ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
しばらくベトナムに行ってないな〜と思い、金曜の午後休と月曜の午前休を取って週末妹とホーチミンに行ってきました!<br /><br />今回は一人じゃないので、一応ホテル泊で鞄も機内持ち込みサイズのRIMOWA、美味しいもの食べてオーダーメイドもしてってカンジでちょっといつもよりは女子力高めな旅です(笑)☆<br /><br />ちょうど同時期にホーチミンだったnaocomさんにお誘いいただいて、現地でお会いすることができました〜。<br />naocomさんと旦那さま、素敵な時間をありがとうございました(^-^)/

週末ホーチミン姉妹旅

2013/03/15 - 2013/03/18

ANA

午後休を取って、金曜16時にチェックインカウンターで妹と待ち合わせ。
    先週末はシンガポールだったから、5日振りの成田(笑)。

成田のANAラウンジは月替わりでご当地フェアー的なものを始めたらしい。
    今月は東村山の黒焼きそば。

17:55発ホーチミン行き。

私は先週のフライトで観たい映画も観尽くしているいるので、「面白いのやってないよ」と妹を唆し、ひたすらお喋りに付き合わせる。

洋食は白身魚のサフラントマトソース。
    ご飯とパンはパスして、お魚とサラダは食べといた。

機内食を食べない妹は今日も撮影用にもう一方の和食をチョイス。←強要はしてないよ!

和食は牛丼。
    デザートのおまんじゅうだけちょっと食べてたけど、「めっちゃ不味い」とのこと。

こうして定刻より20分早い22:15にはランディング。
    タクシーでデタム地区へ。ややボラれてD180.000=約846円。

今回は一人じゃないのでちゃんとホテル。と言っても1泊$36の安ホテルだけど・・・。
    ドンコイ方面でもよかったんだけど、やっぱデタムじゃないと寂しくなっちゃう。

Dragon Palace Hotel。
    オープンしたてなので、めちゃキレイだしスタイリッシュでおススメ!

土曜の朝ご飯はホテル最上階でバイキング形式。

洋食もあったけど、もちろんバインミーとフォー♪
    やっぱベトナムのフランスパンは絶品だね。

今日は一日シンカフェのメコンデルタツアーに参加。
    私は5年前に経験済みだけど初ベトナムの妹に見せてあげたくって。

とりあえず8時過ぎにデタム沿いにあるThe Shinh Touristのオフィスでチェックイン。
    到着翌朝の出発のため事前にネットで申し込んどいた。一人$13.86。

朝のデタムは観光バスでい〜っぱい!カオサンと一緒ね。

いつものお決まりパターン。

バスの出発までシンカフェ向かいのシントー屋。
    マンゴーのシントーD15.000=70円ちょっとを半分コ。

8:30に出発したバスは1時間ちょっとかけてミトーへ。

まずはこの大きなボートに乗り換えてしゅっぱ〜つ♪
    大人げなく先頭を陣取ったぜ(^_^)v

途中水上集落を見学。

観光客が泊れるかわいい水上ホテルもあった。

ボートを降りて、南国植物に囲まれた小道を歩いて観光。

めちゃくちゃ暑い(^^;;

まずは定番のライスペーパー工場。

この一面干してあるのがライスペーパー。
    圧巻だね☆

ツアーのルートに所々お土産屋。

買わない。

まだ11:30だし、ほとんど観光もうしてないけどここでランチタイム。

ミスサイゴン・ラブ(ベトナム来るたび旅行記に書いててしつこいかもだけど、現地の女の子をナンパしちゃった西洋人のこと)なカップルと相席。

会話が彼女の仕事について、家族について・・・などで、「まだ出会ったばかりです」ってのがバレバレ(笑)。

お約束のElephant Ear Fish。
    見た目グロいけど、身は淡白なお味で結構スキ。

シンカフェの安ツアーに風船餅は付かない(笑)。
    てか昔は魚も付かなかった気がする。値上げしたから?

象耳魚は店員さんが身をほぐして、生春巻きにしてくれる♪
    333と共にいただきま〜す。

他にも色んな料理が出たけどお味は・・・。
    でもベトナムの現地ツアー飯としてはかなりマシな方。

食後再びボートに乗り、段々川幅の狭い水路へと走らせていく。

絶景ポイントってことで、お客さんが順番にボートの舳先へ行きガイドさんが写真撮ってくれた。

次のポイントに上陸。

ココナッツシェル細工の作業場とお土産屋さん。

絶対買わないけど写真撮ってる分にはかわいくていいわ〜。

蜂蜜工場。

特に作業員等はおらず、ガイド自らデモンストレーション。

ハニーティー試飲。

甘くて飲めたモンじゃなく、何度もお茶を継ぎ足して何とかクリア。

お次は馬車に分乗して隣の村まで移動。

ホントこのツアー色んな乗り物に乗せてくれて楽しいんだよね。

そしてすべてが本当によくオーガナイズされてる。
    村をあげての協業体制(笑)。

南国フルーツをいただきながらベトナム民謡(?)のコンサート。

この歌はどう聴いても素人としか思えずお粗末極まりないので、申し訳ないけど適当に聞き流し写真撮影に徹する。

ここでツアーのメインイベント、メコン川の手漕ぎボート下り。

菅笠かぶってノリノリ♪

後ろに乗ってる韓国人のお姉ちゃんが女芸人風でかなり面白かった。

最後にココナッツキャンディー工場。

5年前と全く変わらない行程だけど、フツーに楽しめた。
    $8からかなり値上げされたけど、それでも十分安い!

17:30にはデタム通りで解散。

バスの中で爆睡したとは言え、一日陽に当たって疲れ切っていたので、とりあえずファングーラオの角にあるAllez Booでお茶。

世界中から来た旅人が昼間っからダラダラしてるこのカンジがサイコー。

日が暮れる頃、バイタクでドンコイ通りに移動。

デタム⇔ドンコイは$1とほぼ決まっているので、1台に2人で乗ろうと思ったら1台でも$2と言われ、交渉決裂で2台に分乗。

2台が途中ではぐれちゃったけど市民劇場前で無事落ち合う。

まずはオーダーメイド☆

1着$30(今は$35?)のMangroveに行くと、「今日はお客さんが多かったので24時間じゃ無理」と断られてChi Chi。

綺麗な布がいっぱいで目移りしちゃいそうだけど、私は入店1分もかからず直観的にチョイス。

妹は相変わらずダラダラと悩んでいる(笑)。

翌日19:30に出来あがった完成品。$52。

柔らかくて伸縮性のあるジャージ素材なので、南国の旅に良さそう。

時間があったらもっといっぱい作るのに・・・。

19:30、足ツボの有名店・健之家でマッサージ。
    80分D220.000=約1034円。

まあ人気店だけあって悪くは無いねー。

ディナーは人気のバインセオのチェーン店、Banh Xeo An La Ghien。

お洒落なテラス席。
    日が暮れると結構涼しくて、クーラーの効いた室内より外の方が気持ちいい!

メインのバインセオ。

このお店はバインセオの種類が多くて注文の仕方が複雑なんだけど、とにかくベースはミックスマッシュールームにして、具はシュリンプ&ポークに。

右の葉っぱに包んで食べる♪

ベトナム風春巻きってのを注文したら、ベトナム風というより日本とか中国で食べられているタイプ(皮が米粉じゃなくて小麦粉ってことかな?)で残念。

あのベトナム風な揚げ春巻きが好きなのに・・・。

ランチも生春巻き食べたけど、コレははずせない。

ソフトドリンクを1杯ずつ頼んでお会計は2人でD205.000=約964円。
    大満足〜☆☆☆

22:00過ぎ、デザートは近くのChe Xoi 111に移動。

店頭に並べられたトッピングの中から好きなものだけ選んだオリジナルのチェー。うまし!

Thap Cam(ミックス)だと必ず何か変なモノが入ってるんだよね・・・。

歩いてデタムに戻り、熱気を満喫。

バンコクのカオサン、KLのチャイナタウン、デリーのメインバザール、カトマンズのタメルetc.に共通するアジアの安宿街のエネルギー。

お洒落なネイルサロンに入ってペディキュア、$3。

ちゃんとO.P.Iだったし、かなりお得☆
    ま、路上なら$1でできるけどね・・・。

デタムのアイコン的存在なバー、Crazy Baffaloでカクテルタイム♪

お隣のテーブルの韓国人グループに声をかけられjoin。
    彼らはみんなホーチミン在住だった。

クラブに誘われたけど、まだ明日もあるので25時前には部屋に戻ってお休みなさい。
    やっぱ泊りはデタムがいいわ〜。

日曜9:00。ホテルの朝ご飯はパスして、ブイビエン通りの路上バインミー屋さんでゲット。D15.000=70円ちょっと。

店主のおばちゃんが無駄に美人だった。

路上バインミー屋はイスが無い所が多いので、並びのシントー屋に持ち込む。

ここでマンゴーのシントーD15.000を買い、両方2人で半分コ。
    こういう時に2人旅の威力が発揮される。

今日のプランは一日じゅうホーチミンの街をブラブラなので、まずは中心地への通り道にあるベンタイン市場へ。

とにかくごちゃごちゃしたアジアらしい市場だから観光にはいいけど、買いものには適さない。
    クーラーもないのでとにかく暑い。

食堂エリア。

妹は匂いがムリ…と。
    ったく、私の妹とは思えない軟弱さ。

家族に言わせると私だけが何故こんなに野生的なのか理解に苦しむらしいけど(笑)。

ココナッツと貝殻でできたカラフルなボウルがちょっと気になったけど結局買わず。

ベトナムの街の風景と言えば欠かせないのが天秤棒を担いで歩くおばちゃん達!

こうして道に降ろせばそのままお店になっちゃう。
    縄張り争いとかあるんだろうね(笑)。

こちらはストリートフードの定番、バイン・ケップ・メーとバイン・ボン・ランを売るおばちゃん。

それぞれワッフルとベビーカステラみたいなカンジかな。
    いずれにせよこの気候じゃ私は食べる気になれない・・・。

現在露店の定番になっているポップアップカード。
    数十メートルごとにお店出てる。

カラーバリエもめっちゃ豊富ですごくカワイイの!

こういうベトナムっぽいヤツが特にかわいい♪

クリスマスカード、誕生日カード、結婚・出産お祝いとか色んな種類があるから買いだめすべし!
    小さいのは$1で大きいのは$3が相場かな。もちろん何枚か買えば値段交渉可。

日本で買ったら1枚1000円くらいはしちゃうよね〜。

左はベンタイン市場。
    右のはベトナムに関係のない観覧車だけど、素敵だったので1つお買い上げ(妹が・笑)。

聖母マリア教会のを2人で買って、この旅で撮った写真を色々貼り付けおばあちゃんにプレゼント☆

涼みがてらクーラーの効いた国営百貨店。
    商品のディスプレイが下手で、あまり魅力的に見えないけど、ぼったくりのベンタイン市場より実際のお買い物はこっちでしよ。

灰皿やトレイまで付いたティーセットがかわい〜。

何年も前から品揃えは全くと言っていいほど変わらないけど、今回異様に気になったのが徳利とお猪口のセット。

これって持ってないし、家で日本酒なんて飲まないけど、人が遊びに来た時なんかはいいかもー。

ホーチミン初訪問の妹のために一応ベタな観光地もご案内〜。

まずは人民委員会バックにホーおじさんと写真を撮って、

さほど素晴らしいとも思わないけど、何故か定番観光地になっている郵便局に行き・・・

中は相変わらず観光客でいっぱい^_^;

今日はヘビーなおやつが待っているのでランチはパスしたいところだけど、今回どうしても来たかったレストラン、Thanh Nienで早め&軽めのお昼。

前の上司イチオシで、彼はホーチミン駐在のお友達に連れてきてもらったんだって〜。

オープンエアーなパティオ席が素敵♪

だから生春巻きはハズせないの!!

これこれっ、上司おススメの土鍋ご飯☆
    もし勧められてなければ自分達じゃ絶対チョイスしないメニューだけど、コレがも〜絶品!

具はチキン、キノコ、たけのこ等で醤油ベースにほのかなレモングラスの香り。
    特におこげがサイコー。

もう一度食べに行きたい!!

サイゴン大聖堂(聖母マリア教会)は結婚記念写真を撮るカップルでいっぱ〜い。

ベトナム人も中国人と同じくらいこういうのスキよね。
    みんなノリノリでポーズ取ってた^_^;

ベトナムらしいキッチュな看板で暫しオモシロ写真を撮り合いっこ。

待ち合わせの時間まで少しあったのでKem Bach Dangでベトナムコーヒー。
    暑くてもの凄い体力を消耗するのでしょっちゅう休憩しないとやってらんない。

ベトナムコーヒーとこのメーカーは家にもあるんだけど、日本で飲んでも全く美味しくないんだよね〜。
    やっぱりこの気候で飲むから美味しいのかな。

15:00にnaocomさんと旦那様とホテルCaravelleで待ち合わせ。

以前から4トラでお付き合いさせていただいてて、今回はちょうどホーチミン滞在がかぶったので、会いましょう!ってことに。

初対面だし、こっちは人見知りな妹連れてるし、ドキドキだったけど気さくなご夫婦で一安心☆

naocomさんがこのティーラウンジをチョイスしてくれた理由がこの激カワなベトナム風アフタヌーンティー!! D280.000。

天秤棒をイメージしたトレイにもう胸キュン☆

これでtaxも含めて1500円程度なのだからやめられない。
    普通のイングリッシュアフタヌーンティーも選べて、そっちも良さそうだった。

右側は2段重ねになってるので、バラすと全部で3皿に。豪華!

すべてベトナム料理のお食事プレート2皿とスイーツ1皿で、中には「タニシの肉詰蒸し」だの「カエルと紫蘇のお粥」と言った固定概念的にはNGなものもあったけど食べてみたら全部美味しかった♪

naocomさん達とお別れして再び雑貨屋巡り。

やっぱ今日は徳利が気になる…。

結局買わなくてちょっと後悔なんだけど、それでいい。
    またホーチミンに来る原動力になるから!

あ、次回はアオザイの変身写真もいいな〜。

• 通りを歩いていたら客引きに遭って偶然入ったマッサージ屋さん、118 Nail&amp;Beauty。足ツボ80分D190.000=約893円。<br /><br />コレが大正解!<br /><br />テクニックはもちろんのこと、フットバスの後にスクラブもしてくれるし、ホットストーンマッサージまで付いて、街中スパのレベルを超えてる!<br /><br />ここはリピ決定でしょ♪

通りを歩いていたら客引きに遭って偶然入ったマッサージ屋さん、118 Nail&Beauty。足ツボ80分D190.000=約893円。

コレが大正解!

ここはリピ決定でしょ♪

日もすっかり暮れ、ホーチミン名物の大量のバイクを眺めつつお散歩。
    昔よりバイクが減ったように感じるのは、実際台数が減っているのか、それとも世界で更に交通の激しい街を見てきたからなのか…。

昨日オーダーしたワンピースをChi Chiに取りに行く途中、お隣のZakkaで素敵なシルクのワンピースを見つけちゃった・・・。

もちろんオーダーする時間はないので、あわよくばサンプル品を購入しようとまず妹が試着したらMサイズだったので大きすぎ。
    次に私が着たら見事シンデレラサイズ!

でも妹も気に入っていて、迷ってたらお店の日本人マダムがちょうど数日後に帰国するので、その時持ってきて日本から着払いで送ってくれることに。

せっかくだから私もチャコールグレーでオーダーメイド。$178。
    でもシンデレラだったためまさかの採寸要らず(笑)。

ぶらぶらデタムまで歩いて戻り、今日はCrazy Buffalo向かいのGO2。

今回行ったAllez Booと上の2軒辺りがTV番組のホーチミン特集でデタムの紹介コーナーでは必ず映る定番スポット。

本当は最後のディナーは屋台フォーの予定だったけど、お腹いっぱいで食べられず、ビールも入らなそうなので今日もカクテルを飲みながら旅の反省会。

でも反省することは何もありません(笑)。
    楽しかった〜。

21:30にはホテルで荷物をピックし、タクシーで空港へ。
    帰りは気持ちよくチップも弾んでD135.000=約635円。

今更少しお腹が空いてきてラウンジでフォー。
    昔は茹で上がった麺にスープをかけるだけだった気がするけど、乾麺と粉末スープが入ったボールにお湯を注いでチンする仕組みに変わっていて前より美味しい。

23:55発成田行き。

帰りも無事バルクゲットでそこそこ寝られた。
    やっぱFixed back shellより旧型シートの方がよく寝れるわ。

和食の朝ご飯は海老そぼろ粥。
    付け合わせの煮物や和え物もかなりイケる。

妹の洋食はコンチネンタルブレックファースト(ピーチデニッシュ)。
    ヨーグルトしか食べてなかったのでお味は不明。でも間違いなく美味しくない。

日系航空会社!! パンのクオリティーを何とかしてください(>_<)

定刻15分遅れの月曜朝7:40に成田着。
    この便は9:00出社が厳しいからどうしてもベトナムは足が遠のいちゃうんだよねー。次はいつかな〜?

• naocomさん 2014/05/28 09:45:58
    やっと日記をUPしました!
    MARIELさん

ご無沙汰しております。
    やっとのことでベトナム旅行のつづきをUPしました。
    1年以上もお待たせして申し訳ありませんでした。
    その後ベトナムにはご姉妹でもう一度行かれたようですね(笑)

ロシアも結局行けなかったんですが、先週家族3人で台湾に行ってきました。
    なかなか思いどおりにいかない人生ですが、旅行のあいだはいろんなことを忘れられますね。
    徐々に旅行復帰していきたいと願っています。

ではまた〜。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2014/05/28 11:20:46
    拝見しました〜

こんにちは〜☆
    お元気そうで何よりです!
    旅行記アップのお知らせありがとうございました。
    というより、私、気付かなくてスミマセン・・・。
    登場させていただいてありがとうございます!
    そちらへのコメントは改めてnaocomさんのページにお伺いしますね!

台湾に行かれたんですね〜。
    早速旅行復活してますね(笑)。
    そちらの旅行記も楽しみにしています。
    赤ちゃん連れだと思うように行かないことも多いでしょうが、今までとは違う楽しみ方があったのではないでしょうか〜。

ではでは、また後ほど。

Mariel
  • sakunzさん 2013/04/23 20:12:18
    はじめまして!
    こんばんは!はじめまして、sakunzと申します。
    楽しく旅行記、拝読させて頂きました。

旅行の仕方とか、テーマとか、今までの自分には考えが及ばない、そんな旅行記を拝見しまして、非常に楽しい思いをさせていただきました。
    ありがとうございます。

今後の自分へのご褒美「独り上手なオッサンの休暇」の参考にしたいと思います。

まだ最近の旅行記しか見てませんが、今後の旅行記、楽しみにしてますのでフォローさせていただきたく思いますのでよろしくお願いいたします。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2013/04/24 18:03:14
    メッセージありがとうございます。
    sakunzさん、

はじめまして!
    書き込みありがとうございます。

私の旅は基本弾丸貧乏旅行、世界地図塗り潰し系のため、なかなか多くの皆様のご賛同はいただけないものと思いますが、ちょっとでも楽しんでいただけるポイントがあったのなら嬉しいです♪

sakunzさんはNZを知りつくされてるんですね!
    NZでゴルフなんて羨ましいです。
    「独り上手なオッサンの休暇」というキャッチコピーもいいですね。
    これからも楽しい旅行記期待してます☆

フォローしてくださるとのこと、ありがとうございます。
    またお時間ある時にでも遊びにきてくださいね。

sakunz

sakunzさん からの返信 2013/04/25 06:41:33
    返信ありがとうございます。
    MARIELさん、おはようございます。
    早速の返信、ありがとうございます。

仕事柄、雪の降る季節(北海道在住)しか旅行に出る事が出来ず、旅行記と言っても年に1〜2冊しか記せないかもしれません。

ですが、弾丸ツアーと言うのも旅行記を見て、面白そうだし、一度行ってみたいと思いました。
    常に冬期間に長期滞在というのがここ10年の形でしたが、次の冬は年末のNzの後に、3月位に企画してみたいと思いました。

MARIELさんの今までの旅行記、そしてこれから記される旅行記を楽しみに、そして参考にさせていただきたいと思います。

sakunz

MARIEL

MARIELさん からの返信 2013/04/25 21:29:58
    フォローありがとうございます。
    sakunzさん、

北海道にお住まいなのですね!
    それは海外に行かずとも魅力的な場所がたくさんありそう・・・。

長期滞在できるに越したことはありませんが、弾丸は弾丸なりの楽しさがあるように思います。
    すぐに現実社会に戻るので、日々の暮らしに対するいい刺激になりますね♪

札幌からもたくさん国際便が飛んでいるかと思いますので、是非弾丸旅行もやってみてください!

私は反対にいつか長期滞在がしてみたいです。

Mariel
  • shingomeさん 2013/04/13 20:12:16
    はじめまして。
    shingomeといいます。
    いつも楽しく拝見させて頂いておりました。
    初めてコメントさせて頂きます◎
    今回のホーチミン姉妹旅も、満喫されていて、
    とっても楽しそうだったので私もGWにホーチミン行ってみたくなりました。
    MARIELさんの記事を拝見して、Dragon Palace Hotel私も予約しました。
    お値打ちで綺麗!楽しみです。
    これからも素晴らしい旅の記憶をシェアして頂けたら嬉しいです。
    ありがとうございました。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2013/04/13 21:52:57
    ご訪問ありがとうございます。
    shingomeさん、

はじめまして。
    この度はフォローもしていただきありがとうございます!

shingomeさんのバンコク旅行記素敵です☆
    お料理教室楽しそうですね〜。
    参加してみたくなりました!
    エプロンもかわいい!!

GWはホーチミンですか。
    shingomeさんならではのディープな楽しみ方をまた伝授いただけると嬉しいです♪
    Dragon Palaceは安ホテルですのでシャワーブースが水び出しになる等のありがちトラブルはありましたが、概ね満足できました。
    デタムにはもっと安いお宿が山ほどありますが、トータルでは悪くないと思います!
    楽しんできてくださいね〜。

Mariel
  • naocomさん 2013/04/12 15:18:54
    食べものが・・・
    MARIELさん

ホーチミン日記ありがとうございます☆

MARIELさんご姉妹にお会いできて、すばらしい思い出になりました。やっぱり同じ都市に行っても人がちがえば旅もちがうな〜と思いながら拝読しました。デタムのホテルお値打ちですね。すてきなオーダーメイドができたようでうらやましいです!

その後、妊娠継続中でいま8週目の終わりです。自分自身のつわりと夫の食中毒の記憶とで、いまだに旅行中の料理の写真が直視できず、日記を更新できずにいます(ToT) あ、ハイティーの写真は大丈夫ですよ、念のため。

体調が回復ししだい日記更新いたしますので、いましばらくお待ちください<(_ _)>

MARIEL

MARIELさん からの返信 2013/04/13 21:13:53
    おめでとうございます!!

こんばんは。
    疑惑?ではなくご懐妊確定なのですね☆おめでとうございます(^O^)/
    元気な赤ちゃんが生まれてきますように。

ホーチミンでは大変お世話になりました。
    お会いできて良かったです。
    私たちとは全然違う旅だったんですね。
    naocomさんの旅行記が楽しみです。
    つわりが治まって体調落ち着かれたら是非アップしてください〜。

あ、でも記憶とリンクしてベトナム料理とが苦手になっちゃったりするんでしょうか。
    私、子供の頃、体調が悪い時に食べたものがどんどん食べられなくなってしまい・・・。
    克服するのに最低でも10年はかかり、未だに食べられないモノもあります。

お身体ご自愛ください。

naocom

naocomさん からの返信 2013/04/15 12:59:54
    ありがとうございます!
    MARIELさん、ありがとうございます。

私、つわりと言っても食べつわりで食欲は過剰なほどにあるのですが(笑)、なぜか和食以外のアジア料理全般、辛いもの、生の魚介類、人工甘味料の入ったものが食べられなくなってしまいました・・・。その日に食べたいものもころころ変わって、しかもそれ以外のものは食べたくな〜い!という強烈な意志(わがまま?)に自分で振り回される毎日です。これは一時的なもので、ベトナム料理もまた食べたくなると信じています。

いまは体調も変わりやすいので、もし今月何か旅行の予定が入っていたら(妊娠初期の飛行機の問題は別にしても)キャンセルしていたと思います。7月に予定しているロシアはなんとか行きたいと思っていますが念願のキジー島は見送ることになりそうです。11月に予定していた台湾は絶対無理なので中止です(ToT)

ホーチミン旅行のちがいは、一言でいうとやっぱりMARIELさんのほうがはるかハイレベルな楽しみ方をしていらっしゃいます。バイタクなんてどうやって乗るのか以前にいったいどれがバイタクなのかまったく見分けがつかなかったし、バインセオも食べたいと思いながら結局行けなかったし、お店のセレクトもさすがだな〜と憧れるばかりです。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2013/04/15 22:55:51
    つわりってスゴイんですね・・・

こんばんわ。
    食べたいもの以外は食べたくなくなるってスゴイですね。
    でも辛いモノとか、生もの、人工甘味料などいずれも健康にはあまり良くなさそうなモノばかりなので身体が正直になっているだけなのでしょうか。

妊娠初期に飛行機に乗っちゃいけないってのは実は一昨日初めて知りました。
    同期から妊娠報告があり、GWの旅行を取りやめたと・・・。
    ロシアは行けそうで良かったですね。その頃にはつわりも終わってますもんね。
    台湾の方は残念ですけど、近いしいつかご家族3人でおでかけください♪

ホーチミンの楽しみ方は・・・私達がビンボー旅なだけだと思います。
    そんな匂いがするからバイタクの運ちゃんから声をかけられるのです。
    そもそもドンコイにはあまり客引きがいないと思います。
    バインセオは普通にガイドブックに載っているお店に行ったんですよ〜。

• jelvaさん 2013/04/10 11:58:38
    姉妹旅!
    MARIELさん、こんにちは。

ホーチミン、いいですね〜。

最近あまりベトナムに食指が動いていなかったのですが、MARIELさんの旅行記をみて俄然行きたくなりました。

ポップアップカードすごいかわいい!あれだけ買いに行きたいくらいです。
    ワンピースも素敵ですね〜。

生春巻きはこれからの季節にいいし、アフタヌーンティーもぜひ行ってみたいです。

子連れにはちょっとハードルが高いですが行こうかな?

jelva

MARIEL

MARIELさん からの返信 2013/04/10 20:39:13
    たまには人との旅もいいですね☆
    jelvaさん、

こんばんわ。
    私もベトナムは周りの国(特にタイ!)と比べちゃうと気が乗らないっていうのが正直なところですが、行ったら行ったでかなり楽しめました(笑)。

カードかわいいですよねー。
    今まで見たこと無かったので数カ月限りの流行りモノかもしれません。
    お早目にどうぞ〜。

オーダーメイドとかアフタヌーンティーとか、ホーチミンは女心をくすぐるものがいっぱいですね(*^_^*)

お子さんを連れてあのバイクの波を横切るのは大変そうですが、食べ物もあまり辛くないし、それ以外は良さそうな気もいたします。