2013/02/13 - 2013/02/16
6756位(同エリア8890件中)
マーガレットさん
- マーガレットさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 68,200アクセス
- フォロワー1人
私にとってカンボジアほど小国の悲哀を感じさせられる国はない。かつて中国から支援を受けたポル・ポト、アメリカから支援を受けたロン・ノル、そしてソ連の支援を受けたベトナムの勢力がこの国の主権を巡って内戦を繰り広げた。
1970年代後半にポル・ポト派が実権を握っていた時、ポト派は2百万人もの罪のない一般人を虐殺したのだ。同じころ中国では文化大革命が行われており、思想引き締めの名のもとに2千万人もの人の命が奪われた。人口比ではカンボジアのほうが圧倒的に犠牲者が多い。西東対立・中ソ対立・ベトナム戦争・文化大革命、当時の周辺国の情勢が小国カンボジアの内戦につながっていた。
カンボジアの人々がたいへん温和で明るく親切なだけに、このような歴史や恵まれない社会状況がいっそう悲しく感じられる。
-
午後は炎天下のアンコール・ワット観光。
-
橋や建物の入り口にはコブラやライオンの彫刻がある。これほどきれいに残っているものは少ない。
蛇はカンボジアでは魔除けの意味を持つ。でもカンボジアの人たちはコブラを食べるんだって。ガイドさんがそう言ってたけどホントかな? -
内戦の時の銃弾の跡があちこちにある。アンコール・ワットにこもっていたポト派をロン・ノル派が攻撃した、と聞いた。
-
アンコール・ワットは仏教の祈りの場で、現在も各塔の中央には仏像がある。
-
ワットの中心の建物。
-
彫刻には柔らかい石が使われている。あらゆるところがこんななんです。
千年近く前、彫り人たちは何を考えながらこれを彫っていたのでしょうか。見ているだけで気が遠くなりそうなんですが… -
神殿。ヒンドゥーの神様のための神殿として建てられたので仏殿じゃないんですね。ピラミッドのようです。かなり高さがあります。
-
ちょっとポーズしてみました。
-
階段はすごく急。数年前までは観光客が登ってもOKだったんだって。手すりもないし降りるとき困ったでしょうね。
-
だってこんな傾斜なんですよ。現在はこのように1か所だけ木の階段と手すりが付いてて上がれるようになっています。
-
それでも降りるときは怖い。
-
アンコール・ワットを後に、日没を見るため車でバケン山へ。
-
麓から15分ほど歩くと山の頂上。頂上の遺跡の上で日没を待つのだけど暑さと疲れとすごい人でとても日没まで待とうという気になれなかった。
-
こんなに人が待っているのに、まだまだ人がたくさん上がってきます。
-
山の遺跡の上から遠くにアンコール・ワットが見え、ジャングルのなかにあるのがわかった。
しかしさすがに休みたくなり、日没を待たずにホテルに帰ることに。
こういうとき二人だけのツアーは良いわ。ガイドさんに頼んでホテルへ送ってもらいました。 -
山の麓には食堂や土産物屋が。
一番上の表題の写真はホテルへの帰り道、夕映えのアンコールワット。 -
ホテルで休んだ後、夕食はバイキングのレストランへ。すごい活気。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マーガレットさんの関連旅行記
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
17