ヴュルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月26日〜3月12日まで、ドイツの個人旅行をしてきました。<br />1日目:成田〜フランクフルト〜ヴュルツブルク<br />2日目:ヴュルツブルク〜ローテンブルク<br />3日目:ローテンブルク<br />4日目:ローテンブルク〜バンベルク〜バイロイト〜ニュルンベルク<br />5日目:ニュルンベルク<br />6日目:ニュルンベルク〜レーゲンスブルク〜ミュンヘン<br />7日目:ミュンヘン〜フュッセン〜ノイシュバンシュタイン城〜オーバーアマガウ〜ミュンヘン<br />8日目:ミュンヘン<br />9日目:ミュンヘン〜ハイデルベルク<br />10日目:ハイデルベルク〜ケルン<br />11日目:ケルン〜ブレーメン<br />12日目:ブレーメン〜ツェレ〜ハーメルン<br />13日目:ハーメルン〜ヒルデスハイム〜ゴスラー〜フランクフルト<br />14日目:フランクフルト〜成田<br /><br />ヴュルツブルク<br />・ヴュルツブルク大学で研究した物理学者レントゲンは、1895年にX線を発見し、第一回ノーベル物理学賞を受賞した。<br />・世界遺産に登録されているレジデンツがある。

わくわくドイツ一人旅

9いいね!

2013/02/26 - 2013/03/12

185位(同エリア398件中)

0

85

tripmanさん

2月26日〜3月12日まで、ドイツの個人旅行をしてきました。
1日目:成田〜フランクフルト〜ヴュルツブルク
2日目:ヴュルツブルク〜ローテンブルク
3日目:ローテンブルク
4日目:ローテンブルク〜バンベルク〜バイロイト〜ニュルンベルク
5日目:ニュルンベルク
6日目:ニュルンベルク〜レーゲンスブルク〜ミュンヘン
7日目:ミュンヘン〜フュッセン〜ノイシュバンシュタイン城〜オーバーアマガウ〜ミュンヘン
8日目:ミュンヘン
9日目:ミュンヘン〜ハイデルベルク
10日目:ハイデルベルク〜ケルン
11日目:ケルン〜ブレーメン
12日目:ブレーメン〜ツェレ〜ハーメルン
13日目:ハーメルン〜ヒルデスハイム〜ゴスラー〜フランクフルト
14日目:フランクフルト〜成田

ヴュルツブルク
・ヴュルツブルク大学で研究した物理学者レントゲンは、1895年にX線を発見し、第一回ノーベル物理学賞を受賞した。
・世界遺産に登録されているレジデンツがある。

同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 2度目の写真。<br />ホテルの部屋からの眺め。<br />15分おきに近くの教会から鐘の音が聞こえてくる。

    2度目の写真。
    ホテルの部屋からの眺め。
    15分おきに近くの教会から鐘の音が聞こえてくる。

  • チェックインの時にお世話になった、受付の方。<br />朝食の準備をしています。

    チェックインの時にお世話になった、受付の方。
    朝食の準備をしています。

  • スマイル〜と言ったら応じてくれたよ!!

    スマイル〜と言ったら応じてくれたよ!!

  • 背後にはシリアルがある。

    背後にはシリアルがある。

  • パン、ハム、チーズが朝飯です。

    パン、ハム、チーズが朝飯です。

  • こちらがバベルフィッシュホステルの外観。<br />暗闇だとほんとに分かりにくかった!!

    こちらがバベルフィッシュホステルの外観。
    暗闇だとほんとに分かりにくかった!!

  • ヴュルツブルク市内を散策です。

    ヴュルツブルク市内を散策です。

  • スーパーに入ったら、カラフルな卵を発見。<br />真っ白な卵が無いことに驚きを覚えた。<br />一度染料することに何か意味があるのかな。。

    スーパーに入ったら、カラフルな卵を発見。
    真っ白な卵が無いことに驚きを覚えた。
    一度染料することに何か意味があるのかな。。

  • マルクト広場。

    マルクト広場。

  • 右の建物がinformation。<br />左の建物はマリエンカペレという名前らしい。多分教会。<br />アダムとイブの彫像がある。

    右の建物がinformation。
    左の建物はマリエンカペレという名前らしい。多分教会。
    アダムとイブの彫像がある。

  • ドイツのいろいろな場所にあったショーウィンドウ。<br />服屋か何かだと思う。

    ドイツのいろいろな場所にあったショーウィンドウ。
    服屋か何かだと思う。

  • 小人かな?

    小人かな?

  • 大聖堂。<br />ロマネスク教会を代表する大聖堂。

    大聖堂。
    ロマネスク教会を代表する大聖堂。

  • 大聖堂内部。

    大聖堂内部。

  • 花屋の鉢もカラフルでよい。

    花屋の鉢もカラフルでよい。

  • マルクト広場からすぐのところにある「ノイミュンスター教会」

    マルクト広場からすぐのところにある「ノイミュンスター教会」

  • 教会内部はこんな感じ。<br />天井にはフレスコ画もある。

    教会内部はこんな感じ。
    天井にはフレスコ画もある。

  • あ、旅行雑誌に載ってた〜と思ってパシャリ。

    あ、旅行雑誌に載ってた〜と思ってパシャリ。

  • これも見たことあったのでパシャリ。

    これも見たことあったのでパシャリ。

  • 裏庭には森鴎外も訪れたそうです。

    裏庭には森鴎外も訪れたそうです。

  • 市庁舎かな。<br />立派な市役所だ。

    市庁舎かな。
    立派な市役所だ。

  • オレンジ蛍光色の作業着を着た人が仕事をしていました。<br />どこに行ってもこの作業着は見かけたなぁ。<br />どこかの企業の人なのか、公務員なのか。。

    オレンジ蛍光色の作業着を着た人が仕事をしていました。
    どこに行ってもこの作業着は見かけたなぁ。
    どこかの企業の人なのか、公務員なのか。。

  • かわいいくまさん発見。<br />店の前で佇んでた。

    かわいいくまさん発見。
    店の前で佇んでた。

  • マイン川沿いには「古いクレーン」がある。<br />このクレーンは木造でできている。<br />昔、積荷を運ぶために使ったとか。

    マイン川沿いには「古いクレーン」がある。
    このクレーンは木造でできている。
    昔、積荷を運ぶために使ったとか。

  • 右奥に見えるのがマリエンベルク要塞。<br />下に見える橋は「アルテ・マイン橋」。

    右奥に見えるのがマリエンベルク要塞。
    下に見える橋は「アルテ・マイン橋」。

  • 三つを同時にパシャリ。

    三つを同時にパシャリ。

  • アルテ・マイン橋を渡ります。

    アルテ・マイン橋を渡ります。

  • 橋にはいくつかの銅像が。<br />これは聖キリアン像と、マリエンベルク要塞のツーショット。<br />この位置から見ると、キリアン像はオードリーのギャグをしてるみたい。。

    橋にはいくつかの銅像が。
    これは聖キリアン像と、マリエンベルク要塞のツーショット。
    この位置から見ると、キリアン像はオードリーのギャグをしてるみたい。。

  • けっこうな坂道を登ります。

    けっこうな坂道を登ります。

  • マリエンベルク要塞からの景色。<br />なかなか見事。<br />30分近くいたけど、誰も来なかったね〜<br />絶景を独り占め♪

    マリエンベルク要塞からの景色。
    なかなか見事。
    30分近くいたけど、誰も来なかったね〜
    絶景を独り占め♪

  • カメラのポップモードを使うと鮮やかに撮れてよろし。

    カメラのポップモードを使うと鮮やかに撮れてよろし。

  • じかに見ると、その美しさは3割増。

    じかに見ると、その美しさは3割増。

  • マリエンベルク要塞は封鎖されている。。<br />冬場は入れない塔や城が多いので注意。

    マリエンベルク要塞は封鎖されている。。
    冬場は入れない塔や城が多いので注意。

  • マルクト広場の「ブラートヴルスト・クニュプフィング」というソーセージ屋に行きたかったのだけど、休業中なのか閉店したのか、開いてなかった。<br /><br />そこで、近くにある出店のソーセージを購入。<br />中にチーズが入ってたのかな?<br />とってもおいしかったよ!!

    マルクト広場の「ブラートヴルスト・クニュプフィング」というソーセージ屋に行きたかったのだけど、休業中なのか閉店したのか、開いてなかった。

    そこで、近くにある出店のソーセージを購入。
    中にチーズが入ってたのかな?
    とってもおいしかったよ!!

  • 時間があるので今日は教会という教会を回りました。<br />これは多分、カルメリーテン教会。<br />内部はけっこう普通だった。

    時間があるので今日は教会という教会を回りました。
    これは多分、カルメリーテン教会。
    内部はけっこう普通だった。

  • もひとつ教会。<br />この名前は覚えてない。

    もひとつ教会。
    この名前は覚えてない。

  • 優先道路の標識。<br />通せんぼをしているキャラクターに見えてくるのはドイツ効果のせい。

    優先道路の標識。
    通せんぼをしているキャラクターに見えてくるのはドイツ効果のせい。

  • 世界遺産のレジデンツを探して探してとうとう見つけたよ!!<br />実際はめちゃくちゃ近くて分かりやすい場所にあるんだけど、回り道してたら道に迷って、30分近く歩き回って探してたのよ。<br />信号待ちで日本人観光客と思われる人がいて少し気が緩む。。

    世界遺産のレジデンツを探して探してとうとう見つけたよ!!
    実際はめちゃくちゃ近くて分かりやすい場所にあるんだけど、回り道してたら道に迷って、30分近く歩き回って探してたのよ。
    信号待ちで日本人観光客と思われる人がいて少し気が緩む。。

  • レジデンツ!!<br />大ーーきい!!

    レジデンツ!!
    大ーーきい!!

  • レジデンツの裏庭に回ります。<br />ここからの眺めが世界遺産なのだそう。<br />人生初世界遺産。<br />なんか嬉しい気持ちになった♪

    レジデンツの裏庭に回ります。
    ここからの眺めが世界遺産なのだそう。
    人生初世界遺産。
    なんか嬉しい気持ちになった♪

  • レジデンツの入り口へと向かいます。<br />大きな扉があるのですが、実際はいるところは右下の小さな扉。笑<br />eingangと書いてあるのが入り口という意味だと、旅してるうちに学ぶ。<br />ちなみに出口はausgang。

    レジデンツの入り口へと向かいます。
    大きな扉があるのですが、実際はいるところは右下の小さな扉。笑
    eingangと書いてあるのが入り口という意味だと、旅してるうちに学ぶ。
    ちなみに出口はausgang。

  • レジデンツ内の天井画。<br />世界最大だそう。めちゃくちゃでかい。圧倒された。

    レジデンツ内の天井画。
    世界最大だそう。めちゃくちゃでかい。圧倒された。

  • 大きいねー

    大きいねー

  • レジデンツ内部のお部屋。

    レジデンツ内部のお部屋。

  • 各部屋にも天井画がある。

    各部屋にも天井画がある。

  • 天井画。

    天井画。

  • 広い部屋だねい。

    広い部屋だねい。

  • お、出口に日本語表記発見。<br />日本人観光客が多いことがうかがえる。

    お、出口に日本語表記発見。
    日本人観光客が多いことがうかがえる。

  • ワーグナーが住んだ家。<br />ひっそりとしてるので分かりにくい。

    ワーグナーが住んだ家。
    ひっそりとしてるので分かりにくい。

  • 遠目から、すごい落書きがあるなーと思って撮ったのだけれども、地球の歩き方を見て、この建物が劇場であることが判明。

    遠目から、すごい落書きがあるなーと思って撮ったのだけれども、地球の歩き方を見て、この建物が劇場であることが判明。

  • スーパーにてチョコの量り売りに挑戦。<br />酒の入っているチョコが多かった。<br />ハリボーも種類が豊富。<br />このお菓子は電車の中で食べよう。。

    スーパーにてチョコの量り売りに挑戦。
    酒の入っているチョコが多かった。
    ハリボーも種類が豊富。
    このお菓子は電車の中で食べよう。。

  • 現在14時30分。<br />少し早いがヴュルツブルクを後にし、次の目的地であるローテンブルクへと向かいます。

    現在14時30分。
    少し早いがヴュルツブルクを後にし、次の目的地であるローテンブルクへと向かいます。

  • ヴュルツブルク中央駅。

    ヴュルツブルク中央駅。

  • ドイツの車窓から。<br />雪景色ー

    ドイツの車窓から。
    雪景色ー

  • 途中乗り換えて、2両編成の電車に乗り、約1時間でローテンブルクに到着。<br />ローテンブルクは今回の旅の中で最も楽しみにしていた場所!!<br />胸の高鳴りは止まらない〜♪

    途中乗り換えて、2両編成の電車に乗り、約1時間でローテンブルクに到着。
    ローテンブルクは今回の旅の中で最も楽しみにしていた場所!!
    胸の高鳴りは止まらない〜♪

  • ローテンブルク駅はこんな感じ。<br />ここから歩いて、とりあえずホテルを目指します。

    ローテンブルク駅はこんな感じ。
    ここから歩いて、とりあえずホテルを目指します。

  • 歩いている途中、何かで見たことのあるホテルを発見。<br />ツタが家を覆っているが、これがおしゃれというものなのだろう。。

    歩いている途中、何かで見たことのあるホテルを発見。
    ツタが家を覆っているが、これがおしゃれというものなのだろう。。

  • 主な観光地は城壁の中。<br />レーダー門をくぐった先は、中世の街並みでした!!

    主な観光地は城壁の中。
    レーダー門をくぐった先は、中世の街並みでした!!

  • ショーウィンドウは、他の街と違って土産ものばかり。<br />

    ショーウィンドウは、他の街と違って土産ものばかり。

  • かわいいぶたがバイクを乗りこなしている!!<br />後ろのヒツジは、必死にしがみついてるって感じ。笑

    かわいいぶたがバイクを乗りこなしている!!
    後ろのヒツジは、必死にしがみついてるって感じ。笑

  • 剣とかもいっぱい。<br />

    剣とかもいっぱい。

  • お!ビルケンシュトック発見!

    お!ビルケンシュトック発見!

  • ショーウィンドウには子供用のかわいらしいサンダルが並ぶ。

    ショーウィンドウには子供用のかわいらしいサンダルが並ぶ。

  • パスタを求めて入ったカフェだったのに、パスタは15時までとのこと。<br />でも、何か頼まないといけない雰囲気になってたので、ローテンブルク名物のシュネーバルと水を注文。<br />ソフトボールくらいの大きさなので、食べるのにほんとに苦労しました。。<br />とってもおいしかったけど!!

    パスタを求めて入ったカフェだったのに、パスタは15時までとのこと。
    でも、何か頼まないといけない雰囲気になってたので、ローテンブルク名物のシュネーバルと水を注文。
    ソフトボールくらいの大きさなので、食べるのにほんとに苦労しました。。
    とってもおいしかったけど!!

  • このホテル、目があるよ。。

    このホテル、目があるよ。。

  • 街にある標識も立体的に仕上げている。<br />いちいちおしゃれ。

    街にある標識も立体的に仕上げている。
    いちいちおしゃれ。

  • 店の中ではくまさんがお留守番。

    店の中ではくまさんがお留守番。

  • 野良猫?<br />街を散策していたら、この猫といろんな場所で遭遇しました。<br />かわいいやつです。

    野良猫?
    街を散策していたら、この猫といろんな場所で遭遇しました。
    かわいいやつです。

  • 2日目にしてさっそくレストランに入ります。<br />店内にはカップルと思われる人とか、ビジネスマンと思われるスーツを着た人とかがいました。日本人ばかりだった。<br />日本語のメニューもあって、頼みやすい。ローテンブルクは日本人に優しい街です。<br /><br />まずはビールを注文。

    2日目にしてさっそくレストランに入ります。
    店内にはカップルと思われる人とか、ビジネスマンと思われるスーツを着た人とかがいました。日本人ばかりだった。
    日本語のメニューもあって、頼みやすい。ローテンブルクは日本人に優しい街です。

    まずはビールを注文。

  • 玉ねぎかと思ってたけど、これはキャベツの酢漬けだそうです。<br />酸っぱいのよ。<br />好みではない。半分くらい残してしまいました。

    玉ねぎかと思ってたけど、これはキャベツの酢漬けだそうです。
    酸っぱいのよ。
    好みではない。半分くらい残してしまいました。

  • 料理きたー!!<br />チキンです。<br />最初は食べ方分からずにかぶりついていたのですが、やっぱり食べにくい。<br />ナイフとフォークで食べるときれいに食べられた。<br />量は多かったけど、すんごいおいしかった。<br />付け合わせのジャガイモは、もちもちしていて、とってもおいしい。<br /><br />ビールと料理で13ユーロくらいかな。<br />まだ慣れてないので、チップを置いてくの忘れてた!

    料理きたー!!
    チキンです。
    最初は食べ方分からずにかぶりついていたのですが、やっぱり食べにくい。
    ナイフとフォークで食べるときれいに食べられた。
    量は多かったけど、すんごいおいしかった。
    付け合わせのジャガイモは、もちもちしていて、とってもおいしい。

    ビールと料理で13ユーロくらいかな。
    まだ慣れてないので、チップを置いてくの忘れてた!

  • 夜の街並み。

    夜の街並み。

  • プレーンラインという、有名な通り。<br />ラテン語で「小さな場所」を意味する。<br />世界で一番美しい「小さな場所」と言われているそうです。

    プレーンラインという、有名な通り。
    ラテン語で「小さな場所」を意味する。
    世界で一番美しい「小さな場所」と言われているそうです。

  • 今日のお土産。<br />マグネット、3.90ユーロ。<br />エコバッグ、3.50ユーロ。

    今日のお土産。
    マグネット、3.90ユーロ。
    エコバッグ、3.50ユーロ。

  • 今晩泊るホテル、ユーゲントヘアベルゲに一度荷物を置いてから街へ繰り出す。<br /><br />1室6ベッドのドミトリー、朝食つき、1泊23ユーロ×2。<br /><br />受付の人の英語はけっこう聞き取れた。<br />調子に乗って、質問した。<br />「今日、自分の部屋って何人泊るんですか〜?」<br />「今は冬場だからねー、あなた一人みたいよ」<br />部屋を独り占めで、儲けた気分。<br />

    今晩泊るホテル、ユーゲントヘアベルゲに一度荷物を置いてから街へ繰り出す。

    1室6ベッドのドミトリー、朝食つき、1泊23ユーロ×2。

    受付の人の英語はけっこう聞き取れた。
    調子に乗って、質問した。
    「今日、自分の部屋って何人泊るんですか〜?」
    「今は冬場だからねー、あなた一人みたいよ」
    部屋を独り占めで、儲けた気分。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP