マヨルカ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポルト・デ・ソイェルからまた鉄道の旅でパルマに戻ってきました。<br /><br />鉄道や郊外へのバスを利用する予定で、初日とは違う駅前にホテルを予約しました。<br />ソイエル鉄道駅から徒歩でほんの1〜2分の所にあるURパラシオ・アヴェニーダというホテルにチェックイン(まだ部屋の準備が出来ていないので荷物をフロントに預かってもらい)、目の前にあるバス停から市内バスの3番でベルベル城へ向かいました。<br /><br />ベルベル城は、パルマ市の西方にある小高い丘のてっぺんにあるマヨルカ王の夏の離宮です。<br />「眺めの良い城」という意味の名がぴったり、ほんとにいい眺めでパルマ市内が一望のもとに見渡せました。<br />でも欲を言うなら、もっと青空だったならなぁ・・・<br />と思っていたら、日差しがでてきたりして、素敵なひと時を過ごさせていただけました。<br /><br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆ <br /><br />日程表<br /><br />2月12日 伊丹発→乗り継ぎ空港を経て→バルセロナ着[バルセロナ泊]<br />2月13日 モンセラットでハイキング&観光 [バルセロナ泊]<br />2月14日 バルセロナ市内観光後、マヨルカ島へ移動 [パルマ港近くで泊]<br />2月15日 パルマ散策後、ポルト・デ・ソイェルへ移動 [ポルト・デ・ソイェル泊]<br />2月16日 バルデモサ観光 [ポルト・デ・ソイェル泊] <br />2月17日 ソイェル&ポルト・デ・ソイェル散策 [ポルト・デ・ソイェル泊]<br />2月18日 パルマ駅前ホテルへ移動、インカ散策 [パルマ駅前泊」<br />2月19日 ポルト・クリスト&ドラック洞窟 [パルマ駅前泊]<br />2月20日 マヨルカ島からバルセロナへ移動 [バルセロナ泊] <br />2月21日 バルセロナ→アンドラ・ラ・ベリャ [アンドラ・ラ・ベリャ泊]<br />2月22日 ラ・セウ・ドゥルジェイ観光 [アンドラ・ラ・ベリャ泊]<br />2月23日 アンドラ→シッチェス [シッチェス泊] <br />2月24日 タラゴナ、悪魔の橋「ラス・ファレラス水道橋」[シッチェス泊]<br />2月25日 バルセロナ観光 [シッチェス泊]<br />2月26日 バルセロナ発→乗り継ぎ空港→ [機内泊]<br />2月27日  →伊丹空港着<br />

バルセロナ&マヨルカ島&アンドラ【19】ベルベル城

2013/02/18 - 2013/02/18

デコ

デコさん

でも欲を言うなら、もっと青空だったならなぁ・・・

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆

日程表

2月16日 バルデモサ観光 [ポルト・デ・ソイェル泊]
2月23日 アンドラ→シッチェス [シッチェス泊]
2月25日 バルセロナ観光 [シッチェス泊]
2月26日 バルセロナ発→乗り継ぎ空港→ [機内泊]
2月27日  →伊丹空港着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA

ホテル前のバス停から3番のバスに乗り、ベルベル城の麓のバス停にやって来ました。

実は、このバスに乗るとき運転手さんにベルベル城に行きたい事をいっておいたので、てっきり近くのバス停に着いたら声をかけてくれるものと信じていたのですが、通りの間からお城が見え、そろそろかナァ…と思ってはいるものの、なかなかお声がかからず〜

あれ?お城がさっきより遠くに見えた!と思った時に、後ろの方に居た乗客の一人がわざわざ横に来て、「お城はもう通り過ぎてるからここで降りなさい」と教えてくれました。
    え〜そうだったんだ!と慌てて、車内の下車用のボタンを押してその乗客の人にお礼を行っておりました。
    そして、バスが通ってきた通りを戻ること、バス停3つ分。
    通りで何人かの人に聞きながらやっと、この表示の所に来ることができました。
    ここが、バス停のある通りからお城への上り口になります。

この眺めがバスの車内から見えていたのですよね〜

ここで降りていたら、20分ほど時間のロスはなかったのになァ…

途中での分かれ道での表示もありますので、後は迷いようがありません。

門をくぐって

石段を登っていきます。

途中にある教会

教会は閉まっていたのでここからの眺めを

教会前からの眺め

ちょっと霞んでいますが、いい眺めです。

お城の当に入る前に、先ずはチケット売り場へ行きます。

お城に向かって左方向に歩いていくと

チケット売り場に到着

入城料4ユーロ

階段を上っていきます

お城の周りを取り囲むお堀

中庭へ

中庭を取り囲む回廊

中庭の中央にあるのは井戸

美しいアーチがぐるりと見渡せます。

円形に並んだお部屋へ

マヨルカ王の夏の離宮だったベルベル城内です。

どの部屋がそうだったかははっきりわからなかったのですが、

20世紀までは監獄として利用されていたお部屋もあったようです。

地上階のお部屋をひとつひとつ見たあとは、

この上の階へ

さらに階段を上って屋上へ

ここからはパルマ市内が一望のもとに見渡せます。

パルマ港方面をアップで

下の建物がチケット売り場です

屋上をぐるりと一回り〜

パルマ港方面

パルマ市内方面

パルマ港の向こうにカテドラルも見えています。

夜なら又違った雰囲気の夜景を楽しめると思います

ちょうどお城前にやってきたサイトシーイングのバス

50番のバスです。

このバスを利用するとここまで楽に来ることができると、ホテルの人が進めてくれたのですが、たしか15ユーロ。
    市内バスを利用すれば1.5ユーロ×2、こんな所でケチってしまう^^;
    市内中を1日かけて周るつもりなら、きっと50番を利用するけれど、今日はこのベルベル城だけのつもりだったので、3番のバスで充分との判断をしてしまいました。

この塔の中へは入れなかった。。。

下から子ども達のにぎやかな声

見下ろすと、遠足?社会見学?の子ども達

入城する前のトイレタイムのようです。

回廊の天井

螺旋階段は狭い!どこもそうですが。

この後、社会見学の子ども達が入場して来ました。

先生にお説教されながら、神妙な顔つきになり・・・

お城の中って結構歩く距離があるものですね。

教会からバス停へ向かいます。

ベルベル城に一番近いバス停前の劇場

再び3番のバスに乗って旧市街へ戻ります。

市内バスは一律1.5ユーロで乗車できます。