寝屋川・枚方・交野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トーマス好きの4歳の息子とトーマスバッチを求めて、<br />京阪交野線のトーマス電車に乗ってスタンプラリーをしました。<br />私市駅・河内森駅・枚方市駅にスタンプがあります。<br />すぐ終わったので、電車で移動して四条畷駅からむろいけ園地にも行きました。

2015トーマススタンプラリーvol.4京阪交野線トーマス電車とむろいけ園地

2016/01/17 - 2016/01/17

uemachi

uemachiさん

トーマス好きの4歳の息子とトーマスバッチを求めて、
京阪交野線のトーマス電車に乗ってスタンプラリーをしました。
私市駅・河内森駅・枚方市駅にスタンプがあります。

まずは京阪河内森駅から。
    着いたらちょうどラッピング電車がいました。
    踏切から見送って、改札に入る前にスタンプ一つ目ゲット。

交野線ワンデイチケット購入。500円。
    これでスタンプラリーの区間は乗り降り自由です。

森河内駅はヘンリーの駅です。
    ホームにはヘンリーがいっぱい。

自動販売機はどの駅も駅のキャラに。

私市駅で二つ目のスタンプゲット。
    改札の外にあります。

スタンプの隣に顔出しパネルもあります。

駅の外に交野市のアンテナショップがありました。
    パンとハワイアン弁当などを売ってました。
    塩パンおいしかった。

駅に戻ってトーマス電車を待ちます。40分に1本です。

トーマス電車きたー!

中もトーマス!先頭には男子が集まってます。
    全体には、日曜日だけど空いてました。
    枚方市駅に近づくにつれてだんだん混んできます。

トーマスが車内でアナウンスしてくれます。
    次は○○駅だよ!とかどのキャラがいるとか。
    息子大満足。

アナウンスは10時から16時までらしいです。

枚方市駅到着!キャラはハロルドとトップハムハット卿です。

枚方市駅

三つ目のスタンプは中央改札の中にありました。
    スタンプが3つそろったので、すぐ近くの引き換え所に向かいます。

バッチゲット!午前中で終わってしまった。
    のんびりやっても一時間半でした。

枚方市駅は都会でした。駅構内の喫茶店で昼食。

せっかくなので、交野線沿線の公園に行こうと思い、星が丘公園に向かいます。
    またまたトーマス電車に乗ります。

星ヶ丘駅はヒロの駅です。

駅から坂を上がって数分で到着。遊具はこれと鉄棒くらい。

裏山っぽいゾーンがあるというので、そこでうろうろして遊ぶつもりでしたが、なんと工事中。
    仕方ないので、別の公園に行くことに...

公園の隣にあるカフェ。ソーイングテーブルコーヒー。おもしろそうな雰囲気で気になるけどまた今度...

SEWING TABLE COFFEE グルメ・レストラン

行けそうな距離にある大きな公園をスマホで探して、むろいけ園地に行くことにしました。
    またまたトーマス電車に乗って、森河内駅でJRに乗り換え。
    快速に乗って7分で四条畷駅に着きました。

四条畷駅からバスがありますが、ちょうどいい時間がないのでタクシーで向かいました。
    山をどんどんのぼって到着。1700円くらいでした。

大きな滑り台があります。大人はちょっと怖いくらい急です。

大きなアスレチックで楽しめました。

滑り台で何回もすべりました。
    4時に駐車場が閉まるので、みんな帰っていきます。
    人がいなくなると、猫が遊びにきました。地域猫かな?耳カットがあって人なれしています。

私たちもバスを待って帰りました。