キャンディ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みを利用してスリランカに行ってきました。<br />想像していた以上にやさしい笑顔があふれ、とても穏やかな国でした。<br />また世界遺産も多く、自然も一杯、紅茶も美味しくていい思い出ができました。

自然と世界遺産の遺跡、優しい笑顔の国 スリランカ

2012/08/20 - 2012/08/25

saraさん

夏休みを利用してスリランカに行ってきました。

古代都市ポロンナルワの遺跡。10-12世紀の王朝の跡です。遺跡や彫像、壁の像はインド風、仏教風などがあり数時間で見るのは足りなかったです。

様々な様式が美しく配置されています。

遺跡の壁にはインド風のものも多くあり見飽きないです。

ポロンナルワにはガル・ヴィハーラ(2つの座像、立像、涅槃像)の4つの石像があり立像は高さ7メートル、涅槃像は長さが15メートルあります。

シギリアロックといわれる5世紀に要塞化した岩上の王宮跡と、それを取り囲む水路、庭園、貯蔵施設などの都市遺構からなる世界遺産です。
    岩の高さは200m。全方位が切り立った崖になっています。
    1000段の階段で登ります。最後の200段位は急ですがあとはのんびり登れます。
    頂上に遺跡があり眼下に360度広大な森林が見渡せます。
    途中に壁画があったり、ライオンの足という広場になっているところがあるため休み休み登れます。頂上は見晴のよい遺跡になっています。

シギリアレディと呼ばれるフレスコ画。シギリアロックに上る途中にあり、間近で見られます。
    500体ほど描かれていたそうですが現在は11体しか残っていません。

シギリアロックの頂上。遺跡群とそこからの眺めが最高です。風が強いですので帽子など飛ばされない様に気を付けて下さい。

シギリアロックの周囲はジャングルに囲まれています。
    どこまでも続く緑を眺めているとどうしてこの場所に要塞を造ったのかと考えてしまいます。

シギリアロックの周囲はギャングルに囲まれているせいか、大きなトカゲ(野生)に出会うこともあります。すぐ逃げてしまいますが鮮やかな色が印象的でした。

ダンブッラ石窟寺院
    天然の洞窟にある寺院 世界遺産。
    スリランカのほぼ中央に位置し寺院は岩の中腹にあります。
    紀元前1世紀に最初に造られて、その後も修復、追加され続けている石窟寺院です。
    最も古い第1窟から1915年に作られた新しい第5窟まであり、中は洞窟内一面に壁画が描かれ、仏像がありました。

キャンディからちょっと郊外へ行くと紅茶畑が広がっています。
    朝ホテルから移動するときに眺めた紅茶畑の緑はすがすがしかったです。

キャンディの仏歯寺の仏像です。とても穏やかな仏像でした。大理石で作られているため表面に光沢がありました。

やさしいお顔です。

象の孤児院 ピンナワラ
    スリランカのサバラガムワ州ケーガッラにある親を亡くしたり、はぐれてしまった子ゾウを保護している施設です。
    身近に象に触れることや、川で水浴びする象をのんびり眺めることもできました。

象の孤児院 ピンナワラ

多分アオショウビン。

旧首都であるコロンボ市内。
    現在の首都はスリジャヤワルダナプラコッテというコロンボの近くですが経済、政治などの実質中心地はコロンボのようでした。
    高層ビルが立ち並び、近代的ななかに寺院があるという場所でした。コロンボの公園で結婚式帰りの人達と遭遇。何組もの人達と会ったのですが、公園に来るのはよくあることらしいです。

結婚式でした。笑顔が素敵です。

コロンボにはインド洋に面した広場―ゴールフェイスグリーンという所があり、市民が思い思いに時間を過ごしていました。

特に夕方から仕事帰りの時間などは軽い夕食を食べたり、子供と遊んだりという感じの場所でとても和やかな雰囲気でした。

コロンボ―ゴールフェイスグリーンの夕方。なぜか凧揚げしている人が沢山いました。
    私も帰る人から凧をもらいました。
    少し遊んだあと、そこにいた子供達に渡すとまた楽しそうに凧揚げしていました。穏やかな時間が過ごせます。
    またここから眺めるインド洋に沈む夕日はとても美しいと言われています。

インド洋に沈む夕日です。直前にビーチを発ったのですが、海やスリランカの人達の海岸で遊ぶ姿、凧揚げなどがシルエットになっていました。

• ろこままさん 2015/08/21 04:01:29
    はじめまして
    saraさん、
    はじめまして、ろこままと申します。

千畳敷の旅行記へのご訪問、投票をありがとうございます。
    お天気に恵まれて、素敵な景色が楽しめました〜

saraさんのスリランカの旅行記を拝見させていただきました。

シギリアロック。。。見られたんですね〜
    いいですね〜
    上部は、遺跡になっているんですね。
    パワーを感じてこられましたか〜

自分では行けそうに無い、遠い国の景色を楽しませていただきました〜

ありがとうございました。
    。。ろこまま。。

sara

saraさん からの返信 2015/08/21 10:05:56
    RE: はじめまして
    ろこままさん、書き込みありがとうございました。
    千畳敷行きたくて拝見しました。楽しさと山登りの感じがとても分りやすく伝わってきました。面白かったです。
    カール見るだけと思ったのですが、山も行きたくなりました。

スリランカ思っているより遠くではないですよ。アジアだし、直行便もあります。ただ夏は止めた方がいいです、暑い!!!!

また拝見させて頂くことがあるかと思います。よろしくです。

• falanさん 2013/07/11 12:01:15
    いいですねえ
    saraさん

ずいぶん昔にスリランカを訪れたことがあるのですが、仕事だったので、ほとんど観光はできませんでした。
    象の孤児院があるんですね。行ってみたいなあ。
    そういえば、コロンボの海岸の写真にある赤い屋根のホテルに泊まった記憶があります。夜、街にでると、道路のいたるところで人が寝ているので驚きました。
    暑いから仕方ないとはいえ、へたすると車にひかれてしまうのでは、と心配になりました。現地の人に話しても、ひかれる人は運がわるいんだね、くらいで取り合ってもらえませんでしたけど。
    今はもうそんなことはないのかな。

つぎの旅行記を楽しみにしています^_^

sara

saraさん からの返信 2013/07/11 19:33:33
    RE: いいですねえ
    コメントありがとうございます。

今は道路で寝ている人はほとんどみかけませんでした。でもインフラがまだという感じでした。徐々に良くなっていくと思いますが。

象の孤児院は入り口などは近代的で、観光用のレストランも素敵でした。

日々変わっていくスリランカ。またいつか再訪してみたいと思っています。
  • Dr.Poohさん 2013/03/31 23:49:36
    迫力ですねぇ〜。
    sara さん、こんばんわ。

4トラベル、写真が大きく、とても迫力のある感じで分かりやすいです。

スリランカの良さとsaraさんの感性から、素晴らしい旅行記になっていますね。

一度、仏教国をこんな形で歩いてみたいです。
    その時は、ご指導をお願いします。^^

sara

saraさん からの返信 2013/04/01 01:03:50
    RE: 迫力ですねぇ〜。
    こんばんは。
    Dr.Poohさんへの指導など大それたことはできませんよ。

是非また旅の名言、素敵な場所情報などよろしくお願いします!!
  • ひろあきの宿屋支配人さん 2013/03/22 22:02:36
    スリランカへは、いつか行ってみたいです。^^
    旅達の旅行記のときに拝見させていただきましたが、やっぱり、スリランカへ行ってみたいですね。

先日、地球の歩き方arucoにスリランカ編があって、ちょっとした事前学習をさせていただきました。^^
  • ダメちゃんさん 2013/03/22 07:37:19
    初めておじゃまします。
    ご無沙汰しています。
    夏休みを利用して「スリランカ旅行」を楽しまれた様子が伝わってきました(^^)

旅達空間ではお世話になりました〜そこでお引越し情報を知りました。
    こちらのサイトでのクチコミ情報&旅行記も拝見させていただきます。