2013/02/11 - 2013/02/14
873位(同エリア3581件中)
ANZdrifterさん
- ANZdrifterさんTOP
- 旅行記125冊
- クチコミ32件
- Q&A回答8件
- 490,926アクセス
- フォロワー25人
たまたま、自動車で案内してくれる奇特な仲間がいたので、京都の上京区から北区をのんびり巡って散歩できました。
ハイライトは京菓子資料館、あぶり餅、光悦寺などですが、時には愉快な街角スケッチもありました。
(後記:molmさんから書き込みをいただき、京菓子資料館までの記事についてはもっと詳しい旅行記がアップされているのを知りました。****** traveler/molm/album/10485054/を参照してください)
最初におとずれた人形の宝鏡寺は皇女和宮が幼いころに住んでいた尼門跡寺院ですが、展示も庭も写真撮影禁止で、廊下の鴨居についていた蝉の抜け殻の写真がとれなかったのが、とても残念でした。
京菓子資料館は和菓子司「俵屋吉冨」が作った博物館です(kyougasi.co.jp/shiryokan/)。2階が展示室になっていて、1階には抹茶をいただける喫茶があり、帰路は和菓子の店を通って出るようになっています。ここも撮影禁止なのですが、和菓子に関する年表は労作でとても興味深かいものでした。倭名類集抄に8種の唐菓子の名があるとか、鑑真和上が持参した品のなかに薬として甘味料が入っていたとか、菓子と果物が同類だとか、眺めていて飽きない年表でした。
つぎの、あぶり餅は今まで年末の長期休業などで何回か空振りして、今宮神社を参拝して帰るだけだったのですが、今回は思い残すことなく堪能できました。
あぶり餅は、「八橋」などとならぶ本邦最古の菓子のひとつで、今宮神社の横に2軒の店が向かい合って営業している。 この店は平安時代から続く日本最古の和菓子屋とされていて、応仁の乱や飢饉のとき今宮神社参道で庶民に振舞ったといういわれがあるそうです。またあぶり餅で使われる竹串は今宮神社に奉納された斎串(いぐし)で、食べることで病気・厄除けの御利益があるとされているそうです(ウイキペディア)。
さて光悦寺です。 1615年に徳川家康から野屋敷として本阿弥光悦が拝領した土地で、光悦の一族や多くの職人を住まわせて工芸集落が営なまれた。 この地に設けた先祖供養の霊屋がのちに寺として日蓮宗光悦寺となったそうです。渡り廊下をくぐった先の広大な敷地にはいくつもの茶席(庵)があり、それぞれが見事な趣向を凝らしている。表紙写真の竹の扱いのようにまさに秀逸の庭、佇まいです。
鷹峰三山を仰ぎ見て、左には遥かに京の町を見下ろすという景勝地でもあります。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス 新幹線
-
ここは セーフテンゾーン でした。
セーフ・テン・ゾーンなんておおらかで楽しくなるカンバンですね。 -
宝鏡寺の入り口。 旧百百(どど)御所とあります。
-
宝鏡寺では6棟が京都市の有形文化財に指定されています。
-
宝鏡寺から妙顕寺への途中で2月中旬に桜が咲いていました。
御会式桜(おえしきさくら)で、十月桜ともいうそうです。 -
チーズケーキのお店がありました。ガトー・ド・ミエルです。
毎週金曜日だけ10時半から売り切れるまでの営業です。こういうお店があるのも不思議で楽しい事ですね。
営業日だったら食べてみたい。
molm さんによると極楽チーズケーキというそうで、とても美味しくて10回以上も買っているそうです。 -
江戸中期の尊王論者で幕府によって処刑された、藤井右門の屋敷跡が京菓子資料館の近くにありました。
-
京菓子資料館の説明です。
せめてお店もふくめて外観だけでも写真を撮ればよかった。と思っていたらmolmさんの旅行記に写真がありました。
4travel.jp/traveler/molm/album/10485054/ を御覧ください。 -
京菓子資料館の向かい側に地元の人が利用するような小さなレストランがありました。
旅先ではこういう実質的な食堂で昼食をとるのも楽しい事です。 -
あぶり餅です。
平安時代までさかのぼる日本最古の和菓子屋とされるお店の様子は写真を撮り忘れました。 -
小さくちぎった餅にきな粉をつけて炭火で焼きます。
味は甘い味噌味でした。
たしか 一人前12本でしたがペロっと食べてしまいました。 -
ずっと山のほうに登って 光悦寺です。
ここは秀逸です。庭師が何人か垣根などの手入れをしていました。
とりたてて 何もないけれど 行き届いた佇まいの庭です。 -
この突き当りが寺の入り口です。
-
これが 日蓮宗の光悦寺です。
元来は本阿弥一族の先祖供養の霊屋でした。 -
竹をうまく使っている「光悦垣」です。
奥に行くほど背丈を低くしてありました。 -
本阿弥庵です。このような茶席がいくつも作られています。
-
本阿弥庵の前から市街地を望みました。
雄大な借景の鷹峰三山で 写真は最も左の鷹ヶ峰。
この右に鷲ヶ峰、天ヶ峰があります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- auntofasiaさん 2013/03/22 22:25:18
- こんばんは
- その後いかがお過ごしですか
さくらの季節になりました
時の過ぎゆきが早い今日この頃を感じます
京都にいらしたんですね
久々に日本・京都の風情を見せていただきました
ありがとうございます
おもちも美味しそうでしたね♪
私は来週からちょっくら忙しい旅を予定しています(笑)
ではでは〜
- ANZdrifterさん からの返信 2013/03/22 23:00:16
- RE: お元気ですか?
- auntofasia さん
こんばんは! お久しぶりです
東京も桜の開花宣言から満開宣言まであっという間でした。
すこし 生き急いでいる感じですが 医者の勧告を無視して
医者には相談せずに ガンと共生することとしました。
元来私のガンは 3年半ほどで倍増するという のんびり型なので
まったく普通に 過ごしております。
京都のあと 3月は 奈良盆地に行って参りました。
念願の箸墓古墳など 案内してくれる息子がいるので
頑張って 思い出作りの旅をしています。
> 時の過ぎゆきが早い今日この頃を感じます
80歳をすぎて 本当にその通りだと 思います。
> おもちも美味しそうでしたね♪
本邦で 最古のお菓子だそうですが とても美味なので
絶対の おすすめです。
> 私は来週からちょっくら忙しい旅を予定しています(笑)
忙しい旅って なんでしょう?
旅行記のアップを 楽しみにしています。
ごきげんよう!
ANZdrifter
-
- molmさん 2013/03/14 16:56:09
- チーズケーキ美味しいですよ♪
- ANZdrifterさん、極楽チーズケーキはお勧めです。
店の名前は、ガトー・ド・ミエルと言います。
旅行記にもしています。
http://4travel.jp/traveler/molm/album/10485054/
店主さんは無事出産を終え、2013年2月より営業再開しました。
個人的に10回以上買いに行っていますが、美味しいですよ。
毎月第4日曜日に実施される上賀茂神社にて催される手作り市に出店される
率が高いです。
あぶり餅は未だ食べたことのない京都市民molm
- ANZdrifterさん からの返信 2013/03/15 14:57:23
- RE: ガトー・ド・ミエルのこと
- molm さん はじめまして
ニュージランドで週5便というバスに乗ったことがありますが、
週1回という営業が珍しく、楽しいので写真を撮りました。
失礼ながら貴旅行記には気づかずにおりました。
今回あらためて貴旅行記を拝見し、一票投じました。
当方80歳を過ぎた老人ですが、もしもつぎの機会があったら
ここのチーズケーキを試してみたいと思いました。
ガンと共生しているので すこし生きいそいでおりますが
今後ともよろしく お目配りください。
まずは 御礼申し上げます。
それから、あぶり餅は休業がおおいので お気をつけください。
今回も 明後日から長い休みになります といわれました。
ANZdrifter
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
16