丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月9日、午後2時30分頃に皇居・東御苑を訪問した。皇居・東御苑便りにより、梅、福寿草等が開花し始めたという事を知り写真撮影のために訪問した。 先月も訪問したが、ひと月足らずにシナマンサク、スイセン、梅、福寿草等の開花が新たに見られ、春の息吹を感じることができた。<br /><br /><br /><br />*写真は梅林坂付近に咲く紅梅

春の息吹を感じた東御苑訪問①大手門~天守台迄

2013/02/09 - 2013/02/09

*写真は梅林坂付近に咲く紅梅

東京駅丸の内駅舎前から東御苑の方へ向かう

丸の内仲通

新設なったパレスホテルが見られる

日比谷通り

和田倉濠

和田倉濠に面して建っている丸の内のビル群

和田倉濠の遠くに巽櫓が見られる

大手門が見られる

東御苑入り口前にある案内版

福寿草、寒椿、シナマンサク等が咲いているとのこと

大手門に向かう

桔梗濠の向こうに新橋、虎ノ門付近のビルが見られる

大手濠と大手濠に面して建っている丸の内のビル群

大手門をくぐって東御苑でまず見られる「ジュウガツザクラ」の花

ソシンロウバイの花が咲いていた

二の丸庭園の池

花はほとんど見られないが庭の池の水面は鏡のように周囲の風景を写していた。

都道府県の木のコーナーに茨城県の梅が咲いていた

梅林坂には梅の花が数本咲いていた

梅林坂

白梅(麝香梅)

紅梅(未開紅)

ヤブツバキ

天守台

• rokoさん 2013/03/02 08:53:03
    春の息吹を感じる東御苑訪問
    tsunetaさん
    おはようございます。

ご無沙汰してしまって、すみません。
    パソコンの調子が悪くて、しばらく4トラもお休みしてました。

東御苑訪問 いいですねぇ〜

紅白の梅・ロウバイ・椿・マンサク・ボケ・福寿草・十月桜

まさに春の息吹を肌で感じられる素敵な散策
    とっても羨ましく感じました。

ありがとうございます。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2013/03/02 10:00:44
    RE: 春の息吹を感じる東御苑訪問
    rokoさん!  おはようございます。 書込みとご褒美を頂きありがとうございます。
    長い間、音沙汰がないので心配していましたが、みちるさんの書込みでパソコンの調子が悪いということを知りました。

既に完全に治ったのでしょうか。
    rokoさんの心温まる旅行記が無いのは寂しいものでした。
    なんだか、春が来たという感じがします。

2月は寒い日が続いていましたから、3月になって春が来たという「春いちばん」が昨日関東にも吹きましたのでほっとしています。
    いよいよ、これからは山野草を求めての楽しいハイキングができますね。

> おはようございます。
    > ご無沙汰してしまって、すみません。
    > パソコンの調子が悪くて、しばらく4トラもお休みしてました。
    > 東御苑訪問 いいですねぇ〜
    > 初春の可愛い花たちに出迎えられて、素敵なひと時を過ごされましたね♪
    > 紅白の梅・ロウバイ・椿・マンサク・ボケ・福寿草・十月桜
    > まさに春の息吹を肌で感じられる素敵な散策
    > とっても羨ましく感じました。
    > ありがとうございます。

rokoさんの旅行記も楽しみにしています。

roko

rokoさん からの返信 2013/03/02 10:10:58
    RE: RE: 春の息吹を感じる東御苑訪問
    > 既に完全に治ったのでしょうか。
    > なんだか、春が来たという感じがします。

tsunetaさん
    心配いただき、ありがとうございます。

このPCはまだ新しいので買い替えるにはもったいなくて。

ぼつぼつになるかもしれませんが、頑張ってトライします。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2013/03/02 10:50:36
    RE: RE: RE: 春の息吹を感じる東御苑訪問
    rokoさん! メールありがとうございます。

当方はパソコンを4年くらい使用して買い換えています。 写真を沢山、保存していますので仕方がないのですが・・・。 最近はパソコンが安くなったので当方もそろそろ買い替え時期かなあ―と思っています。

当方のカミさんのパソコンは1年くらいで故障して買い換えなければ・・と思いましたが保証期間内で助かりました。

rokoさんの方、ぼつぼつ頑張って下さい。

今年の旅計画ですが、昨年一年間は体調不良(声が出ない)で満足な旅行は出来ませんでした。 今年は体調が回復して来ましたので思う存分、楽しみたいと思っています。

現在のところ、高山植物が見られる時期にイタリアアルプスの纏めとしてアオスタに行き、マッターホルン、モンテローザ、モンブラン等付近をトレッキングしたいと思っています。

北スペインはピレネーにも行かれるのですか。 魅力がある場所ですね。

> > 既に完全に治ったのでしょうか。
    > > rokoさんの心温まる旅行記が無いのは寂しいものでした。
    > > なんだか、春が来たという感じがします。
    > tsunetaさん
    > 心配いただき、ありがとうございます。
    > 完全に治ったんじゃないのですが、以前見てもらった時は治っていたんですが、またダメになってしまって。
    > このPCはまだ新しいので買い替えるにはもったいなくて。
    > ぼつぼつになるかもしれませんが、頑張ってトライします。
    > 2月は恒例の志賀高原スキーに家族や友人たちと楽しんできました。
    > 今年はtsunetaさんの旅計画はすでに始まっておられるんでしょうね〜♪
    > 私はこちらの事情で二度もダメになった北スペインにもう一度コースを変えて行ってみたいです。

一月前にNHKの「グレートサミッツ」でピレネーでのトレッキング番組があり、素晴らしいところという印象を持ちました。