2013/02/10 - 2013/02/16
24位(同エリア174件中)
menchiさん
- menchiさんTOP
- 旅行記172冊
- クチコミ101件
- Q&A回答147件
- 313,610アクセス
- フォロワー50人
桜の花のようなアーモンドと、黄色いオキザリス満開のシチリアを旅してきました。
寒い日本から脱出、南イタリアはやっぱり暖かかった。
行程は
2月10日 成田発10:00 ローマ着14:50
2月10日 ローマ発17:15 パレルモ着18:25
パレルモ泊
2月11日 タクシーを3日間チャーター
バゲリーア、アグリジェント
アグリジェント泊
2月12日 エンナ、シラクーサ、カターニャ
カターニャ泊
2月13日 タオルミーナ、チェファル、パレルモ
パレルモ泊
2月14日 モンレアーレ、パレルモ
パレルモ泊
2月15日 パレルモ発12:25 ローマ着13:35
ローマ発15:00
2月16日 成田着11:15
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シラクーサを後にし、タクシーはカターニャに到着
ホテルに荷物を置いて、レストランがオープンする8時まで、街を歩くことに。
ドゥオーモ付近、なんだか人が多いぞ、何があるのでしょう?
広場の象徴、象のオベリスクにも沢山の人が。 -
ドゥオーモも沢山の人が入っている。
私たちも行ってみましょう。 -
ドゥオーモは人がいっぱいで、ごった返していて祭壇も見ることはできない。
一体なんなのかしら? -
ドゥオーモの横にキラキラの屋台が並んでいる
近くにいた、観光客らしい方になんのお祭りか聞いてみた。
もちろん、私ではなく英語の先生がです。
カターニャの守護聖人アガタの殉教に関わるお祭りのようです。 -
カターニャの守護聖人アガタについて調べてみた。
3世紀中頃カターニャの裕福な貴族の家庭に生まれたアガタは、15歳で敬虔なキリスト教徒として処女の誓を立てた。そんなアガタにシチリア島のローマ総督が、求婚する。神に身を捧げたアガタがこれを断ると、総督は激怒し、強大な権力を使って、彼女を捉え拷問の末、鋏みで乳房を切り取ると言う残酷な仕打ちを行うも、彼女の前に現れた聖ペテロがその傷を癒し、乳房を元に戻した。
その後火の中に投げ込まれた際には大地震が起こった。
殉教後、火山噴火の溶岩を彼女のヴェールが止めた奇跡も伝えられている。
乳房の病の病人、火山噴火、火災、地震の守護聖人。 -
お祭りらしい、出店。
アーモンドやピスタチオを飴で固めた、甘いお菓子を作って売っている。 -
象をもう一回
-
8時を過ぎました。
夕食の時間になりました。
レストランに向かいましょう。 -
Il Sale
おしゃれなピッツェリアでした。
ホテルのレセプションの方のお勧めです。 -
取り敢えず、シチリア産のピルスナー。
-
もちろんシチリア産赤ワインも
-
観光客は殆ど居ないようです。
私達の隣の席にいらした美しい母娘。
お母様が一昨年前に日本に旅行したらしく、私達が日本人と分かって声をかけてくれました。
ピザ、大きいでしょう!
私達は、5人で2枚で満足でした。 -
翌朝、早く目が覚めたので、
-
早朝散歩に出かけます。
ホテルの窓から。
素焼きの瓦。こんな当たり前の物にまで、旅心がくすぐられます。 -
ホテル前の道路からエトナ山が見えた
朝焼け、今日は天気どうかしら… -
とりあえず、朝のカターニャを歩く。
エトネア通りをドゥオーモ広場に向かいました。
そして。歩道の階段が気になった、多分アントニオ・ディ・サンジュリアーノ通り。
階段を登ってみると、海が視界に入った。 -
気になる入口。
エトナの溶岩製か?
明らかに建物の壁の色が、他の都市と違っている。 -
あさのドゥオーモ広場
象のオベリスクのてっぺんの乗ってるのは何かしら?
調べてみました。シュロとオリーブの葉だそうです。 -
ドゥオーモ広場で立ち話するご婦人。
私も身に覚えがあります。。。
お仕事に行くんじゃないのかな?
時間大丈夫?
イタリアらしいご婦人方、思わず撮ってしまいました。 -
ドゥオーモ
-
ドゥオーモのファサードの中央には、聖女アガタの像がある。
-
ドゥオーモ広場の南西の端に噴水がありました。
アメナノの噴水だそうです。
噴水の下は、アメナノ川が流れています。
この噴水の裏側は魚市場になっています。 -
ドゥオーモ広場の南のアーチを潜って、魚市場の方へ出てみましょう。
-
アーチの下には、キリストの絵。
通りすがりの、信者さんがさりげなく十字を切って行く。 -
市場はまだ準備中が多く、お魚はまだ並んでいません。
珍しいお野菜を撮ってみました。 -
フィノッキオってフェンネルシードの茎の根元の所だね。
玉ねぎみたい。 -
元気なピーマン、美味しそう
-
ホテルへ戻る道、エトナ山がはっきり見えだした。
ホント、近いんだな。 -
朝食後、エトナ山を見ながら、タオルミーナに向かいます。
カターニアには夜と朝しかいられずちょっと心残りも。
また来る機会が欲しいなぁ…
カターニア旅行記はこれにて終了です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- spumamiさん 2013/03/17 23:03:36
- 三文の得?
- 早く目が覚めたので・・・って早すぎませんか?
5時頃なのかしら???
フェスタの時に訪れた事が出来て運が良かったですねっ!
でもDuomoの内部が見れなかったようで、それは残念だったかしら?
しかしファサードだけでも十分見応えがありますね・・・って
どうしても教会に目が行っちゃいます
素敵な町並みの景色や風景も綺麗だなぁ〜って思ってますよ(^^;
どうも私の方が先に旅行記完成したようですね〜
続きを楽しみにしています。
東京の旅行記は息抜きなのかしら???^^
spumami
- menchiさん からの返信 2013/03/18 18:00:15
- RE: 三文の得?
- spumamiさん、訪問感謝です。
夜明け前に目が覚めて、得した気分でした!
旅行記って結構エネルギーと時間使いません?
おかげで、行くだけで終わらず、2倍も3倍も楽しむことができますけど。
シチリアから帰って来て、丁度一ヶ月がすぎました。
まだまだ、旅の余韻を楽しんでいます。
渋谷のも見てくれちゃったのね?
渋谷駅が変わるってのは、なんかちょっとズンと心に来てしまったのです。
色々思い出が、いい事も嫌な事もいっぱいあった自分が毎日の通学や、通勤で通り過ぎていた場所だったのでね。
日本は、ホントに短い周期で色んな物が変わりすぎるよね。
イタリアに行くようになってから、新しい物がなんでも良い、と言う考え方をやめました。
便利便利って言ってるけど、その便利さから取り残され置き去りにされる事や、人だっているんだぞ!って。
不便を楽しむゆとりもあって欲しいな。
ピカピカのビルばかりになって行く街が、寂しいです。
関係のない愚痴言ってしまった、ごめんなさい。
mamiさんの方にもお邪魔しますね。
ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
menchiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
29