その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年春号のCREA TRAVELLERでヨルダンの治安は問題ないとの記載を見て、行くなら今のうちじゃない?死海もどんどん干上がってるらしいし。<br />ってことで、念願のヨルダンに行ってきました。<br />どうせならってことで、エルサレムにも1泊。<br /><br />旅程は、<br />12/28 関空発→クアラルンプール経由<br />12/29 →早朝アンマン着→陸路でエルサレムへ。<br />12/30 エルサレム→陸路でハママート・マインへ。<br />12/31 死海<br />1/1  ワディ・ラム<br />1/2  ぺトラへ移動。ぺトラ・バイ・ナイト<br />1/2  ぺトラ観光、アンマンへ移動<br />1/4  アンマン観光、夜中アンマン発<br />1/5  →香港経由<br />1/6  →早朝関空着<br /><br />Part3は死海リゾート編です。

【2012-2013年末年始 ヨルダン・イスラエルの旅】Part3 死海リゾートで年越し

2012/12/28 - 2013/01/06

トラッキー206

トラッキー206さん

ってことで、念願のヨルダンに行ってきました。
どうせならってことで、エルサレムにも1泊。

旅程は、
12/28 関空発→クアラルンプール経由
12/29 →早朝アンマン着→陸路でエルサレムへ。
12/30 エルサレム→陸路でハママート・マインへ。
12/31 死海
1/1  ワディ・ラム
1/2  ぺトラへ移動。ぺトラ・バイ・ナイト
1/2  ぺトラ観光、アンマンへ移動
1/4  アンマン観光、夜中アンマン発
1/5  →香港経由
1/6  →早朝関空着

Part3は死海リゾート編です。

• Evason Ma&#39;in Hot Springsに別れを告げ、死海沿岸にやってきました。<br />移動時間で車で1時間弱ってところでした。明日のお昼に迎えに来てもらう約束をしてドライバーさんとお別れ。<br />宿泊はKempinski Hotel Ishtar Dead Seaです。<br /><br />ザ・リゾートな雰囲気にテンションあがります!!<br />ロビーにはクリスマスの(?)お菓子の家がありました。近寄ってみると、壁はビスケット。

Evason Ma'in Hot Springsに別れを告げ、死海沿岸にやってきました。

ザ・リゾートな雰囲気にテンションあがります!!

大きな家の中には50〜60cmサイズのお菓子の家がたくさんあり、結構おいしそうなジンジャービスケットみたいな香りがしてました。

お部屋もバルコニーも結構広い!!
    割とフカフカしたスリッパが付いていたのもポイント高いです。

バスルームもバスタブとシャワールームがあり、コスパ高いな〜と思いました。

ミニバーの飲み物やスナックは無料でした。その上、アラビックなお菓子の詰め合わせまで用意されていて無条件にうれしくなりました。
    お菓子は遠慮のない甘さですが、おいしかったので、アンマンでこの手のお菓子を大量購入しました。

お部屋のバルコニーからの眺め。死海ビュー!?

なんだかんだ、もうお昼は過ぎているので急いで死海&プールに向かわねば!!
    そう、今日は大晦日。夜はパーティがあるのです!!

センスが良すぎる、素敵なプール!!
    プールサイドに行ってみましょう。

私の大好物、インフィニティプール。
    プール+死海の組み合わせなんて、そうそう味わえるものじゃない!!

プールが素敵でたまらないのですが、水温が下がる前に死海へ急ぎます。

海抜-400メートルのお知らせ。

浮いたーーーーーーーー!!!!!!!!

本当に沈むことが出来ないため、色々な動作が上手くできなくて最高に楽しかった!!
    是非また行きたい!!

さて、私、結構な敏感肌な上に旅行前は忙しくて蕁麻疹が出てたりする状態だったので(旅行1日目で一応完治)、痛くなるんじゃないかと心配してました。
    念のためボディクリームは塗りましたが、30分くらい遊ぶくらいなら平気でした。意外だなと思って、水を舐めて塩分濃度を確認すると苦いくらいだったのに・・・

一方、友達はちょっと痛いと言ってたので個人差はありますが、敏感肌だからダメってことはなさそうです。

塩の結晶。
    きれいですが、結構痛いのでこれには気を付けましょう。

平泳ぎで陸地へ向かった私は結晶にぶつかり膝から流血しました。
    死海なので、変な雑菌とかは入らなそうで良かったですけど。

向こう岸にはイスラエル。何度見ても不思議な光景。

こちらがケンピンスキーホテル。何棟か建物があって、結構大きいホテルです。

プールへやってきました。
    景色とか居心地とかとっても良いのですが、砂漠に付き物のハエがいます・・・
    ハエさえいなければなー。

こっちのプールも素敵だわ〜(ハエを避けることは不可)
    ホテルにはプールが(確か)4つあります。子供向けの浅いプールもあり。

宿泊した棟の前にあるプール。
    インテリアに見えますが、プールです。

初のガラディナーです。

打ち上げ花火とかあるんじゃないか?と勝手に期待してましたが、そういうものではなかったです。

大人っぽいアレンジメント。お手本にしたい。

スイーツゾーン。
    めっちゃかわいいんですけど!!

前菜ゾーン。
    海老とかカニとかごろごろ盛り付けられておりました。

こんな氷の彫刻とか、久々に観れたので感激。

パーティーが始まりました。
    どうやらベリーダンスショーがメインイベントだった模様。

隣の女の子の表情が何気に気になります。

2013年の幕開け。
    ここで花火、とか期待してたんですが、立地の問題からして難しいんでしょうね・・・

一緒のテーブルだったウクライナ+カザフスタン人ファミリーがとっても気さくな方々で、お陰でとっても楽しかったです。
    運良かったな〜

この照明の色がイスラムっぽい。

ビンゴゲームもあり、結構豪華な賞品が多かったです。○○旅行7日間とか。
    ロシアとか上海とかのケンピンスキーホテル宿泊券って感じでしたが、飛行機代は自費なのかな・・・
    当たりたかったなー!!

翌1月1日、ハエと闘いながらの朝食。
    はしゃいで外の席に行ってしまったことを後悔。

こういう遊び心が大好きです。

これまで3日間お世話になった、ドライバーのNasserさんとは、今日ワディラムへ送ってもらってお別れです。
    初日は結構使い込んだ車に乗せてもらったのですが、2日目3日目は車自体ちょっと新しいものになっていた気がするし、私たちが車窓の写真を撮るのを見てか2日目からは窓ガラスもピカピカでした。約束時間よりも絶対前に来てくださってるし。

事前の情報収集で持っていたアラブ人のイメージを良い意味で裏切られました。

ワディラムへ向かって南下します。遠回りになりますが、アカバ経由でハイウェイを使って行く方が早いみたい。

この奥に温泉、いや滝とかがあるって言ってた様な・・・

基本、砂漠って感じの荒野ですが、こんな風景も。
    死海の水を使って農業しているらしいです。

この辺りに昔っから人が住んでいることが不思議でならないくらい、植物が見当たりません。

アカバ空港

Nasserさんによるとアカバは経済特区らしい。それでアカバの手前で検問所を通ったのか!!
    税率が他の街より低いためアカバで買い物したほうがいいよと何度も言ってもらいましたが、一応、ワディラムでの待ち合わせ時間があるので断腸の思いで断りました。

人の写真が道路沿いに沢山ありますが、これは選挙ポスターなのだそう。
    日本以上に資金力がモノを言う気が・・・

アカバは本当にいい気候でした。街並みも南欧っぽいエリアもあったり。
    アンマン在住のNasserさんはアカバは暖かいので大好きらしい。
    日本人の感覚ではアンマンも寒くはなかったけど。

アカバ要塞をチラ見して、ワディラムへ急ぎました。
    時間があれば1泊してみたかったな〜

上部が切れてますが、これは昔のヨルダン国旗だそう。王国になったときに国旗も変わったそうな。
    知らないことがいっぱいだわ・・・

次は、砂漠でキャンプ

• ウェンディさん 2014/03/13 21:48:34
    この写真は…。
    トラッキー206さん こんばんは。

死海の旅行記をあらためて拝見していて、トラッキー206さんの旅行記の中に私が撮り損ねてしまって残念に思っていた写真を発見!
    それは、死海からワディラムへ向かう時の写真で、コメントで【この奥に温泉…】とある写真。
    この場所は、夏になると川遊びができるムジブ渓谷で、私も時間があれば渓谷だけでも見に行きたかったのですが、時間の関係で車窓から谷をちらっと見ただけ。
    トラッキー206さんの旅行記で、同じ時期のムジブ溪谷の写真を見ることができ、なんだか嬉しくなりました。

ヨルダンへ行ったのは2か月前なのに、なんだかとっても前の気がして、もう一度いきた〜い!と思ってしまいます。

ウェンディ

トラッキー206

トラッキー206さん からの返信 2014/03/15 15:14:42
    RE: この写真は…。
    ウェンディさん こんにちは!

ご無沙汰しております!

>ムジブ渓谷
    そうなんですね!!あの奥がムジブ渓谷だったのですね!!
    何人か観光客がいたので有名なところなのかな〜と思っていたのです!!
    お教えいただきありがとうございます!

>同じ時期のムジブ溪谷の写真を見ることができ、なんだか嬉しくなりました。
    なんだか、とっても光栄です〜
    そして、案内してくれたドライバーさんにも改めて感謝です。

ヨルダン、私もまた行きたいです〜
    ウェンディさんの旅行記を読み、知識が増えた今、間違いなく大感動できるはず!!