東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛犬・小吉さん(愛称、本名はショコラ、通称はしょーちゃん)が、2泊3日で冬の京都へお出かけしました。オフシーズンの京都は小春日和の暖かさ、紅葉シーズンに訪れたときと異なり、小吉さんは人混みの少ない京の街をたっぷりと散策できました。そして私達はお値打ちなお料理をたっぷりと・・・<br /><br /><旅程(京都の天候と気温)><br />1月31日(木)(薄曇り、最高/最低:13/6度)<br />・自宅(8:30発)→宇治平等院(11:00着)<br />・宇治平等院<br />・清水へ移動し、そば処『よしむら』で昼食<br />・清水坂、三年坂、二年坂、坂本龍馬の墓地を散策<br /><br />2月1日(金)(晴のち曇、最高/最低:13/0度)<br />・南禅寺、琵琶湖疎水散策<br />・京料理『菊水』で昼食<br />・祇園、八坂神社、円山公園散策<br />・祇園の『カーラ・ラガッツァ』で夕食<br /><br />2月2日(土)(薄曇り、最高/最低:18/10度)<br />・東山散策<br />  南禅寺、永観堂、哲学の道、法然院、霊鑑寺<br />・リーガロイヤル『コルベーユ』で昼食<br />・龍安寺散策<br />・京都御苑散策<br />・グランビア京都『サザンコート』で夕食<br />・京都駅(20:30発)→自宅(23:20着)

しょーきちさん 暖かい冬の京・東山をいく ー ごちそうイッパイ!

2013/01/31 - 2013/02/02

しょーきちさん

<旅程(京都の天候と気温)>
1月31日(木)(薄曇り、最高/最低:13/6度)
・自宅(8:30発)→宇治平等院(11:00着)
・宇治平等院
・清水へ移動し、そば処『よしむら』で昼食
・清水坂、三年坂、二年坂、坂本龍馬の墓地を散策

2月1日(金)(晴のち曇、最高/最低:13/0度)
・南禅寺、琵琶湖疎水散策
・京料理『菊水』で昼食
・祇園、八坂神社、円山公園散策
・祇園の『カーラ・ラガッツァ』で夕食

2月2日(土)(薄曇り、最高/最低:18/10度)
・東山散策
  南禅寺、永観堂、哲学の道、法然院、霊鑑寺
・リーガロイヤル『コルベーユ』で昼食
・龍安寺散策
・京都御苑散策
・グランビア京都『サザンコート』で夕食
・京都駅(20:30発)→自宅(23:20着)

タクシー 自家用車 徒歩

京都・清水坂

うんっ? ショコラ?
    おいしそう・・・

こちら、
    ひょうきんもの小吉さん こと ショコラちゃん

歩く歩く小吉さん

清水寺

小吉さんがリード紐で歩けるのはここ迄です

清水寺の山門にて

わんちゃんは抱っこかオンブで拝観できます

清水寺

小吉さんはおとなしくショルダーの中に・・・

清水寺に隣接する縁結びの地主神社

小吉さん『縁結び? おらも縁結びにあやかりたい』
    と思ったかどうか・・・

小吉さんの後ろ姿をみていると、小吉さんはそれなりに散策を楽しんでいるようにみえます。

清水寺に隣接する縁結びの地主神社

カップルが多いですねえ
    お礼参りかな

清水寺

小吉さん、手が出てきました

• 清水寺<br /><br />小吉さんは手が出てくると、表情が明るくなってきます

小吉さんは手が出てくると、表情が明るくなってきます

• 清水寺<br /><br />毛氈がきれいです

毛氈がきれいです

清水寺

• 清水寺<br /><br />清水の舞台だけでなく、目を色々と向けると、清水寺は見所多いですね

京都・清水坂

小吉さん、お仲間との出会い

• 京都・清水坂<br /><br />小吉さん『この子、いい感じ』<br />なんて顔をしています

小吉さん『この子、いい感じ』
    なんて顔をしています

蕎麦工房よしむら清水庵

『小吉さん、ちょっとここでお食事するので
     車でお留守番しててね』
    『うん、いいよ』と小吉さんが納得したかどうかに関わらず・・小吉さんは車でお留守番。小吉さん、ごめんね。

東山膳(1,785円)を戴きました

蕎麦工房よしむら清水庵のお庭

蕎麦工房よしむら清水庵

• 蕎麦工房よしむら清水庵からの眺め<br /><br />和瓦の屋根ばかりという眺めが珍しく感じました

蕎麦工房よしむら清水庵からの眺め

和瓦の屋根ばかりという眺めが珍しく感じました

• 蕎麦工房よしむら清水庵からの眺め<br /><br />この眺め、落ち着きますね

この眺め、落ち着きますね

京都・産寧坂(三年坂)

• 京都・産寧坂(三年坂)<br /><br />上の2枚の写真の後にこの写真だと、小吉さんが置物みたいにみえます

京都・産寧坂(三年坂)

こういう雰囲気、日本のさりげない美しさですね

• 京都・産寧坂(三年坂)<br /><br />坂を下る小吉さん

坂を下る小吉さん

坂を上る小吉さん

• 京都・産寧坂(三年坂)<br /><br />坂に留まる小吉さん<br /><br />

坂に留まる小吉さん

京都・産寧坂(三年坂)

小吉さん、お散歩楽しいね
    わんちゃん連れ散策には最高のロケーションです

京都・二寧坂(二年坂)

京都霊山護國神社にある坂本龍馬のお墓

京都霊山護國神社のWebsite

京都霊山護國神社にある坂本龍馬のお墓

とても眺めのよいところです

• 京都霊山護國神社にある坂本龍馬のお墓

初日、一番最初に訪れたのが宇治平等院でした。しかし2014年3月まで修理工事中の鳳凰堂は防護壁で覆われていました。このことを知らず、ちょっと残念でした。それで清水寺にそそくさと向かいました。

宇治平等院にて

白壁がとても美しい!

宇治平等院は鳳凰堂と博物館以外はわんちゃんが入場できるありがたいところです。大修理が終わったらまた訪れたいと思います

カーラ・ラガッツァ(Cara Ragazza)

ネットでコース料理のデグスタツィオーネ(Degustazione)を飲み物フリー付で予約しました。

お店のWebsite

カーラ・ラガッツァ(Cara Ragazza)でのディナー
    デグスタツィオーネ(Degustazione)

コンセプトアミューズと小さなお飲み物

本日の前菜
    おいしかったです・・・でも詳細は忘れちゃいました。済みません。

パスタ料理

• カーラ・ラガッツァ(Cara Ragazza)でのディナー<br /><br />天然鮮魚のお料理<br />この日は高知産のヘダイでした<br />いい味付けでした。

天然鮮魚のお料理
    この日は高知産のヘダイでした
    いい味付けでした。

カーラ・ラガッツァ(Cara Ragazza)

シェフお薦めお肉料理(フィレステーキ)
    とても美味でした。

専属パティシエ自家製デセールと紅茶

お料理とともにいろいろなお飲物を戴き、とっても気持ちよくなりました。
    食前酒のスパークリングワインを約2杯(家内と娘の大吉さんが残した分も)、白のハウスワイン、自家製サングリアの白と自家製サングリアの赤を各1杯、それぞれとてもおいしいリキュールでした。私は注文しませんでしたが、大吉さんが注文したカシスオレンジ、ピーチのファジーネーブルもおいしかったです。

地元名古屋を代表するホテルのカクテルはしゃびしゃびでマズいのに比較すると雲泥の差でした。そんじょそこらホテルと比較したらカーラ・ラガッツァさんに失礼ですね。

京都・東山 南禅寺境内の琵琶湖疏水 水路閣

本当は美しいモデルさんを撮ると、素敵なシーンに仕上がるシチェーションですが、小吉さんしかいないので・・・

• 京都・東山 南禅寺境内の琵琶湖疏水 水路閣<br /><br />小吉さんが水路閣に溶け込んだような色合いで・・・これはこれでなんだかサマになっているような気がします。

• 京都・東山 南禅寺境内の琵琶湖疏水 水路閣<br /><br />小吉さん、モデルさん並のポーズを決めているような・・・

京都・東山 南禅寺境内の琵琶湖疏水 水路閣

小吉さん、モデルさん並のポーズを決めているような・・・

• 京都・東山 南禅寺境内の琵琶湖疏水 水路閣<br /><br />小吉さん カメラ目線ですね

小吉さん カメラ目線ですね

京都・東山 南禅寺境内の琵琶湖疏水 水路閣

ここで10枚撮影しました。
    小吉さん、撮影疲れですね。

京都・東山 南禅寺境内の琵琶湖疏水 水路閣

小吉さん、撮影に飽きて、下へ降りたそうです

• 京都・東山 南禅寺境内の琵琶湖疏水 水路閣<br /><br />小吉さん、まだ撮るの?というような顔をしています

小吉さん、まだ撮るの?というような顔をしています

京都・東山 南禅寺にて

小吉さん、とっとと歩きたそう・・・

京都・東山 南禅寺の三門前にて

三門の堂々とした構えに負けない表情をする小吉さんです

京都・東山 琵琶湖疏水 蹴上インクライン

日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)

インクラインを南禅寺から蹴上げまで歩いて来たら、小吉さんがさらにどんどん奥へ進んでここまで来てしまいました。そしてこの先にどんな神社があるのだろうと、小吉さんに引っ張られるように進んで行くと・・・

日向大神宮

とっても神秘的な神社が現れました。
    日向大神宮は「京の伊勢」と称されるそうです。伊勢神宮と異なって、小吉さんも参詣することができました。

日向大神宮のWebsite

日向大神宮

内宮(上ノ本宮)・外宮(下ノ本宮)の2つの本殿、さらに猿田彦神社などがあります。顕宗天皇(けんぞうてんのう、在位485 - 487年)の時代に創建されたそうです。

• 日向大神宮<br /><br />参拝して入口まで降りてきました。小吉さんはたっぷり歩いて満足そうな顔をしています

京都・東山 琵琶湖疏水 蹴上インクライン

京都・東山 南禅寺近くにて

雨上がりのこの佇まいがとても素敵でシャッターを押したのですが、その素晴らしさが表現できていません。残念・・・

お店のWebsite

南禅寺にある湯豆腐のお店『菊水』

• 南禅寺にある湯豆腐のお店『菊水』<br /><br />ランチでの利用でしたが、こんな落ち着いたところでとってもリーズナブルな料金でお食事できて大満足でした

南禅寺にある湯豆腐のお店『菊水』

ゆどうふ膳(3,500円)を戴きました

• 南禅寺にある湯豆腐のお店『菊水』

京都祇園の八坂神社

残念ながら小吉さんは中に入れません。

• 京都祇園の八坂神社

京都祇園の八坂神社

提灯の灯りが京都祇園の華やかさにマッチしています

• 京都祇園の八坂神社<br /><br />南楼門から舞殿を望む

南楼門から舞殿を望む

• 京都祇園の八坂神社<br /><br />こちらは昼間の様子。やはり提灯が灯る頃がベストタイムですね

こちらは昼間の様子。やはり提灯が灯る頃がベストタイムですね

• 京都祇園の八坂神社<br /><br />舞殿の提灯

舞殿の提灯

• 京都祇園の八坂神社<br /><br />お昼間ここを訪れたとき、夕暮れはきっと素敵だろうなあと、それで夕暮れ時にもう一度訪れました。上手に撮れていませんが、この雰囲気大好きです

京都祇園の八坂神社

• 京都祇園の八坂神社<br /><br />西楼門から夕暮れの祇園四条通りを望む

西楼門から夕暮れの祇園四条通りを望む

夕暮れの八坂神社 西楼門

四条通り祇園にて

小吉さんではありえないシーンです

京都・円山公園近くにて

よっ!しっかり場をはっていますね

新京極通りにある錦天満宮

提灯が艶やかですね

三条寺町の矢田地蔵尊

祇園四条にあるめやみ地蔵仲源寺

こちらは赤い提灯です

京都祇園

格子の美しさに惹かれました

• 京都祇園<br /><br />京都情緒そのものですね

京都情緒そのものですね

八坂神社南楼門近くのお茶さん

夕暮れのこの雰囲気いいですね
    ガラガラと格子戸をくぐり、
    『おいでやす』と声をかけてもらいたーい!

京都祇園の南座

米国フロリダでのシャトルバスでたまたま隣席になった米国人の御夫人に『歌舞伎座での歌舞伎は素晴らしかった』と話しかけられました。しかし歌舞伎について知識不足で詳しく語れずちょっと残念でした。やっぱり自国の文化と歴史をしっかり身につけないとだめですね。

もうずーっと歌舞伎を観ていません。小さい頃みた連獅子のお囃子と華やかで躍動感のある舞が今でも印象に残っています。歌舞伎座が新しくなるとのことですから、歌舞伎座かこの南座で歌舞伎を久しぶりに観たいです。

京都祇園の南座

上品さと華やかさがありますね
    これが美的センスというものなんでしょうね

京都祇園

こちら北座、
    四条通りを挟んで南座の北側にあります
    愛嬌ですね

京都 祇園四条通りにて

四条河原町交差点

2月1日(金)19:20頃の様子

コーヒーハウス コルベーユ

2月2日のランチで利用しました

コーヒーハウス コルベーユ

『第54回 京都駅周辺6ホテル共同企画 シェフの饗宴 in KYOTO』のランチ(2,000円)を戴きました

写真は『聖護院かぶらと紅ズワイ蟹のサラダ仕立て』

コーヒーハウス コルベーユ

『クリーミーなえびいものポタージュ』
    グループフルーツフェア中でフレッシュグレープフルーツを注文しました。いい味していました

メインディッシュは、200gのサーロインステーキ

龍安寺

リーガロイヤルで昼食後、龍安寺にやってきました。龍安寺はわんちゃんを抱っこかおんぶしていれば入場OKです。とても有り難いです。

私達が石庭をめでている間、小吉さんは石庭をめでている他の方かお寺のお堂を眺めていることになります。小吉さん、ごめんね。

龍安寺の石庭

龍安寺

• 龍安寺<br /><br />苔がとても美しい

苔がとても美しい

京都御所

龍安寺で小吉さんに窮屈な思いをさせたので、ゆっくりとお散歩できるように京都御所にやってきました。

• 京都御所<br /><br />京都御所はわんちゃんのお散歩どころです

京都御所はわんちゃんのお散歩どころです

京都御所

• 京都御所<br /><br />『おいで!』の一言で走り寄ってくる小吉さん、嬉しそうな顔をしています

京都御所

さすが御所、派手さを抑えた上品な美しさですね

15階スカイラウンジ『サザンコート』

旅行の締めとして『第54回 京都駅周辺6ホテル共同企画 シェフの饗宴 in KYOTO』のディナー(3,000円)を戴きました。

写真は家内と娘の大吉さんがオーダーしたノンアルコールカクテルです。綺麗ですね

『魚介のマリネ 京水菜のサラダ仕立て
     菜の花のシーザードレッシング』

15階スカイラウンジ『サザンコート』

『聖護院蕪のクリームスープ』
    この時期、旬の京野菜は聖護院カブラなんですね

『甘鯛の湯葉衣フリット
     柚子風味のバターソース』

『牛フィレ肉のステーキ
     海老芋のピュレと筍添え』

15階スカイラウンジ『サザンコート』

おいしく、くつろげるディナーでした。そしてお値段がリーズナブルなのがとてもよかったです。

• ホテルグランビア京都<br />15階の空中回廊

ホテルグランビア京都
    15階の空中回廊

• ホテルグランビア京都のロビーにて

ホテルグランビア京都のロビーにて

小吉さんがたっぷりと散策できた、そして家内、娘の大吉さん、私のお腹にはおいしいものをたっぷり詰め込んだ旅行となりました。

冬の京都旅行記を最後までご覧戴きありがとうございました

写真は、滞在したホテルにて、遠くに霞んで見えるのは平安神宮の大鳥居です。テーブルにグラスの影が綺麗に映っています。とってもいい感じなのですが、もう少し構図を考えて撮れば良かったと、ちょっと残念なショットになりました。

• DAIさん 2013/05/05 14:53:08
    いいモデルとの京の旅
    素敵な京の写真を
    どうもありがとうございました

田村喜子著「京都インクライン物語」
    を思い出しました

まさに,小吉さんモデルの地です
    散策とか自転車で行きましたが

まだ,登ったことがありません
    次回,ぜひ登ってみたいと思います

また,夕暮れ時の
    八坂神社からの四条河原町眺望がいいですね

黄昏時は,今も魑魅魍魎が徘徊しているのでしょうか
    陰陽師の系譜が,息づいているように感じました

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2013/05/05 21:30:54
    RE: いいモデルとの京の旅
    DAIさま

こんばんは、しょーきちです。
    京都東山旅行記へのご投票、また掲示板への書き込みありがとうございます。

> 素敵な京の写真を
    > どうもありがとうございました
    お褒めのお言葉とても嬉しいです。
    みなさんの格調高い旅行記や美味しいごちそうを詳しく紹介されている旅行記と異なり、
    ひょうきんもの小吉さんがメインの家族旅行記で、ちょっと申し訳ないです。

> 田村喜子著「京都インクライン物語」
    > を思い出しました
    > まさに,小吉さんモデルの地です
    > 散策とか自転車で行きましたが
    > まだ,登ったことがありません
    > 次回,ぜひ登ってみたいと思います
    琵琶湖疏水事業を題材にした小説があるとは知りませんでした。
    そんな恐れ多いところに、小吉さんがモデル面して(笑)・・・申し訳ありません。

> また,夕暮れ時の
    > 八坂神社からの四条河原町眺望がいいですね
    門越しに望む四条通りがとても素敵だったので、パチリと・・・

> 黄昏時は,今も魑魅魍魎が徘徊しているのでしょうか
    > 陰陽師の系譜が,息づいているように感じました
    魑魅魍魎、陰陽師と来ましたか・・・これを話題にできるのが京ですね。
    今回、黄昏時をカメラに収めてみて、その独特の雰囲気に魅了されました。
    平安の時代から息づく街ですね。

とっても京都らしいコメントありがとうございました。
    これからもよろしくお願い致します。

• わんぱく大将さん 2013/04/12 08:04:21
    お年は?
    しょーきちさん

このしょーきっちゃんのお年、いくつでしたっけ?  大将

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2013/04/14 01:35:07
    RE: お年は?
    大将さま

しょーきちです。
    小吉さんは、今7歳で、今年6月に御年8歳になります。
    正真正銘のおっさん犬、もしくは若年寄犬であります。
  • 大目付さん 2013/04/07 17:39:33
    しょーきちさん今日は。
    縫いぐるみのようにとても可愛いワンちゃんですね。

〜大目付〜

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2013/04/07 20:23:17
    RE: しょーきちさん今日は。
    大目付さま

こんばんは、しょーきちです。

> 縫いぐるみのようにとても可愛いワンちゃんですね。
    ありがとうございます。
    大切な大切な家族の一員です。
    いつも家族を癒してくれます。
    そして旅の行く先々でも、そこで出会った方に『わっ、かわいい』と微笑んでもらえます。

• DHCさん 2013/04/06 20:27:56
    しょーきちさんこんばんは、投票もありがとうございました。
    京都の事詳しいですねそしてあちこち美味しい食事ばかり食して羨ましいと言うか私だったら喉を通らないかも(;一_一)リーガロイヤルのコルベーユですか?以前ここだけ行って確かランチバイキングを食べました、平等院は工事中でしたか、知りませんでした2014年に完成したら行きたいですね、しょーきちさんは小吉さんを連れて行動するのですね、小吉さんは幸せですね。

ではまたDHCより。

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2013/04/07 16:09:11
    DHCさま

こんにちは、しょーきちです。

> 京都の事詳しいですねそしてあちこち美味しい食事ばかり食して羨ましいと言うか私だったら
    > 喉を通らないかも(;一_一)リーガロイヤルのコルベーユですか?以前ここだけ行って確かランチ
    > バイキングを食べました、
    京都駅周辺ホテル協賛の特別メニューでとてもお値打ちでした。
    今は春メニューに変わっていて、お料理が華やかな内容に変わっている分、
    お値段も高くなっていますね。季節に合わせてということでしょうか。

> 平等院は工事中でしたか、知りませんでした2014年に完成したら
    > 行きたいですね、しょーきちさんは小吉さんを連れて行動するのですね、
    > 小吉さんは幸せですね。
    今年10月には、鳳凰堂正面の覆いが取れて、内部の見学ができるようになるとのことですが、
    修復が全て完成するのが1年後とのことです。小吉さん連れで再度チャレンジです。
    本人も旅行に連れて行くと楽しそうですが、小吉さんを連れていると、私達もとっても楽しい
    のです。だから小吉さんをペットホテルに預けて旅行とかできません。
    小吉さん連れで泊まれるホテル確保が大変です。

ところでこの場を借りて恐縮ですが、DHCさまは3月29日に京都御所へお越しになられた
    ようですが、実は、私達も同日の午後、小吉さん連れで御所の桜を堪能していたのですよ。
    ニアミスでしたね。
    あの濃いピンク、淡いピンク、そして白の花は桃の花だったのですか。
    植物音痴の私は桜の花かと思っていました。ありがとうございます。

またよろしくお願い致します。

DHC

DHCさん からの返信 2013/04/07 21:03:50
    そうでしたか、御所で会っていたら可愛いい小吉さんに気が付いたでしょう、 少しずれていたみたいですね、桃畑には高さ70cm位の石の標識も有りましたよ、平等院にまた行くのですか、私も以前行きましたがまた行きたいです、行く時は広角レンズが有ると池の傍から撮影出来るので人等の障害物が平等院の前に入らず平等院の全景を撮影するのに良いと思います、フルサイズ換算で24mmくらいのレンズだったら良いと思います、APSCカメラのD5000だったら15mmくらいのレンズですね、でも広角レンズは高いので安い広角レンズのコンデジを買って持って行ってもいいかも、其の方が安く上がると思います、私もしょーきちさんに刺激されて去年のハワイと今回の京都に持って行って使いました、何しろ撮影技術が無いので何時もカメラは6台以上持って行きます、最近思う様な写真が撮れないのでRAWで撮影して現像する練習をしょうかなと思って現像ソフトのフォトショップをアマゾンで注文しました、無料のニコンのソフトでも良いのですが色々な事が出来そうなんで注文しました、5〜6年くらい前にソニーα700と言うデジタルの一眼レフカメラを買った時最初だけRAWで撮影しましたが、面倒なだけだと思ったのでそれ以来RAWでは撮影した事は無かったのです、しょーきちさんはRAWで撮影しているのですか?
    >                       ではまたDHCより。

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2013/04/07 22:14:35
    RE: RE: しょーきちさんこんばんは、投票もありがとうございました。
    DHCさま

こんばんは、しょーきちです。
    再度の書き込みありがとうございます。

> 平等院にまた行くのですか、私も以前行きましたがまた行きたいです、行く時は広角レンズが
    > 有ると池の傍から撮影出来るので人等の障害物が平等院の前に入らず平等院の全景を撮影する
    > のに良いと思います、フルサイズ換算で24mmくらいのレンズだったら良いと思います、
    > APSCカメラのD5000だったら15mmくらいのレンズですね、でも広角レンズは高いので安い
    > 広角レンズのコンデジを買って持って行ってもいいかも、其の方が安く上がると思います、
    アドバイスありがとうございます。ズームレンズ(18-200mm)を一杯にしても入りきるか
    どうかでですね。

> 何しろ撮影技術が無いので何時もカメラは6台以上持って行きます、
    ロク、六、6台ですかぁぁぁぁ!? DHCさま、すごい!!!
    私、デジタル一眼D5000に保護用のケンコーフィルタ付AF-S DX NIKKOR 18-200mmを
    装着したもの1台だけ。カメラ故障、トラブルに備えてコンデジのSONY DSC HX5Vを
    持っていきますがほとんど使用しません。

> しょーきちさんはRAWで撮影しているのですか?
    撮影時は32GBのメモリにRAWとJPEG両方で保存しています。
    しかしRAWは将来、なんか使えるかなと保管用HDに入れておくだけです。
    つまり別置きHDにどんどんゴミが増えているだけの状態で・・・
    写真の管理や閲覧、編集はMAC標準アプリのiPhotoにJPEGのみコピーして使用しています。
    撮影技術がなく、平衡感覚が悪いので、傾き補正を重宝しています(笑)。
    そしてときどき補正しきれないことも(笑)。
    みなさん、よくやってらっしゃる写真の重ね合わせなどの機能があると便利だなと思いますが
    iPhotoにはありません。
    私は面倒くさがりなので、機能があっても使わない可能性だいですが・・・(笑)

これからもよろしくお願い致します。

• まほうのべるさん 2013/04/02 08:08:42
    ショコラちゃんモデルさんみたい!
    おはようございます、しょーきちさん。

訪問・投票有難うございます。

ショコラちゃんが行く?冬の京都。
    モデルさんみたいに京都の街並みになじんでいましたね。
    京都の観光ポスターみたい。

ショコラのおたべは買ったんですか?

byまほうのべる

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2013/04/03 22:38:54
    RE: ショコラちゃんモデルさんみたい!
    まほうのべるさま

こんばんは、しょーきちです。
    掲示板への書き込みありがとうございます。
    > ショコラちゃんが行く?冬の京都。
    > モデルさんみたいに京都の街並みになじんでいましたね。
    > 京都の観光ポスターみたい。
    ありがとうございます。
    小吉さん(本名ショコラちゃん)は、写真慣れしていて、
    写真を撮っている間、おとなしくしてくれています。
    まあ、カメラマンの腕の問題があり、ずっこけ観光ポスターでしょうか(笑)。

> ショコラのおたべは買ったんですか?
    残念ながら、見るだけでした。
    抹茶味のおたべを買いました。
    やっぱりショコラは隣でなでなでする愛らしい存在です(笑)

またよろしくお願い致します。

• パピーさん 2013/03/24 16:11:37
    小吉君はエライね
    しょーきちさん、こんにちは

ワンちゃん連れの京都旅行、楽しそうですね。

うちのワンコは、車の中で一人で待っていられないし、長く歩けば「抱っこして」になるので、近場でも旅行には連れて行けないんですよ。

パピー

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2013/03/25 22:30:13
    RE: 小吉君はエライね
    パピーさま

こんばんは、しょーきちです。

> ワンちゃん連れの京都旅行、楽しそうですね。
    はい、お陰様で楽しい京都旅行になりました。
    小吉さんもいっぱい歩けてご機嫌でした。

> うちのワンコは、車の中で一人で待っていられないし、長く歩けば「抱っこして」になるので、
    > 近場でも旅行には連れて行けないんですよ。
    寂しがりやさんなんですね。
    車の中で待っていられないと、お食事が困っちゃうので大変ですね。

> 小吉くん(男の子でしたよね?)が写った水路閣の写真はよかったですよ。(*^_^*)
    ありがとうございます。
    水路閣での小吉さん、スーパーモデル張りにポーズを決めてくれました。
    はい、小吉さんは元気な男の子です。でももうじき8歳なので、おっさんでーす!

• ねいちゃさん 2013/03/23 03:52:33
    ご無沙汰しております。
    しょーきちさん、こんばんは。
    京都においでになられたのですね。

さすが、しょーきちさん。
    京都の今をうまく切り取られますねぇ。
    いつも、しょーきちさんの構図は
    密かに参考にさせていただいているのですが
    なかなか師匠の域には到達できません。

そんな私も頑張って
    「東山花灯路」を撮ってきました。
    ついで「北野梅花祭」もそのうちUPいたします。
    お暇な折に覗いてやって
    撮影上の助言なりアドバイスなりを
    いただけると幸いです。

ねいちゃ

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2013/03/24 19:35:44
    RE: ご無沙汰しております。
    ねいちゃさま

こんばんは、しょーきちです。
    早速の京都旅行記へのご投票、また掲示板への書き込みありがとうございます。
    お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

> さすが、しょーきちさん。
    > 京都の今をうまく切り取られますねぇ。
    > いつも、しょーきちさんの構図は
    > 密かに参考にさせていただいているのですが
    > なかなか師匠の域には到達できません。
    お褒めのお言葉とても嬉しいです。
    京都は、絵になるシーンがイッパイ、押せば絵になる京都です。
    そこにスーパーモデル小吉さん(?)を登場させ、シャッター押せば
    はい、きまり(笑)
    京都はなんど訪問しても飽きないですね。

> そんな私も頑張って
    > 「東山花灯路」を撮ってきました。
    > ついで「北野梅花祭」もそのうちUPいたします。
    > お暇な折に覗いてやって
    > 撮影上の助言なりアドバイスなりを
    > いただけると幸いです。
    私が、ようやく冬の京都をアップしたところなのに、ねいちゃさまは京の初春アップ。
    梅が綺麗ですね。そして歴史を解いていただいて、とっても素敵な旅行記ですね。
    ねいちゃさまは京都ご出身なのですか。
    北野天満宮でデートですか。うーんロマンチック、ピンクの梅とこの写真へのコメントが
    何ともさわやかな春を感じさせてくれますね。
    また天満宮の本殿とピンクの梅、コントラストが綺麗ですね。
    私も撮りたーい!

これからもよろしくお願い致します。

しょーきちさんのトラベラーページ