2012/12/30 - 2012/12/30
2062位(同エリア2955件中)
Hollyさん
- HollyさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ0件
- Q&A回答13件
- 12,342アクセス
- フォロワー1人
大学時代、私の伴奏を務めてくれていた友人。彼女に会いにベルギーへ!思いはいつも18歳。
そしてすっかり心の故郷となってしまったミュンヘンに今年も再訪。
今回はミュンヘンを少し飛び出してシュツットガルトやハイデルベルクにも。
鉄道を使っての移動もたくさんしました。
12月31日にはミュンヘンにて主人と合流。
ベルギー・ブリュッセルとブルージュのお散歩とミュンヘンのベタな旅行記。
※ 基本的に美術館内と教会内の写真は撮っていません。
しっかりと目に焼き付けてきました。
番外でお土産紹介もしたいと思います(主に食品です)
2012年12月26日~27日 伊丹~フランクフルト~ケルン
12月28日 ブリュッセル
12月29日 ブルージュ
12月30日 ブリュッセルからケルンへ移動
12月31日 ケルンからミュンヘンへ移動
2013年年1月1日 ガルミッシュ・パルテンキルヒェン(ツークシュピッツェ)
1月2日 レーゲンスブルク
1月3日 ハイデルベルク
1月4日 シュッツットガルト
1月5日 オーバーアマガウ
1月6~9日 ミュンヘン
1月9~10日 ミュンヘンから帰国の途
利用交通機関
全日本空輸(ANA)
ドイツ鉄道(DB)
訪問都市
ブリュッセル
ブルージュ
ミュンヘン
ケルン
シュツットガルト
ハイデルベルク
レーゲンスブルク
ガルミッシュ・パルテンキルヒェン(ツークシュピッツェ)
オーバーアマガウ
-
12月30日
ゆったりめの朝。Eちゃんのお家でお世話になって3回目の朝食。今日はお別れの日・・・。
Dさんがお家の近くにあるパン屋さんで毎朝クロワッサンやデニッシュをたくさん買ってきてくれていました。写真を撮っておけばいいのに、すーっかり忘れてしまっていたの。
美味しいクロワッサンにコーヒー・紅茶。可愛らしいポーリッシュポタリーの食器。どれもこれも何もかも、しっかり覚えているよ。
風邪の具合は大分良くなったようで、今日は私の為にお買い物に連れて行ってくれるとの事。ありがとう。
車で先ず向かったのは、高級住宅地にある【ロブ(Rob)】というこれまた高級スーパー。関西でいうといかりスーパー、関東でいうとナショナル麻布とか紀ノ国屋に相当するのでしょうか?
入口には物腰の柔らかいセキュリティのおじ様がいます「ボン・ジュール!」と挨拶だけは一丁前にしておきました。 -
店内はトリュフのパイとか美味しそうなお惣菜に鮮魚・精肉。何とこちらには『和牛』がありましたよ。しっかりとサシの入った和牛でした。鮪もお刺身クオリティ。グロッサリーも超一流の高級品ばかり。ヨーロッパ中の有名メーカーのものがたくさんです。ベルギーという事もあり、お隣フランスの物が多かった。
チョコレートも有名メーカーの物がひしめいていました。ピエール・マルコリーニ、ゴディバ、ヴィタメール、マリー等々。マルコリーニの詰め合わせを購入しましたが日本に帰ってそのお値段を見て驚愕!4倍以上していました。ヴィタメールの生ケーキもあってヨダレ出そうでした。
お土産の一部です。
詳しくは番外「お土産編」にてご紹介いたします。 -
Robでお買い物をした後はRobの近くにある素敵なブラッスリーへ。
「Brasserie des Étangs Mellaerts(ブラッスリー デゼタン メラーツ)」
ヴォルウェ公園(Parc de Woluwe)の横に佇む素敵な田舎の邸宅という感じの外観。この周りはプチシャトーのような感じのお家が多く、ため息が出ました。どのお家も素敵。Eちゃんもゆくゆくは・・・と。期待してるよ! -
アレッシイのかわいいバスケットに美味しいパン。
学生時代に戻って、この4日どれだけ話をしたんだろう。体調が悪かったのにたくさん話に付き合ってくれて、あの頃のまま。優しいEちゃん。 -
MortSubietのKriekというビール。
さくらんぼの甘酸っぱい味のするフルーツビール。
すっごく飲みやすくて美味しかった!これは癖になっちゃう。酔っ払い量産ビールです。 -
サラダは欠かせません。
ヨーロッパでかいわれに初めて出会いました。
さっぱりしたスイートサワーなドレッシングがかかっていて、ルッコラの苦味と合っていました。 -
Eちゃんの頼んだ【タイ風海老の炒め物】
アジアーンな感じで美味しかったよ!もやしがアジアだった。
フルートを吹いている私にとって、彼女以上の伴奏者に出会った事はない。
素晴らしいピアノ。何もお願いをしなくても、何も考えなくてもスッと寄り添ってくれる伴奏は天性の才能です。勿論努力もあっただろうけど。素晴らしい伴侶に恵まれ、可愛いチビちゃんにも恵まれ。異国の地でピアニストとしてしっかりと根を張り、恐れ多い存在になってしまったかと思いきやあのまま。やっぱり友だち。大切な友だちです。 -
私の頼んだのは【鴨とレンズ豆のコンフィ】
こちらにもかいわれが。シェフがかいわれ好きなのかな。
鴨が本当に柔らかくて、でもびっくりするくらい歯ごたえというか食感もあって。お豆との相性が凄くイイ。皮付のお芋もドイツで出てくるのと違ってとーっても上品(ごめん、ドイツ)Merveilleux!!
ボリュームもあったけど、無理なく食べられました。
ランチはEちゃんがご馳走してくれました。ありがとう、ごちそうさまでした。 -
お店の前にあった道路標識。
「あひるに注意!!」的な感じかな?
私の地元(神戸)で見かけるイノシシの標識ときっと同じ感じね(違うか!?)
お腹がいっぱいになった後はもうひとつのスーパーへ。
【CORA(コラ)】というこちらもまた郊外型のスーパー。Robとは違って庶民派です!Eちゃんが言うには「下から2番目の激安スーパーだよ」との事。でもちゃんとしたメーカーの物を扱っていますので、賢い主婦はちゃーんと使い分けをしないとね。
こちらでは定番のものを。でも今考えてみたらあんまり買ってないかも・・・。もっとたくさん買えばよかった。
詳しくは番外「お土産編」にてご紹介いたします。 -
お土産を抱え、お家に戻りパッキング。
もう本当に最後なんです。18:33発のICEに乗ってケルンへ行かなくちゃ。
パッキングする手も何だか遅くなって止まり気味。もう少し一緒にいたかったな。もっと話したかったな。
スーツケースを車に積み込み、Bruxelles-Nord駅へ。途中、少し道が混雑していたので抜け道へ。「これから通る道、びっくりするかもしれないけどね。驚かないで。これもブリュッセルのひとつの素顔だから」とDさん。何だろう、と思っていると『飾り窓』でした。北駅と隣接している地区にそういう場所があるそうです。初めて目にしました。ウン、そうだね。本当に窓にお姉さんが飾られていました。「大丈夫。驚かないよ。彼女たちの仕事だからね」でもちょっと驚いたけど。内緒。
車は無事にNord駅に到着しました。雨が強くなってきた。Dさんとチビちゃんとはここでお別れ。本当にありがとう。楽しかった!!
Eちゃんは駅の構内まで一緒に来てくれます。ホームに上がってICEの到着を待つ。来て欲しくない。でも来ちゃった。
直前まで楽しいお話をしていました。荷物をデッキに上げて、ハグ。もう言葉が出ない。もう一度抱き合う。もう一度、もう一度。
笛が鳴ってドアが閉まる。Eちゃんはピアノを弾きながら見送ってくれました。私はフルートを吹きながらさよならを。いつか絶対また一緒に演奏しよう。絶対に。
ICE19 国際列車
ブリュッセル北駅 18:33発
ケルン中央駅 20:15着 -
今回のケルンでの宿泊は駅構内にある【ibis Koeln Am Dom イビスケルンアムドーム】
こちらは宿泊の約3週間前にiBISのサイトから直接予約。
早割りで70ユーロ程度でした。お部屋は狭かったけど、窓から見える大聖堂を独り占め。
アメニティ類は無し。Wifiも朝食も別料金です。コップとソープ類、ドライヤーはありました。iBISですのでそんなもんだと思います。
Wifiについてはロビーにて無料で利用ができます。が、私が滞在した部屋ではスターバックスの電波を普通に拾っていましたので、少しだけ使わせていただきました。
もちろん、その後下に下りてスターバックスでコーヒーを買いました。
立地は先に宿泊したベストウエスタンの上をいく最高さ。何せ駅中ですから。セキュリティもしっかりしていて、先ずホテルに入るのにインターホンを鳴らさないといけません(鳴らすと自動で開けてくれます)
その後の出入りはルームキー(カード)をドア横の機械に差し込むとOK。入口は二箇所。駅側からと外側からです。わかりやすい看板が出ているので迷うことは無いと思います。
部屋に入ればとても静かです。近隣の部屋からの音漏れもありませんでした。
明日はICEでミュンヘンへ移動。
待ってて、ミュンヘン!
写真は翌朝、大聖堂側の入口方向です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11