フェズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アルジェリアの事件直後だったので、北アフリカ情勢に不安を抱きつつ出かけました。<br />成田→ドバイ経由カサブランカ→フェズ(1泊)→メルズーガ(1泊)→アイトベンハットウ(1泊)→マラケシュ(3泊)<br />滞在中ずっと良いお天気で、前半のドライブや途中の町の景色を満喫、後半はマラケシュの素敵なリアドで3泊ゆっくり楽しい時間を過ごすことが出来ました。<br /><br />アラビア語はマグレブ方言に苦労しつつ、アマジール(ベルベル)語にも挑戦しました!<br /><br /><br /><br />

モロッコ アマジ-ルの旅!① (フェズの巻)

2013/02/06 - 2013/02/14

おり

おりさん

エミレーツ航空
その他
エス・ティー・ワールド

成田から合計20時間かけて到着したカサブランカから、さらに3時間あまり。
    ようやくたどり着いたフェズの宿はダ−ルアネバー。

いきなりモロッコ世界に引きずりこまれた趣のある素敵なリアドです。

ロビーの縁がダイニングになっています。

夕食はハリラとチキンタジンでした。
    スープはこっくりと、チキンタジンはレモンの風味がほんのり効いて、とっても美味しかったです。
    お腹がすいていてがっついてしまったので、タジンの写真はありません…

ダイニングの長椅子。

ランプを買って帰る決意が固まる。

マクタブ(図書コーナー)に置いてある小物もいちいち凝っています。

客室。
    ツインベッドルームがふたつ並んでいて、奥にバスルームがあります。
    入り口に近いほうの部屋にはエアコンが無かったので、ふたつ目の部屋で寝ることにします。

外の通りを見下ろす。

屋上からの夜景、ダウンを着ていても夜は寒かったです。

翌朝の眺め。

• 天井から光が入る朝のロビーもいいです。<br />私たちの部屋の窓から。

天井から光が入る朝のロビーもいいです。
    私たちの部屋の窓から。

蓋を開けてみましたが何も入っていませんでした。

ここはもう1泊したかったかな。

バーブ ブー・ジュルード
    ここから先が旧市街です。

あいにく金曜日のお祈りの日だったのでスークは閑散としています。

ザヴィア・ムーレイ・イドリス廟
    ユネスコの援助による工事中でした。

石膏細工の補修をしていたので、職人さんにOKをもらって撮影。

カラウィン・モスク
    ムスリム以外は入れないので、入り口の係りの方がカメラを持ち込んで撮ってくださいました。

慣れているのかなかなか上手。

上手上手。

フェズのガイド、ムハンマドさん。
    静かな声でていねいにお話する落ち着いた感じの方で、実に良かったです。
    昨年手術をして最近仕事を再開したそうで、スークでは顔見知りの人々からよく声をかけられていました。

絵になるのでセピアで

アッタリーン・マドラサ
    こういう中庭に佇むためにイスラム圏に行くんですね、私は。  (あと砂漠も!)

う〜

美しすぎ〜

タンネリ(皮なめし&染め場)
    強烈な臭いを覚悟していましたが、気温が低く乾燥していたので何ともありません。
    案内のお兄さんがノリが良くて、営業そっちのけでマグレブ方言教室が始まりました。

大きな洗濯機があるそうですが…

サフランで黄色に染めています。

昔の宿屋をそのまま織物工房として使っているそうです。
    お買い物の本番はマラケシュと決めていましたが、ごあいさつ代わりにコットンの巻き物を2本。
    お安かったのに生地がしっかりしていて、その後の観光にたいへん役立ちました。

宿の名残。

スークの店先でひとり日本語のテキストで熱心に勉強していた青年。
    こんどは私たちが日本語教室を始めました。
    がんばってね!

移動の関係でフェズの市内観光は3時間足らずのかけあしとなりました。
    まあ今回は仕方ないです…

• aminaさん 2013/04/11 23:55:19
    モロッコ一人旅します
    はじめまして。

私も今5月に実質6日間でモロッコを一人で周ろうと思っています。
    旅行記、とても参考にさせていただきました。
    モロッコに8日間で、マラケシュ、砂漠の他にフェズも行かれたんですね・・!

ガイドブックなどではフェズは行けなさそうに書いてあるのですが、おりさんはツアーで周られたのでしょうか?

砂漠のツアーなど、一人参加は心細いですが、宿で一斉に人数が集まるものでしょうか。

もしお勧めの日程、移動方法やツアーがあれば教えて頂けるととてもありがたいです。

よろしくお願いします。

おり

おりさん からの返信 2013/04/13 23:11:17
    RE: モロッコ一人旅します
    こんにちは。
    旅行記読んでいただき、ありがとうございます。
    帰国からアップ完了まで遅くてすみません。あとひとつ残ってます。

私は娘と2人でSTWのモロッコ女子旅ツアーを多少アレンジしてもらって行ってきました。(9日間でした)

モロッコは初めてで、他の方の旅行記などに結構大変そうなことも書いてあったし効率よく周りたかったので個人手配はやめました→なので個人手配についてはわかりません。

ツアーといっても私たち2人きり、マラケシュまでの旅程(ホテル&食事&観光)とドライバーさんが決まっているだけで、結構自由に楽しむことができましたよ。

旅行記にも書いたとおりサハラ以外は大満喫しました。
    女子ひとりで他にお客さんが居なかった場合の砂漠キャンプは...スタッフによりますが、結構うっとおしいことになるかもしれません。
    日本人女性大好きみたいですから...
    でも5月ならお客さんいっぱい居るかな?

6日でフェズとサハラとマラケシュだと結構弾丸になりそうですが、景観はもちろんのこと、食べ物は美味しいし、お買い物は楽しいし、人々はみんなおしゃべり好きで楽しいし、心配していたようなことは何にもなかったので、思いっきり楽しんできて下さい。   良い旅を!

amina

aminaさん からの返信 2013/04/14 22:37:39
    RE: RE: モロッコ一人旅します
    どうもありがとうございます・・!

航空券を1日延ばして、実質7日間の滞在にしました。

やはりツアーでプランされたんですね。
    今回航空券がとても高かったので、出来れば個人で周ろうと思っています。

景観が素晴らしく、食べ物も楽しめて人々と触れ合えれば満足ですね・・!

サハラは欧米人なども含めて行くイメージでしたが、一人のこともあるんですね。そうすると確かにうっとうしいことになりそう・・。向こうで調べようと思います。

7日になったので、フェズも行き、さらにシャウエンがとても気になってしまい、日程がきつきつになりそうで、マラケシュを今回やめにしようか迷っています。でも砂漠ツアーに参加すればマラケシュの近くまで行くわけなので往復するぐらいなら一緒か・・。

いろいろ考えてゆとりのあるプランにしたいと思います。

どうもありがとうございました☆

おりさんのトラベラーページ