ダンブラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中はお買い物をして過ごしましたが<br />午後はがっつりスリランカ観光です。<br /><br />スリランカ最大の石窟寺院のダンブッラ石窟寺院。<br />期限前1世紀に造られたというのだから実に2000年以上の<br />歴史を持つ寺院です。<br /><br />

私の大好きな国ナンバーワンに輝いたスリランカ⑥ダンブッラの石窟寺院

18いいね!

2013/02/02 - 2013/02/11

74位(同エリア229件中)

0

31

りちお

りちおさん

午前中はお買い物をして過ごしましたが
午後はがっつりスリランカ観光です。

スリランカ最大の石窟寺院のダンブッラ石窟寺院。
期限前1世紀に造られたというのだから実に2000年以上の
歴史を持つ寺院です。

PR

  • 金色の大仏さまが見えてきました。<br /><br />ここが「ダンブッラ席窟寺院」<br /><br />「結構歩きますよ」とガイドのアーリさんに<br /><br />言われ、まず向かったのは。。。

    金色の大仏さまが見えてきました。

    ここが「ダンブッラ席窟寺院」

    「結構歩きますよ」とガイドのアーリさんに

    言われ、まず向かったのは。。。

  • トイレです。旅行中はしたくてもしたくなくても<br /><br />そこにトイレがある限り1CCでも出しておくのが<br /><br />マイポリシー。<br /><br />トイレは比較的キレイでしたが、水を流すレバーがなく<br /><br />タンクの中に手をつっこんで、針金でできた<br /><br />レバー(?)をあげると水が流れます。衝撃w<br /><br />ま、日本でも色々な様式があるから、分からなくて<br /><br />流されず放置・・ってことも多々ありますね。<br /><br />統一してください!!!

    トイレです。旅行中はしたくてもしたくなくても

    そこにトイレがある限り1CCでも出しておくのが

    マイポリシー。

    トイレは比較的キレイでしたが、水を流すレバーがなく

    タンクの中に手をつっこんで、針金でできた

    レバー(?)をあげると水が流れます。衝撃w

    ま、日本でも色々な様式があるから、分からなくて

    流されず放置・・ってことも多々ありますね。

    統一してください!!!

  • シーギリヤロックのライオンの入り口も、もしかして<br />こんな奇抜な動物だったのかしら?<br /><br />ここは博物館。無料らしいのですが<br />時間が押しているからね・・・。<br /><br />こちらの右側にチケット売り場があります。<br />ここでうっかり買い忘れると、頑張って上まで登っても<br />寺院に入ることがないから要注意!!<br />1200ルピー。<br /><br />(1200ルピーをガイドさんに渡してチケットを買って<br />もらう。。。スリランカは私を甘やかせて<br />駄目人間にするつもりなのか??)

    シーギリヤロックのライオンの入り口も、もしかして
    こんな奇抜な動物だったのかしら?

    ここは博物館。無料らしいのですが
    時間が押しているからね・・・。

    こちらの右側にチケット売り場があります。
    ここでうっかり買い忘れると、頑張って上まで登っても
    寺院に入ることがないから要注意!!
    1200ルピー。

    (1200ルピーをガイドさんに渡してチケットを買って
    もらう。。。スリランカは私を甘やかせて
    駄目人間にするつもりなのか??)

  • 寺院までは結構な坂を登っていく羽目になります。<br /><br />山の途中まで車で行けるって聞いていたので、<br /><br />しめしめ、ソコまで車を回してもらおうと<br /><br />セレブリティーなことを思っていたのに<br /><br />ガイドさんの話ではそのルートは無くなったそうです。<br /><br />( ̄Д ̄;)ガーン!!歩くしかないのね。

    寺院までは結構な坂を登っていく羽目になります。

    山の途中まで車で行けるって聞いていたので、

    しめしめ、ソコまで車を回してもらおうと

    セレブリティーなことを思っていたのに

    ガイドさんの話ではそのルートは無くなったそうです。

    ( ̄Д ̄;)ガーン!!歩くしかないのね。

  • ゆっくり歩いて20分くらいでしょうか。<br /><br />石屋さんとかTシャツ屋さんとか、物売りが<br /><br />寄ってきますが「あとでねー」って言ってかわします。<br /><br />(ラッキーなことに帰りは閉店していたw)<br /><br />わ、友達いつの間にか髪型がツインテールになってる。<br /><br />本気を出したなw

    ゆっくり歩いて20分くらいでしょうか。

    石屋さんとかTシャツ屋さんとか、物売りが

    寄ってきますが「あとでねー」って言ってかわします。

    (ラッキーなことに帰りは閉店していたw)

    わ、友達いつの間にか髪型がツインテールになってる。

    本気を出したなw

  • 寺院に行く途中にシーギリヤロックが見えます。<br /><br />これが夢にまで見たシーギリヤロックなのね。<br /><br />ステキだわぁ。<br /><br />シギリヤロックにはこの後登ります。<br /><br />足の限界が近いけれど・・・

    寺院に行く途中にシーギリヤロックが見えます。

    これが夢にまで見たシーギリヤロックなのね。

    ステキだわぁ。

    シギリヤロックにはこの後登ります。

    足の限界が近いけれど・・・

  • 岩山が見えてきたら、もう入り口です。<br /><br />この下にお寺があるというのだから期待高まります。<br /><br />確かにこんな洞窟があったら何か作りたくなる<br /><br />昔の人の気持ちが分かるような気がします。

    岩山が見えてきたら、もう入り口です。

    この下にお寺があるというのだから期待高まります。

    確かにこんな洞窟があったら何か作りたくなる

    昔の人の気持ちが分かるような気がします。

  • ここが入り口ー。 <br /><br />この手前で靴を預けて裸足で寺院に入ることになります。<br />不健康な私は、裸足で岩の上を歩いて結構痛かった。<br />暑い日などは、岩も熱くなっちゃうみたいなので<br />靴下があると安心かもしれないです。<br /><br />スリランカの人は慣れているから裸足でも平気なんだって。<br />ガイドのアーリさんも日本にいた時に靴の生活に<br />慣れてしまって、すっかり足裏が弱くなったと言ってました。<br /><br />うーん、日本で裸足になるのってヨガをするときくらいカナ?

    ここが入り口ー。 

    この手前で靴を預けて裸足で寺院に入ることになります。
    不健康な私は、裸足で岩の上を歩いて結構痛かった。
    暑い日などは、岩も熱くなっちゃうみたいなので
    靴下があると安心かもしれないです。

    スリランカの人は慣れているから裸足でも平気なんだって。
    ガイドのアーリさんも日本にいた時に靴の生活に
    慣れてしまって、すっかり足裏が弱くなったと言ってました。

    うーん、日本で裸足になるのってヨガをするときくらいカナ?

  • 色鮮やかな民族衣装を着た団体様がいらっしゃいました。<br /><br />皆さん笑顔でカラフルでステキ♪<br /><br />ミャンマーから来たそうです。<br /><br />そっかミャンマーも仏教国だもね。<br /><br />一度は行ってみたい国です。

    色鮮やかな民族衣装を着た団体様がいらっしゃいました。

    皆さん笑顔でカラフルでステキ♪

    ミャンマーから来たそうです。

    そっかミャンマーも仏教国だもね。

    一度は行ってみたい国です。

  • まずは第1窟 デーワ・ラージャ・ヴィハーラ。<br /><br />名前の意味は「神々の王の寺」だそう。<br /><br />どうやってこんな大きな涅槃仏を洞窟の中に<br /><br />入れたんだろう?と思ったら<br /><br />壁と同じ石で彫られたというので中で彫ったのかな?

    まずは第1窟 デーワ・ラージャ・ヴィハーラ。

    名前の意味は「神々の王の寺」だそう。

    どうやってこんな大きな涅槃仏を洞窟の中に

    入れたんだろう?と思ったら

    壁と同じ石で彫られたというので中で彫ったのかな?

  • 足の裏は真っ赤で、花火みたいな模様も入っている!<br /><br />スリランカでは仏像の足を赤く染めるのが特徴らしい。<br /><br />この血色の良い足の色を見て、<br /><br />看護婦さんに「○○さん、足の裏がツルツルでキレイね」<br /><br />って褒められたって何回も自慢する<br /><br />りち父を思い出した。

    イチオシ

    足の裏は真っ赤で、花火みたいな模様も入っている!

    スリランカでは仏像の足を赤く染めるのが特徴らしい。

    この血色の良い足の色を見て、

    看護婦さんに「○○さん、足の裏がツルツルでキレイね」

    って褒められたって何回も自慢する

    りち父を思い出した。

  • 肝心なお顔はこんな感じ。

    肝心なお顔はこんな感じ。

  • 壁一面には壁画が。<br /><br />天井までに仏様の絵が描かれています。<br /><br />どーやって描いたんだろう?

    壁一面には壁画が。

    天井までに仏様の絵が描かれています。

    どーやって描いたんだろう?

  • 洞窟の中には仏教とヒンドゥー教が同居中。<br /><br />中は見ることができませんでした。

    洞窟の中には仏教とヒンドゥー教が同居中。

    中は見ることができませんでした。

  • 第二窟、マーハ・ラージャ・ヴィハーラ<br /><br />「偉大な王の寺」<br /><br />ダンブッラ最大の洞窟らしく、結構広いです。

    第二窟、マーハ・ラージャ・ヴィハーラ

    「偉大な王の寺」

    ダンブッラ最大の洞窟らしく、結構広いです。

  • 洞窟の中には56体もの仏像が置かれています。<br /><br />暗闇の中に浮かぶ56体の仏像たち・・・。<br /><br />暗いところが苦手な人は無理かもです。<br /><br />洞窟内は全てフラッシュ禁止ですが、最近のカメラは<br /><br />暗闇でもきちんと被写体を映し出すからスゴイです。<br /><br />ちょっと高機能のカメラをオススメします。

    洞窟の中には56体もの仏像が置かれています。

    暗闇の中に浮かぶ56体の仏像たち・・・。

    暗いところが苦手な人は無理かもです。

    洞窟内は全てフラッシュ禁止ですが、最近のカメラは

    暗闇でもきちんと被写体を映し出すからスゴイです。

    ちょっと高機能のカメラをオススメします。

  • ここにも壁や天井一面に壁画があります。<br /><br />仏陀の生涯や、戦争の様子などが描かれています。<br /><br />こりゃー修復するのも大変だね。

    ここにも壁や天井一面に壁画があります。

    仏陀の生涯や、戦争の様子などが描かれています。

    こりゃー修復するのも大変だね。

  • 写真は天井から湧き出てくる水をためたつぼ。<br /><br />本当はもっと暗くて、肉眼ではよく見れなかった<br /><br />けれど、写真を撮ったらちょっと見えた感じです。<br /><br />この水の量は、絶えず水が落ちてくるにも関わらず<br /><br />ずーっと一定の量という不思議な水。<br /><br />神聖な水なので、見学者は触れません。

    写真は天井から湧き出てくる水をためたつぼ。

    本当はもっと暗くて、肉眼ではよく見れなかった

    けれど、写真を撮ったらちょっと見えた感じです。

    この水の量は、絶えず水が落ちてくるにも関わらず

    ずーっと一定の量という不思議な水。

    神聖な水なので、見学者は触れません。

  • 浮かび上がる仏様の顔。ちょいと恐い。

    浮かび上がる仏様の顔。ちょいと恐い。

  • 続いて第3窟。マハー・アルト・ヴィハーラ<br /><br />「偉大な新しい寺」<br /><br />ここにも仏様がたくさんいらっしゃいますが、<br /><br />正直飽きてきたw

    続いて第3窟。マハー・アルト・ヴィハーラ

    「偉大な新しい寺」

    ここにも仏様がたくさんいらっしゃいますが、

    正直飽きてきたw

  • ここにも壁画。地獄絵です。<br /><br />小さい頃はドキドキして地獄絵を見ていて、夢の中に<br /><br />閻魔様も出てきたけれど、今はちっとも恐くないや。<br /><br />金融庁の方がよっぽど恐いですw

    ここにも壁画。地獄絵です。

    小さい頃はドキドキして地獄絵を見ていて、夢の中に

    閻魔様も出てきたけれど、今はちっとも恐くないや。

    金融庁の方がよっぽど恐いですw

  • 巨大なコブラが とぐろを巻いて、雨からブッダを<br /><br />守っています。

    巨大なコブラが とぐろを巻いて、雨からブッダを

    守っています。

  • でもちょっと恐いよね。コブラ。

    でもちょっと恐いよね。コブラ。

  • 第四窟と第5窟は流す程度に見ました。

    第四窟と第5窟は流す程度に見ました。

  • 私もねっころびたいー。

    私もねっころびたいー。

  • 石窟寺院の全貌。今回はそんな暑い日じゃなかった<br /><br />のですが、中は結構蒸し暑いのです。<br /><br />すごかったけど疲れちゃったよー・

    石窟寺院の全貌。今回はそんな暑い日じゃなかった

    のですが、中は結構蒸し暑いのです。

    すごかったけど疲れちゃったよー・

  • 菩提樹の木です。大きいねー。

    菩提樹の木です。大きいねー。

  • こちらの扉は滅多に開かないらしいです。<br />この日も残念ながら閉まっていたー。<br />ヒンズーの神様がいるらしいです。<br /><br />そしてお寺を後にしようとしたところ、入り口で<br />大暴れしているアジア系の女の子が!!<br />警備員の人に殴りかかりかかって、大きな声でわめき<br />散らしながら警察に連れていかれました・・。<br /><br />何なんだろう・・と思って野次馬していたら・・<br />私より野次馬なガイドさんが、何があったかを<br />警備の人に聞いてきてくれました

    こちらの扉は滅多に開かないらしいです。
    この日も残念ながら閉まっていたー。
    ヒンズーの神様がいるらしいです。

    そしてお寺を後にしようとしたところ、入り口で
    大暴れしているアジア系の女の子が!!
    警備員の人に殴りかかりかかって、大きな声でわめき
    散らしながら警察に連れていかれました・・。

    何なんだろう・・と思って野次馬していたら・・
    私より野次馬なガイドさんが、何があったかを
    警備の人に聞いてきてくれました

  • 仏様に抱きついて写真を撮っていたところを<br />取り押さえられ、SDカードを没収されてしまい<br />大暴れしたらしい。<br /><br />スリランカでは仏像などへのぞんざいな扱いは宗教への<br />冒涜とされます。仏像とキスをして写真を撮った<br />フランス人が逮捕されてしまったくらい!!<br /><br />私が「中国人かなー」って聞いたらガイドさんは<br />「中国も仏教国だから、さすがにそんなコトしないでしょ。<br />恐らくフィリピン人」って言っていたけど<br />やっぱり中国人だったらしい。<br />何と翌日の新聞にこのコトが載ったのです!<br />(見せてもらったけど、シンハラ語だから読めなかったよ)<br /><br />さすが仏教国ですね。でも中国人やっぱりすごかった。<br />クレイジーだったよ。<br />私なんて悪いことしてなくても面倒くさくなったら<br />「ごめんちゃい」って言っちゃいそうだけど・・<br />(それもどうかと思っていますが・・)

    仏様に抱きついて写真を撮っていたところを
    取り押さえられ、SDカードを没収されてしまい
    大暴れしたらしい。

    スリランカでは仏像などへのぞんざいな扱いは宗教への
    冒涜とされます。仏像とキスをして写真を撮った
    フランス人が逮捕されてしまったくらい!!

    私が「中国人かなー」って聞いたらガイドさんは
    「中国も仏教国だから、さすがにそんなコトしないでしょ。
    恐らくフィリピン人」って言っていたけど
    やっぱり中国人だったらしい。
    何と翌日の新聞にこのコトが載ったのです!
    (見せてもらったけど、シンハラ語だから読めなかったよ)

    さすが仏教国ですね。でも中国人やっぱりすごかった。
    クレイジーだったよ。
    私なんて悪いことしてなくても面倒くさくなったら
    「ごめんちゃい」って言っちゃいそうだけど・・
    (それもどうかと思っていますが・・)

  • 今日のお昼ごはんはシギリャロックの近くの<br /><br />ツーリスト用のレストランで。<br /><br />私たちの後から来た白人の団体さんは、ビュッフェの<br /><br />料理をチェックして「やっぱりやめるはー」ってな<br /><br />感じで去って行ってしまった。<br /><br />ここはパンが無く、スリランカ料理しかないからねぇ。<br /><br />お味は、まーまーでした。

    今日のお昼ごはんはシギリャロックの近くの

    ツーリスト用のレストランで。

    私たちの後から来た白人の団体さんは、ビュッフェの

    料理をチェックして「やっぱりやめるはー」ってな

    感じで去って行ってしまった。

    ここはパンが無く、スリランカ料理しかないからねぇ。

    お味は、まーまーでした。

  • シギリヤに登る前だから控えようと思ったのに<br />やっぱり飲んじゃったビール350ルピー<br /><br />ビュッフェは900ルピー<br /><br />ツーリスト価格だけれど、ここら辺は他にレストランも<br />なさそうだったし仕方がない。<br /><br />お腹も満たされたところで、今回の旅行のハイライト<br /><br />シギリャロックに登ります。

    シギリヤに登る前だから控えようと思ったのに
    やっぱり飲んじゃったビール350ルピー

    ビュッフェは900ルピー

    ツーリスト価格だけれど、ここら辺は他にレストランも
    なさそうだったし仕方がない。

    お腹も満たされたところで、今回の旅行のハイライト

    シギリャロックに登ります。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 599円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP