その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末土日に1日有休をつけて、ミャンマーに行ってきました<br />ミャンマーは、2回目ですが、前回がタチレイなんちゃって入国だったので、今回が実質初めてのようなものです<br />ビザをゲットしたのが、出国の前日ということで、とりあえず宿等の手配はなしで出発です<br /><br />★今回は、タイ航空でバンコクを経由してヤンゴンへ<br />当初、バガンに行こうと思っていましたが、計画変更してゴールデン・ロックの最寄町であるキンプンを目指します<br /><br />【行程】<br />★3/08 東京〜バンコク〜ヤンゴン〜キンプン<br />☆3/09 キンプン〜チャイティーヨー〜キンプン〜バゴー<br />☆3/10 バゴー〜ヤンゴン〜バンコク〜東京(翌日)<br /><br />【フライト】<br />08 MAR TG 661 Y 羽田 バンコク0020 0520<br />08 MAR TG 303 Y バンコク ヤンゴン0800 0845<br />10 MAR TG 306 Y ヤンゴン バンコク1940 2135<br />10 MAR TG 640 Y バンコク 成田2235 0615(+1)<br />(UA特典エコノミー航空券「羽田〜バンコク〜ヤンゴン〜バンコク〜成田」30,000マイル+Tax)<br /><br />【宿泊】<br />3/8 キンプン シーサー・ゲストハウス シングル(現地手配10US$)<br />3/9 バゴー ミヤ・ナンダ・ホテル シングル(現地手配10US$)

有休1日週末ミャンマーの旅(1)バンコク経由でヤンゴンへ計画変更してキンプン(キンモン)に移動

2013/03/07 - 2013/03/08

kanaさん

週末土日に1日有休をつけて、ミャンマーに行ってきました

★今回は、タイ航空でバンコクを経由してヤンゴンへ

【行程】
★3/08 東京〜バンコク〜ヤンゴン〜キンプン
☆3/09 キンプン〜チャイティーヨー〜キンプン〜バゴー
☆3/10 バゴー〜ヤンゴン〜バンコク〜東京(翌日)

【フライト】

【宿泊】

高速・路線バス 徒歩
タイ国際航空

今回のフライトはUA特典で取った全便タイ航空のエコノミークラス
    羽田空港でチェックインしたところ、ほぼ満席ということで、真ん中の席に
    事前に指定しておけばよかったと、あとの祭り(^^ゞ

ANAラウンジに行ったら、混んでますねぇ
    取り敢えず、機内ですぐ寝る作戦と白洲をロックでいただきます

ギリギリ、順番待ちしていたシャワーも間に合い

バスで移動して搭乗

3-3-3の32Eの席です

まずは、夜食のサンドイッチとおにぎりが出ました
    ビールと一緒にいただきます

うつらうつらしていると朝食の時間になりました
    オムレットをチョイス

5:20頃スワナブーム空港に到着
    ラウンジに移動して

オレンジジュースとフルーツ&野菜をいただきました

ヤンゴンへのフライトの時間となり、バスで移動して搭乗です

A330の2-4-2で通路側38Gの席
    ほぼ満席、日本の新聞があったのにはびっくりしました

機内食は、ツナとチーズのサンドイッチ
    ツナは美味しかったです

ヤンゴン空港に到着しました

入国手続きを済ませ、空港のインフォメーションで色々情報収集
    このインフォメーションは、国内線のチケットの手配もできるし、親切に教えてくれるので、グッドです
    もともとは、バガンに行こうと考えていたのですが、結局、バガンへの午後のフライトは、二回乗継ぎがあること、そしてUSドルキャッシュのみの支払いということで、今回は諦めて、ゴールデンロックへ行くことに計画変更しました。

ということで、タクシーでアウンミンガラー・バスセンターまで行きます(6,000チャット=約690円)

約20分でバスセンターに到着

タクシーのドライバーに、キンプン、キンモンに行くといったら、「チャイティーヨー!」といわれ、バス会社のオフィスっぽい所の前まで連れて行ってくれました。

11:00発のキンプン(キンモン)行のバスチケットを8,000チャット(=約920円)で購入
    WIN EXPRESSというのですね。座席は自分で選ばせてくれました

中は待合室で

外には、色々な屋台

どうやらあのバスのようですね

行き先を確認して乗り込みます

テレビがついていて驚きました

結局、出発したのは、11:40
    日本のバスがたくさんあって、車体の文字がそのまま残ってます
    そして運転席も右側

乗ったバスは、韓国製だったので、ハングル文字が書かれていて、運転席は左側でした

14:40ごろトイレ休憩です
    ババディという名前の町のようです

食堂ではミャンマーカレーを売っていました
    特にお腹はすいていなかったので、注文せず

海老のかき揚げてんぷらのようなものを手に持って売っている少女
    ガイドブックの日本語の文字がおもしろいのか、キャッキャ言いながら、エアーで真似て書いていました
    おば様たちは、売り物を上手に頭の上に載せて歩いています

15:15頃に再び出発し
    16:30キンプンに到着
    呼び込みのおにいさんについて行き

すぐ近くのシーサーゲストハウスにチェックイン

コテージタイプの客室は

シングル10USドルで朝食付き

シャワーは意外にもホットシャワー
    wifiは食堂あたりで使えます

荷物を置いたら町をぶらぶら
    一本道を奥のほうに歩いて行きます

ここもガイドブックに書いてあったゲストハウスですね

高床式の家々

特になにもなさそうです

ポーズをとる少年

適当な所で引き返します
    道の両側に、お土産屋さんや食堂がいくつかあり
    呼び込みしているのは、中華レストランでした。

宿を通過して、バスターミナルの近辺へ
    このあたりはレストランが集まっているようですが、手前の川のごみはすごいです

明日、ゴールデン・ロックに行くための車乗り場に行ってみたら、この階段はなに?!

トラックの荷台に乗り込むための階段でした!
    この乗り場から宿はすぐ近くで

晩御飯は、シーサー・レストランに行きました

まずは、ミャンマービールを注文(1,800チャット=約207円)
    さっぱりして飲みやすいです

そして、ポークカレー(1,200チャット=約140円)
    ミャンマーのカレーはカレーというより、油炒めで、唐辛子と、辛いシナチクのようなものがついてきます
    豚肉がトロトロで超美味しいです
    ライス(300チャット)は、ちょっと冷えてますが、ミャンマーカレーと一緒なら、それなりまあまあでした

いよいよ明日は、チャイティーヨー・パヤー(ゴールデンロック)に行きます

(落ちそうで落ちないロック編に続く→http://4travel.jp/traveler/kana225/album/10758845

• TSUNEさん 2013/03/22 18:11:14
    お久しぶりです
    艦長殿、おひさしぶりです(^^)

旅行記、いくつか拝見していますが旅のエキスパートですね。
    凄いな~、こんなところまでいくのかぁ。と驚きです。
    それも弾丸ですもんね(^^)

なんか連休があれば旅行にいっている印象ですよ。

タイ国際の日本語の新聞も驚きですが、あのシートの配色も驚きです。

話変わりますが、最近の赤坂ランチでオススメありますか(^^)?

kana

kanaさん からの返信 2013/03/23 11:43:18
    RE: お久しぶりです
    ツネさん こんにちわ ご無沙汰してます

コメントありがとうございます(^^)

相変わらず、未知の国を中心に攻めている今日この頃です
    タイ航空のシート、カラフルでしょう

で、赤坂ランチですが、どのようなジャンルがお好みですか?
    って、ツネさん職場、赤坂ですか?!
    赤坂ランチプチオフしましょう!(^^)/

TSUNE

TSUNEさん からの返信 2013/03/24 18:40:37
    RE: RE: お久しぶりです
    こんばんわ。

職場は下町ですよ(笑)

kana

kanaさん からの返信 2013/03/24 19:20:07
    ぜひぜひ
    よろしくです(^^)

> 職場は下町ですよ(笑)
    > でも赤坂には月に3回ほど仕事でいきますから、その時にプチオフ会できればいいですね(笑)
  • zzr-cさん 2013/03/22 14:52:39
    キンプン
    艦長殿 こんにちは!

TGの座席真中は辛いですねぇ〜どっちにも傾けられないし(笑)

宿を取らないで海外に出かけるのもお手の物ですね(笑)

そういえばゴールデンロックの最寄りがまさかのキンプン(金粉)

日本語か!って突っ込みたくなりますね(笑)

私フィジーは3年前の6月に行ってきました。そんなに昔でもないかと…

UAのオセアニアで近くになるとビジネス解放が増える感じですが、
    途中で変更って可能なんですか?

可能であればシドニーやオークランドまでの席を先に押さえて、
    日にちが近付いたらラロまでもビジネスにすれば最強ですね!!

じぃ〜

kana

kanaさん からの返信 2013/03/23 08:56:29
    RE: キンプン
    じぃ〜さま こんにちわ

いつもコメントありがとうございます(^^)

真ん中なんで、久しぶりだったのですが、おっしゃるとおり、左右どちらにも行けず、その場で沈むしかないんですねぇ
    不思議と一回もトイレに行かなかったので、よかったです(^^)

そして、キンプン、金粉?ほんとだ、日本語か!!欧米か!!って感じですね(笑)

フィジーは3年だったら、そんなに変わらないですね。私が鈍感だったようです(汗)

UA特典は、手数料はかかりますが、たしかできるのではと思います。解約が150USドルだから、手数料も高くてもそのぐらいかなぁと
    これで、ビジネスに変えられれば御の字ですよね(^^)

• mondoさん 2013/03/21 22:26:22
    ゴールデンロック
    kanaさん、こんにちは。

ゴールデンロックに行かれたのですね。
    私も迷いましたが、2月上旬は修復工事中とのことだったので、バガンに落ち着きました。
    バス会社のオフィスの場所は空港のインフォメーションで教えてもらえたのですか?

それでは、続きも楽しみにしています。

kana

kanaさん からの返信 2013/03/22 12:47:19
    RE: ゴールデンロック
    mondoさん こんにちわ

いつもコメントありがとうございます

ゴールデンロック、2月は修復工事中だったんですね!いやー、知りませんでした(^^ゞ
    バガンへのフライトは座席はあったのですが、2回の乗り継ぎはリスキーだなぁと、急遽、変更したのですが、ラッキーでしたね(^^)

インフォメーションでは、キンモンに行くのには、バスターミナルからバスが出ているということを教えてもらい
    バス会社のオフィスは、タクシーのドライバーに、キンプン、キンモンに行くといったら、「チャイティーヨー!」といわれ前まで連れて行ってくれました。

バガン、今回行かず宿題として残ってしまったので、ミャンマーは再訪決定です!(^^)

• 豚のしっぽさん 2013/03/21 22:09:30
    ミャンマーに行かれたんですね♪
    有給1日付けるだけで 行けちゃうだぁ〜

達人です!
    さすがkanaさん(*^^)v

シッポ

kana

kanaさん からの返信 2013/03/22 11:50:18
    RE: ミャンマーに行かれたんですね♪
    シッポさん こんにちわ

コメントありがとうございます

> 有給1日付けるだけで 行けちゃうだぁ〜

ヤンゴンだけなら、有休なしでもいけますよ(笑)
    それにしても、シッポさんの北海道の長い旅(?)羨ましいです〜