寝屋川・枚方・交野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
橋本散歩・スペシャル~さようならテレビカー(旧3000系)撮影に感化されたこまは、京阪のHPで確認していた『最後の一本』が気になっていました。<br />それは、淀屋橋0時15分発の萱島行き各停。この車両は特急車両ですが、時折普通列車にも使われていましたが、ダイヤ上で最後の一本も各駅停車で、寝屋川の向こうの萱島駅止まりでした。<br />夜中の0時(厳密には11日)なので、「これを駅で見よう!」と思って出掛ける事にしました。<br />昨日の撮影でも、隣の樟葉駅で見ても良いなぁ・・・と考えていたので、こんな発想になっちゃったようです。<br />にわかてっちゃん、いざ、真夜中の新1号線バイパスで萱島駅へと向かいました!!<br /><br />扉画像は、雰囲気を出す為に敢えて「人物入り」にしました♪<br />真夜中に湧いて出たてっちゃん軍団!驚いたぁ~!(左側にはもっと居る!詳細は本文で!)<br /><br /><br /><br />橋本散歩・スペシャル~『さようならテレビカー・ありがとう旧3000系特急車』撮影~その3

さようならテレビカー!~最終列車は、淀屋橋駅発萱島駅止めの各駅停車~

8いいね!

2013/03/10 - 2013/03/10

419位(同エリア696件中)

4

31

こまちゃん

こまちゃんさん

橋本散歩・スペシャル~さようならテレビカー(旧3000系)撮影に感化されたこまは、京阪のHPで確認していた『最後の一本』が気になっていました。
それは、淀屋橋0時15分発の萱島行き各停。この車両は特急車両ですが、時折普通列車にも使われていましたが、ダイヤ上で最後の一本も各駅停車で、寝屋川の向こうの萱島駅止まりでした。
夜中の0時(厳密には11日)なので、「これを駅で見よう!」と思って出掛ける事にしました。
昨日の撮影でも、隣の樟葉駅で見ても良いなぁ・・・と考えていたので、こんな発想になっちゃったようです。
にわかてっちゃん、いざ、真夜中の新1号線バイパスで萱島駅へと向かいました!!

扉画像は、雰囲気を出す為に敢えて「人物入り」にしました♪
真夜中に湧いて出たてっちゃん軍団!驚いたぁ~!(左側にはもっと居る!詳細は本文で!)



橋本散歩・スペシャル~『さようならテレビカー・ありがとう旧3000系特急車』撮影~その3

PR

  • 3月10日夜11時25分頃に家を出て、ガラガラの一号線新バイパスを寝屋川方面へ向けて走ってきました。<br />なんちゃらポンプ場前で右折し、直ぐにその次の曲がった交差点を左折して北上して、京阪萱島駅には12時50分頃に到着しました。<br /><br />

    3月10日夜11時25分頃に家を出て、ガラガラの一号線新バイパスを寝屋川方面へ向けて走ってきました。
    なんちゃらポンプ場前で右折し、直ぐにその次の曲がった交差点を左折して北上して、京阪萱島駅には12時50分頃に到着しました。

  • 改札の駅員さんに、列車は予定道理なのかを確認してから、ロータリー向いにあった100円パーキングに車を停めました。<br />

    改札の駅員さんに、列車は予定道理なのかを確認してから、ロータリー向いにあった100円パーキングに車を停めました。

  • 普段は持ち出さない大きくて重たい三脚を担いで、一端の鉄道写真マニアに変身しちゃったこまは、ピタパで入ろうとしたところ、さっきの駅員さんに「入場券はピタパではムリなんよ。ちょっと貸して」と言われ、電算でリセットして貰いました。<br />でも、最低料金が「150円」にも係わらず、暫く使ってなかったピタパには、たったの「110円」しか残ってなかった。。。<br />撮影後の出場時のトラブルを考えると先に言って貰って良かったです。<br />駅員さん、ありがとさんでした♪<br /><br />・・と言う事で、券売機で入場券を買ってホームへ向かいましょう!

    普段は持ち出さない大きくて重たい三脚を担いで、一端の鉄道写真マニアに変身しちゃったこまは、ピタパで入ろうとしたところ、さっきの駅員さんに「入場券はピタパではムリなんよ。ちょっと貸して」と言われ、電算でリセットして貰いました。
    でも、最低料金が「150円」にも係わらず、暫く使ってなかったピタパには、たったの「110円」しか残ってなかった。。。
    撮影後の出場時のトラブルを考えると先に言って貰って良かったです。
    駅員さん、ありがとさんでした♪

    ・・と言う事で、券売機で入場券を買ってホームへ向かいましょう!

  • 生涯初の『てっちゃん活動』。<br /><br />でも、考えていたのとは裏腹に、ホームの先っちょには誰も居ませんでした。<br />やはり、『各停仕様』はアカンのかな・・・?

    生涯初の『てっちゃん活動』。

    でも、考えていたのとは裏腹に、ホームの先っちょには誰も居ませんでした。
    やはり、『各停仕様』はアカンのかな・・・?

  • そんな事を思いつつも、駅前の自販機で買った暖かい珈琲を飲みながら、時間までに入ってくる列車でリハーサル。<br /><br />ケルビンモードで撮っていますが、ヘッドライトがあるとキツイ暖色になっちゃいます。

    そんな事を思いつつも、駅前の自販機で買った暖かい珈琲を飲みながら、時間までに入ってくる列車でリハーサル。

    ケルビンモードで撮っていますが、ヘッドライトがあるとキツイ暖色になっちゃいます。

  • ホーム空撮り。<br />何通りかのパターンで試しますが、Kモードでは色がかなり変化してしまいます。<br />光源が固定されている先日の花のようには行かないですね。

    ホーム空撮り。
    何通りかのパターンで試しますが、Kモードでは色がかなり変化してしまいます。
    光源が固定されている先日の花のようには行かないですね。

  • 5300K。<br />かなり寒色系ですが・・・

    5300K。
    かなり寒色系ですが・・・

  • ライトが灯ると、同じモードでもこんな感じになっちゃいました。。。

    ライトが灯ると、同じモードでもこんな感じになっちゃいました。。。

  • 試行錯誤していると、改札の締め切り時間前(12時25分)に、写真目当ての若者が2人やってきました。<br />テッチャン同士と言う事からか、礼儀正しく挨拶されちゃうんですね。<br /><br />2人ともそれぞれセッティングしております。

    試行錯誤していると、改札の締め切り時間前(12時25分)に、写真目当ての若者が2人やってきました。
    テッチャン同士と言う事からか、礼儀正しく挨拶されちゃうんですね。

    2人ともそれぞれセッティングしております。

  • かなり寒色にしても、ライトが入ると暖色化します。

    かなり寒色にしても、ライトが入ると暖色化します。

  • 幾つか忘れましたが、Kの数値を色々変化させてみますが、、、

    幾つか忘れましたが、Kの数値を色々変化させてみますが、、、

  • 寒色−暖色の変化は押さえられそうにありません。<br /><br />更に1名増えまして、普段はこんなホームの端っこには人が居ないでしょうに、4人のおっさん(?)がカメラを弄ってたむろしております。。。<br />(端から見たら異常でしょうねぇ・・・)

    寒色−暖色の変化は押さえられそうにありません。

    更に1名増えまして、普段はこんなホームの端っこには人が居ないでしょうに、4人のおっさん(?)がカメラを弄ってたむろしております。。。
    (端から見たら異常でしょうねぇ・・・)

  • 咄嗟に「AUTOに付いてる蛍光灯か電球モード」にしてみる事に!<br /><br />結果的には、「蛍光灯モード」で落ち着きました。

    咄嗟に「AUTOに付いてる蛍光灯か電球モード」にしてみる事に!

    結果的には、「蛍光灯モード」で落ち着きました。

  • 25時40分。<br />そろそろ列車がホームへ入ってくる様子が伝わってきました。<br /><br />階段付近には、駅の関係者が数名集まっています。

    25時40分。
    そろそろ列車がホームへ入ってくる様子が伝わってきました。

    階段付近には、駅の関係者が数名集まっています。

  • 来ました!<br />撮ってる本人には車体の色などは全然判りませんが、ズームにしながらひたすらシャッターを切っております。<br /><br />そして完全に停車するまでに、停車位置に見合ったセッティングに戻します。<br />数回リハしていたのでサクッと決まりました♪<br />(ホンマ、結構てっちゃんしてるやん!)

    来ました!
    撮ってる本人には車体の色などは全然判りませんが、ズームにしながらひたすらシャッターを切っております。

    そして完全に停車するまでに、停車位置に見合ったセッティングに戻します。
    数回リハしていたのでサクッと決まりました♪
    (ホンマ、結構てっちゃんしてるやん!)

  • 25時42分、2分ほど遅れての到着です。<br /><br />あ、「3505」の番号なので、昨日からずっとこの車体で走っていたんですね。<br />9日から数えれば、合計4回も撮った事になります。

    25時42分、2分ほど遅れての到着です。

    あ、「3505」の番号なので、昨日からずっとこの車体で走っていたんですね。
    9日から数えれば、合計4回も撮った事になります。

  • ライトが消えてドアが開くと同時に、中から人が飛び出してきます。<br /><br />ファインダーを覗いていたのでそんなに気付かなかったのですが、、、

    ライトが消えてドアが開くと同時に、中から人が飛び出してきます。

    ファインダーを覗いていたのでそんなに気付かなかったのですが、、、

  • この列車に乗ってきたてっちゃんが、蜘蛛の子を散らすかの如く一斉に飛び降りてきたようです!

    この列車に乗ってきたてっちゃんが、蜘蛛の子を散らすかの如く一斉に飛び降りてきたようです!

  • フレーム下には、遅ればせながら来た人の手が、ビデオとカメラの2台を懸命に弄っている様子が見えていますね。

    フレーム下には、遅ればせながら来た人の手が、ビデオとカメラの2台を懸命に弄っている様子が見えていますね。

  • そんな事を打ち消すように、蜘蛛の子軍団がなだれ込んできました!!

    そんな事を打ち消すように、蜘蛛の子軍団がなだれ込んできました!!

  • 三脚で縛られているので、このアングルから逃れられなくなってきました!<br />新幹線のイベントなどがテレビで紹介される時に見かけるようなマナーの低さではなく、みんな節度を持っていると感じました。<br />黄色い線からはみ出す人が居ない!<br /><br />カメラを三脚から外して、手撮りに変えた方が良さそうですね。

    三脚で縛られているので、このアングルから逃れられなくなってきました!
    新幹線のイベントなどがテレビで紹介される時に見かけるようなマナーの低さではなく、みんな節度を持っていると感じました。
    黄色い線からはみ出す人が居ない!

    カメラを三脚から外して、手撮りに変えた方が良さそうですね。

  • 手撮り正解!!<br /><br />そろそろ出発し始める気配と共に、みんな遠慮がなくなってきました!

    手撮り正解!!

    そろそろ出発し始める気配と共に、みんな遠慮がなくなってきました!

  • 押されるがママに右へ移動しながら、表示灯のスタンドに身体を固定して、手撮りでシャッターを切りました!<br /><br />あ、ライトが点滅!!

    押されるがママに右へ移動しながら、表示灯のスタンドに身体を固定して、手撮りでシャッターを切りました!

    あ、ライトが点滅!!

  • 何か判りませんが、妙なドキドキ感がわき上がり、写す写真は手振れの連続です!

    何か判りませんが、妙なドキドキ感がわき上がり、写す写真は手振れの連続です!

  • 最後の列車が、寝屋川車庫へと向かって出発です!

    最後の列車が、寝屋川車庫へと向かって出発です!

  • シャッターの音が、異様な数の人が集中したこの場所で鳴り響いています。

    シャッターの音が、異様な数の人が集中したこの場所で鳴り響いています。

  • フレームの限界を越えた旧3000系テレビカーの最終列車は・・・

    フレームの限界を越えた旧3000系テレビカーの最終列車は・・・

  • 行儀良く見送るみんなの目の前を通過し、、、

    行儀良く見送るみんなの目の前を通過し、、、

  • 次の時代へバトンを渡して走り去って行きました。。。

    次の時代へバトンを渡して走り去って行きました。。。

  • ファンの人たちの『ありがとう』と言う大きなかけ声が飛び交っています!

    ファンの人たちの『ありがとう』と言う大きなかけ声が飛び交っています!

  • その思いを胸に、最後のテレビカーは遠い闇の彼方へと走り去って行きました。<br /><br />その『ありがとう』の言葉は、にわかてっちゃんながら、門真で生まれて50数年間京阪沿線で生きてきたこまの心にも、深く染み込むように響き渡りました。<br /><br />万感胸に迫る思いと言うのは、こう言う事なのでしょうね。<br /><br /><br /><br />列車番号R2400N、有り難う。 そしてお疲れ様。。。

    その思いを胸に、最後のテレビカーは遠い闇の彼方へと走り去って行きました。

    その『ありがとう』の言葉は、にわかてっちゃんながら、門真で生まれて50数年間京阪沿線で生きてきたこまの心にも、深く染み込むように響き渡りました。

    万感胸に迫る思いと言うのは、こう言う事なのでしょうね。



    列車番号R2400N、有り難う。 そしてお疲れ様。。。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • りっちゃんさん 2013/03/16 17:17:45
    はまってる?
    どうよ、鉄っていいでしょ。

    京阪特急のテレビカーなんて、子供の頃は
    「特別」な感じがしたよ。
    こういうやわらかい色合いの車両はどんどん減っていく。
    ピカピカの光る車両よりいいのになぁ。
    3月はちょっとさびしい季節なのです。

    こまちゃん

    こまちゃんさん からの返信 2013/03/17 16:26:35
    RE: はまってる?
    ほんまやね♪
    って言うか、以前から電車の写真って好きだったのかも。。。♪

    昨日は、寒桜を見るためにJR桃山駅に行ってきたけど、しっかり列車を入れて撮ろうとして、
    花と列車の構図に四苦八苦してました。
    木の場所が悪くてあんな感じにしか入らんかったけど、列車が入ると美味しい写真に早変わり。

    今日散歩してる時、橋本でエエポジション見付けたわ♪
    金網越しじゃないので普通に三脚OKやし、カーブが2連有るので、色〜んなテイストで
    撮れるねん♪(…あ、言うとくけど、わてはてっちゃんちゃうよ!)

    でも西向きで撮るアングルなので、必ず午前中にしなアカン!!これがネックやわ。

    先日言うてはった「こうのとり」、まだ居るみたいやん。
    今春引退って記事はあるけど、まだ間に合うみたいやね。
    (あ、言うとくけど、わてはてっちゃんちゃうよ!)

     こま

    > どうよ、鉄っていいでしょ。
    >
    > 京阪特急のテレビカーなんて、子供の頃は
    > 「特別」な感じがしたよ。
    > こういうやわらかい色合いの車両はどんどん減っていく。
    > ピカピカの光る車両よりいいのになぁ。
    > 3月はちょっとさびしい季節なのです。
  • あららーさん 2013/03/12 00:14:47
    懐かしい、テレビカー!
    こんばんは、はじめまして。

    新着旅行記でさようならテレビカーというのを拝見して、一連の
    シリーズも拝見しています。

    実家が京阪沿線で、子供の頃からこのテレビカーはよく見ていたので、
    なんだか感慨深いです。
    子供の頃は、ひらぱーの近くに住んでいて、このテレビカーが走ると
    線路沿いのたんぼからなぜか手を振っていました。(苦笑)

    いまや、携帯にテレビが付いてる時代なので、電車にテレビなんて
    時代遅れなのでしょうね。
    子供の頃は、特急は京都と大阪の端っこの駅にしか停まらず、
    途中駅に住んでいると、この車両に乗ることは難しく、
    このテレビカーはあこがれの電車でした。
    淀屋橋から三条まで乗ってみたかったな。。。と思います。

    たまに実家に帰省すると、今は新型車両になっていて、
    色も特急は赤ではないので、なんだかなぁ。。。です。
    枚方市にも停まるようになってるし。。。

    深夜にもかかわらず、鉄ちゃんも多かったのですね。

    テレビカーの古い車両はもう走ることがないのかと思うと、
    なんだか淋しいですね。

    あららー

    こまちゃん

    こまちゃんさん からの返信 2013/03/12 01:08:05
    RE: 懐かしい、テレビカー!
    あららーさん、ご訪問&書き込みどうもです♪

    こちらも生まれたところが門真なので、京阪電車は色んな場面でセットみたいな感じでした。
    でも、同じようにテレビカーだけは身近ではなく、乗ってみたい憧れでしたね。
    門真市駅や西三荘駅では、四車線の真ん中を減速無しで堂々と走り抜けるので、
    その姿をいつも眺めているだけでした。

    中之島線が出来る頃からダイヤと車両の組み合わせが変更され、何に乗れば良いのか
    判らなくなった事も有ります。
    特急も、ラッシュ時は新型の3000系(青いの)や、最悪の時は緑色のが来たりして、
    漸く自分が乗れる時期になったのに、テレビカーが減った為にチャンスが減り、
    挙げ句は引退されてしまう有様です・・・(@灬@;
    なので、あららーさん同様に、現場では結構感慨深いものを感じました。

    写真は好きで、どこへ出掛けるにもカメラを持っていますが、こんな風に電車を撮るのは初めて。
    てっちゃん軍団の襲来には、居場所が無くなるような感じで焦りましたが、かなりマナーの
    良い人ばかりで、密集しながらも他人のスペースを守ってくれたので助かりました。

    新幹線300系のラストランの時も考えたのですが、「まあエエか」で放棄したのに、
    京阪のテレビカーは別格だったと思います。記念切符まで買いに行ってしまいましたし(^灬^ゞ

    昨夜は真夜中のイベント(?)で人が少ないと思って居ましたが、ファンの世界は
    昼夜関係ないって痛感した次第。
    こまは電車の撮り方が良く判らず、一緒に居た人は慣れてて、ホームの際に立って
    撮っていまして、見せて貰いましたが凄く良いショットでした。

    また何かイベントがあれば、行ってみるのも面白いのかも知れませんね。
    (てっちゃんじゃないですが・・・)

     こま

こまちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP