大東・四条畷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
庭の小さな梅の木にメジロがとまっているのを見た瞬間<br /><br />慌ててカメラを取り出しましたが、一羽だけ奇跡的に撮れて<br /><br />しまったので、窓を開けないでじーっと眺めていました♪<br /><br />音をたてずに待っていたらまたやって来ました(*^_^*)<br /><br />窓ガラスごしに撮影していますので、クリアーな写真では<br /><br />ありませんが、メジロの可愛い様子をご覧ください♪

梅にメジロ

53いいね!

2013/02/22 - 2013/02/22

6位(同エリア82件中)

47

15

betty

bettyさん

庭の小さな梅の木にメジロがとまっているのを見た瞬間

慌ててカメラを取り出しましたが、一羽だけ奇跡的に撮れて

しまったので、窓を開けないでじーっと眺めていました♪

音をたてずに待っていたらまたやって来ました(*^_^*)

窓ガラスごしに撮影していますので、クリアーな写真では

ありませんが、メジロの可愛い様子をご覧ください♪

PR

  • この写真がメジロを見つけたときのものです♪

    この写真がメジロを見つけたときのものです♪

  • そのあと、中々梅の木に来ないなあって<br />思っていたら、放置したプランタンの中に<br />やって来ましたよ〜♪

    そのあと、中々梅の木に来ないなあって
    思っていたら、放置したプランタンの中に
    やって来ましたよ〜♪

  • 目的はティアラミキというキク科の植物

    目的はティアラミキというキク科の植物

  • メジロの動きが速いから向こうをむいた<br />写真ばかりになる!

    メジロの動きが速いから向こうをむいた
    写真ばかりになる!

  • 窓を開けずにそ〜〜っと撮ってます^^;

    窓を開けずにそ〜〜っと撮ってます^^;

  • 2羽でガサガサやってました^^;

    2羽でガサガサやってました^^;

  • ショボイ梅でもちょっと楽しませてもらいました♪

    ショボイ梅でもちょっと楽しませてもらいました♪

  • そして、寒いからってな〜んの花も<br />手入れしていないことを反省(・.・;)<br /><br /><br /><br />ヒマな私の下手な写真にお付き合いいただき、<br />ありがとうございました&lt;(_ _)&gt;

    そして、寒いからってな〜んの花も
    手入れしていないことを反省(・.・;)



    ヒマな私の下手な写真にお付き合いいただき、
    ありがとうございました<(_ _)>

この旅行記のタグ

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (47)

開く

閉じる

  • きーちゃんさん 2013/03/07 22:29:20
    もう梅の花が!
    bettyさん、こんばんは♪

    2月にもう大阪では梅の花が咲いてるんですね〜@@;

    こっちはまだまだ道路の脇には雪山が〜〜〜

    でもようやく氷点下の日が少なくなりました(^^♪

    梅とメジロ。。。絵になる光景ですね!

    メジロって北海道にいるのかな〜??
    見たことないですが・・・多分、いないかもネ。

    メジロの目って本当に名前のごとく、目白(笑)
    魚のような目ですね〜 とってもカワイイ♪
    たくさん撮れて、凄いですね! 

    春ちょっぴり分けて頂きました(*^。^*)

       きーちゃん


    betty

    bettyさん からの返信 2013/03/09 22:52:46
    RE: もう梅の花が!
    きーちゃん、こんばんは〜
    お返事遅くなってごめんね!

    3日間伊豆箱根へ富士山を見に行っておりました。
    大きな富士山を今まではっきりと見たことがなくて、どうしても
    見たかったのです。 すごく大きくて綺麗でした♪

    羊蹄山も美しいですよね♪
    こちらもまた良いお天気の時にぜひ見たいと思っています(*^^)v

    > 2月にもう大阪では梅の花が咲いてるんですね〜@@;

    ずうっと前はもう1月後半には咲いていたのですよ〜
    最近はちょっと遅くなってきています。

    北海道はまだまだ雪が残っているし、寒いですよね〜
    こちらはコートはいらないぐらいの暖かさでした♪

    > 梅とメジロ。。。絵になる光景ですね!

    ホントに(*^_^*)
    撮影中は楽しかったし、旅行記にするつもりではなかったのですが、
    可愛かったからアップしていまいました^^;

    北海道でメジロさんはいない・・・かな〜?
    春になるとメジロさんが飛んでくるけど、冬の間はどこに
    いるのでしょう?

    メジロさんの目ってわかりやすいぐらい目白(^.^)
    そしてスルドイ目つき(^_^;)

    私も間近に見たのは初めてかも知れません!

    そして春を感じました♪
    きーちゃんに春が伝わって良かった♪

    北海道もあと少しで春ですね(*^_^*)




    betty


  • rokoさん 2013/03/07 22:12:25
    よく撮れましたね
    bettyさん

    こんばんは〜

    お庭にメジロ 窓ガラス越しに撮られたのですか、すごい!
    よく撮れてますね、とっても可愛いメジロくんたち
    メジロって必ず番でやってくるんですよね。
    我が家にも時々来てますが、カメラを持ち出してる間にどこかへ去ってしまう。
    bettyさん宅はよほど気に入ったのか、ゆっくり遊んでくれてたみたいで
    嬉しくなりますね。

    昨日からコートも要らないほどの春の陽気
    山野草たちが咲き出すのも、まもなくですね♪

    betty

    bettyさん からの返信 2013/03/09 22:38:18
    RE: よく撮れましたね
    rokoさん、こんばんは〜
    暖かくなりましたね〜♪

    お返事おそくなり申し訳ございませんでした<m(__)m>
    伊豆箱根方面へ旅しておりました♪

    メジロって今までも来ていたのでしょうけど、気づかなかっただけ
    だったのだと思います。

    たまたま見つけて、パッとカメラを持って来た時はやはり
    逃げてしまいましたよ〜

    でも数分でもどってきたので、そーっと撮りました。
    ちょっとでもこちらが動くと飛んで行ってしまい、また待つの
    くり返し^^;

    ホンマに暇な私でした。

    その後、2〜3日は訪問してくれました♪

    > 山野草たちが咲き出すのも、まもなくですね♪

    そうですよね〜♪
    待機中だと思います!!

    楽しみですね〜

    あ!それから「空になる」の唄は歌えるようになりましたよ〜♪




    betty

    roko

    rokoさん からの返信 2013/03/10 17:56:18
    RE: RE: よく撮れましたね
    bettyさん
    旅行でしたか、いいですね〜


    > あ!それから「空になる」の唄は歌えるようになりましたよ〜♪


    空になる〜♪ マスターされたんですね。

    最後のララッララッララの部分が上手く歌えない私

    今度一緒に歌ってね。

    ご一緒できる日を楽しみにしています。

    betty

    bettyさん からの返信 2013/03/10 19:29:05
    RE: RE: RE: よく撮れましたね
    rokoさん、こんばんは〜♪
    ひさしぶりに旅行へ行ってきてリフレッシュできました♪
    富士山を見てきましたのでまた旅行記をみてくださいね(*^_^*)

    でも、仕事を始めたのでちょっと時間がかかるのですが・・・

    「空になる」はyou tubuで練習しましたよ〜
    2番も覚えなきゃいけないのかとゴチャゴチャになったけど、
    1番だけでいいのですね^^;

    らららら〜らら・・・難しいですよね〜
    私たちで勝手に歌い易いように変えてしまいましょう〜♪
    ダメかな^^;

    日本百名山はいつも見るのを忘れてしまいます^^;
    この間、大山を見ました(^.^)

    体力に自信がありませんが、いつか登りたいです(^^♪

    私もご一緒できる日を楽しみにしています♪




    betty
  • ムロろ~んさん 2013/03/07 00:30:23
    近くで見れない代物ではないですか!
    betty殿

    ムロろ〜んです。この度は宮古島旅行記に投票をして下さりありがとうございます。

    メジロを近くで見たことが無いんですよ。実際にこんなに間近で写真撮影できるなんて貴重ではないですか?緊張したことと思います。

    今日、ちょっと暖かくなってきたような気がします。このまま春になってくれればいいなぁと思いますよ。

    そうなるとふらっとどこかに逃亡するんだろうなぁ(笑)。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    betty

    bettyさん からの返信 2013/03/09 22:29:31
    RE: 近くで見れない代物ではないですか!
    こんばんは〜
    お返事遅くなりました^^;

    ムロろ〜んさんの真似して逃亡しておりました♪

    3日間楽しい日々を過ごしておりましたよ〜♪

    メジロさんって結構身近な小鳥さんなのですが、本当に近くで
    見る機会がないですよね〜

    すぐに飛んで行ってしまいますもん!

    でも窓を閉めたままでそぉ〜っと撮っていたら大丈夫でしたよ〜

    ぷっくりとかわいい体型のわりにスルドイ目つきだったですね〜

    ムロろ〜んさん、今度はどこに逃亡してしまうのですか?






    betty
  • ガブリエラさん 2013/02/28 14:10:29
    可愛い〜ヽ(^o^)丿
    bettyさん☆

    こんにちは♪

    メジロ、本当に可愛いですねヽ(^o^)丿
    私、家のまわりで見たことないです!!!

    すごく春らしいお写真に、テクテクしたくなりました(*^_^*)

    今日は、青空で、ちょっと暖かくて、素敵な日ですね♪
    明日は、春の嵐になりそう・・との予報だったので、仕事に行きたくないでーす(^_^;)

    ガブ(^_^)v

    betty

    bettyさん からの返信 2013/02/28 15:17:06
    RE: 可愛い〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんにちは〜♪
    きょうは本当に暖かい♪

    午前中は自転車で、午後からは歩いて用事を済ませました。

    どうしてもいつもと同じ格好で出かけてしまうから暑かったですね^^;

    > 私、家のまわりで見たことないです!!!

    きっとガブちゃんの見ていない時に来ていたかも知れません。

    私も今の家に30年住んでいますが、メジロを見たのは初めて
    だと思いこんでいました。

    でも、来ていたのに興味を持って見ていなかっただけかも!
    以前はもっとお花も咲いていたし・・・^^;

    > すごく春らしいお写真に、テクテクしたくなりました(*^_^*)

    先ほど歩いていたらいつもよりたくさんの人に会った気がします。
    みんな外に出て来ているのですね〜♪

    明日は春の嵐?!
    もう出かけなくていいように買い物もしたし・・・
    洗濯物もいっぱいしたし・・・(*^^)v

    あ〜疲れた($・・)/~~~




    betty
  • かずちゃんママさん 2013/02/26 21:29:44
    わが家にも〜
    bettyさん こんばんは〜

     雨の夜です。

     梅にウグイスならぬ,メジロ〜
     うまく撮れてますね。

     私も,今日,メジロ撮りにチャレンジしましたが・・すぐ,逃げられてしまいました。。
     
     庭のカンヒザクラにたくさんの鳥たちが来て,花芽?なんかを食べるので,どうしたものかと思い,ちょっと古くなったみかん類を切って,針金でくくりつけていたら・・
     知らない間に,実が無くなっていたので,いろいろ種類を替えて,やっていたら・・
     伊予柑が,甘くて?好きなようで,数時間で無くなるんです。
     
     今朝も,伊予柑をくくりつけて,知らんぷりしていると・・
     すぐに,メジロが2羽,やって来ていました。。
     そおっと,近づいて撮ろうと思いましたが・・難しかったです。(^^;)

     そのあと,もっと大きい鳥(名前が分からない・・?)2羽がやってきて・・
     中身がすっからかん・・になりました。。(^^)/

     わが家の梅は,まだです。。
     春が,待ち遠しいです。

     では,また〜

                   今日は夫の帰りが遅いです〜かずママより

    betty

    bettyさん からの返信 2013/02/26 22:16:22
    RE: わが家にも〜
    かずちゃんママ、こんばんは〜☆
    雨、結構降ってますよね〜

    メジロさん、上手く撮れていますでしょうか(*^^)v

    >  私も,今日,メジロ撮りにチャレンジしましたが・・すぐ,逃げられてしまいました。。

    そうなんです!すぐに飛んで行ってしまいます!
    家の中からでもそうだったんですよ〜

    かずちゃんママすごいね〜
    みかん類を針金でくっつけて鳥たちにふるまっているなんて偉い!!

    そりゃ〜みかん類は甘いし美味しいですよ〜
    喜んで食べていると思います!!
     
    >  伊予柑が,甘くて?好きなようで,数時間で無くなるんです。

    やってみたいけど、こわい鳥がきたら嫌だわ(汗)
    小鳥ならいいけど(^^♪
     
    >  そおっと,近づいて撮ろうと思いましたが・・難しかったです。(^^;)

    鳥は一眼レフで遠くから撮るのがいいのでしょうね〜
    近いとダメですね〜

    私は家の中から、ホントにそ〜っと撮っていたのですよ〜
    私が動いただけでも飛んで行ってしまうのです。

    >  そのあと,もっと大きい鳥(名前が分からない・・?)2羽がやってきて・・

    最近、ヒヨドリとかがよく飛んでいますよね〜
    ピーキャーってうるさいヤツ!
    その辺を糞だらけにするし<(`^´)>

    >  わが家の梅は,まだです。。
    >  春が,待ち遠しいです。

    うちのは白だから早いようです。
    ピンクのはちょっと遅いみたい。

    旦那さまは帰って来られましたか(*^_^*)
    うちの旦那は炬燵に入ってノートパソコンで何かしてます^^;

    私はちょっと寒い(・。・)





    今から炬燵に入ってお湯割り飲むbettyより
  • 潮来メジロさん 2013/02/25 00:36:42
    潮来メジロも真っ青です〜。(^_^;
    bettyさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    お礼が遅くなって申し訳ありません。<(._.)>

    > そのあと、中々梅の木に来ないなあって
    > 思っていたら、放置したプランタンの中に
    > やって来ましたよ〜♪

    メジロちゃん、かわいいですね〜。\(^o^)/
    潮来メジロも真っ青です〜・・・。(^_^;

    メジロはチョコマカ動き回るので、撮影が大変でしょ。
    我が家にも山茶花の花が咲いている頃は、よく花の蜜を吸いにきていましたが、カメラを向けると恥ずかしがって?、すぐ葉っぱの茂みの中に隠れてしまうので、家ではなかなか撮影させてもらえません。(T-T)

    今朝は朝3時半起床で、平塚市まで珍鳥を撮りに行きましたが、出てくれませんでした。(T-T)
    高速道路を飛ばして片道3時間半もかかったのに、現地で7時間も待ち続けてもダメでした。
    少しはサービスでチラッとぐらい出てきて欲しかったのに〜・・・。(T-T)
    今日もカメラマンが100人ほど来ていましたが、皆さん残念そうでした。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    betty

    bettyさん からの返信 2013/02/25 07:32:46
    RE:潮来メジロさんに見ていただき嬉しいです♪
    潮来メジロさん、おはようございます♪
    今朝も大阪はさむ〜〜いです((+_+))

    梅は30年近く前から植えてあるのですが、メジロさんが来てくれた
    のは初めてだと思っていたけど、気づかなかったのかもしれません。

    以前、ウグイスの声はよく聞こえましたが姿は見えませんでした。

    プランタンのメジロさんたちは可愛いでしょう〜♪
    プランタンの中で、他に結構大きく撮っている写真がいっぱいあるの
    ですが、右に影ができていたのでボツにしました。
    毛並まで写っていました。

    ホントにそ〜っと撮ってましたよ〜^^;

    > メジロはチョコマカ動き回るので、撮影が大変でしょ。

    本当によく動きますね〜
    それに、こちらは音もたてずにいるのですが、ちょっと私が動いたり、
    カーテンをそーっと広く開けただけで飛んで行ってしまうので、注意深い
    2羽でした。

    でも、10分ぐらいしたらまた来てくれるのです♪
    昨日も来てくれていましたよ〜♪
    家族も微笑んでいました(*^_^*)

    > 今朝は朝3時半起床で、平塚市まで珍鳥を撮りに行きましたが、出てくれませんでした。(T-T)

    何を撮りにいかれたのかなあってちょっと調べたけど違うかも^^;
    ハジクロハラアジサンっている水鳥なのかしら?
    この子は見たことがないですね〜

    ソリハシセイタカシギ?足が長いです!

    > 高速道路を飛ばして片道3時間半もかかったのに、現地で7時間も待ち続けてもダメでした。

    合計14時間・・・一日かけて待っておられたのに、警戒して出てきて
    くれなかったのでしょうか(^_^;)

    鳥さんに限らず、カメラマンさんたちは辛抱強く待っていらっしゃいます
    よね〜本当に感心します!

    それにしても100人ってすごいですね〜
    潮来メジロさん、身体がすっかり冷えてしまったのでは?

    風邪をひかないように暖かくしてゆっくり休んでくださいね>^_^<

    私は近所の公園へウオーキングに行ってきます♪
    そこは鳥さんたちの楽園です(^^♪




    betty

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2013/02/25 12:43:14
    RE: RE:潮来メジロさんに見ていただき嬉しいです♪
    bettyさん、こんにちは! ヾ(^o^)

    > 今朝も大阪はさむ〜〜いです((+_+))

    関東も寒いで〜す。昨夜の疲れで今朝は9時起きでした。(^_^;

    > 梅は30年近く前から植えてあるのですが、メジロさんが来てくれた
    > のは初めてだと思っていたけど、気づかなかったのかもしれません。

    早春の花は少ないので、梅の木が30年にもなるのなら今迄もきっと来ていたと思いますよ。

    > プランタンのメジロさんたちは可愛いでしょう〜♪
    > プランタンの中で、他に結構大きく撮っている写真がいっぱいあるの
    > ですが、右に影ができていたのでボツにしました。
    > 毛並まで写っていました。
    >
    > ホントにそ〜っと撮ってましたよ〜^^;

    写真のトリミングできるソフトがあれば、写真を部分的にカットできますよ。
    写真の一部に影が入っても、お目当ての鳥さんがきれいに写っていれば問題ないと思いますよ。
    写真展に出すわけではありませんからね。(^_^;

    > 本当によく動きますね〜
    > それに、こちらは音もたてずにいるのですが、ちょっと私が動いたり、
    > カーテンをそーっと広く開けただけで飛んで行ってしまうので、注意深い
    > 2羽でした。

    そうなんですよね。こそっと隠れて見ていると逃げないのに、欲を出してカメラを構えると逃げちゃうんです。
    鳥は目がいいから、こちらの動きも見られちゃってるんでしょうね。

    > でも、10分ぐらいしたらまた来てくれるのです♪
    > 昨日も来てくれていましたよ〜♪
    > 家族も微笑んでいました(*^_^*)

    家族での楽しい話題も増えましたね。\(^o^)/

    > > 今朝は朝3時半起床で、平塚市まで珍鳥を撮りに行きましたが、出てくれませんでした。(T-T)
    >
    > 何を撮りにいかれたのかなあってちょっと調べたけど違うかも^^;
    > ハジクロハラアジサンっている水鳥なのかしら?
    > この子は見たことがないですね〜
    >
    > ソリハシセイタカシギ?足が長いです!

    セアカモズという中央アジアからヨーロッパに分布しているモズなんですが、日本でも2回程しか記録がないと図鑑に載っていました。

    > > 高速道路を飛ばして片道3時間半もかかったのに、現地で7時間も待ち続けてもダメでした。
    >
    > 合計14時間・・・一日かけて待っておられたのに、警戒して出てきて
    > くれなかったのでしょうか(^_^;)

    はい。友人の話では、前日にカメラマンが欲を出して近づきすぎて追い回したらしいのです。
    良い写真を撮りたいという気持ちはわかりますが、あまり野鳥にストレスを与えてはいけませんよね。
    大阪の方から見にきていた方もいたらしいですよ。
    私の友人でも、福岡まで行って鳥の写真を撮ってきた人もいますので、関東周辺で鳥見している私は、まだまだ甘チャンです。
    セアカモズは抜けてしまったのかどうかわかりません。
    でも、久しぶりにニュウナイスズメも見れたので、まぁ仕方ないですね。

    > 潮来メジロさん、身体がすっかり冷えてしまったのでは?
    >
    > 風邪をひかないように暖かくしてゆっくり休んでくださいね>^_^<

    ありがとうございます。お陰様で夕べは爆睡でした。v(^o^)v

    > 私は近所の公園へウオーキングに行ってきます♪
    > そこは鳥さんたちの楽園です(^^♪

    それはいいですね。お庭のメジロちゃんの次は、近所の公園の小鳥さんですね。
    ぜひ、旅行記にアップして下さいね。楽しみにしています。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    betty

    bettyさん からの返信 2013/02/25 13:27:48
    RE: RE: RE:潮来メジロさんに見ていただき嬉しいです♪
    こんにちは〜♪

    > セアカモズという中央アジアからヨーロッパに分布しているモズなんですが、日本でも2回程しか記録がないと図鑑に載っていました。

    うわぁ〜〜そんなに珍しい鳥なんですね〜\(◎o◎)/!
    ちょっと調べて写真を見ました!
    この子もぷっくりして可愛いです♪
    目のまわりが黒くてサングラスをしているみたいですね(^^♪

    > はい。友人の話では、前日にカメラマンが欲を出して近づきすぎて追い回したらしいのです。

    夢中になってしまうのでしょうね〜

    > 良い写真を撮りたいという気持ちはわかりますが、あまり野鳥にストレスを与えてはいけませんよね。

    そうですね!気持ちはわかるけど、鳥たちは本当に敏感なのですから
    こわがらせてはいけません!

    > ぜひ、旅行記にアップして下さいね。楽しみにしています。

    最近、カモさんたちはすごく増えています^^;
    池にも川にもたくさんいます♪

    白鳥もいます♪

    そういえば、この前、自転車の後ろかごにアヒルを乗せて走っている
    おじさんを見かけました。

    え?!っと思いましたよ〜

    違う日、白鳥や鴨のいる池の前の長いすにアヒルを横に置いて
    日向ぼっこされていたのでまたまたびっくり\(◎o◎)/!

    その公園に行くと珍しい鳥より、珍しい光景を見ます^^;

    今度カメラを持っていかないといけませんね〜(^_^;)




    betty
  • たらよろさん 2013/02/24 20:41:01
    身近に春が!!
    こんばんは〜〜bettyさん。

    もうすぐそこに春が来てるんですね〜
    だって、おうちの庭先に可愛いお客様だもの。。。

    それにしても、綺麗に撮れましたね♪
    なかなかメジロと一緒に撮れないけれど、
    さすが、お庭に遊びにきてくれたメジロさん。
    可愛く撮らせてくれたのね〜〜

    梅の花、もう鮮やかに咲いているのかな〜
    私も春を感じにお散歩したいなぁ〜

      たらよろ

    betty

    bettyさん からの返信 2013/02/24 21:03:38
    RE: 身近に春が!!
    たらよろさん、こんばんは〜

    旅行記って言っても、家の庭の出来事を載せるなんて
    どうしようって思ったけど、メジロがあまりにもぷっくりと
    可愛かったので、旅行記にしてしまいました(^_^;)

    窓ガラスごしなので、クリアーには写ってないのが残念です。

    上手く撮れたかと思ったら右側に黒い枠が出ていたりして
    夢中に撮っていたからボツも多かったです♪

    昨日もきょうもメジロさんは遊びに来てくれました♪
    きょうは主人も見てビックリしてました^^;

    それから、旦那さまの体調のことを掲示板で拝見したのですが、
    回復されたのでしょうか。

    お大事にしてくださいね<(_ _)>

    この時期、寒いのとインフルエンザも流行っておりましたので、
    たらよろさんご自身も体調には気をつけてくださいね。






    betty

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/02/24 21:36:27
    RE: 身近に春が!!
    こんばんは〜bettyさん。

    お心遣い、ありがとうございます。

    旦那様、、、
    結局、原因はわからないんだけれど、
    高熱は下がって、来週水曜日に退院も決まりました。
    一体、何だったのか??
    とりあえず、何かに感染してたんだろう?ってことなのですが。
    ほんと、体調には十分に気をつけないといけませんね〜〜

    お互い、体には気をつけましょうね(笑)

    ありがとうございました!!!
      
     たらよろ

    betty

    bettyさん からの返信 2013/02/24 22:13:50
    RE: RE: 身近に春が!!
    たらよろさん、お返事ありがとうございます。
    熱も下がり、退院もお決まりだということで安心いたしました。

    まだまだ寒い日が続きますのでどうかお大事にしてください<(_ _)>

    たらよろさんもお疲れにならないようにしてくださいね。



    betty
  • kenkaiさん 2013/02/24 12:12:50
    春のおとずれ・・・
    こんにちは。今日は寒いですね。お元気ですか?

    FACEBOOKでもつながり嬉しいです。(*^。^*)

    写真加工は何をつかってはりますか?また、教えてください。

    旅行記、めじろちゃんアップでかわいいです。

    春ですね。いいなっ。

    梅・・・蔵ひらきももう少しですね。(*^。^*)

    ではでは・・・kenkai

    betty

    bettyさん からの返信 2013/02/24 13:37:29
    RE: 春のおとずれ・・・
    kenkaiさん、こんにちは〜♪
    きょうは風さえなければ日射しも暖かいのにと思います。
    春までもう少しかな^^;

    fbではいつも楽しませてもらっていますよ〜♪
    コリアンタウンへいつか一緒にいきたいなあって思っています♪

    写真加工?! 
    写真の編集ですか?何にもしていないのですけど・・・

    > 旅行記、めじろちゃんアップでかわいいです。

    あんなにぷっくりと可愛いとは思いませんでした。
    きょうも来てくれないかなあって外を眺めています♪

    > 梅・・・蔵ひらきももう少しですね。(*^。^*)

    去年はすごく楽しかったですよね〜♪
    またあんな機会があればいいのですが・・・



    betty
  • ちゃみおさん 2013/02/23 18:39:47
    かわいいですね♪
    bettyさん、こんばんは〜。

    梅のお花とメジロのお写真、ほっこりした気分になりました。
    メジロって鳴き声も、見た目もかわいいですよね。
    我が家の庭には滅多に来てくれません。
    いっぱい飛んでくるのは、うるさくてかわいくないヒヨドリばかりです(ー_ー)!!

    bettyさん家が羨ましい♪

       ちゃみお

    betty

    bettyさん からの返信 2013/02/23 18:52:57
    RE: かわいいですね♪
    ちゃみおさん、こんばんは〜♪

    メジロって自分が幼い頃、父が飼っていましたので、
    何気によく聞く名前だったのです。

    でも、その頃の記憶がないのですが、ぷっくりして可愛いし、
    鳴き声の静かなので飼っていたのだなあって今頃になって
    わかりました。

    ちゃみおさんのところにはヒヨドリばかりですか^^;
    うちの近所もよく飛んでますよ〜
    ピィーピィーってうるさいですね!
    糞も落としていくし・・・( 一一)

    きょうもメジロさんは来たのですよ〜♪
    でも、そーっとレースのカーテンを開けても飛んで行ってしまいます。

    いつも2羽で来ます(*^^)v
    仲がいいですよね〜♪



    betty


  • hot chocolateさん 2013/02/23 14:13:50
    梅にメジロ、もうすぐ春ですね〜
    bettyさま、こんにちは〜

    梅にメジロ、もう春ですね♪
    我が家の梅はまだ全然咲いていません。
    そちらの方が暖かいのですね〜

    動きの速いメジロを、きれいに撮れましたね。
    鳥を写すのって、難しいですよね。
    こんなに間近にメジロを見たことがなかったけれど、とても可愛いわ♪
    ぷっくりしていて、ほんと可愛い♪

    hot choco

    betty

    bettyさん からの返信 2013/02/23 14:39:46
    RE: 梅にメジロ、もうすぐ春ですね〜
    hot chocolateさん、こんにちは〜

    > 梅にメジロ、もう春ですね♪

    ぼぉ〜っと庭を見ていたら、意外なお客様がみえたので昨日は
    慌てましたよ〜♪

    そして、たった今、カーテンを開けたら飛んで行ってしまった
    鳥はウグイス色だったから、またメジロさんが来ていたのだと
    思います♪ 

    今朝は寒かったから来なかったみたい(^_^;)
    今は日射しがあるので、暖かいから来てくれたようです♪

    ホントにカーテンを触っただけでも逃げていきます。
    今、あけっぱなしにしてメジロさんを待ってます^^;

    > 我が家の梅はまだ全然咲いていません。
    > そちらの方が暖かいのですね〜

    うちはきっと東向きに立っていて、ちょっと小高いから梅のある場所は
    暖かいのでしょうね〜

    > 動きの速いメジロを、きれいに撮れましたね。
    > 鳥を写すのって、難しいですよね。

    一人遊びが上手にできました(笑)
    難しかったけど、楽しかったです♪

    間近にメジロってあんまり見たことがないですよね〜
    本当にぷっくりして可愛いかったです♪

    これを書いているときに来ていたのに、今はいないです(/_;)
    また静かにして待っています^^;



    betty
  • morino296さん 2013/02/23 11:58:35
    梅の花に誘われて
    bettyさん

    こんにちは!
    なかなか、暖かくなりませんが、
    bettyさん家の梅も咲き始めましたね^o^
    メジロは、ちょこまか動くので、写真を撮るのは一苦労しますが、
    窓越しとは言え、上手く撮れましたね\(^o^)/
    メジロたちも、まさか、盗撮されているとは思いもしなかったかも。

    早く、暖かくなって欲しいですね。
    来月は、伊豆にお越しとか?楽しみですね。

    今、熱海梅園に向かっているmorino296

    betty

    bettyさん からの返信 2013/02/23 14:20:37
    RE: 梅の花に誘われて
    296さま、こんにちは〜

    中々暖かくなりませんね〜
    毎日厚着をしすぎて肩がこってきております(汗)

    うちの小さな梅の木も花を咲かせてくれましたが、そこへ
    可愛いお客さんがみえたので、思わずカメラを出してきました。

    2羽が仲良くしているところをそ〜っと盗撮(笑)

    窓を開けていたら来ないし、閉めてしばらくしたらまた
    来てくれていました。
    でも、ちょっとカーテンを開けただけでも飛んで行ってしまうし、
    撮り始めたら動きが速いから中々よい写真が撮れなかったですね〜

    > 来月は、伊豆にお越しとか?楽しみですね。

    よくご存じですね♪
    久しぶりの旅行なので、とても楽しみにしているのですよ〜
    今度は河津桜です♪

    > 今、熱海梅園に向かっているmorino296

    今、満開ですね〜
    いいな♪




    betty
  • waadsさん 2013/02/23 11:39:28
    梅一輪 一輪ほどの…
    bettyさん おはようございます♪

    お久しぶりです。まだまだ寒くて 一輪ほどの暖かさはないですね

    bettyさんのお宅にはお庭があって梅が咲いてるのですね。スゴイスゴイ☆
    マンション暮らしの当方と違って、すごく季節感がありますね。
    メジロはチーチーと鳴いて 可愛いですね 特にこの時期多いのかな?

    宴会部長は新年会の行事も無事終え、そしてゴルフも雪でなかなか行けず
    この時期野球もなく、ここのところ平凡な日々を送っています。
    (それにしては帰宅が遅いけど…) 来月からまた活動開始で〜す。

    waads

    betty

    bettyさん からの返信 2013/02/23 14:09:58
    RE: 梅一輪 一輪ほどの…
    waadsさん、こんにちは〜♪
    きょうは土曜日なので来てくれはりましたんやねぇ〜

    梅一輪 一輪ほどの暖かさ
    服部嵐雪さんの俳句に例えてくださるなんて粋ですね〜

    庭に梅って言ってもショボイショボイ!!
    でも、花が咲くから年に一度は楽しめますけどね♪

    メジロが来たのは初めてだと思います。
    以前は、姿は見えないけどウグイスの鳴き声がよく聞こえていたのですが、
    最近はもういないのかしら?

    メジロが遊びにきたぐらいで旅行記にしてしまうほどヒマな
    bettyさんでした。

    宴会部長さんのお役目も、ゴルフも今はお休み状態ですかあ〜
    でも、春は歓送迎会が多いのでは?

    来月からは楽しみの活動が開始されますね♪
    ゴルフも再開しないといけないし、忙しくなりますね(*^^)v




    betty



  • n.arakiさん 2013/02/23 07:53:50
    よく撮れてるね。
    bettyさん、おはようございます。

    FBでも同じ事言ったと思うけど、よく撮れてるね。
    鳥を撮るのは大変だからね。
    庭に来る次の鳥は何だろうね。

        n.araki

    betty

    bettyさん からの返信 2013/02/23 08:34:46
    RE: よく撮れてるね。
    n.arakiさん、おはようございます♪
    「よく撮れてるね」ってarakiさんに言っていただき
    とても嬉しいです♪

    FBでも、この表紙の写真を載せようと何度もトライしたのですが、
    どうしてか、この写真だけ投稿ができませんでした。

    何故なんでしょうね〜

    メジロを撮っている写真全てが窓ガラスごしなので、ちょっと
    くもった感じの写真なのが残念でしたが、庭に出たり窓を開けると
    逃げてしまうので仕方なかったです^^;

    でも、暖かい部屋で楽しかったです♪

    > 鳥を撮るのは大変だからね。

    外で鳥を見つけた時、撮るのは本当に大変です!
    見つけてカメラを向けた途端に動くし、飛んで行ってしまうし、
    私のカメラや技では無理です。

    でも、部屋からじーっと静かに撮っていたから大丈夫でした。
    でも鳥はよく動くからいい瞬間が難しいですね〜

    小樽はまだまだ雪が深く、この前、「雪下ろしをする場所がない」って
    おっしゃっていたので、そしたらどうするんだろうって思っていました。

    雪国に住んだことがないので、皆さんのご苦労がわかっていません。

    私は梅とメジロを見ながら気楽ですね(汗)

    > 庭に来る次の鳥は何だろうね。

    今朝はまだ何もきていません^^;
    また来たら撮ろうと思います♪



    betty
  • 大目付さん 2013/02/22 23:58:20
    bettyさん、今晩は〜。
    梅にメジロが絵になりますね。昨日一昨日と雪が降りましたが、梅にメジロは春のようです。早く暖かくなって欲しいです。


                                 〜大目付〜

    betty

    bettyさん からの返信 2013/02/23 08:10:41
    RE: bettyさん、今晩は〜。
    大目付さん、おはようございます♪

    昨日と一昨日は奈良方面は雪だったのですね〜(・。・)
    大阪は寒かったですが、雪は降らなかったです。

    昨年、梅の枝を少々切っておいたので、梅の花がたくさん咲いています♪

    そこに突然メジロがやってきたのでちょっと楽しくなりました♪

    寒くて家に籠っていましたが、数時間楽しかったです♪

    写真だけを見ていたら春を感じますよね(*^^)v

    実際はまだ寒いから本当に早く暖かくなってほしいです。

    大目付さんも暖かいと撮影に行き易いですよね!
    もうちょっとで暖かくなるかなあ〜♪



    betty



    大目付

    大目付さん からの返信 2013/02/23 10:19:28
    RE: RE: bettyさん、お早うございます。
    > 昨日と一昨日は奈良方面は雪だったのですね〜(・。・)
    > 大阪は寒かったですが、雪は降らなかったです。

    ◆奈良は大阪よりも寒いですが、近年寒くて雪が降っても積もるほどにはならないですね。

    > 昨年、梅の枝を少々切っておいたので、梅の花がたくさん咲いています♪
    >
    > そこに突然メジロがやってきたのでちょっと楽しくなりました♪

    ◆庭に枝垂れ梅がありますが、まだ蕾は堅いですね。でも木全体がうっすらとピンクに染まってきました。

    > 寒くて家に籠っていましたが、数時間楽しかったです♪
    >
    > 写真だけを見ていたら春を感じますよね(*^^)v
    >
    > 実際はまだ寒いから本当に早く暖かくなってほしいです。
    >
    > 大目付さんも暖かいと撮影に行き易いですよね!
    > もうちょっとで暖かくなるかなあ〜♪

    ◆今朝、目覚めた時は暖かく感じましたが、今また底冷えがして空も曇ってきました。雪が降ってくるのかな?

    21日(木)三重県名張市にある「赤目四十八滝」まで写真を撮りに行ってきました。本当は18日(月)にNikonカレッジの実習が赤目四十八滝で行われる予定でしたが、当日は朝から本降りの雨で、とても写真撮影出来る環境ではなかったので、欠席しました。それでこの前個人的に行ってきた次第です。

    赤目四十八滝のところの道は凍っていて、アイゼンなどがないととても歩ける状態ではなくて、トレッキングシューズにスパイクを着けていたのが正解でした。入山所のところで靴に巻く荒縄を貸してくれるようにもなっいました。

    冬の平日でも何人か三脚を持った写ガールや年配のカメラマン、デートする何組かのカップルと出会いましたよ。

    15時半頃雪が沢山降ってきたのでその辺りで止めにしました。当分車のスタッドレスタイヤは着けたままになりそうです。


                                〜大目付〜

    betty

    bettyさん からの返信 2013/02/23 13:49:25
    RE: RE: RE: bettyさん、お早うございます。
    ◆庭に枝垂れ梅がありますが、まだ蕾は堅いですね。でも木全体がうっすらとピンクに染まってきました。

    枝垂れ梅があるなんていいですね〜
    うちは猫の額ぐらいの庭なのでショボイ梅ぐらいしかないです。
    近所の庭が見えますが、枝垂れ梅の蕾の濃いピンクが見えます。
    もうすぐ咲きますので、人の庭ですが楽しみです♪

    > ◆今朝、目覚めた時は暖かく感じましたが、今また底冷えがして空も曇ってきました。雪が降ってくるのかな?

    やっぱり奈良は寒いですね!
    こちらも寒いですが、風は冷たくなくなってきました。

    それから、赤目四十八滝へ行かれたなんて、聞いただけで寒いです!!
    美しい風景の写真が撮れたのでしょうね〜

    だけど、体調だけは気をつけてくださいね>^_^<




    betty
  • くまくまさん 2013/02/22 23:16:21
    bettyさーん
    くまくまです
    こんばんわ

    わあ!メジロがくるお庭!
    街の中でも飛んでくるものなのですか〜!
    きれいな色のかわいい鳥ですね!
    またきてくれるといいですね〜

    betty

    bettyさん からの返信 2013/02/23 08:02:18
    RE: くまくまさん、来てくれてありがとう〜♪
    おはようございます(^^♪

    お庭って言っても小さいのですけど、色んな鳥が
    来ているようです。

    でも、あんまり興味深く見ていなかったから、鳥のフンが
    いやだなあって思っていたのです。

    でも、昨日、ちょっとぷっくりしたメジロがそばまで
    来ていると「可愛いな」って思ってしまいました♪

    > 街の中でも飛んでくるものなのですか〜!

    ここは道路も近いし、環境的にはよくないと思うのですが、
    木も多いから来るのかなあ〜

    > きれいな色のかわいい鳥ですね!
    > またきてくれるといいですね〜

    意外と綺麗なウグイス色ですよね♪
    今朝も外を見ましたがいません^^;

    もっと美味しいものがあるお庭に行っているんだわ(*^^)v



    betty
  • ぽちこさん 2013/02/22 22:23:17
    メジロだったのかぁ
    こんばんは、bettyさん(~o~)

    メジロだったのか〜
    ワタクシ初めて見たから分かって無かったよ(^_^;)
    「きれいな鳥だな…ん?ウグイスってこんなだっけ?」なんて思ってました(笑)

    ガリガリ君ち(岸和田)にも来てたらしいよ〜
    よく庭にいたって。

    よ〜く見ると目の廻りが白なのね。
    鳥っておもしろいね(~o~)

     ぽち


    betty

    bettyさん からの返信 2013/02/23 07:55:22
    RE: メジロだったのかぁ
    ぽちこさん、おはようございます♪

    私の住んでいるところは、あんまり空気も綺麗ではないけど、
    中途半端な田舎なので鳥が結構多いです。

    いつもウオーキングする深北緑地公園はかなりの種類の鳥が
    いっぱいです^^;

    きっと餌があるからだと思います。

    > メジロだったのか〜

    最初、ウグイス?!って思ったけど、すぐにメジロだって
    わかりました。

    ウグイスってあんなにウグイス色じゃないし・・・

    > ガリガリ君ち(岸和田)にも来てたらしいよ〜
    > よく庭にいたって。

    岸和田もここと同じで中途半端に田舎なので、山も近いし
    きっといたと思います。

    普通は何気に見ているだけなんだけど、私ってヒマだから
    旅行記にしちゃったわ^^;

    メジロの目の周りって本当に白いね!
    私もそばでゆっくりと見たのは初めてです!

    庭のことをさぼっていたけど、ちょっと色々と
    植えておいたら、こんなに可愛いのがくるんだなって
    思ったので何か植えようかな^^;

    でも、まだ寒いね〜〜



    betty



  • ホーミンさん 2013/02/22 20:23:10
    ぷっくりメジロ
    こんばんは、bettyさま

    わぁ〜〜、うまく撮れましたね〜。
    バッチリですやん!!
    さすがの潮来メジロさんも、真っ青になられるかもしれないお写真!
    ぷっくりしてかわいいですね。
    二階から撮ったの?
    野鳥って近づかせてくれないから、撮るのが難しいんだよね。

    betty

    bettyさん からの返信 2013/02/22 20:48:34
    RE: ぷっくりメジロ
    ホーミンさまあ〜こんばんは〜♪
    ヒマなbettyでしょう〜(汗)

    うまく撮れてますか?
    庭にメジロが来ているのが気になって仕方なくて、カメラを
    持って来て撮影!

    ちょっとガサガサしたら飛んで行ってしまいました。
    でも、すこし静がにしていたらまた飛んできていました♪

    > さすがの潮来メジロさんも、真っ青になられるかもしれないお写真!

    潮来メジロさんにぜひ見てほしいですね〜♪
    訪問してくださるかしら(^^♪

    > ぷっくりしてかわいいですね。

    メジロってあんなにぷっくりしているのね〜知らなかった!
    綺麗な鶯色で目が白い!でもその目がスルドイのよ〜

    > 二階から撮ったの?

    一階の吐き出し窓からです♪
    窓をもう少し綺麗に掃除していたら良かったかな($・・)/~~~

    窓を開けていたらカメラの音で逃げていくから閉めたままで撮影しました。

    > 野鳥って近づかせてくれないから、撮るのが難しいんだよね。

    外で撮りたかったけど、そうすると来ないし、メジロの動きがすごく
    速くてねぇ〜(^_^;)
    いい写真もあるのですが、窓枠の黒い影が入ったりしたのはボツに^^;

    退屈な午前中を楽しくしてくれたメジロさんでした♪




    betty

    betty

    bettyさん からの返信 2013/02/22 20:52:25
    RE: RE: 字を間違った!
    吐き出し窓じゃないよね→掃き出し窓だよね〜

    あの窓のことナンテ言ったらいいのか・・・?!



    べてぃ



    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/02/22 21:30:19
    RE: RE: ぷっくりメジロ

    > 綺麗な鶯色で目が白い!でもその目がスルドイのよ〜

    鳥の目は鋭いね。
    ちょいと怖い。

    > いい写真もあるのですが、窓枠の黒い影が入ったりしたのはボツに^^;

    窓枠だけカットしたらよかったのにぃ〜)^o^(
    あ、メジロに影がかかったのかな?

    betty

    bettyさん からの返信 2013/02/22 21:45:49
    RE: RE: RE: ぷっくりメジロ

    > 鳥の目は鋭いね。
    > ちょいと怖い。

    遠目から見ているには可愛いのですが、よーく見るとちょっと怖い。
    敵や獲物、エサを見つけないといけないからかなあ〜

    > 窓枠だけカットしたらよかったのにぃ〜)^o^(

    そんな方法がわからなかった!
    今度次男に聞いておきます(*^^)v

    > あ、メジロに影がかかったのかな?

    いいえ、メジロに一生懸命で、右側の鍵をかける所ぐらいの枠が
    ちょっと入ってしまっていました。

    何枚もそうだったのですよ〜
    プランタンが窓の真下にあったからかな^^;
    すごく近くにいたので、捕まえれそうだったわ。

    昔、父が山からとってきてメジロを飼っていたのを思い出した!




    betty
  • zzr-cさん 2013/02/22 15:02:01
    春の気配
    bettyさま こんにちは!

    日本海側や北海道はマイナス35度の寒気団に阻まれて
    観測史上最高の積雪を記録したとか?

    そうとも知らずお庭には春の使者が到来しましたか^_^

    メジロって本当に目の周りが白いんですねぇ〜

    梅の花、もう咲いているんですか。

    そんな周りに目を向ける余裕もなく日々を過ごしていたようです。
    今日の朝も寒かったですからねぇ〜

    そっと待っているとまた来てくれて、何の会話をしているんでしょうね^_^

    もう来週には3月です、桃の節句なのに雛人形がまだ出してません(笑)

    じぃ〜

    betty

    bettyさん からの返信 2013/02/22 15:31:59
    RE: 春の気配
    じぃ〜さま、こんにちは〜♪
    ヒマな旅行記に付き合ってくださりありがとうございます<m(__)m>

    > 日本海側や北海道はマイナス35度の寒気団に阻まれて
    > 観測史上最高の積雪を記録したとか?

    はい、ニュースで存じております。
    日本海側に住んだこともなく、その大変さを知らずに
    気楽な旅行記をアップしてしまいました。

    > そうとも知らずお庭には春の使者が到来しましたか^_^

    お庭の使者はまるまるとふっくらした体で飛びまわておりました♪

    > メジロって本当に目の周りが白いんですねぇ〜

    私も普段はチラチラッとしか見ることがないのですが、こうして
    写真を撮って見ると目の周りが白いのがよくわかりますね!

    それに思った以上にするどい目つきをしています。

    > 梅の花、もう咲いているんですか。

    バレンタインの頃からチラホラと咲き始めました♪

    > そんな周りに目を向ける余裕もなく日々を過ごしていたようです。
    > 今日の朝も寒かったですからねぇ〜

    仕事をしていたらそうですよね〜
    以前の私もそうでした。いつの間にか桜が咲いていて、終わってしまって
    から気づいたことが多かったです。

    今朝も寒かったですが、仕事へ行くのに「寒い!」は言って入る場合じゃ
    ないですからね〜
    私は部屋から梅やメジロを見て写真を撮っているなんてホンマにヒマな
    オバサンです^^;

    > そっと待っているとまた来てくれて、何の会話をしているんでしょうね^_^

    孫でもそばにいれば、「○ちゃんに会いに来てくれたね♪」とか言いながら
    「お花が美味しいって言ってるのかな」なんて話すんだけど・・・

    窓に張り付いて一人ゴソゴソとやっておりました。

    > もう来週には3月です、桃の節句なのに雛人形がまだ出してません(笑)

    そうですね〜うちも出していません^^;
    孫が遊びに来たら主人が張り切って出すのですけど。。。

    またお片付けが面倒だし。。。

    なんて言ったらダメですね!
    これこそ、ヒマなんだから出しておかないと(^^♪




    betty

bettyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP