2013/01/29 - 2013/01/31
21780位(同エリア27529件中)
amefuriさん
- amefuriさんTOP
- 旅行記135冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 215,338アクセス
- フォロワー3人
3日目は世界遺産の観光と、最後の最後まで食べまくり!
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
(上)宗廟から仁寺洞の中心部までは一本道なのでわかりやすいです。
余談ですが、ソウルの運転ってめちゃくちゃですよね…
細い道でも容赦なく車やバイクが突っ込んでくるし、歩行者よりは車優先って感じだし。
Sちゃんも「明洞を運転するのは無理」って言ってました。
(下)仁寺洞ギルという仁寺洞のメインストリート。
明洞と同じようなコスメショップも立ち並んでいますが、お店の看板も明洞は英語なのにこちらはハングルで書かれています。 -
(上)昨日の夜食べられなかったホットクの屋台を発見!
(下)目の前で揚げたてが食べられます。
発見して「食べようよー!」という話をしていたら、宗廟のツアーにいた日本人ツアー客がやってきました。
多分『ホットクを食べる』というのがツアー内容に含まれているんでしょう、受け取りのための長い列が出来てしまい、並びたくないので一旦退散することに。
また後で戻ってきます。 -
仁寺洞ギルを安国駅方面に向かって散策。
(上)通仁カゲと呼ばれる韓国伝統品が並ぶお店。
仁寺洞は書道や骨董品など伝統工芸品が集まっており、有名な観光スポットなので、日本で言うと浅草みたいな場所かなと思ってます。
(下)2004年にオープンしたショッピングモールであるサムジギル。
前回、Sちゃんに連れられて仁寺洞を散策した際も立ち寄りました。
飾り付けがまだクリスマスのようで、旧正月が来るまではクリスマス気分が続いてるのかな?とちょっと不思議な感じ。
明洞街中のイルミネーションもクリスマスっぽいの多かったし。 -
(上)サムジギルは中庭がある解放感のある作りになっていて、70近い店舗が入っています。
1Fの広場に出ているお店の中に今ソウルで流行っているというう○ちの形をしたタイ焼きのお店もありました。
食欲失せそうですけど…おいしいの?
買うのにも勇気いりそう…
(下)ホットク屋台まで戻ります。
伝統的なお茶屋さんも立ち並んでいるので、カフェがいっぱい。
安いマフラーやストールなど、お土産物屋さんも充実しているのでぶらぶらするにはもってこいの街です。 -
(上)揚げられたホットクがいくつも並べられていました。
出来たてが良いんだけど〜〜と思ったのですが、渡されるとまだ熱い!
1つ1000ウォンです。明洞で見かけた屋台では1つ2000ウォンでした。
(下)このように紙コップに挟まれて渡されます。
中には砕かれたピーナッツとどろどろに溶けた砂糖が入っていて、それがただならぬ熱さ。
当然舌は火傷するし、かじったところからそのどろどろが流れ出てきて私の親指が包まれて死ぬし、食べながら大変な騒ぎでした。(笑)
ウェットティッシュとミネラルウォーターを持参していたので良かったですが、上手に食べないと危険なので、召し上がる際は気をつけて下さい。
味は期待通りの美味しさ。 -
ホットクを食べ終えた後、ホットク屋さんのお隣のお店も美味しそうだったので購入してみることにしました。
くるみまんじゅうのお店です。
(上)お店の外観。右がホットク屋さん。
機械でくるみまんじゅうがどんどん作られていました。
(下)看板の文字が読めないので、とりあえず3000ウォンの下さいと注文。
渡されたのはくるみまんじゅうが10個入った袋でした。
早速食べてみると、皮は割と薄く、中には大量のあんこと大きなくるみが入っていてガリガリほくほくで美味しい!
母はもう少し皮がふんわり厚めだったらもっと美味しいだろうに…と言っていましたが(笑)、普通に美味しかったです。 -
(上)くるみまんじゅうの袋を持ち歩いたまま、ちょっとお茶でもしようとお茶屋さんに入りました。
階段を上がったところにあるカフェです。
(下)店内の様子。静かで落ち着く空間。
それぞれのイスには膝かけも用意されていて、細やかな心遣いがありがたいです。 -
(上)母が注文したカフェモカ。
飲むのがもったいないくらいきれいなデザイン。
一口飲ませてもらいましたが、チェーン店のコーヒーと違って、コーヒーの味もすっごい美味しいです。
(下)私が注文したゆず茶。7000ウォンだったかな?
はちみつが入っているのか甘くて、ゆずの身もたくさん入っていて、ホッと温まる味。
お茶菓子もついてきました。(1人1つずつ)
お茶を頂きつつ、先ほど買ったくるみまんじゅうを食べました。
12時半頃までゆっくり休憩。 -
(上)帰りは鍾路3街駅ではなく、安国駅から明洞へ戻ります。
安国駅前の様子。
ホットクの屋台もいくつか出ていましたが、野菜ホットクなど甘くないホットクもあり、屋台ごとにいろんな味があるみたいです。
次は違う味にもチャレンジしてみたいな〜!
(下)駅の壁にはNソウルタワーで見たようなタイルアートが。
明洞には1時すぎに戻ってきました。
もうこれ以上地下鉄に乗ることもないので、T-moneyカードの残金を払い戻すことに。
購入した時と同じようにコンビニで払い戻してもらいましたが、英語が通じないおばちゃんが店員でちょっと大変でした。
3050ウォン残っていましたが、戻ってきたのは2550ウォン。
カード代が引かれたのかな。 -
仁寺洞でいろいろ食べて結構お腹いっぱいですが、最後のランチに「明洞餃子」へ。
Sちゃんの彼氏のSくん(Sくんも留学時代のお友達!)オススメのお店。
私はうどん大好きなので、韓国版うどんのカルグッスが食べてみたくて事前にいろいろと探していましたが、結局どこに行くかは決められないままでした。
それで昨日「カルグッスのおいしいお店探してるんだよね」とSちゃんに言った時、ここの話を聞いたので行ってみることに。
日本人観光客の間でも有名なお店ですが、ランチ時とディナー時は地元の人で大混雑。
(上)お店の外観。
明洞内には2店舗あります。
(下)お昼はこんな混み具合。
私たちが訪れた時は1時頃ですぐに案内されましたが、ちょっと時間がずれるとびっくりするくらい並びます。 -
(上)私たちは2階に通されました。
店内はとても広いのに満席。相席で案内されました。
お箸やスプーンはテーブルにある引き出しから自分で準備します。
料金は前払い制です。
店員さんは皆さん忙しそうでしたが、カード払いOKでした。
(下)これがSくんオススメ、噂のカルグッス。8000ウォン。
予想外に大きいし、麺も2人前くらいあるし、餃子も4つも乗ってるしすごいボリューム!
麺は柔らかめの細め。
牛ひき肉のあんかけのようなものが乗っていて、量は多いのにずるずる食べられちゃう感じ。
スープも辛くなく美味しいので、お腹が空いていれば完食できたと思いますが、今回は残してしまいました。
餃子はかなりニンニクが効いているので、テーブルに座った時点でもらえるミント味の飴を食後に食べましょう。(笑)
ちなみにここもキムチやご飯がおかわり自由ですが、キムチは辛いばっかりで×。 -
13時半頃明洞餃子を出て、残っている手持ちの現金でキムガネキンパッを買いに行きました。
夕方空港で食べるためです。
(上)明洞の街中にはこのような赤い服を着た観光案内のボランティアがいるので、道に迷った時には頼るといいかもしれません。
仁寺洞にもいました。話せる言語が胸に記載されています。
(下)まだfrisbee前は賑わってましたよ…
最後、残った現金で4000ウォンのハンドクリームを2本購入し、ホテルに戻りました。
朝購入したイカキムチや仁寺洞で購入したストールなどもスーツケースに詰めて、ソウル観光終了。 -
14時20分にガイドさんが迎えに来て、そこから別のホテルを3件回った後、土産物屋へ向けて走ります。
(上)バスの車内から見たミュージアム。
土産物屋での時間は30分程でしたが、特に何も買わずに終わりました。
(下)16時半過ぎには空港に到着。
ガイドさんはチェックインのお手伝いまでして下さった後、お別れしました。 -
(上)キンパッを食べる場所を探してしばし空港内をうろうろ。
渡り廊下からはセキュリティ通過後の搭乗フロアも見ることができます。
(下)何かイベントをやっていたらしく、きれいにライトアップされていました。 -
(上)結局キンパッは普通に飛行機のチェックインカウンターの近くのイスで食べました。
購入してから何時間か経っていますが、やっぱり美味しい。
(下)出発フロアではピアノやバイオリンの演奏会が行われており、多くのお客さんが足をとめて聞き入っていました。
空港に着いたのが出発2時間前で、あんまり時間がないので私たちは1曲だけ聞いたら急いで移動。 -
(上)昨日購入したCoachのTax Claimをします。
まず写真左側の受付で購入したものとレシートを見せ、スタンプをもらいます。
その後、出発ゲート28番近く、本屋さんの左隣にあるTax Claimカウンターで払い戻しを受けます。
1ヶ所で済ませられればいいのに…わりと不便です。
でも税金が戻ってくるのはありがたいですね。
(下)手持ちの現金は明洞でほぼ使い果たしていたのですが、最後に税金が戻ってきたので、空港内の食品売り場などでチョコレートなどを買いました。
購入したザクロチョコレートは試食させて頂いて美味しかったので、食べるのが楽しみ♪
そんなこんなで手持ち現金の消費に努めていたら、もう搭乗が始まってしまいました。
慌てて26番ゲートへ。 -
(上)なんだかバタバタして、父へのお土産のお酒も買えずじまいで乗り込むことに。
(下)機内食はちらし寿司でした。
キンパッを食べていたので全部は食べず。
パイナップルは美味しかったです。
帰りの混載車では酔い止めも飲んでいたし、瞼が全く持ち上がらないくらい死ぬほど眠かったのですが、帰りの飛行機の中ではすっかり目も覚めていたので、行きに見終えることの出来なかった映画を見たり、旅行記をメモしたりしてました。
福岡空港には20時頃到着。
本当にあっという間のフライトです。 -
(上)主に1日目に購入したコスメたち。
左側のシートパック系はほぼオマケのもらいもの。
もう既に妹に分けた後なので本当はもうちょっとありましたが…
(下)Sちゃんから頂いたお土産もくるみまんじゅうでした!
cocohodoというお店のもので、大量に入っているのにリーズナブルなお値段だから、会社などのばらまき土産に最適ですね。
今度行って会社で配らなきゃいけない時はこれを買って帰ろうかな。
冷凍も出来て、食べる際はレンジでちょっと温めると美味しく頂けます。
ソウル2泊3日の旅はこれでおしまい!
初韓国の母も楽しんでくれたみたいだし、Sちゃんとも会えたし、本当に楽しかったです。
残念ながら安部政権のせいでちょうど円安の時期でしたが(笑)、ソウルまでのツアーは安いし、食べ物も美味しいし、何より近いし、また行きたいです。
次回行く時までにはハングルも読めるくらいには勉強しておきたいと思います。(…ってこの前も言ってた気がしますが…笑)
ここまで読んで下さった方はありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18