2012/10/18 - 2012/10/25
282位(同エリア1211件中)
まやさんさん
ライン川下りで、コブレンツ港に1時過ぎに到着した後、2時過ぎの列車IC 2312に乗ってケルンまで行きました。ケルンには3時過ぎに到着しました。
当初の予定ではケルンを入れていなかったものの、世界遺産なので少しでも観光できればと思う程度でそれほど期待していなかったのですが、実際に行ってみて大感激。大聖堂の大きさにまず圧倒され、中に入ってからはずっと感激しっぱなし・・・ すごい、の一言です。行ってよかった。
フランクフルトまでの帰りも列車ですぐでした。ケルン5時20分発 ICE127に乗って、6時半にフランクフルトに到着しました。
夕食は、ホテルから歩いて行けるダス・ヴィルツハウス (Das Wirtshaus) 予約は、ホテルコンシェルジュに入れてもらい、道順も教えてもらいました。とても親しみやすい親切なお兄さんで、いつ横を通っても、誰かが相談していました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
コブレンツ駅までの道順は、港にあったちいさなお土産屋さんのおばさんに訊ねました。とても親切に教えてくれました。その通りに歩いていくとすぐに駅が見つかりました。
そのお土産屋さんでは「ライン川の流れ」と書いたライン川の説明解説パンフレットを買いました。日本語版は最後の一冊だったらしく、お店につってあったものを安くしてくれました。
もう日本語版は入らないそうです。 -
コブレンツの街中
-
-
コブレンツ駅が見えてきました!
-
-
素敵な列車がいたので、思わずパチリ。でも、私たちが乗ったのはこれではありません。
-
-
向こう側の列車案内版を掃除する二人のおじさんがとても熱心にずっと掃除していました。ぴかぴかになったと思います。さすが、ドイツ人はきれい好き!
-
電車が来ました
-
6人掛けのコンパートメントでしたが、いつも二人だけでした。ゆったりできて車窓も楽しめ、とてもよかったです。
-
-
ライン川の横を走ります
-
-
ケルン駅
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
床にもこんなに素敵な絵が描かれています。
-
-
-
-
-
-
左上に見えるのがパイプオルガン。
見学できるそうです。 -
-
-
-
-
-
手前のろうそくは寄付して灯りをつけます。
私も他の所でしました。
でも、拝観料は無料です。 -
外に出ました。裏側?から見たところ
-
たくさん修理中の所があります
-
-
-
-
後ろ側も広場になっています
-
-
聖堂を背にした広場の右手にはホテルがありました
-
-
-
広場から向こう側にはお店が並んでいる通りがあったので、そちらに向かって行きました。
-
今回スーツケースレンタルしたリモアのお店を見つけたので、何となくパチリ
-
少し歩いて行くと、アイスクリームのお店に人だかりができていたので、私も食べたくなりました。とてもおいしかったです。
-
-
このお店ではプレツェルを売っていました。その他にも美味しそうなパンを購入
-
お店の向こう側に大聖堂が見えます
-
駅まで戻ってきました。駅の向かい側の建物
-
ケルン駅です
-
-
-
フランクフルト2日目の夕食は居酒屋 あまりにも疲れていたので、何を食べたのか写真を撮る暇もなくがっついたようです。
-
フランクフルト市内の夜の様子
夜の8時過ぎくらいだったと思いますが、歩いていても全く安全で少しも怖くありませんでした。 -
写真がぶれてわかりずらい・・
-
-
-
郵便局でしょうか
-
-
ユーロの文字が反対向けになってます・・・
欧州中央銀行の前 のはず -
夜景に映える紅葉
-
-
-
-
ホテルに戻ってきました
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まやさんさんの関連旅行記
ケルン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
90