2013/02/23 - 2013/02/28
2681位(同エリア5342件中)
ちぃ912さん
- ちぃ912さんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 62,519アクセス
- フォロワー1人
悪意のないおせっかいほど、めんどくさいものはない。
中国人は客人を接待するのに、本当に心を配ってくれます。
でも、そこまですることないねぇ〜〜ん、、と言いたくもなる。
面白すぎるぜ、中国人。。
-
さて、次の日、リンリンはタクシー2台を確保して自信満々。今日の予定は故宮見学です。行き先を運転手に言ったのでそのまま乗ってたら故宮出口景山側に行きました。ん、、ここでいいのかなぁ〜と思ったけどリンリン姉夫婦のタクシーも到着。「こっちから入りますから。。」とのこと。。でもここ出口じゃん、とか思ったけど北京人のリンリンが案内してくれてるんだしぃ〜〜。
ところがどっこい、、やっぱ入れませんでした。
もうそこでパニックになっちゃたんでしょうね。「前は入れたよ。」「もう何年も前からここは出口だ!!」と言い合ってるくらいは私も聞き取れる。。
そこで事件発生。。パニくったリンリンは無理やりタクシーを捕まえて私、妹、姉夫婦を乗せちゃった。私は言ったんだよ。どこに集合ですか、、って。でも、タクシーは出発して変な所でおろされた。長安街に面していたからここから歩いて天安門に行けと言うことだよね。私と姉ダンナはここでリンリンを待とう、と言ったけど姉と妹は天安門で逢おうと言ってたとか言う。。だれも正解は聞いてないんだよね。 -
日本人4人はタクシーで降ろされた場所に居たのですがリンリンは午門に居るようで。。ここから午門までは行けるからそっちに行きますから、、と言ったのに「そこを動かないでくださ〜〜い!」と絶叫!!ヒエェ〜〜。。。
最初から午門集合って言ってくれたら、タクシー誘導くらいできたのにぃ〜。
途中で歩くのイヤになったのでこれに乗りました。 -
無事に合流できましていよいよ故宮に入場です。
-
いろいろあったけど、小雪舞い散る故宮は風情がありました。
この光景はめったに経験できないだろうから楽しめましたよ。
連れまわされても困るので九龍壁を見ましょう、、と提案してたのですが(そしたら東エリアだけでOK)でも、パニックリンリンはそれも忘れちゃったみたいで・・
で、もう出ましょうと言いながら出口とは違う方向に歩いていきます。私が姉ダンナに出口はこっちだと思うんだけど、、って言ったら「僕もそう思う」ってリンリンに言ってくれました。ふぅ〜〜〜・・・・・ -
わがまま姉が「ここでお土産見たい」と言い出したので出口近くの売店で一休み。絶対にここから離れないでくださいね、、というリンリンを無視して、ちょっと奥を覗きに行ったら風情のある故宮がありました。たぶん東エリアを見学した人たちが出てきてるんでしょうね。
-
無事に出口に来まして一安心。お堀は凍っていて、小雪も舞っています。
とってもいい雰囲気です。 -
リンリンが焦っていたのはお昼に北京ダックを食べさせるために予約していたからのようです。全聚徳の本店でお食事だそうです。これもどこに行くかを言わない。。車の方向で前門だと判断いたしましたが、車を降りて違う方向に歩いていきます。ぽつんと「前門大街じゃないんですか?」って聞きましたら「そうですよ」・・・・・・「向こうですけど〜〜」
戻ってきた返事に驚いた!「道間違えました。わかってるなら早く言ってくださいよ〜」だと。。どこに行くって一言も言わなかったじゃないかぁ〜〜。 -
ここは前回一人でぷらぷら歩いたので何となく道はわかります。
おもちゃのような街に面している立派な建物の全聚徳はあくまでも観光客用の店なんだそうです。ほほ〜〜。。 -
本店は一歩中に入り込んだところにあります。
さすが、北京人。。
方向音痴でも、知ってる事は知ってるね。。
前門には昔は遊郭があって、皇帝とかもお忍びで遊びに来ていたそうです。
そういう話をいっぱい聞きたいものですわ〜。 -
北京ダックには何も罪はないもんね。
美味しくいただきましたよ。私と姉ダンナは酒飲みなので老酒飲みながらやっと中華を食べたような気がするね。。と話していました。
中国のお方はビール飲みながらのお食事とかしないので、飲む身にはちょっとつらいです。 -
お食事終わって腹いっぱい。。
すぐそばに大柵欄があるのでプラプラしたい。。瑠璃廟にも行きたいけど完全に無視された。。
もうリンリンの頭の中は夕食接待のことでいっぱいなんでしょう。 -
ホテルに戻って休憩後、、リンリンの弟の家に連れていかれました。弟の仕事場は人民大会堂、つまり政府のお方ですね。聞いた話じゃ大臣だということでしたが、そりゃ違うみたい。。でもかなりの位置にいる人のようです。
日本の親戚に私の親族はすごいんだ、、と言いたいのが中国人なんだよなぁ〜。広い家を自慢したいのね。確かに立派なお家でした。 -
夫人の作ってくれたお食事も美味しかったけど、嬉しかったのはワインを出してくれたこと。。でも、普段飲まない人なのでオープナーがちゃちっくて中々開かないみたい。姉ダンナに「何としても開けろ!大臣のもらったワインなら美味しいに違いない!!」と励ましてノンべ二人は無事にワインをゲット!!
次の日姉夫婦は弟さんの政府公用車で空港まで送ってもらい一足先に帰国しました。 -
姉夫婦が帰国したらリンリンもどっと疲れたんでしょうね。
次の日の予定は万里の長城見学と書いていましたが、私は最初から行く気はなかったので、みんなで行ってくれたら自由時間だと思ってたのに特にすることもなく束縛されちゃった。姪っ子ダンナがまた秀水街に行きたいんだと。。
秀水街近くで食べた四川料理。。刺激的でした。 -
妹や姪っ子は初北京だから什刹海を散策させてあげたい。
姪っ子ダンナはリンリンとは北京語で話しているので普通にしゃべれるんですよ。でも、いつも北京に来ても父親依存で動いているから場所がわからないみたい。
やっとたどりついた什刹海。
やっぱ凍っていますね。池の上で遊んでいる人がいました。 -
姪っ子は赤ちゃんを連れているので早く人力車に乗せてあげたいけど、あんまりいない。寒いからかなぁ??
-
鐘楼のところまで来ても胡同めぐりの人力車がいません。
姪っ子ダンナが一台居た人力車の人に事情を聞いたら、交通のジャマになるからここに集まれなくなったそうな。。
ひょっとして胡同めぐりはなくなったのかしら。
その人が仲間を呼んでくれて一応は乗れたけど中までは入っていかない。 -
ひょっとしたら胡同を壊しているのかなぁ。。
前門をぶっ壊しただけでは済まなくて、ひょっとしてこの辺りも開発するんでしょうかねぇ。
しょうもないことするなぁ〜と思いますよ。
帰りのタクシーをつかまえるのに、私一人離れたところで停めたらすぐにつかまりました。それ〜、みんな乗り込め〜と乗ったら、姪っ子が抱っこしている赤ちゃんも数にはいるので人員超過なんですと。
アバウト中国なのに、そこだけはちゃんとしてるんかい!!
それでなかなかタクシーが捕まらなかったのかもね。 -
夜は東来順本店でお食事。。ここはリンリンの亡くなった奥様の姉の奢りなんだそうです。ちゃんと順番に食事代を持つんですね。
新東安市場の中にあるんだけど、昔からこの場所で営業しているからテナント料は払ってないとのことです。
ちなみに、王府井の辺りは昔は宦官が住んでいたそうですよ。リンリンは小さい時に宦官を見たことがあるそうで、声が細くてやっぱちょっと雰囲気が違うのでよく覚えていると言っていました。 -
次の日は初めての天壇公園見学。
行く途中で見かけた車です・・・・・
壊されたくないもんね。 -
この日は晴れてて暖かかった。
空気もよくて気持ちのいい日でしたよ。
北京に到着してずっとマスクしてたけど、5日もいると慣れてきたのかも。 -
みんなが触るのでつるんつるんになった木。
-
天壇は初めて来たけど、いいところですね。
確かにパワースポットの雰囲気はあります。 -
北京リス。
お口いっぱいに何かをくわえていました。
巣作りかな?? -
いつも車を運転してくれてたリンリンのお兄さんの家の近くで食べた北京料理。家常菜だということですが、これが一番美味しかった。
豚バラなんだけど、ぜんぜん油っぽくなくて美味しい。下に高菜のようなお野菜が入っていました。 -
今日で北京最後の日です。曾おばあさんにお礼とお別れを言いに行って失礼いたしました。
横に居る方が優しいおじさん。次の日も朝6時にホテルまで迎えに来てくれて空港まで送ってくれました。謝謝!!
今回は自由に動く事は出来なかったけど、お宅訪問できたり貴重な経験をさせてもらいました。これも旅の楽しみ方のひとつですよね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26