シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年の年末にふとANAのHPをみていたら2013年の2月にかけておよそ20000マイル程が失効してしまう事がわかった。そこで2月の連休にかけていつも消化さえ出来ていない休日出勤の代休を消化する事を計画した。<br /><br />まあ毎年2月は仕事的には忙しくない時期で休暇も取りやすい時期なのだが問題は特典航空券が取れるかどうかの問題である。まあ直行は初めから無理だとは思っていたが成田発の経由便チケットも取れず結局羽田発のオリオン座が間延びしたような経路だが何とか確保した(結構試行錯誤しました(笑))<br /><br />ルートは以下の通り<br />第1区間 HND0635/SIN1245 SQ635 ←この部分<br />第2区間 SIN1545/CGK1610 SQ960<br />第3区間 CGK1130/SIN1400 SQ957<br />第4区間 SIN1555/BKK1715 TG414<br />第5区間 BKK0725/TPE1155 TPE1255/ICN1615 TG634<br />第6区間 GMP2015/HND2215 NH1166<br />の経由も含めると7区間である<br /><br />この旅行記は第一区間の羽田からシンガポールまでの旅行記である。<br /><br />実を言うとプライベートで羽田発の旅行に出かけるのは今回の旅行が初めての経験であり結構ワクワクしての旅行である。

特典ビジネスクラスで巡る東南アジアの旅(羽田空港出国編)

2013/02/05 - 2013/02/11

1989位(同エリア14853件中)

Magic_takashi

Magic_takashiさん

ルートは以下の通り
第2区間 SIN1545/CGK1610 SQ960
第3区間 CGK1130/SIN1400 SQ957
第4区間 SIN1555/BKK1715 TG414
第6区間 GMP2015/HND2215 NH1166
の経由も含めると7区間である

1.0
1.5
シンガポール航空

ラウンジを後にしてGATEへ向かいます。

24時間空港と言っても人は24時間働けるわけではないので早朝のこの時間は免税店などは殆ど閉まっている。

閉まっている免税店街を抜けてゲートに向かいます。

ゲート前に着きました。

いつものゲートNo.109までやってきました。

既に優先搭乗開始中なので私も直ぐにゲートを抜けて行きます。

羽田空港って結構変わっていて1フロア下がってから搭乗です。

CとYの別れ道。出張の時は右ですが今回は左方向。

出張の時は右ですが今回は左方向。

ガラス張りのボーディングブリッジ周りは2月上旬だと早朝でもまだまだ暗いです。

今回の旅行のルートはこんな感じで間伸びしたオリオン座の様です。

入り口でパーサーのお出迎え。

既に何人かが優先搭乗済みでした。

最終的には前方のCクラスのコンパートメントは8割がた埋まる事になりました。

私も既に搭乗済みの乗客の間を抜けて自分の席に着くと早速ウェルカムドリンクが配られます。

出張の時などは早朝の便なら機内食も食べずに睡眠ですがプライベートなので機内食を頂くことにします。

機内食メニューを開いて内容を見てみます。

羽田からシンガポールへは時間的にモーニングメニューでしょうが内容を確認してみます。

ついでにリフレッシュメントの方も確認。時間帯的に言えばこちらが実質的なメインか。

あと機内では飲まないけどワインリストも確認(笑)

座席周りを確認してみると左にコントローラー。

右にはPC入れと電源のコンセントが設置されている。

定刻より若干早くボーディングブリッジが離れていきます。

エコノミー席側のブリッジも続いて離れていきます。

Cクラスの前方コンパートメントはほぼ満席に見えます。

このくらいの時間になってくると空が大分白み始めてきます。

機体のプッシュバックが始まりモニターには保安説明の映像が流れ始めます。

プッシュバックが終わり滑走路へタキシング。

出張の時などは寝てるか通路側の選択なので見る事も殆どない朝の羽田空港ターミナル。

今日は天気も良く日の出前の朝焼けの中の羽田空港。

保安説明も終わって滑走路まで長いタキシング。

ようやく沖にある滑走路まで移動してきて離陸開始。

あっという間に離陸開始して行きます。

東京湾上空をバンクするので日が窓から機内に差し込んできます。

地上では日の出はまだでしたが上空に上がったので日の出が見えます。

いつも自前のノイズキャンセルヘッドホンを使うのであまり使うことの無い機内のヘッドホン。

まあオープンエアタイプではないからノイズキャンセルの性能はそこそこに良いですが…

ベルトサインが消えたのでビジネス席の後方のコンパートメントを見たら結構空いているのでCAに言って後方に移ってきました。

いつもの日課のマジックの練習。

機内ドリンクサービスが始まりました。

オレンジジュースを貰って小休止。

引き続き機内食サービスが始まるまでマジックビデオの鑑賞。

ドリンクサービスに続き機内食サービスの開始です。

SQ635便は早朝出発なので朝食メニューです。

だからなのかは知りませんがフルーツ主体になるのかな?

丸いブドウは転がらないように底面をカットしてありました(笑)

ヨーグルトはチョイスできますが私はいちごヨーグルトをチョイス。

続いてメイン料理のオムレツが出てきました、ちなみに和食の朝食メニューもあります。

チーズオムレツとベーコンとマッシュルームとトマト、まあ朝食はあまり食べないほうなのでかなり食べた方です。

食事も終わりちょっとフライト状況を確認してみる。

羽田を発ってからまだ約2時間しか経っていない。

当然まだ日本の領空圏内。

ミネラルウォーターが配られ機内のライトが落とされていきます。

再びマジックの練習をしていると多分マレー系のCAさんとこちらは直ぐに分かるインド系のCAさんがマジックを見せてとやってきたのでアンビシャスカードというマジックを見せてあげた。

興味のある方はこちらで見れます。

他にも何人かのCAさんが来てはマジックを見せてあげる度にお礼と言ってはSQのカードを下さいました。

実はこのカードマジックを見せる度にもらっているんで家に1ダース以上あるんですよね(笑)

私も機内のライトが落とされたのと早朝の便で眠いので少しの間睡眠をZzzz…

何時間か仮眠を取った後再び機内に明かりが灯った。2度目の機内食のリフレッシュメントのサーブが始まるのである。

食事を取る前に顔でも洗って目覚める事に…

トイレのアメニティはこんな感じ。

便座脇に置いてあるのは…

髭剃りと歯ブラシでした。

席に戻ると同時にリフレッシュメントが直ぐにサーブされる。

牛肉ゴマソース添え野菜とご飯だそうだ。

内容的にはこちらが機内食のメインに近い。

何気なく見ていたら敷かれているクロスも食器などと一緒でジバンシーであった。

食後のコーヒーを頂いて機内食は終了。

シンガポールに近いので短めのムービーでも見て過ごすことに。

着陸近くでCAさん達も着席。

シンガポールに到着。

ボーディングブリッジに向かって皆さん降機します。

何回目かは既に覚えていないがプライベートでは久しぶりのシンガポール。

寒い日本から来るとやはり暑く感じます。

この続きはこちら

この旅行記のつながりを初めから見るにはこちら