2012/09/20 - 2012/09/21
578位(同エリア755件中)
no-9さん
熊本にある温泉宿「竹ふえ」に行ってきました。
広大な敷地に見事なまでの竹づくしで、あくまで自然にさりげないサービスでした。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
白川温泉の竹ふえには福岡からだと黒川温泉郷を超えて少し山道を行くとたどり着きます。道は細く途中でたどりつけるか不安になりました。
お宿の周りは名前のごとく竹林で、風が吹くと竹が鳴ります。 -
離れでなくても部屋に温泉風呂がついています。
開いた窓からまっすぐにのびた青い竹を見ながらお湯に浸かり、のどが乾いたらお風呂の横にある石臼の中の冷水で冷やされたジュースでのどを潤すことが出来ます。 -
日本庭園があり、泊まった時はまだ工事中でしたがのんびり出来そうな雰囲気でした。
-
食事もまた美味しかったです。
竹の食器に盛られて出てくる料理は見た目もおいしい。 -
竹林に囲われた貸し切り露天風呂に。その名も竹林の湯
45分の予約制です。タオルや飲み物、その他アメニティーはそこに用意されています。お風呂に浮かべるマットもあり、それに乗ってゆらりゆらりと湯の上を漂いました。 -
夜はライトで照らされ、昼は太陽の光に照らされた竹が部屋の一枚窓から存分に楽しめます。
離れはお部屋の広さやお風呂が大きい様ですが、若干露天風呂や帳場から遠く階段もあるため行き来のしやすい2部屋1棟の部屋で良かったと思います。 -
帰りは阿蘇方面まで足を延ばしました。
阿蘇の雄大な景色が広がり車を運転していて気持ち良かったです。
ところでなぜ白川温泉なのかを聞いてみたら、黒川温泉組合に属さない温泉宿が黒川に対して白川と名付けたそうです。白川温泉をはさんでまた黒川温泉があるのだとか。
温泉郷の名前はそうやって決まるんですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7