2012/09/04 - 2012/09/04
132位(同エリア224件中)
滝山氏照さん
JR山手線日暮里駅から西側に位置する台地に諏訪神社(すわじんじや、東京都荒川区西日暮里)があり、元久2年(1205)当地域を支配していた豪族で鎌倉幕府御家人として名を連ねていた豊島経康(としま・つねやす、生没不詳)が信濃国の諏訪神社から御神体を勧請したといわれています。
その後文安年間(1444~1499)太田道灌(おおたどうかん、1432~1486)が当神社へ社領を寄進、更には江戸時代第三代将軍徳川家光より5石の朱印を授かって、日暮里周辺の総鎮守として信仰を集めています。
2022年8月1日追記
諏訪神社ホームページには次のように由緒の紹介があります。
『 ご由緒
元久2年の創立で、豊島左衛門尉経泰が勧請しました。
元気亨年間には近郊の人々が霊験あらたかな御神徳を敬い、相寄って所の氏神様として尊崇す。
文安年間に太田道灌が神領を寄進し、徳川時代には神領を賜りました。
寛永12年社殿を現在の地に遷座し、明治隣日暮里・谷中の総鎮守の神社として名高い名刹です。
8月の大祭には百軒近く露店が並びます。』
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7