2013/02/19 - 2013/02/22
119位(同エリア512件中)
Weiwojingさん
- WeiwojingさんTOP
- 旅行記996冊
- クチコミ137件
- Q&A回答112件
- 2,342,173アクセス
- フォロワー192人
これまでどのガイドブックにも紹介されておらず、また旅行会社のホテル案内にも載っていない、小さなブティック・ホテルに滞在しました。
それはキャンディ郊外にある、ドイツ人女性( Mrs. Volker Bethke ) が経営する “Villa Rosa” というホテルです。ホテルと言うにはあまりにも規模が小さく、居心地の良い友人の家に滞在しているとでも表現してよいようなところです。部屋数は6室しかありません。
滞在中は1度だけキャンディ市内に出かけましたが、あとはホテルにいて、のんびりと滞在を楽しみました。朝は清浄なひんやりした空気を味わい、昼は近くを散歩し、夜は静かにテラスで夜空を見ながら語らいを楽しむといった具合でした。正に大人のためのホテルと言っても良いでしょう。
このホテルは2泊以上が条件で、泊っている方たちは1週間以上いる人もいるようです。小生の場合は3泊しましたが、出来ればあと2泊はしてみたいと思いました。
-
キャンディのバスセンターからスリーヴィ―ラ―(三輪タクシー)に乗って、10分もしないで Villa Rosa に到着します。ホテルに近ずくと、所々このような道案内があり、宿泊客や訪問者に分かりやすくなっています。
-
すぐVilla Rosa に到着しました。本来は電話をすれば迎えに来てくれるようです。
ともあれ、ここが入口です。2階建の落ち着いた建物です。客室は6室のみの小さなホテルです。客はドイツ人とフランス人が圧倒的に多いようです。 -
入口のドアを開けると、正に別世界の感がしました。
-
入口には左右にこのような花が置かれています。
-
2階から入口を見てみました。
-
先ず到着すると、部屋に案内され、Welcome Drink をいただきました。ココナッツ・ジュースです。
宿泊手続きは何もありません。名前を確認しただけで、パスポートの提示や書類の記入は何もなく、後はチェツクアウトまでは自由にどこでも何でも使うことができました。 -
宿泊した部屋です。広くて、ゆったりしています。
-
部屋の前にはこのような椅子やテーブルが置かれていて、のんびり寛ぐことが出来ます。ほとんどここで本や雑誌を読みながら過ごしたと言ってもよいでしょう。
-
大きなテーブルも置かれていて、ここで食事をすることも可能です。
-
部屋から見える景色は緑一色で、遠くに山々を望み、眼下にマヘバリー河を望むことが出来ます。
-
毎日のように雄大な夕焼けの景色を眺めることが出来ました。刻々と変わる雲の形や光の移り変わりにすっかり魅せられてしまったと言っても良いでしょう。
-
テラスで30分以上も夕焼けを見ていたでしょうか。すっかり暗くなり、しばらくして夕食の開始となりました。
-
最初の晩の夕食です。ここではブュッフェではなく、1種類のディナ―コースしかありません。ライス&カレーのみですが、洗練された味付けで、美味しく頂くことが出来ました。ただ、外国人宿泊客を意識してか、ややスパイスの使い方に物足りなさを感じました。
-
ホテルの夜景です。街の騒音は一切聞こえてきません。聞こえてくるのは虫の音だけです。
-
こちらは朝食です。決められた時間はなく、客が好きな時間に来て食事をすることが出来ます。スタ−タ―は新鮮な果物で始まりました。
その後はコーヒ―か紅茶のどちらかを選択します。もちろん小生は紅茶党ですので、ホテルでは常に紅茶を頼みます。 -
この日の朝食はスリランカンスタイルを選びました。前日のうちに注文はしておきましたが、多少時間がかかりました。手前の白いものは「ピトウー」といいます。
-
このような外の景色のよいところで食事をすることもできます。美しい景色を見ながらの食事も楽しいでしょうね。
-
広い庭を見ていると 、建築家 Geoffrey Bawa ( ジェフリー・バウ ) の Lunuganga Garden を想起させます。
-
庭のあちこちにア―ト(彫像)が置かれていて、見ているだけで楽しくなってきます。
-
仏像も置かれています。
-
植木鉢のような陶器もよく見ると、人間 (子供)の顔をしているようです。
-
こちらには一心不乱に読書に没頭するお坊さんの彫像があります。
-
山々を縫う様にしてマへバリ―河が流れています。正に雄大な眺めです。
-
-
食事は付き切りでこの方が面倒を見てくれました。
-
2日目の朝食です。フルーツは食べやすいようにカットされた大きなパパイア、バナナ、スイカがお皿に盛られています。
-
前日がスリランカスタイルの朝食だったので、ウェスタンスタイルにしてみました。カリカリに焼いたパンと卵焼き(オムレツをオ―ダ―)、バター、ジャムが用意されました。もちろん紅茶も頼みました。
澄んだ空気を味わいながらの朝食は最高です。ここにずっといたくなるような朝の朝食でした。 -
このホテルには大きな犬がいて、警備のために飼っているようです。最初見た時はあまりにも大きな犬だったので、側に来た時にはかなりの恐怖感を覚えましたが、しばらくすると他の客が頭をなでたりしているのを見て、小生もマネをしてみました。何とか認めてもらえたようです。食事の時もずっとそばにいて、寝転んでいました。
この犬は寝てばかりいて、あまり働かないようです。しかし、食事を終えてテラスで座っていると、木の上にサルの姿が何匹か見えました。多分朝食の残りをねらって現れたのかもしれません。それを見た犬がサルのいる木の下で盛んに吠えて、威嚇していました。犬がちゃんと働らいているのはこれくらいですね。 -
日中の暑い時にしばらく外のテラスで休憩していると、この犬が側に来て、テーブルの下にすっぽりと収まり、1時間位寝ていたようです。
-
2日目の晩の夕食です。前日とはかなり違っているようです。
-
このホテルは客室よりもパブリックなスペースを広く取っていて、2階にはこのようなラウンジがあります。テレビや音楽、書籍など自由に利用できます。ドイツ語の本もかなりありますね。どの客室にもテレビはありませんので、見たい時はここで見ます。
-
ラウンジの隅の方に、一対の太鼓が置かれています。キャンディのぺラヘラ祭りで使われるような太鼓です。
-
-
ここでは何と言っても、雄大な景色に魅せられました。このような景色を見ていると外に出ることもなく、何時間でもここで過ごすことが出来ます。
-
-
飲み物(コーヒーと紅茶)は自由にいつでも飲むことが出来ます。オーダーすれば部屋まで運んでくれます。しかもすべて無料です。
-
Villa Rosa では、花に迎えられ、花に送られてチェックアウトしました。また来てみたいですね。このホテルで気に入ったところは、スタッフの姿が常に見えないことです。それでいて、声をかけるとさっと姿を現わし、こちらが頼むことをすぐにしてくれます。
* Villa Rosa (ヴィラ・ローザ) にはホームページがありますので、興味があればご覧になってみてください。
http://www.villarosa-kandy.com/en/home.html
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- ラムロールちゃんさん 2014/04/17 20:24:14
- 素敵なホテルですね
- Tamegaiさん
はじめまして。
ご訪問、ありがとうございました。
雰囲気のある、とても良い感じのホテルですね!
スリランカへは、来年行こうと計画中です。
コロンボ、キャンディ、シギリヤ、ダンブッラ、マータレー、ヌワラエリヤ、と行くつもりでいます。
予算の関係で、泊まるのはゲストハウス中心になりそうですが…。
また参考にさせていただきたいと思いますので、今後とも、よろしくお願いいたします。
ラムロール
- Weiwojingさん からの返信 2014/04/18 11:22:04
- RE: 素敵なホテルですね
- ラムロールさん、初めまして。
この度はご訪問並びにご投票をいただき、ありがとうございます。
スリランカには来年行く予定だそうですが、ぜひ行ってみてください。素晴らしい国です。インドと比べると、のんびりしていて、人々は親切で、スリランカカレーはインドカレーとかなり違います。
私は昨年1年間スリランカに住んでいましたので、あちこち旅行しました。キャンディの Villa Rosa は好きなホテルです。ホテルと言うよりは気楽な友人の家に滞在しているといった感じです。そんなに高くはありません。
これからもスリランカ旅行記を見ていただけると、うれしいです。ラムロールさんの旅行記も今後拝見させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。ありがとうございました。
Tamegai
-
- 白い華さん 2013/11/01 14:17:21
- 「インド洋の 真珠! スリランカ暮らし」。
- こんにちは。
私の ブログ!に コメントを お寄せ!下さり、有難う御座います。
Tamegaiさんは、現在・・・「スリランカ コロンボで お暮らし」なんですよね〜。
「ソレ!は また・・・ナゼに ???」(笑)
つい、最近・・・
テレビ BS日テレ 海外紀行番組 『トラベリックス』は、
「スリランカの コロンボ。キャンディ」と 二週にわたって、伝えておりました。
そして、「Tamegaiさんの 住む! 国」って 思いながら、じっくり・・・と 拝見しました。 (♪)
特に、世界遺産・・・の 古都「キャンディ」は、心惹かれました。
の〜んびり!とした・・・「高原の ムード」は、穏やか!で、スリランカの 人々。 象さん!などの 動物も、「幸せ!な 暮らしぶり」に 見えました。
古い コロニアル建築も 多そう!で、 旅に 出かけたら、そして、Tamegaiさんみたい。に、住んでみたら・・・
「魅力を いっぱい・・・見つけられそう」と、 スリランカの 素敵!さ。を 感じました。
モチロン、 いつも・・・楽しませてもらっている Tamegaiさんの 旅行記!が 主役。と なります。 (♪)
遠く・・・、 爽やか〜!な 風。が 吹き抜ける
「キャンディ郊外!の ブティック・ホテル」。
西洋・・・でも ない。 アジアン・・・でも ない。
やっぱり、 スリランカの 風!を 感じますね〜。
こんな お洒落!な ホテル。
「いつまでも、 憧れ!と なりましょう」が、 旅行記で 拝見出来て、 羨ましく 楽しませてもらいました。
これからも よろしくお願いします。
- Weiwojingさん からの返信 2013/11/02 13:38:59
- RE: 「インド洋の 真珠! スリランカ暮らし」。
- 白い華さん、こんにちは。
いつもご訪問そしてご投票をいただき、ありがとうございます。
白い華さんのご訪問が昨日で100回目を数えました。ありがとうございす。
> Tamegaiさんは、現在・・・「スリランカ コロンボで お暮らし」なんですよね〜。
> 「ソレ!は また・・・ナゼに ???」(笑)
→ それは日本語教師としてこちらで働いているのです。スリランカは
日本語熱が盛んです。
最近、日本のテレビの取材チームをよく見かけます。どこの放送局かわかり
ませんでしたが、もしかしたらこのBS日テレの放送だったかもしれませんね。
スリランカは小さな島国なのに(北海道よりやや小さい程度)、8つも世界
遺産があります。その一つにキャンディガあります。高原の古都として歴史
のあるところで、ここには私のお気に入りのホテルがあります。静謐な雰囲
気を持ち、静かに過ごすには最適なホテルです。
このようなスリランカに一度来られることをお勧めします。東京から直行便
がありますので、便利です。きっと気に入るかもしれませんね。
これからも見ていただけると幸甚に存じます。
白い華さんの旅行記は一種独特の雰囲気があり、読んでいると思わず最後ま
で引き寄せられてしまいます。これからも楽しみに入しています。
ありがとうございました。
Tamegai (スリランカから)
- 白い華さん からの返信 2013/11/03 07:00:46
- 「日本語の 先生」として、ご活躍!くださいませ。
- お早う御座います。
早速・・・の お返事。 有難う御座います。
そうなんですか〜。
「スリランカでは、日本語を 勉強したい!人々。が 沢山 いてくれる」って、 日本人として、嬉しいコト!ですよね。
そして、Tamegaiさんは、日本語教師・・・を なさっている。
とは、「長期 滞在!の 意味」が 理解できました。
なかなか、「観光旅行する!だけ・・・の 一般旅行者」では 味わえない! 喜び。ご苦労・・・と 有りましょう。が、
どうぞ、「現地の スリランカの 人々。と、日本・・・を 結ぶ! 架け橋 として」 頑張ってください。
私は、北インド周遊旅行・・・を した。のですが、
こうゆう、インド・チックな 感じ。は、 大好き!です。
インドより、もっと、「落ち着いた! 穏やかさ」が スリランカには ありそう・・・って 感じてます。
「欧米ばかり!の 先進国(の 旅行ばかり)」では なくて、 こうゆう・・・、 ちょっと、違う! 旅先。
私も、 大好き!なんです。
また、チャンス・・・が ありましたら、
「Tamegaiさんの ご紹介!してくれた・・・スリランカ」を 旅したい。と 思いました。
お体には、くれぐれも 気をつけて・・・、 スリランカ。日本 両国のため、 お仕事!頑張ってください。
それでは また
-
- yukibxさん 2013/03/10 07:45:32
- Villa Rosa
- Tamegai 様
Boutique Hôtel , Villa Rosa の旅行記を読ませて頂きました。理想的な環境の
ホテルなのですね。写真も素晴らしいですし、説明の文章も明快でとても分かり易かったです。
実はスリランカに行きたいと思っているのです。しかも、観光旅行ではなく、スリランカの空気をすうというか、香りを肌で感じたい、そして美味しい紅茶を飲みたい
なんていう希望なのです。そして読書したり、散歩したり、静かな滞在をしたいなぁの考えています。そうしましたら、このようなホテルがあったとは!
これからキャンディについてホテルについて色々調べてみたいと思います。
スリランカの人々について、そして安全性についてお教え頂ければ幸いです。
ありがとうございました。
yukibx
- Weiwojingさん からの返信 2013/03/10 22:35:32
- RE: Villa Rosa
- yukibx 様
スリランカに行きたいと考えていられるのですか。ぜひ一度来てみるとよいで
しょう。
季節はほとんど一年中変わりませんので、いつ来られても大丈夫です。
美味しい紅茶を飲んでみたいと言われていますが、スリランカは世界の紅茶の
二番目の産地です。ヌワラエリヤという高原地帯がその産地ですが、ここで
飲む紅茶は最高ですね。特に植民地時代から続くクラシツクなホテル(たとえば、
St. Andrew's Hotel とか Grand Hotel 等)に滞在し、ここで飲む紅茶はおいしいです。
時間を忘れてのんびり出来ます。ヌワラエリヤは4、5月が一番いいです。
軽井沢のようなところです。
他にもビーチやユネスコ世界遺産のところなどもありますが、のんびりするならビーチ
もいいですね。南部はお勧めです。このあたりはヨーロッパ人(ドイツ人、フランス人、
イタリア人、イギリス人)が多いです。直行便があるからだと思います。
キャンディの今回私が泊ったホテルはおすすめです。静かな環境と静謐な雰囲気
はとても気に入りました。何もしないでゆつくり過ごすには最高です。キャンディには
他にもたくさんホテルはあります。Agoda というサイトで、探してみるといいでしょう。
5,6年前までは民族紛争で一部不安定でしたが、今は解決し、問題はありません。
スリランカの治安は安定しています。、スリランカ人は人のいい人が多いです。
街で見知らぬ人と目が合っても、にこっとほほ笑み返し、心休まる気がします。
これだけで説明しきれませんが、ぜひインターネツトで検索してみてください。
私の分かることでしたら、なんでもお答えしますので、お聞きください。
今日はこれで。
Tamegai
- yukibxさん からの返信 2013/03/11 05:36:35
- RE: RE: Villa Rosa
- Tamegai 様
ご親切にお返事を有難うございました。大変参考になります。
どこかでよんだのですが、雨季にゆくと蚊がおおいので避けた方がいいとありましたが、コロンボ周辺ですと1,2,3月そして8月がいいようです。地方によって異なるのかもしれません。
スリランカの人々は穏やかで親切のようで安心しました。フランス人はギスギスしていたりするので、旅行の時くらいホッとしたいのです。
それではTamegaiさんの旅行記を読ませていただくことを又楽しみにしています。
yukibx
-
- ドク金魚さん 2013/03/06 09:32:55
- いずれは
- Tamegai 様
おはようございます。
以前紹介して頂いたVilla Rosa.ですね!
のんびりこちらで3泊とは羨ましいです。
ほとんど施設内で過ごされたそうで
何もしない贅沢〜が窺えます。
四旬節の旅行記も楽しませて頂きました。
こちらもイースターはさぞ盛大なのでしょうね。
確かネゴンボ辺りは教会も多くローマロード的に
称されていたような気がします。
長期滞在者の〜買いました!
アマゾンで検索したらヒットしましたよ。
ギータさんの人柄はしっとりした方に思えました。
生い立ちや日本人の事など〜
また当時のスリランカの事情も分かりやすかったです。
人種と民族の違いも〜今まで考えたことは無かったです。
違いは分かりましたが、世界では人種差別の他に
民族差別も存在しますよね。
EMSは早いですね!!
Tamegaiさんも利用しているのでは?
10年程前は受取確認等は出来なかったのですが
発送から5日目には、コロンボ通過してます。
たぶんもう届いているころでしょう。
お邪魔しました ドク金魚
- Weiwojingさん からの返信 2013/03/07 00:01:25
- RE: いずれは
- ドク金魚様
こんばんは。「Villa Rosa滞在記」を見ていただき、ありがとうござい
ます。またご投票も頂き、併せてありがとうございます。
前からこのホテルには泊ってみたいと思っていました。ちょうど何日か
暇な日があったので急きょ連絡を入れてみると、ちょうど一室空
いているということで、滞在することが出来ました。
外界の喧騒から離れて、静かな数日を過ごし、休養することができま
した。また泊ってみたいと思います。近い将来ぜひ泊ってみることをお
勧めします。ただお子様がもう少し大きくなってからの方がよいでしょ
う。子供向けのものは何もありませんので。
「長期滞在者の〜」を手に入れることができたのですか。もう10年
まえの本ですから、情報としては古いところが多いでしょう。参考
にしていただけると、うれしいです。
私はあまりEMSは利用したことがありません。大体普通の郵便で間に合う
ので、航空便を利用しています。
確かにネゴンボあたりは教会が多いです。Little Rome などと言わ
れています。
ところで、今年のイースターは3月31日でしょうか。その時には教会に
行って見たいと考えています。
では、失礼します。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
キャンディ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
10
37