オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
酷寒の日本を逃れて常夏のハワイへ。<br />デルタの特典航空券を使おうとネットで調べたけれど、エコノミーの安いのが出てきません。<br />電話して相談したら、大韓航空のソウル経由を紹介されました。<br />インチョンでものすごく時間があり、遠い遠いハワイでした。<br />今回の滞在はワイキキのホテル5泊、コオリナで12泊です。<br />天気も良く、快適でした。<br />毎日ウォーキングして、夕陽を見て、穏やかな毎日でした。

1月のオアフ。 ワイキキ~コオリナ

2013/01/16 - 2013/02/03

akiki

akikiさん

酷寒の日本を逃れて常夏のハワイへ。
電話して相談したら、大韓航空のソウル経由を紹介されました。
インチョンでものすごく時間があり、遠い遠いハワイでした。
今回の滞在はワイキキのホテル5泊、コオリナで12泊です。
天気も良く、快適でした。
毎日ウォーキングして、夕陽を見て、穏やかな毎日でした。

タクシー 徒歩
大韓航空

お昼にインチョン空港に着き、ホノルルへの出発は夜7時。
    しかも、出発が大幅に遅れました。
    ソウルの街へ観光に出ても良かったのですが、寒いので、空港の中で過ごしました。
    HUBラウンジに5時間も居て、お食事もデザートもたくさんいただきましたが、さすがに疲れました。
    帰りも、空港が凍っていて、飛行機の翼などの氷を溶かすのに時間がかかり、1時間も出発が遅れました。
    日本の上空を通り越して、また日本に戻ってくるのは、何か損した気分です(笑)。

ハワイは夏です!
    最低気温が20度くらい、最高気温が27〜8℃でとても過ごしやすい気候でした。
    以前、1月にハワイ島へ行った時は寒くて海に入る気がしませんでしたが、今回は良かったです。

ワイキキでの5泊はコートヤードマリオット。
    クヒオ通りに面していて、DFSのすぐ北側で、ホテルの前にバス停があり、トロリーに乗るにもバスに乗るにも便利でした。
    ただ、夜中に通りで騒ぐ人たちの声がうるさかったです。

テレビを見ていたら、アメリカ大統領就任式のニュースをやっていました。
    そういえば、昨年フロリダのオーランド滞在中は、大統領選挙のニュースでもちきり。開票速報を見ていたのを思い出しました。

ワイキキで入った日本料理の店。
    ヒルトンワイキキアン側の通りにある、「誠心(まごころ)」さん。
    昨年12月にオープンしたばかりです。
    1日中ハッピーアワーでビールが2.5ドル(グラス)。
    夫が喜んで何回か通いました。
    料理もおいしかったです。

日替わりランチセット。
    今日は親子丼でした。

ランチの海鮮丼。10ドルくらいだったかしら?

ワードセンターの中で食べた「アサイボウル」
    おいしかったけど、ロイヤルハワイアンセンターのアイランドヴィンテッジコーヒーの方が好みです。

他にワイキキでおいしかったのは、コートヤードマリオットの1階にあるイタリアンのお店「Spada」。特にピザがおいしかった。安かったし・・・
    食べきれなくて、ピザもワインもお持ち帰りしました。

丸亀製麺は時間帯によってはすごく並んでいます。
    回転が早いので、そんなに苦にはなりませんが、お昼は割とすいていました。

5日間ワイキキを楽しんだ後、コオリナへ。
    アウラニディズニーへ1泊しました。
    高層階のオーシャンヴューのお部屋で、なかなか良かったです。

真下にプール、遠く、ラグーン越しに、マリオットビーチクラブが見渡せました。

熱帯魚のいるプール。
    ここでシュノーケルができますが、有料です。
    上から見ていても飽きません。

部屋の中のミッキーのスタンド。

月曜日の夜は、フラのショーが野外の芝生であります。
    やはりディズニーですね。ショーの最後にキャラクターたちが勢ぞろい。
    ダンスをして、大盛り上がりです。
    楽しかった!!

翌日チェックアウトですが、隣のマリオットに引っ越しするだけなので、チェックアウト後、夕方までプールで遊びました。
    本格的に泳ぐようなプールではないので、少し物足りませんが、流れるプールで浮き輪に乗ってぷかぷか流されているのも良い気持ちです。

マリオットでは、何もしないでゆっくりしようと決めていたので、今回はレンタカーを借りませんでした。
    コオリナでは初めてレンタカー無しで過ごしました。
    買い物は、カポレイまで週1回無料シャトルが出ているので、コストコやセイフウェイなどスーパーに行けます。カポレイまでは、タクシーで10ドルプラスチップなので、買い物に困ることはありませんでした。
    アラモアナまでのショッピングシャトルは、週3回出ていて、往復一人10ドルです。
    ワイキキに5日間滞在していたので、今回は利用しませんでした。

毎日よい天気で夕陽がとってもきれいでした。

毎日違う写真がとれました。

1回だけ、アリゾナ記念館ツアーに参加しました。
    何回もハワイに来ているのに、パールハーバーへ行くのは初めてなんです。
    ツアーは朝8時半にホテルを出て、アリゾナ記念館へ行き、パンチボウル、ホノルルダウンタウンを回って2時ごろ帰ってきます。
    日本人の参加者は私たち夫婦だけでした。
    お弁当におにぎりを作っていきました。

整理券をもらって、船に乗り、慰霊碑のあるアリゾナ記念館に入ります。

亡くなった方々の名前が刻まれています。

この記念館の下にはまだ、900名以上の方が眠っていらっしゃるとのことで、胸がつまされる思いでした。
    下をのぞくと、色とりどりの熱帯魚が泳いでいます。
    悲しくて言葉も出ませんでした。

コオリナには4つの人工ラグーンがあります。
    ワイキキとはまた違った静けさ、美しさがあります。
    見えているホテルはJWマリオット。
    丁度、ハワイのアロハスタジアムでプロボウル(アメフト)の試合があり、1週間JWマリオットが借り切り状態で、一般の人は入れません。
    ビーチも綱が貼ってあって見張りの人がいました。
    大きなホテルを丸ごと貸し切りなんて、すごいです!
    時々、大きな体格の人が歩いていて、子供たちがサインをねだっていました。

ラグーンの外、東の端は、マリーナです。
    海岸の外側では、波があり、サーフィンをやっている人もいました。

毎朝、魚の餌やりのイベントがあり、ホテルに泊っている人も、ディズニーに泊っている人も、マリオットのタイムシェアの人も、皆さん参加しています。
    でも、きれいな色の魚はいませんでした。

夕方になると日没を見に、皆さん海岸へ出てきます。
    ラグーンを外れた東の端。
    カートで来ている人もたくさんいました。

ほとんど毎日ラグーン沿いをウォーキングしました。
    1周、約1時間。良い運動です。

最終日も日没がきれいでした。

ワイキキとコオリナ。両方楽しめ、コオリナでは本当にのんびりしました。
    日本は寒いだろうな??