2012/08/29 - 2012/08/29
12401位(同エリア17078件中)
ジェームズ・ボンドさん
- ジェームズ・ボンドさんTOP
- 旅行記323冊
- クチコミ163件
- Q&A回答4件
- 585,924アクセス
- フォロワー12人
前回、パリをブラブラ歩きしていた時に自転車で走るグループを見て興味を持ちました。
後刻、調べてみると自転車ツアーがある事が分かり、早速参加してみました(これは日本の旅行代理店から参加申し込みができます)。
パリ市内にはレンタルの電動自転車(ヴェリヴ)がありますが、パリ市内での自転車の乗り方を知らないので興味があるもののイキナリ走り出すのには不安を感じます。
ガイドさんがいれば、その不安も解消できますね。
話によると「観光客が行かないパリの穴場的観光スポットを自転車で巡る」ツアーが有るらしいのですが私の参加したツアーはメジャーな観光地巡りでした。
もっとディープな観光をしたかったのですがね。
またパリ市内観光で、お馴染みのパリヴィジョン・マイバスなどでは自転車ツアーはやっていません。
これについて他所で尋ねると「自転車ツアーに対応する保険がないから」と言われました、ちょっと不安な面がありますね。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自転車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
使用する自転車はコレ。
電動アシスト自転車ですが、日本の(ヤマハ・パス等)それとは全く違うので注意が必要。
乗って漕ぎ出してもアシストが無く、アレッ?と思った直後にドンと来ます。
そして停まろうと足を止めてブレーキを掛けても電気モーターのアシストが停止しません。
私は普段ヤマハ・パスを愛用しており、パスの自然で細やかな電動アシストに慣れていますので、最初この電動自転車に乗ったとき乱暴なパワー特性のため転倒してしまいました。
それにバッテリーの持ちが悪く、走行中にバッテリー切れも発生。
また、市内は石畳道路が多くて自転車のタイヤが非常に滑りやすく、自転車での走行法規や習慣も日本とは違いますのでガイドさんが居ても注意が必要です。 -
まず、指定時刻にヴァンドーム広場の集合場所に行き、そこから近くのビル地下駐車場にある自転車保管場所に徒歩移動します。
私が参加したコースはモンマルトルのサクレクール寺院から凱旋門、エッフェル塔を巡る半日コースです。
参加者は8名、ガイドさんは日本人の女性でした。 -
まずムーランルージュ前、ピガール駅付近からモンマルトルへ。
石畳の上り坂が続きます。 -
モンマルトルの遊覧車。
-
サクレクール寺院ですが、ここまでは上り坂が続きます。
こういった条件では電動アシストの強みが発揮されます。
しかし、この時点でバッテリー残量に不安が。 -
壁抜け男ですが、歌丸さんソックリ。
-
ムーラン・ド・ラ・ギャレット付近。
この辺りからは下り坂が続きます。 -
裏通りを走って凱旋門。
自転車での凱旋門は新鮮です。 -
凱旋門からエッフェル塔は、すぐです。
-
エッフェル塔からコンコルド広場、ヴァンドーム広場までは15分位の距離。
パリ中心地の観光名所は距離的に、それぞれ非常に近い事に驚きます。
このツアーで乗った、乱暴な電動アシスト自転車の後で日本製電動アシスト自転車に乗ると、その出来の良さに改めて感動させられました。
現在、日本国内での電動自転車の年間販売台数は原付のソレを超えているそうです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10