岐阜市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

金華山<br /><br />金華山(きんかざん)は、岐阜県岐阜市にある標高329mの山。旧名稲葉山(いなばやま)。岐阜市のシンボル的存在で、市民のランドマークや憩いの場となっており、夜景が美しいことからデートスポットとして県外から訪れる客も多い・・・wikiより<br /><br />川原町屋<br /><br />川が荷物の運搬を担っていた時代、長良川上流の木材や美濃和紙などを取り扱う材木問屋や新聞屋だった商家が多く軒を連ねています。濃尾震災の時の火災にもあわず、戦争の空襲の被害にもあわなかったため、江戸時代、明治時代の格子組の建物がそのまま残っている商家町家です・・十八楼HPより<br /><br />介護の合間の息抜きに、岐阜の金華山に登ることにした。<br />金華山は、三度目。<br />最初は単独で、二回目は山仲間と。<br />山頂では、その時の事が思い出されて、懐かしかった。<br /><br />川原町屋は、ランチの後で、偶然見つけた。<br />登山と観光で楽しい1日となった。

大展望にわぉ~♪ 金華山に登る♪ 川原町屋歩きも♪

2013/02/28 - 2013/02/28

金華山

川原町屋

介護の合間の息抜きに、岐阜の金華山に登ることにした。
    金華山は、三度目。
    最初は単独で、二回目は山仲間と。
    山頂では、その時の事が思い出されて、懐かしかった。

川原町屋は、ランチの後で、偶然見つけた。
    登山と観光で楽しい1日となった。

• by rinnmama さん 2013/06/24 12:54:58
        私は左コースですね。
        みちるさま、いつも有難うございます。

名前を呼んだら、近づいてきてくれました。

お利巧ちゃんですよね〜。少しうるうる・・・。

by みちる さん 2013/06/24 21:11:04
        RE: 私は左コースですね。
        > みちるさま、いつも有難うございます。

rinnmamaさま、こんばんは
        いつもありがとうございます。

> みちるさんに、刺激されて散歩(というほど歩いていませんが)を再開いたしました。
        > リンちゃんとの散歩コースで、以前声かけしていました、ゴールデンちゃんに逢ったので
        > 名前を呼んだら、近づいてきてくれました。
        > 久しぶりにワンちゃんを、良い子良い子出来て、嬉しかった・・・・。
        > 本当に久しぶりなのに、いつも声かけしていたので、覚えていてくれたようです。
        > お利巧ちゃんですよね〜。少しうるうる・・・。

リンちゃんとのお散歩で、嬉しい出会いがあったのですね。
        歩くのって、体の調子もよくなるし、リンちゃんとのコミニュケーションも取れますね。
        私は、以前うさぎを飼ってましたので、動物を可愛がる気持ちはよく分かりますよ。

> さて、金華山。娘は今は我が家近くにおりますが、岐阜に嫁ぎまして、1,2年住んでいました。
        > その、マンションから眺められ、登りたいな〜と思いながら、未だ未踏です。行事がありますと,
        > 伊奈波神社にお参りに行きますので、此の左コースを登りたいな〜。では、また。rinnmama
        金華山は、岐阜市民の山で、人気がありますね。
        色んなルートがあるので、楽しいですよ。
        街の中にあるので、下山して寄り道したりしてね。
        これからは夜景を見に、ロープウエーで登る人もいるとかで、面白そうですね。
      • by toma さん 2013/03/18 15:08:29
        こんにちは〜
        金華山は昔、車で登った事が有るような気がします。

違ったかな?

濃尾平野を一望に見てると天下を取りたく
        なるでしょうね!

by みちる さん 2013/03/18 16:02:16
        RE: こんにちは〜
        > 金華山は昔、車で登った事が有るような気がします。
        > 違ったかな?
        > 濃尾平野を一望に見てると天下を取りたく
        > なるでしょうね!

こんにちは

今日は雨ですから、猿投はお休みでしたね。
        いつもありがとうございます。

夫も昔車で登ったなんて言ってましたよ。
        夜景狙いだったかな。

特に冬の展望はすかっとしますね。
        雪山がとてもきれいです。
      • by roko さん 2013/03/16 21:04:19
        素晴らしい展望
        みちるさん  こんばんは〜

金華山に登られたのですね、
        いつもだけど青空に展望が素晴らしい!
        介護の合間に息抜きとしてはお手頃な山ですね。
        その後、お母様はいかがでしょうか。

岐阜城、私もずいぶん前に訪ねたことがあります。
        いい雰囲気でした。

地元の方に案内されてのランチ 美味しそう。

素敵な散策でしたね。

by みちる さん 2013/03/17 20:31:17
        RE: 素晴らしい展望
        > みちるさん  こんばんは〜

rokoさん、こんばんは〜
        PCの調子が良くなりましたか。
        ご訪問頂いて、嬉しいです。

> 金華山に登られたのですね、
        > いつもだけど青空に展望が素晴らしい!
        > 介護の合間に息抜きとしてはお手頃な山ですね。
        > その後、お母様はいかがでしょうか。

ありがとうございます。
        母も頑張って、リハビリに精を出している毎日です。
        病院にも飽きたような事言ってますが、退院するわけにもいかず、なだめています。
        介護ばかりも元気がでないので、山や観光すると、また介護頑張ろうという気持ちが湧いてくるのです。

> 岐阜城、私もずいぶん前に訪ねたことがあります。
        > いい雰囲気でした。
        > 地元の方に案内されてのランチ 美味しそう。
        > 素敵な散策でしたね。

寒い日が続いた暖かい日に登ったので、汗がでました。
        ガイドさんもいい日に来たねと言ってくれて。
        今の所こうした軽登山と観光があってるようです^^
      • by はむじ さん 2013/03/12 00:50:59
        金華山
        地元の山好きの人々にとっては毎日登山会も有るようですね。
        中には日に何度も昇り降りする人も。

車で案内した事があります。

by みちる さん 2013/03/12 20:06:28
        RE: 金華山
        > 地元の山好きの人々にとっては毎日登山会も有るようですね。
        > 中には日に何度も昇り降りする人も。

続けてありがとうございます。
        金華山は、いつも賑わってますね。
        短時間で登れて、展望もいいので、山頂はサロンみたいです^^
        > 頂上に建つ岐阜城は2度訪問しました。2度共、歩きでなしにロープウエーで。
        > 1度目は今から30年以上も前に、長男が5.6歳の頃。東京に住んでいた両親が
        > 孫に会いに名古屋に訪れた時に、家内を留守番させて(身重だったので)
        > 車で案内した事があります。
        > 2度目は、確か2.3年前の秋に、今度は家内を伴って。その時もロープウエーでした。(笑い)
        > 山好きの者にとってはロープウエー登山は無い筈ですが、同行者を連れてとなると、止むを得ないかなと・・・・。

ham-jiさんも、金華山には思い出がいろいろあるのですね。

夫は1度も登っていなくて、私が以前登った時は、岐阜公園の方からコースを変えて登りましたが、変化があって面白かったです。
        今回裏手に当たる岩戸公園側から登ってみましたが、こちら側もいろいろコースがあって面白そうですよ。
        > 下山後、私はやはり2度同じ店にランチに行きましたが、みちるさんが行かれた洋食ではなしに「美濃伝承蕎麦」と言う蕎麦やで食事を30年以上も前に行ったお店が今も健在だったので、家内を案内しました。
        > なんでもつなぎ粉を使わず、そば粉100%の手打ちそばが売りの店でした。
        > 土蔵の中に有るお店だったような記憶があります。店名はたしか平井。もしくはかなで「しらい」だったように記憶しています。

岐阜公園付近は、あまりランチするお店も無いので、偶然いらしたボランティアガイドさんに案内してもらいました。

それはそれでいいお店でしたが、お店の裏手に当たる方角にレトロな街並みがあって、土蔵なども見かけました。
        そうした場所に、食べ物やさんもあったので、蕎麦屋さんもそのあたりなんでしょうか。
        あの街並みもお雛さんなど展示して、町おこしすれば、足助みたいに観光客も誘致できるのにな〜と考えたりしました。