2013/01/01 - 2013/01/01
1641位(同エリア6975件中)
れいろんさん
2013年の元旦です。
イタリア3大「観光できない日」の1つ。
(あと2つはメーデーとクリスマス)
なので当初から、街中の噴水などを見て歩く予定にしていました。
下調べ不十分なまま、うろうろした結果、、意外な(※)発見があり、ローマの中の「帝国ローマ」の足跡に驚く事となりました。
※知っている人は知っている。調べている人も知っている。
午後になれば教会も見学できるかと思っていたのですが、閉まっている所がほとんどでしたね。
ローマに来て3日目、やっと美味しいものを食べることができ、満足の一日でした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
明けましておめでとうございます。
元旦の「朝飯前」のお散歩に出発します。
行き先は、一応、トレビの泉とスペイン階段としますが、
人の少ない元日の午前中の街をふらふら歩くのが、主目的です。
パンテオンも元日は閉館です。 -
この柱廊だけで十分素晴らしい。
でもでも、絶対中に入りたい・・・。
それは明日までお預けです。 -
-
なんでしょうか?
-
なんかすごいぞ!・・・この広場。
広場なの? (サンティニャツィオ広場というらしい。)
なんで、建物がカーブしているの?
下調べをしておらず、街の地図を1枚持っているだけなので、驚きが大きい。
ずぼらな性格が、「感動の種」を、たくさん持つコツかもしれませんね。
この広場に面して、同名の教会が建っています。 -
見てください。
この道(車が通ります)と建物・・・。
まっすぐコルソ通りへ抜けるはずでしたが、この道。
歩いてみたいですよね。
左折しま〜す。 -
するとっ!
なんだなんだ、この列柱を持つ建物は!
(ピエトラ広場の南側にドンとあります。) -
アントニウス帝(ハドリアヌス帝の養子=後継者)によって、145年に建てられたハドリアヌス帝の神殿だった。
・・・とガイドブックに書いてあります。
この巨大な柱って1868歳なのね。
すごいな、ローマ帝国の建築物。
基礎もがっちりしている。
(わかりますか? 柱の土台は白いでしょう。大理石なんですね。) -
この列柱の位置は、ハドリアヌス帝の神殿の左側面だそうです。
17世紀にこの神殿を利用した建物が建てられ、現在は証券取引所がおかれているそうです。
(参考文献:地球の歩き方)
現在の建物じゃないっぽい「壁」の方を中心に写しましょう。 -
ローマってすごいねえ・・・と言いながら北へ進むと・・・
今度はこれだっ!
なになに、このオベリスク?
(古代エジプトってたくさんオベリスクを建てて、その後、盗られまくりですよね。)
そして、その後ろの巨大な建物は・・・? -
建物はモンテチトーリオ宮(現在のイタリア下院)。
なんとベルニーニが1605年に設計し、一度工事が中断された後、カルロ・フォンターナが1694。年に完成させたもの。
江戸時代の建物って事でいいですね? -
モンテチトーリオ広場の西には、
マルクス・アウレリウス(※)の記念柱がそびえる、
※前述のアントニウス帝(ハドリアヌス帝の養子=後継者)の養子=後継者。 -
コロンナ広場
-
デッラ・ポルテの噴水が。
コルソ通りを挟んだ向こうは「ガレリア・コロンナ」。
ベネトンなどが入った商業ビルです。
(でも、今日はお休み。) -
トレビの泉に着きました。
今までの予想していなかった建物の出現に、びっくりしどうしだったので、正直、感動が薄かった・・・。
やっぱり、何度も何度も写真で見ていると、そうなのかもしれません。 -
「朝は人が少なくてお勧め。」と口コミや、ガイドブックの案内があり、そのとおりでしたが・・・
この時期の、冬の、低い陽は、まだ、彫刻をすべて照らしていません。
やはり、すべての彫刻を太陽の日差しの下で見たいものです。 -
海の神ネプチューン(ネプトゥーヌス)
海馬の轡をとるトリトン
ギリシア神話ではネプチューンはポセイドンですよね。
トリトンはポセイドンの息子。
この彫刻が建造された18世紀には、どのような解釈だったのでしょう。 -
-
スペイン広場に向かう途中、スペイン国旗が翻っていたのでパチリ。
MIGNANELLI広場のようですが、中心に建っているこの記念柱はなにかな? -
スペイン階段に来ました。
大きなクリスマスツリーが飾られています。
そうね。この時期、どこもクリスマスになっちゃいますね。
階段の上には、真っ白いトリニタ・ディ・モンティ教会。 -
船(バルカッチャ)の噴水
これもベルニーニの作品なのね。
・・・・と思っていましたが、あのベルニーニのパパ「ピエトロ・ベルニーニ」の作品だそうです。 -
階段の上には、真っ白いトリニタ・ディ・モンティ教会。
元日らしい穏やかな日です。
良いね。 -
トリニタ・ディ・モンティ広場から、ローマの街を眺めたら、
-
そろそろ朝ごはんを食べにホテルへ戻りますか。
-
ブランド店が並んでいることで有名なコンドッティ通りを歩いて行きましょう。
-
さて、今日のお昼ごはんは気合を入れて、
【お食事はDoしよう(※)】です。
※【お食事はDoしよう】・れいろん造語
アーモイタリアの堂さんがお勧めするリストランテ・トラットリアにご飯を食べに行くこと。
「食事は如何しよう?」と「食事は堂(さん)しよう!」の掛け言葉です。
今日はナヴォーナ広場のそばのリストランテ「Tre Archi」へ。 -
元旦なので心配したのですが、「開いてて良かった。」
現地の方のお昼の時間には早いので、入店した時は日本人のご夫婦(私たちより年配のようです)が1組いらっしゃっただけでした。
で、私たちが2組目。 -
予約はばっちりはいっているらしく、こちらは「親戚の新年会」のお席でした。
おじいちゃま、おばあちゃまから、お孫(ひ孫?)さんまで。
賑やかになりましたよ。
そして、私たちが食べ始める頃にはお店は満席になりました。
日本人客2人×2組(年配のご夫婦&若い女性の2人連れ)もご来店。
やっぱりローマは日本人観光客(しかも年配者)が多いですね。 -
ローマのパスタといえばカルボナーラとアマトリチャーナ。
アマトリチャーナはブカティーニというパスタとあわせられることが多いようですが、このパスタは「くにゃっ」としていて、あまり食感が良くない。
でも、ここTre Archiのアマトリチャーナはスパゲッティなのでグッドです。
パスタのほか、ハウスワイン(赤)を500ml、オッソブッコとアーティチョークを1皿づつ注文。 -
・・・メニューまで【DOしよう】で、ちょっと複雑。
まあ、美味しかったので良いとしましょう。
パスタ2皿、メイン2皿、ワイン500ml+&で40ユーロ。安いですね。
イタリアへ来て3日目にして、初めてのちゃんとした食事でした。
写真はリストランテ「Tre Archi」のある路地です。 -
ナヴォーナ広場の細長い楕円形。
・・・どこかで見たよね。
それもつい2〜3日前に。
・・・それはイスタンブールのヒポドローム。
やっぱり帝国ローマすごいなぁ。 -
ナヴォーナ広場の北側では、帝国ローマ時代の競技場の遺跡を見ることができます。
ローマといえば、の、アーチ。 -
-
パンテオンの横を通り
-
サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会に来てみました。
元旦のミサも午前中で終わって、午後なら入れるかと思ったのですが、一日クローズでした。 -
教会の前(ミネルヴァ広場)でオベリスクと象さんを見て、
象さんにオベリスクを乗せた(デザインした)のはベルニーニ。
実際、象さんを彫ったのは、弟子のフェッターラだそうです。 -
パンテオンの裏にはこんな壁&家が!!
帝国ローマ時代の遺跡と家が、完全に合体しているようです。
なぜ、こんな面白いものがあるのに、ガイドブックに解説がないのだろう?
この建物について、何かご存知の方、書き込みお願いします。 -
アクア・サクラ・ディ・ラルゴ・アンジェリーナ
シーザーが暗殺された場所でもあるそうです。 -
猫がたくさん住んでいると読んで期待していたのですが、
-
-
いるけど・・・
遠いね〜。 -
アクア・サクラの隣(ラルゴ・ディ・トーレ・アンジェリーナ)には
トラム・ステーションがあるので、 -
トラムに乗ってトレステヴェレ方面にでも行ってみましょうか?
-
テヴェレ川を渡って、すぐ下車。
まあ、テヴェレ川の向こうではあります。 -
そのテヴェレ川。
-
冬でもスズカケの実。
-
ティベリーナ島を見ながら、ガリバルディ橋を渡って戻ります。
-
病院の島だそうです。
隔離(感染予防)という観点で、中洲(島)に病院が建てられたと考えていいのかな・・・?
島の下流側(南側)には教会があるし・・・。 -
テヴェレ川って、かなり、流れが速いのね。
-
今日、はじめて入ることができた教会。
サンタ・バルバラ教会。 -
私の手持ちのガイドブックには解説どころか、名前も載っていませんでしたが、多くの人がおまいりしていました。
-
優しそうな聖母子像。
-
カンポ・デ・フィオーリ広場
広場の真ん中にはジョルダーノ・ブルーノの像。
なぜ、ここに像があるのか・・・
は、カトリックの暗黒面なんだよな。 -
ホテルで一休みした後、サンピエトロ広場に夜景を見に行きました。
-
冷たい雨が降る2013年元日の夜です。
-
今年こそ、世界が平和で・・・なんて、簡単には言えませんが、
(カンポ・デ・フィオーリ広場のジョルダーノ・ブルーノの例もあるので)
少しでも良い方へ向かいますように! -
キリスト、洗礼者ヨハネ、11人の使徒の皆様も見守ってください。
よろしくお願いします。
・・・と、いうタイミング(2013年2月11日)で、ローマ法王辞任のニュースを耳にしました。
(なんだかな・・・。)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- susanaさん 2013/02/24 16:31:59
- ローマの底力?
- れいろんさん、コンニチワ★
観光施設が空いていなくても、徒歩の通行止めにさえなっていなければ、立派な観光コースが出来上がるのですね!
調べていなくても歴史的建造物がゴロゴロで、ズボラ的計画でもこんな素敵な1日を過ごされて。(ちなみに、私はもっとズボラ)
いいな〜、ローマを歩きたくなりました。
お正月でも美味しそうなイタリアンの人気店でお食事というのもうらやましい。
サンピエトロの夜景も美しい!
もう一度ローマ行かなきゃっ!
でも・・・トレヴィの泉にコインが入らなかったんですよねぇ(涙)
- れいろんさん からの返信 2013/02/25 20:41:14
- 今年のGW、ご一緒に?
- susanaさん、こんばんは!
元旦は本当に観光には不向きなんですよね。(あと、クリスマス!)
イタリアはこの2日は、ほとんど全ての観光施設&お店がクローズしちゃうので、街歩きを楽しむしかないですもんね。
たぶんスーさんが今、ローマに行けば、高校時代と違うところに感動するのでは?
・・・今回、私は「ローマの休日」に、まったく自分が重ならなかったの。
もっと、若い頃行っていたら違ったかも?
ところでローマに行くなら、今年のGWなんか、どうですか?
れいろん
- susanaさん からの返信 2013/02/25 22:28:27
- RE: 今年のGW、ご一緒に?
- > たぶんスーさんが今、ローマに行けば、高校時代と違うところに感動するのでは?
あの時はロンドン2泊の後でぐったりだったので。(さらに、次はパリにも!)
今なら、移動少なく1か所をとことん見るので、記憶もばっちりだと思います。
> ・・・今回、私は「ローマの休日」に、まったく自分が重ならなかったの。
> もっと、若い頃行っていたら違ったかも?
私なんぞ、どう転んでもオードリー様には近づけませんわ〜
> ところでローマに行くなら、今年のGWなんか、どうですか?
行きたいのはやまやまですが・・・
今年はついに、GWも休出の危機が(涙)
いつもは混むのがいやで、普段の週末風の過ごし方なのですが、それ以下になり下がりそうです。。。
-
- まやこさん 2013/02/24 12:55:27
- 懐かしい♪
- れいろんさま こんにちは(^^)
ローマ・・・10年ほど前の夏休みに訪れたことがあるのですが、初めての地でしたので
やはり王道観光となりまして... 季節は違えど、とても懐かしくいろいろと思い出しました(^^)
れいろんさまの視点・ちょこっと解説・とても楽しいし納得です◎
私は石畳の上をただただ歩き回ったこと、街のそこかしこにいちいち感動しまくっていたこと、
くらいしか思い出しませんが、歴史好きにはもう溜まらない街でした(≧ω≦)
子供が小さいウチは、歴史散歩にはなかなか出かけられずリゾート主体になってしまいますが、
またゆっくりと訪れてみたいなぁ・・・ いつになることやらですが。
その時のローマの旅行記、UPしていないので備忘録として写真を整理してUPしてみようかと思っています♪
まやこ
- れいろんさん からの返信 2013/02/25 20:39:19
- RE: 懐かしい♪
- まやこさま、こんばんは!
書き込みありがとうございます。
そうですよね〜。特に街歩きは難しいですよね。
特にヨーロッパは「子供だから」では、すまされない文化ですもんね。
今回もトラットリアで、後から入店した家族連れのために、私たちがちょっとテーブルを引いてあげたら、(お父さん、お母さんはもちろんですが、)お姉ちゃん(8〜10歳くらい?)が、私たちに向かって「ぐらっちぇ」と、にっこり・・・。
(特別、お姉ちゃんのためにではないんですよ。)
日本だと他人にぶつかっても、当たり前のような顔をしている子が多いの
で、ちょっと感動しちゃいました。
あっ、でも、セレブまやこさんのお子さんたちは、そのくらい当たり前なのかな。
ローマの歴史はポイントの置き方で、見る場所が違ってきますよね。
個人的には「古代ローマ」のファンなのですが、古代ローマの建造物が再利用(っていうのか?)されているのも素晴らしいと思いました。
まやこさんの、昔の旅行記、楽しみに待っています。
れいろん
-
- たらよろさん 2013/02/16 11:49:58
- いかにもローマ・・・
- こんにちは〜れいろんさん。
ローマで三大観光できない日!っていうのがあるんですね。
元旦とクリスマスとメーデーか!
観光都市でも、休んじゃうというのがお国柄っていうか、
でも、それがまともなんだと思うなぁ〜
日本なんて、サービス業に従事している人は本当に可哀想と思うもの。
もう少し、イベントで休めてもいいんじゃないかな?って。
このいかにも、ローマ風情の風景写真好きだな〜
行きたくなっちゃうわ!
そして、この小さなkuronekoちゃん!
よく見つけましたね〜
あまりにも、真っ黒でわからないよ〜
目だけがきらっ!って感じかな〜
きりりとして素敵だけれど♪
冬の太陽があたるローマの街並み。。のんびりとした観光客の少ない街並みをゆっくり一緒に歩かせていただいた気になって楽しかったです。
いつか私もヨーロッパ!!
デビューするぞ〜〜と決意を新たに(笑)
たらよろ
- れいろんさん からの返信 2013/02/16 13:28:53
- RE: いかにもローマ・・・
- たらよろさん、こんにちは!
この前の「文字化けメール」は、ご想像のとおり、私からですので、ご心配なく・・・。
内容もご想像どおりです。あと、たらよろさんが一人で寂しがっているのかな〜とも思って送ってみましたが、なんで文字化けなのだったのかなぁ。
ヨーロッパ観光、イタリアじゃなくても、この3日は、ほぼ同様みたいです。
元旦とメーデーは日本人の観光時期(年末年始とGW)とばっちりかちあっちゃうのよね。
特に、今回のローマ、12月31日が月曜日(通常のお休み)だったので、と元旦の連休になっている博物館・美術館が多かったです。
(日本も公共の博物館は同じかな〜?)
プーケットをキャンセルした分、夏のサントリー二で豪遊ですね。
ポジティブで行こう!!
れいろん
-
- zzr-cさん 2013/02/14 14:56:46
- ローマの町歩き
- ねえさん こんにちは!
ねえさんのプチ解説を見ながら「へぇー」って思いながら見ていました。
ローマって私はトレビとスペイン広場位しか出てきませんでしたが
良く考えると有名な遺跡が数多くあるんですね。
しかも町の中なのにいきなり巨大な建物が登場するから
感動も驚きに比例して大きくなっていきますね^_^
最近江口洋介さんのディナーを見ているので何となく
メニュー?を読んでいる時あの呼び方で読んでしまいました(笑)
そういえばこの時はお正月でしたね。
日本だと家庭でおせちが定番ですが、よその国ではレストランで
家族総出でお食事されるのが定番なのでしょうか?
この時期から満席になるなんてやはり文化?の違いなんでしょうね。
じぃ〜
- れいろんさん からの返信 2013/02/16 11:49:37
- RE: ローマの町歩き
- じぃ〜sama、こんにちは!
うん、ローマの街中にある、帝国ローマの名残にはびっくりしました〜。
そのまま放ってあるのではなく、リニューアル(っていうのかなぁ? 再利用や一部を利用)して、使われているのも素敵でした。
私もローマの街は「トレビの泉とスペイン広場」のイメージでした。
そして街はずれにコロッセオかなっ・・・と。
どこでも、出かけてみれば、いろいろ発見がありますね。
日本のお正月=キリスト教国のクリスマスのようですよ。
クリスマスはご家族でお祝いするのじゃないかな。
れいろん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
57