キャンディ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スリランカが大好きになった旅の3番目です。<br /><br />まだスリランカ一日目ですが、盛りだくさん!<br />象の孤児院を堪能した後に、古都キャンディへと向かいます。<br /><br />スリランカらしい古都キャンディ。<br />インドっぽい風景を想像していたのですが全く違う!<br />ゴミはそんなに落ちていないし、<br />町並みがキレイでヨーロッパを思い出します。<br /><br />それでもやはり古都、昔ながらのキャンディアンダンスと<br />仏歯寺などスリランカを堪能できる街でした。

私の大好きな国ナンバーワンに輝いたスリランカ③ダンス・お寺・そして歯???

29いいね!

2013/02/02 - 2013/02/11

98位(同エリア512件中)

0

47

りちおin USA

りちおin USAさん

スリランカが大好きになった旅の3番目です。

まだスリランカ一日目ですが、盛りだくさん!
象の孤児院を堪能した後に、古都キャンディへと向かいます。

スリランカらしい古都キャンディ。
インドっぽい風景を想像していたのですが全く違う!
ゴミはそんなに落ちていないし、
町並みがキレイでヨーロッパを思い出します。

それでもやはり古都、昔ながらのキャンディアンダンスと
仏歯寺などスリランカを堪能できる街でした。

  • 象の孤児院からキャンディまでは35キロ弱。<br /><br />北海道で35キロなんて、庭のような距離ですが<br /><br />道が混んでいるので1時間半はかかります。<br /><br />友達は酔っ払ってぐーすか寝ています。<br /><br />(彼女は車ではすぐ寝てしまうのに、飛行機では<br /><br />なかなか眠れないっていう困った子w)

    象の孤児院からキャンディまでは35キロ弱。

    北海道で35キロなんて、庭のような距離ですが

    道が混んでいるので1時間半はかかります。

    友達は酔っ払ってぐーすか寝ています。

    (彼女は車ではすぐ寝てしまうのに、飛行機では

    なかなか眠れないっていう困った子w)

  • 孤児院からキャンディまでの道のりは峠超え!!<br /><br />峠に入る手前くらいから<br /><br />車を洗うお店が増えてきました。<br /><br />峠超えで車がヒートアップしちゃうから<br /><br />冷やすためなんだって。へー。<br /><br />

    孤児院からキャンディまでの道のりは峠超え!!

    峠に入る手前くらいから

    車を洗うお店が増えてきました。

    峠超えで車がヒートアップしちゃうから

    冷やすためなんだって。へー。

  • お、何かキャンディの看板っぽい。<br /><br />もうそろそろ着くかしら?

    お、何かキャンディの看板っぽい。

    もうそろそろ着くかしら?

  • 都会っぽくなってきた。<br /><br />スリランカの警察は交通の取締りが熱心。<br /><br />内戦時代にたくさん人を雇ってしまったため<br /><br />人が余っているらしい。<br /><br />北海道に住む私にとっては(?)取締りに精を上げる<br /><br />警察はズバリ天敵。いつもの癖で睨んでおきます。<br /><br />あ、運転していないから関係なかった。

    都会っぽくなってきた。

    スリランカの警察は交通の取締りが熱心。

    内戦時代にたくさん人を雇ってしまったため

    人が余っているらしい。

    北海道に住む私にとっては(?)取締りに精を上げる

    警察はズバリ天敵。いつもの癖で睨んでおきます。

    あ、運転していないから関係なかった。

  • キャンディの駅を左手に見ながら進むと<br /><br />小さいお店が並んでいます。<br /><br />おおおお都会だぁ。<br /><br />明日は街歩きもしたいな♪

    キャンディの駅を左手に見ながら進むと

    小さいお店が並んでいます。

    おおおお都会だぁ。

    明日は街歩きもしたいな♪

  • すぐに時計塔が見えてきました。<br /><br />「思ったより小さいー」って言ったら<br /><br />ドライバーさんとガイドさんに笑われました。<br /><br />ほら、私、ビックベンみたいなのを想像してたから。

    すぐに時計塔が見えてきました。

    「思ったより小さいー」って言ったら

    ドライバーさんとガイドさんに笑われました。

    ほら、私、ビックベンみたいなのを想像してたから。

  • キャンディの街は思ったより小さく、すぐに<br /><br />今日のお宿「Queen&#39;s Hotel」に到着しました。<br /><br />キャンディ湖に面していて、仏歯寺の隣に位置し<br /><br />キャンディの街歩きにはもってこいです。<br /><br />2日間で一部屋186$<br /><br />外観は白いコロニアル風で、伝統と格式を感じる建物。<br /><br />スタッフも親切で快適なホテルです。

    キャンディの街は思ったより小さく、すぐに

    今日のお宿「Queen's Hotel」に到着しました。

    キャンディ湖に面していて、仏歯寺の隣に位置し

    キャンディの街歩きにはもってこいです。

    2日間で一部屋186$

    外観は白いコロニアル風で、伝統と格式を感じる建物。

    スタッフも親切で快適なホテルです。

  • 天井も高く、お部屋も広々です。<br /><br />老朽化は否めませんが清潔にしてあるし<br /><br />古さが返って良い!!

    天井も高く、お部屋も広々です。

    老朽化は否めませんが清潔にしてあるし

    古さが返って良い!!

  • ベッドはツインベッドを予約していたけれど<br /><br />「もしダブルベッドでよいなら、お部屋からの<br /><br />眺めがよい部屋にするよ」と言われて<br /><br />アップグレードに弱い私は即答で<br /><br />「うん、そうする!」

    ベッドはツインベッドを予約していたけれど

    「もしダブルベッドでよいなら、お部屋からの

    眺めがよい部屋にするよ」と言われて

    アップグレードに弱い私は即答で

    「うん、そうする!」

  • そしてその眺めはこんな感じ。正面に湖を期待<br /><br />していたけれどベランダから覗き込むと<br /><br />ちらっと湖が見える程度でした。正面は仏歯寺。<br /><br />うん!いい!!ベランダの戸は、老朽化のためか<br /><br />かっちり閉まらず、翌朝4時にプージャの音楽で<br /><br />睡眠を邪魔されましたが、それはお愛嬌。

    そしてその眺めはこんな感じ。正面に湖を期待

    していたけれどベランダから覗き込むと

    ちらっと湖が見える程度でした。正面は仏歯寺。

    うん!いい!!ベランダの戸は、老朽化のためか

    かっちり閉まらず、翌朝4時にプージャの音楽で

    睡眠を邪魔されましたが、それはお愛嬌。

  • 家具もこんな感じで歴史を感じます。<br /><br />すっかり気に入りました。このホテル。<br /><br />

    家具もこんな感じで歴史を感じます。

    すっかり気に入りました。このホテル。

  • 独立式のシャワーと、トイレです。<br /><br />バスタブはないです。というかスリランカでは<br /><br />バスタブはあまりメジャーじゃないのかな?<br /><br />シャワーもトイレも水が多く快適に使用できました。

    独立式のシャワーと、トイレです。

    バスタブはないです。というかスリランカでは

    バスタブはあまりメジャーじゃないのかな?

    シャワーもトイレも水が多く快適に使用できました。

  • アメニティはこんなかんじ!<br /><br />アーユルベーダの歯磨き粉はついていたけど<br /><br />歯ブラシはありません。<br /><br />他のホテルでも歯ブラシが無かったので<br /><br />スリランカでは歯ブラシを持参したほうが良さそうです。

    アメニティはこんなかんじ!

    アーユルベーダの歯磨き粉はついていたけど

    歯ブラシはありません。

    他のホテルでも歯ブラシが無かったので

    スリランカでは歯ブラシを持参したほうが良さそうです。

  • クラシカルなエレベーター。<br /><br />フランスのB&Bで乗ったことがありますが<br /><br />ここでも乗ってみましょう!<br /><br />外側の戸は自動じゃないので、自分で開け閉めします。<br /><br />自分で戸を開けないと一生乗ることができません。<br /><br />意外にみんな知らないらしく、みんな立ちんぼに<br /><br />なっていたので、誇らしげには<br /><br />「ここを自分で開けるのよ」って教えてあげちゃった。<br /><br />チップ、プリーズ。

    クラシカルなエレベーター。

    フランスのB&Bで乗ったことがありますが

    ここでも乗ってみましょう!

    外側の戸は自動じゃないので、自分で開け閉めします。

    自分で戸を開けないと一生乗ることができません。

    意外にみんな知らないらしく、みんな立ちんぼに

    なっていたので、誇らしげには

    「ここを自分で開けるのよ」って教えてあげちゃった。

    チップ、プリーズ。

  • ボタンはこんな感じ!!<br /><br />しかし古いだけに動作が異常に遅い(笑)

    ボタンはこんな感じ!!

    しかし古いだけに動作が異常に遅い(笑)

  • なので専らこの階段を使いましたよ。<br /><br />アルプスの少女ハイジで出てきた<br /><br />クララのおうちみたいですね。<br /><br />楽しいー!!

    なので専らこの階段を使いましたよ。

    アルプスの少女ハイジで出てきた

    クララのおうちみたいですね。

    楽しいー!!

  • ロビーも広々。

    ロビーも広々。

  • プールもついていますが、誰も泳いでなかった。<br /><br />今回は残念ながら水着を持ってきてないので<br /><br />泳ぐことはなさそう。<br /><br />あー持ってくればよかったぁ。

    プールもついていますが、誰も泳いでなかった。

    今回は残念ながら水着を持ってきてないので

    泳ぐことはなさそう。

    あー持ってくればよかったぁ。

  • ここにもキングココナッツ!!<br /><br />やっぱりスリランカはキングココナッツが主流。<br /><br />

    ここにもキングココナッツ!!

    やっぱりスリランカはキングココナッツが主流。

  • バーもナイスな雰囲気です。<br /><br />絶対、夜ここに来ようっと。<br /><br />さてホテル探検も終わったので<br /><br />キャンディ散策へと出かけましょう。

    バーもナイスな雰囲気です。

    絶対、夜ここに来ようっと。

    さてホテル探検も終わったので

    キャンディ散策へと出かけましょう。

  • 17:30からのキャンディアンダンスを見るために<br /><br />ホテルからテクテクテクテク歩いて会場に来ました。<br /><br />ホテルから5分くらい。やっぱり便利だ、このホテル。<br /><br />既にたくさんの車が停まっている。出遅れたか?

    17:30からのキャンディアンダンスを見るために

    ホテルからテクテクテクテク歩いて会場に来ました。

    ホテルから5分くらい。やっぱり便利だ、このホテル。

    既にたくさんの車が停まっている。出遅れたか?

  • 席は決まっていないので早い物勝ちなのですが<br /><br />ガイドさんが席を取ってくれていたらしく<br /><br />一番前の席でした!!わーい!!ラッキー!!<br /><br />グッジョー。グッジョー。<br /><br />しかしこのサイダー、300円も取られたよ。<br /><br />こういう場所だから仕方ないか・・と思っていたら<br /><br />その後に売りに来た人は70円だった!!<br /><br />ボラレタらしい(涙)

    席は決まっていないので早い物勝ちなのですが

    ガイドさんが席を取ってくれていたらしく

    一番前の席でした!!わーい!!ラッキー!!

    グッジョー。グッジョー。

    しかしこのサイダー、300円も取られたよ。

    こういう場所だから仕方ないか・・と思っていたら

    その後に売りに来た人は70円だった!!

    ボラレタらしい(涙)

  • キャンディアンダンスが始まります。<br /><br />正直あまり期待していなかったけど・・<br /><br />一番前の席ということもあり大迫力!!<br /><br />ちょっとみんな中年腹なのが気になるけど、<br /><br />スリランカのジャニーズなんでしょうね。

    キャンディアンダンスが始まります。

    正直あまり期待していなかったけど・・

    一番前の席ということもあり大迫力!!

    ちょっとみんな中年腹なのが気になるけど、

    スリランカのジャニーズなんでしょうね。

  • ランカ娘も可愛い^^<br /><br />スリランカの女性ってすっごい顔が小さいんです。<br /><br />

    ランカ娘も可愛い^^

    スリランカの女性ってすっごい顔が小さいんです。

  • はい、ジャーニーズ。

    はい、ジャーニーズ。

  • 皿回しもその量がハンパないです。<br /><br />すごい。すごい。

    皿回しもその量がハンパないです。

    すごい。すごい。

  • この衣装ステキ★<br /><br />お腹がちょっとぽっちゃりなのが<br /><br />また可愛い。

    この衣装ステキ★

    お腹がちょっとぽっちゃりなのが

    また可愛い。

  • 最後にみんな出てきてご挨拶。<br /><br />「ブラボー!!」<br /><br />楽しい時間をありがとう。

    最後にみんな出てきてご挨拶。

    「ブラボー!!」

    楽しい時間をありがとう。

  • お次は火の踊りがあります。私達は一番前の<br /><br />席だったので動く必要がありませんでしたが、<br /><br />後方の人達は前の舞台の方に移動します。<br /><br />あっという間に埋まってしまうので<br /><br />ささっと席をとった方が良いです。

    お次は火の踊りがあります。私達は一番前の

    席だったので動く必要がありませんでしたが、

    後方の人達は前の舞台の方に移動します。

    あっという間に埋まってしまうので

    ささっと席をとった方が良いです。

  • 火の踊りを始める前に神様に祈りをささげます。<br /><br />火には人間に災いをもたらす悪魔を追い払う力が<br /><br />あると考えられているそうです。<br /><br />確かに、火って、そんな力がありそうだね!

    火の踊りを始める前に神様に祈りをささげます。

    火には人間に災いをもたらす悪魔を追い払う力が

    あると考えられているそうです。

    確かに、火って、そんな力がありそうだね!

  • 火で体をあぶってみたり、口の中に入れてみたり。<br /><br />煙出ていたから、毛が燃えてるんだと思うよおお。<br /><br />熱いでしょ。熱いでしょ。「ひぃいいいー」って<br /><br />顔をしていたら、私の反応がまさしく彼らが求めていた<br /><br />表情だったからか・・・・

    火で体をあぶってみたり、口の中に入れてみたり。

    煙出ていたから、毛が燃えてるんだと思うよおお。

    熱いでしょ。熱いでしょ。「ひぃいいいー」って

    顔をしていたら、私の反応がまさしく彼らが求めていた

    表情だったからか・・・・

  • 一人目の男の人が火渡りの直前に<br /><br />「Are you from・・・・・?」って<br /><br />聞いてきたので「ジャパン!」って答えたら<br /><br />「オージャパン!!」って。

    一人目の男の人が火渡りの直前に

    「Are you from・・・・・?」って

    聞いてきたので「ジャパン!」って答えたら

    「オージャパン!!」って。

  • 2人目も火渡りの前に「どこから来た??」って<br /><br />声をかけてからから火渡りに。どうして?<br /><br />どうしてこのタイミングなの??<br /><br />もしかして日本に祈りをささげてくれたのかしら?<br /><br />そして熱くないのー??<br /><br />大興奮の1時間でした。

    2人目も火渡りの前に「どこから来た??」って

    声をかけてからから火渡りに。どうして?

    どうしてこのタイミングなの??

    もしかして日本に祈りをささげてくれたのかしら?

    そして熱くないのー??

    大興奮の1時間でした。

  • キャンディアンダンスでテンションアップし<br />次は仏歯寺のプージャに参加することとします。<br /><br />プージャは18:30からですが1時間程行っている<br />ので、17:30からのキャンディアンダンスを見てから<br />で十分間に合います。<br /><br />仏歯寺は内戦時代に自爆テロがあったため<br />警備が厳重で、男女別に手荷物検査があります。

    キャンディアンダンスでテンションアップし
    次は仏歯寺のプージャに参加することとします。

    プージャは18:30からですが1時間程行っている
    ので、17:30からのキャンディアンダンスを見てから
    で十分間に合います。

    仏歯寺は内戦時代に自爆テロがあったため
    警備が厳重で、男女別に手荷物検査があります。

  • 1000ルピーの入場を払って、靴を脱いで<br /><br />いざ中に突入。<br /><br />アジアでは常識だけど、お寺に入るときの服装は<br /><br />注意!!タンクトップとか半ズボンでは<br /><br />中に入れません。一般的に半そではセーフゾーンですが<br /><br />最近アジアにはまっている私は、お寺に敬意を<br /><br />あらわしたくて長袖Tシャツにしました。<br /><br />仏歯寺内。装飾がキレイ!!!

    1000ルピーの入場を払って、靴を脱いで

    いざ中に突入。

    アジアでは常識だけど、お寺に入るときの服装は

    注意!!タンクトップとか半ズボンでは

    中に入れません。一般的に半そではセーフゾーンですが

    最近アジアにはまっている私は、お寺に敬意を

    あらわしたくて長袖Tシャツにしました。

    仏歯寺内。装飾がキレイ!!!

  • 天井や壁に描かれている絵は<br /><br />よくみたらスリランカで毎年7月から8月にかけて<br /><br />新月から満月までの2週間かけて行われるという<br /><br />ペラヘラ祭の様子をデザインしたものなのね。<br /><br />この象さんに仏歯を乗せて町中練り歩くそう。<br />

    天井や壁に描かれている絵は

    よくみたらスリランカで毎年7月から8月にかけて

    新月から満月までの2週間かけて行われるという

    ペラヘラ祭の様子をデザインしたものなのね。

    この象さんに仏歯を乗せて町中練り歩くそう。

  • それにしても素敵な絵です。

    それにしても素敵な絵です。

  • さーて、すごい人です(^^;)<br /><br />西洋の人、スリランカの人が多かったかな。<br />

    さーて、すごい人です(^^;)

    西洋の人、スリランカの人が多かったかな。

  • 中は木造だったり

    中は木造だったり

  • 石造りの場所もあります。<br /><br />自爆テロのせいで、破壊された建物もあるので<br /><br />新しい建物と古い建物が混じっています。

    石造りの場所もあります。

    自爆テロのせいで、破壊された建物もあるので

    新しい建物と古い建物が混じっています。

  • 写真撮影できなかったため、肝心な仏歯付近の<br />写真がありません・・・。<br />一人一人並んで参拝するのですが、おじさんに<br />「ムーブ!ブーム!!」ってせかされるため<br />実際にもよく見ることができなかった(TT)<br />ま、きちんと賽銭もしたしご利益はあるに違いない。<br /><br />仏陀の生い立ちが分かる絵が置いてありました。<br />ふーん、ふーん。

    写真撮影できなかったため、肝心な仏歯付近の
    写真がありません・・・。
    一人一人並んで参拝するのですが、おじさんに
    「ムーブ!ブーム!!」ってせかされるため
    実際にもよく見ることができなかった(TT)
    ま、きちんと賽銭もしたしご利益はあるに違いない。

    仏陀の生い立ちが分かる絵が置いてありました。
    ふーん、ふーん。

  • これは日本から送られたという鐘。<br /><br />こんな重そうな物、<br /><br />どうやって持ち込んだのでしょう?

    これは日本から送られたという鐘。

    こんな重そうな物、

    どうやって持ち込んだのでしょう?

  • さて今日の観光はこれでおしまい。<br /><br />充実した一日でした!!夜遅くまでお付き合い<br /><br />いただいたアーリさん、カーヴィンダさん<br /><br />ありがとうございました。

    さて今日の観光はこれでおしまい。

    充実した一日でした!!夜遅くまでお付き合い

    いただいたアーリさん、カーヴィンダさん

    ありがとうございました。

  • と思ったらカーヴィンダーさんとアーリさんが<br /><br />夕飯の心配をしてくれて<br /><br />パン屋さんに連れていってくれました。<br /><br />一個10円くらい。安い!!

    と思ったらカーヴィンダーさんとアーリさんが

    夕飯の心配をしてくれて

    パン屋さんに連れていってくれました。

    一個10円くらい。安い!!

  • そして辛くて美味しいです。<br /><br />ビールに合います。<br /><br />毎晩一人晩酌派の私にとって、夜にパンを食べる<br /><br />習慣なんて無いんだけど、意外に良いかもしれない。

    そして辛くて美味しいです。

    ビールに合います。

    毎晩一人晩酌派の私にとって、夜にパンを食べる

    習慣なんて無いんだけど、意外に良いかもしれない。

  • さてお次は、肝心要なビールをスーパーで買って<br />いくから!って言ったら<br />「駄目、駄目、僕が買いにいく」って・・<br /><br />スリランカでは女性がお酒を飲むのって一般的じゃ<br />ないんだって。だから女の子はお酒買っちゃ駄目って。<br />しかもスーパーの中にはビールが置いてなくて<br />その裏にビール売り場がひっそりとあります。<br /><br />イ・・・イスラム圏じゃないからビールは好きなだけ<br />飲めるって思っていたのに。<br />確かに日本でも「毎日晩酌してまーす」って言ったら<br />驚かれるけど、ココではビールを自由に買うことも<br />できないのね。<br /><br />仕事帰りに冷えているビールをコンビにで気軽に買える<br />日本って、本当幸せな国だと思いました。<br />(←えっ?そこ??)

    さてお次は、肝心要なビールをスーパーで買って
    いくから!って言ったら
    「駄目、駄目、僕が買いにいく」って・・

    スリランカでは女性がお酒を飲むのって一般的じゃ
    ないんだって。だから女の子はお酒買っちゃ駄目って。
    しかもスーパーの中にはビールが置いてなくて
    その裏にビール売り場がひっそりとあります。

    イ・・・イスラム圏じゃないからビールは好きなだけ
    飲めるって思っていたのに。
    確かに日本でも「毎日晩酌してまーす」って言ったら
    驚かれるけど、ココではビールを自由に買うことも
    できないのね。

    仕事帰りに冷えているビールをコンビにで気軽に買える
    日本って、本当幸せな国だと思いました。
    (←えっ?そこ??)

  • やっぱり冷えているビールを飲みたい★<br /><br />ということでホテルのバーに来ました。<br /><br />お店の雰囲気も良いしビールも冷えているけれど<br /><br />すぐ近くに宝石屋さんが入っているため<br /><br />激しい勧誘にあうので落ち着かなかった・・・<br /><br />でもね、私宝石の価値ってよく分からないんだけど<br /><br />5000円〜あって、安いのかも!って思いました。<br /><br />あー長い一日だったな。明日はキャンディー湖を<br /><br />散歩するべく早く寝なきゃ。<br /><br />おやすみなさい。

    やっぱり冷えているビールを飲みたい★

    ということでホテルのバーに来ました。

    お店の雰囲気も良いしビールも冷えているけれど

    すぐ近くに宝石屋さんが入っているため

    激しい勧誘にあうので落ち着かなかった・・・

    でもね、私宝石の価値ってよく分からないんだけど

    5000円〜あって、安いのかも!って思いました。

    あー長い一日だったな。明日はキャンディー湖を

    散歩するべく早く寝なきゃ。

    おやすみなさい。

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP