2013/01/29 - 2013/01/31
20592位(同エリア27568件中)
amefuriさん
- amefuriさんTOP
- 旅行記135冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 215,505アクセス
- フォロワー3人
一身上の都合で去年は夏休みが取れず、予定していた海外旅行に行けずじまい。
仕事でシンガポール⇔日本は何度も行きましたが、仕事じゃなくて普通に観光で海外に行きたい…
ちょっとまだ長距離フライトは耐えられないためヨーロッパは難しいし、とりあえず手近なところでソウルにでも行くかと極寒の1月に韓国へ行ってきました。
一緒に旅行する母は初めての韓国なので、ショッピング&グルメ&エステ&観光と全部詰め込んじゃいます!
2013年最初の海外旅行、2泊3日ソウルの旅出発!
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
今回申し込んだツアーは仁川空港⇔ホテル間の送迎だけがついているフリープランのツアーです。
ありがちですが、送迎の途中には行きは免税店、帰りも韓国土産物屋への立ち寄りが含まれています。
1人3000円出せばそういう立ち寄りも放棄できることになっていましたが、お金払ってまでお断りしてもねー…ということで特に放棄はせず。
仁川空港に着くまでは現地係員なども誰もいないので、自分たちでチェックインします。
飛行機は大韓航空で、フライト時間は約1時間15分。近っ
(上)座席はかなり空いてました。やっぱり時期が時期だから観光客も少ないのかな。
(下)大韓航空。日本は良いお天気です。 -
管制からの指示で混雑のために15分ほど離陸まで待機させられましたが、出発が遅れた割には12時5分、定刻から5分遅れで仁川空港に到着しました。
乗っている時間が短いので、映画を1本見終えることもできず。
(上)良い景色〜♪
(下)機内食も乗って30分くらいですぐに出てきました。
クロワッサンサンド。
中はベーコンや卵で、まずくはありませんがこれからの食い倒れに備えて半分だけにしておきました。 -
ソウルの天気はくもり。気温は2度。
事前に天気予報をチェックしまくって、寒さ対策もいろいろ考えて万全の態勢で乗り込んだのですが、どうやら私たちの滞在期間中は暖かいようです。良かった〜!
天気も雨とか曇り時々雨とか書かれてたけど、降る気配もなし。さすが晴れ女2人組。(笑)
到着後、パスポートコントロールや税関はすごく早く通過したのに、荷物が全然出てこなくて、到着口に着いたのは私たちが最後…。
混載車での移動なので他の2組の方々をお待たせしてしまい、ちょっと心苦しかったです。
まぁ私たちがじたばたしたところでどうなる問題でもないのですが…。。。
空港から市内へは約1時間程度。
乗っている間、現地係員の方(韓国人)がそれぞれのお客さんのやりたいことを聞いてレストランやマッサージのお店などのアドバイスをして下さったり、免税店で使えるクーポンを受け取ったり。
同乗の60代のおばさまたちがおしゃべり好きで、これまでの訪韓話(今回が12回目だそうで…!)に耳を傾けたりと賑やかな車内でした。
全員女性だったので、お勧めのコスメの話も聞いたりして勉強になりました。
市内に着いたらまずは新羅免税店へ。
13時半すぎから14時半まで、約1時間のフリータイム。
私はいつもの旅行スタイルでリュックを背負ってきていたのですが、母が私にバッグを買いたがっていたので、免税店ではバッグを見て回ったり、良さそうなコスメに目星をつけたりしました。
私はバッグに全然興味なかったので、結局特にここでは何も買わず。
同乗者の皆様は何かしら購入されていました。
免税店の後はホテルに向かいます。
混載車なので泊まるホテルも別々でいくつか回る必要があり、私たちが泊まるHotel J Hillは一番最後でした。
Hotel J Hillは明洞ど真ん中に位置しており、入り口はまるでお店みたい。全然ホテルっぽくない!
ビル自体、客室があるのは9〜12Fだけで、13Fがフロント、それ以外の階は普通の商業施設や歯医者などが入っています。
現地係員はチェックインまででお別れ。帰りはまた別の係員が迎えにくるとのこと。
15時過ぎからお部屋に入れると聞いており、チェックインし終えたのがちょうど15時過ぎだったので一旦部屋に入って身支度を整えることに。
ペットボトルのお水をリュックに入れたり、背中に貼るカイロ貼ったり。
到着日が一番寒いと聞いていたので、普通の貼らないカイロも1人2個ずつ、両手を温められるよう準備しました。
(上)空港出口から撮った写真。
(下)ホテルのお部屋。かなり狭いです。
スーツケースを2つ広げるとドアが開きません。 -
さて、観光に出発!
…と言いたいところですが、1ウォンも持っていないのでまずは両替から。
Hotel J Hillすぐ近くの両替所で両替しようと思っていたのですが、混載車の中で旧中国大使館あたりの両替所がレート高くて良いという話を聞いたので、そのなんとなくの情報を元に行ってみました。
(上)本当に明洞の街の中にあるホテルなのでショッピングには超便利。
(下)無事両替所を発見しました。日本人観光客が結構いました。みんな知ってるのねー
3日間しかいないし、ほとんどはカードで済ませようと思っているので2万円だけ両替。
お金も手に入ったので、お腹ぺこぺこだしビビンバ食べに行くぞー!!! -
事前に行きたいと思って調べていたのは「全州中央会館」。
両替所からも近くて良かったんですが、入り口はかなりわかりづらいところにあります。
私はネットでしっかり行き方までチェック済みだったので見逃さずに済みましたが…普通だったら通り過ぎるレベル。
でも日本人観光客の間では有名なお店みたいですし、ガイドさんにバスの中で「ここに行こうと思ってるんだけど…」と言ったら「そこは間違いないです」とお墨付きをもらえたので、味はかなり期待できそう。
(上)明洞6番出口を出て1つ目の交差点を左に曲がります。
そのまま歩いていると左手にSPAOやSmoothie Kingが見えてくるので、この路地とも呼べない細道を入ります。
(下)細道の先にお店があります。 -
(上)店内の様子。夕方の変な時間なので割と空いてます。
観光客だらけかと思いきや、意外と現地の人たちがごはん食べてました。
(下)石焼きビビンバ。10000ウォン。野菜いっぱいですごくおいしい!!!
辛いのがあまり得意でないので、ご飯が赤くて混ぜる時からビビってましたが、全部おいしく食べられました。
写真に写っている小皿は韓国海苔やキムチなどのおかず。
キムチもまろやかな味で美味しかったです。
スープもついてきますが、一番辛かったのはこのスープでした。
赤くないから油断してたらすっごい辛かった!!一口飲んでギブアップ。
熱々のビビンバを食べて大満足。
日本でも時々食べますが、本場のはやっぱりおいしい!
コネストで5%OFFのクーポンを印刷していったので、2人で19000ウォンでした。 -
お腹も落ち着き、体もポカポカになったところで散策スタート。
お店の中で次はどこに行くか話し合った末、ガイドさんが『コスメを買うなら絶対行った方がいい』と大プッシュしていた東和免税店に行ってみることに。
東和免税店のクーポンも戴いていたし、東和免税店の方が他の免税店よりセット買いなどが安くなっているんだそうです。
メトロに乗っての移動になるので、まずはT-moneyカードを買いました。
T-moneyカードはSuicaみたいなもので、メトロの乗り降りの際にタッチするだけなので便利。
コンビニで買えるので明洞駅近くのセブンで購入。1枚2500ウォン。
チャージはレジでも出来るし、メトロの駅の機械でも出来ます。
私たちは駅に設置してある機械でチャージしました。
滞在中いくら使うかわからなかったので、とりあえず1人10000ウォンチャージ。(現金)
ちなみにクレジットカードが使えるのは50000ウォン以上のチャージからになります。
(上)T-moneyカード。絵柄は場所によっていろいろあるみたい。
(下)メトロは結構きれい。シンガポールのメトロに激似でいろいろ思い出しました。 -
東和免税店の最寄駅は光化門駅ですが、明洞から行くと2回も乗り換えなきゃいけなくてすごく面倒。
だから1回で済ませようと、4番線に乗って東大門駅で乗り換え、鐘閣駅で降りて歩きました。
降りてからは一本道だし、歩いても5分程度だからそんなに遠くないです。
写真は鐘閣駅を出たところすぐにある鐘路タワー。
ビルの上部が空洞になっている独特の建物です。
夜は展望台からの眺めがきれいなんだとか。 -
(上)一番手前のビルが東和免税店。
コスメ関連の売り場は1F〜3Fまでで、地下1Fはバッグや靴などのブランド品になります。
コスメは1Fから3Fに上がるにつれて高級ブランド(CLINIQUEやLANCOMEなど)になっています。
(下)鐘閣駅から歩いて行くと世宗大路という光化門まで続く大きな通りを横断することになります。
写真に写っている像は文禄の役などで活躍した李舜臣です。 -
特別贔屓にしているコスメブランドがあるわけでもないし、今回のソウル旅行のことは特に人に話してないのでお土産も別にいらないし…とウィンドウショッピング気分で訪れたはずなのに、気づいたら何故か買い込んでいました。(…)
混載車の中で話の出ていたsu:m37°の泡マスクとか、かたつむりクリームを生み出したElishacoy(エリシャコイ)のかたつむり+毒蛇+金箔クリームとか。
200ドル以上買うと10000ウォンの商品券がもらえたり、300ウォン以上買うと謝恩品がもらえたりといろんなサービスがあったので、それらももれなくもらってきました。
頂いた10000ウォンは妹のお土産用にSkin Foodのゴールドキウイエマルジョン(13000ウォン)を買う際の補助として使いました。
各店舗で何か買うたびにオマケやサンプルをどっさりもらい、いつの間にか両手塞がってる…(笑)
Etude HouseはBBクリームの6本セットを購入したらシートパックを30枚もくれて(2000円相当)、それだけでも重い!
更にクーポンのオマケで3枚もらえて、Etude Houseだけで33枚のシートパックをゲットしてしまいました。
韓国は本当にオマケが半端ないです。
そんなこんなでフロアをくまなく歩きまわってくたくた。
2時間半もうろうろしてたらしく、19時過ぎてるし!
(上)外に出たら真っ暗。また鐘閣駅まで歩いて帰ります。
(下)行きはついてなかったイルミネーションがとってもきれいでした。
そして夜はやっぱり寒い…。マフラーをしっかり巻いてて良かったです。 -
16時頃にビビンバを食べたばかりですが、そろそろ晩ご飯でも…ということで東大門へ。
東大門市場と言えば不夜城のイメージ。
夜になると盛り上がってる印象があります。
ただ、それは大型ファッションビルの話で、駅周りやエキナカにある昔ながらの問屋さんたちはちょうど店仕舞いの時間でした。
東大門市場へは東大門駅の8番出口を利用するのですが、ちょうど工事中で使えず塞がれていました。
でも地下通路があり、8番出口付近に出られるようになっていました。
(上)駅地下の問屋さんは布地やビーズ、ストーン、ワッペンなどファッション関連のお店が多いです。
こんなふうに伝統衣装を売っているお店も。
(下)エプロンやぬいぐるみなどもてんこもり。 -
ちょっと歩くとdoota!に到着。
イルミネーションがすごく明るいです。
(上)大型ファッションビルのdoota!
2009年5月にリニューアルしたらしいです。
私が前回訪れたのは2008年なので、その時からきれいになってるのね。
(下)バレンタイン前だからか、イルミネーションもハートだらけ。 -
(上)ピラミッドに大きな赤いハート。
ただ、doota!は目印に最適なので、カップルよりは観光バスに乗ってきた観光客たちでいっぱいでした。
バレンタイン直前になったらまた違うのかな?
(下)ピラミッドの前にあったオブジェ。
"Our People, Our Tomorrow"がスローガンのようです。 -
初めての韓国ならやっぱり東大門市場は外せないでしょうと連れていったものの、荷物は重いし足も棒だし(全部コスメのせいです…)、doota!にたどり着いただけでそこから先を散策する気にはなれず。
予定ではdoota!でウィンドウショッピングしてから近くの焼肉屋で晩ご飯!!と思っていたのですが…。
とりあえず座って一息つこうじゃないかと7Fにあるフードコートへ。
(上)フードコートはかなり広いです。
ブラウン系で統一されていて、座席もいっぱい。
(下)窓際の座席からの景色。 -
一旦座ってしまうともうここでおしまいにしたい…という気持ちになって、フードコートにあった韓国料理のお店で食べることにしました。
フードコートはいろんな国のお店が集まっているので、カレーやフォーやバーガーキング、それこそ日本食のお店もありましたが、やっぱり韓国料理食べないとね。
(上)注文して、呼び出し機が鳴ったら取りに行きます。
(下)カップルセットとやらをオーダー。9500ウォン。
冷麺とビビン麺、マンドゥ3個、スープ2杯がセットになっています。
冷麺は氷が浮いててすっごく冷たい…寒い…完全に失敗した…。味は普通。
冷麺とビビン麺の具は全く同じで、辛いか辛くないかの違いだけです。
マンドゥは大きくて温かくて美味しかったです。
まぁフードコートだし、クオリティとしてはこんなもんかという感じ。
こんなところで貴重な1食を費やす予定ではなかったんだけど疲労には勝てません。残念。
まだ体力もあまり戻っていないし、疲れるのは良くないって言われてるし。。。 -
晩ご飯を済ませ、7Fからエスカレーターで降りつつ各フロアを少し見て回りました。
3Fと2Fがレディースファッションやカバン、コスメを売っていたのでそのあたりをメインに。
何も買わなかったものの、オフィスで使えそうな服や靴が手頃な値段で売っていたので、もっと体力と時間があれば何か買って帰りたかったです。
(上)doota!の向かいはMaxtyleというファッションビルです。
レディースファッションメインで、2010年に出来た新しいビルだそうですが、勿論中には入りませんでした。
流れ星のイルミネーションだけ堪能。
(下)東大門と呼ばれている興仁之門。
大韓民国指定宝物第1号なんだそうです。 -
再び4番線で明洞まで戻ります。
外に出たらちょっとだけ小雨がパラついていましたが、すぐに止みました。
21時半くらいだったけど明洞の街中も人だらけで、東大門周辺の5倍くらい賑わっています。
多くのコスメショップの22時まではオープンしているので、何件かハシゴした後ホテルへ戻りました。
今日は予想外に買い物しちゃったな〜!
明日は留学していた時の一番のお友達、Sちゃんと会う予定なので、23時半頃就寝。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17