り、少し休んだ後、夕食のためタクシーでまた街に向かいました。 -
チャン・バックという、ガイドブックに載っていたお店で夕食。比較のために、ここでもホワイトローズを頼みました。表紙の写真のお魚もいただきました。
ベトナムはビールも地のものがあるので、この地方のラルービアというのもいただきました。 -
ベトナムといえばチュー。チューも食べなきゃということで、チャン・バックを出た後、タロイモのチューをその辺の道端で。
-
今日は、月に一度、満月の日に行われるホイアンのお祭りの日。川に流す灯篭(?)が売られています。ますます幻想的なホイアンでした。
昨日行った屋台が気に入って、同じ屋台で二次会。お店の人も喜んでくれました。 -
さて帰ろう・・・と思ったら土砂降りの雨に降られ・・・!近くのカフェで雨宿り。
ベトナムはコーヒーがおいしいので、カフェラテも何度飲んだことか!これはサイゴンスタイルコーヒーとのことでした。
娘はとっくにおねむの時間。ここで就寝しました。
雨が止んだので、タクシーでホテルに帰りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くもさんの関連旅行記
ホイアン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30