博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、仕事が忙しくお疲れ気味のもげちゃん。。。<br />旅行や食べ歩きはちょこちょこ行っていますが旅行記を作成する時間がなかなか取れない。<br />そこで嫁に旅行記作成を手伝ってもらう事にしました。<br /><br />初めまして。<br />もげ隊長の依頼を受けて旅行記のお手伝いをする隊員1号です。<br />うまく出来るかなぁ〜

初上海蟹を食す!

10いいね!

2012/11/10 - 2012/11/11

3224位(同エリア6098件中)

4

21

もげ

もげさん

最近、仕事が忙しくお疲れ気味のもげちゃん。。。
旅行や食べ歩きはちょこちょこ行っていますが旅行記を作成する時間がなかなか取れない。
そこで嫁に旅行記作成を手伝ってもらう事にしました。

初めまして。
もげ隊長の依頼を受けて旅行記のお手伝いをする隊員1号です。
うまく出来るかなぁ〜

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • この日、もげ隊長は仕事。隊員は天神でランチ女子会でした。<br />二人とも無性に北京ダックが食べたくなっていたので博多駅前のグリーンホテルに一泊して飲み歩く予定でした。<br />しかし!!!もげ隊長がなが〜い残業になってしまいホテルにやってきたのは22時。<br />まだ開いている博多駅のオイスターバーで遅い夕食です。<br />お疲れ様でした。

    この日、もげ隊長は仕事。隊員は天神でランチ女子会でした。
    二人とも無性に北京ダックが食べたくなっていたので博多駅前のグリーンホテルに一泊して飲み歩く予定でした。
    しかし!!!もげ隊長がなが〜い残業になってしまいホテルにやってきたのは22時。
    まだ開いている博多駅のオイスターバーで遅い夕食です。
    お疲れ様でした。

  • この時期は北海道の牡蠣フェアがあっていました。<br />まずは生牡蠣です。<br />厚岸産とサロマ湖産だそうです。

    この時期は北海道の牡蠣フェアがあっていました。
    まずは生牡蠣です。
    厚岸産とサロマ湖産だそうです。

  • 牡蠣なので白ワイン♪

    牡蠣なので白ワイン♪

  • これも北海道産のフライとブルゴーニュ風です。<br />ブルゴーニュ風がすっごく美味しいな。

    これも北海道産のフライとブルゴーニュ風です。
    ブルゴーニュ風がすっごく美味しいな。

  • 牡蠣とフォアグラのソテー赤ワインソース。<br />マッシュポテトとフォアグラが美味しいです。<br />牡蠣はいらないかな〜

    牡蠣とフォアグラのソテー赤ワインソース。
    マッシュポテトとフォアグラが美味しいです。
    牡蠣はいらないかな〜

  • 早くもラストオーダーの時間になってしまいました。<br />カキフライと

    早くもラストオーダーの時間になってしまいました。
    カキフライと

  • ブルゴーニュ風をたのんで慌ただしく退散です。<br />

    ブルゴーニュ風をたのんで慌ただしく退散です。

  • お部屋で飲もうとホテルに戻っていたのですが途中にラーメン屋さんがあったので寄り道しました。<br />多分『めん吉』というお店です。

    お部屋で飲もうとホテルに戻っていたのですが途中にラーメン屋さんがあったので寄り道しました。
    多分『めん吉』というお店です。

  • ラーメンでもやっぱりビール♪<br />お腹いっぱいでおやすみなさいzzz

    ラーメンでもやっぱりビール♪
    お腹いっぱいでおやすみなさいzzz

  • おはようございます。<br />翌日はホテル日航福岡の中華『鴻臚』でランチです。<br />北京ダックは予約していたのですが旬の上海蟹を勧められてオーダーしてしまいました。

    おはようございます。
    翌日はホテル日航福岡の中華『鴻臚』でランチです。
    北京ダックは予約していたのですが旬の上海蟹を勧められてオーダーしてしまいました。

  • 一番搾りフローズン。<br />もげ隊長は苦手らしく普通の生ビール飲んでいました。

    一番搾りフローズン。
    もげ隊長は苦手らしく普通の生ビール飲んでいました。

  • 雄と雌を一匹ずつ頼みました。<br />蒸す前に活きているのを見せてくれるのですね〜<br />美味しくなって戻ってきてね。

    雄と雌を一匹ずつ頼みました。
    蒸す前に活きているのを見せてくれるのですね〜
    美味しくなって戻ってきてね。

  • 最初は北京ダック♪<br />

    最初は北京ダック♪

  • お久しぶりです〜

    お久しぶりです〜

  • やっぱり美味しい!<br />しっとりした春餅とパリパリの皮の食感がいいのです。

    やっぱり美味しい!
    しっとりした春餅とパリパリの皮の食感がいいのです。

  • 上海蟹が蒸し上がりました。

    上海蟹が蒸し上がりました。

  • 甲羅を取るとカットしてありました。<br />ハサミと蟹スプーンを駆使してもげ隊長の蟹の足先まできれいに食べ尽くした蟹大好き隊員。<br />お店の方から「これだけきれいに食べてもらえると蟹も本望ですね」<br />と言われてしまいました(笑

    甲羅を取るとカットしてありました。
    ハサミと蟹スプーンを駆使してもげ隊長の蟹の足先まできれいに食べ尽くした蟹大好き隊員。
    お店の方から「これだけきれいに食べてもらえると蟹も本望ですね」
    と言われてしまいました(笑

  • フィンガーボウルはジャスミン茶で良い香りです。

    フィンガーボウルはジャスミン茶で良い香りです。

  • 最後に麻婆豆腐と

    最後に麻婆豆腐と

  • 炒飯を頼みました。

    炒飯を頼みました。

  • バタバタと駆け足で料理の写真しかありませんが今回も美味しく楽しいプチトリップでした。<br />また行こう♪

    バタバタと駆け足で料理の写真しかありませんが今回も美味しく楽しいプチトリップでした。
    また行こう♪

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • なつ0905さん 2013/02/17 13:03:04
    こんにちは〜
    もげさま おくさま

    こんにちは〜。

    ちょくちょく食べ歩きやら旅行やら行くのだけれど旅行記溜まるんですよね〜(^^;)奥さまにお手伝いいただくというのはniceなアイデアです!!なので最近アップのピッチが早いんですねぇ(^^)

    上海蟹旨いんだろうなぁ(^^)うちの会社でも上海に駐在している人が、中華料理は日本の方が旨いと思うけど、旬の上海蟹だけは本当に旨いと思う、と言っているくらいだからやはり美味しいのだと思うんですよー。

    実は私も一度中国でいただいたことがあるのですが、こんな素敵なお店じゃなかったし、ビニールの手袋をしたお店の女の子が身をぜ〜んぶ取ってくれるんだけど、それが何かもう嫌で(^^;)あまり良い記憶がないのでした。

    もげさん、フローズンビール苦手でいらっしゃいますか?私はまだ未経験です。どんな感じなのかしら?!



    もげ

    もげさん からの返信 2013/02/18 23:01:27
    RE: こんにちは〜
    なつさんこんばんは〜

    ここんところ嫁に旅行記の作成を頼んだら、早いのなんのって!
    あっという間に3つも書いていました。
    もっと早く嫁に書かせておけば良かった・・・(笑

    中国では残念でしたね。
    嫁が「なんか分かる気がする、雑にしたんでしょうね」と横でうなずいています。
    東京だったらもっと素敵で美味しい店が沢山ありそうなので、是非食されてみては?
    確かにメチャメチャ美味しかったですよ!
    ただ、私は面倒な食べ物は億劫です(笑

    そうそう、フローズンビールでしょ?
    普通は泡と一緒に飲むから泡の味なんて気にしないけど、フローズンだとどうしても別々に飲む物と認識するから、泡に味が無いから美味しくないの。
    かといって普通に飲むと上唇がちべたいし(笑

    もげ
  • たらよろさん 2013/02/06 20:06:29
    上海ガニいかがでしたか?
    こんばんは、もげちゃん奥様♪

    お仕事お忙しいのね、、、
    でも、リフレッシュは大事だから、せめて美味しいものだけでも食べてないとね!!
    初の上海ガニはいかがでしたか?

    私はカニが苦手なので、こちらも食したことがないのですが、
    シンガポールで頂いたチリクラブはめちゃめちゃ美味だったの。
    だから、日本で毛ガニやタラバガニが苦手でも、
    もしかしたら食べられるもっ!!とも考えているのですが……

    まだまだ寒い日が続きますね。
    お体ご自愛くださいませ。

    たらよろ

    もげ

    もげさん からの返信 2013/02/07 11:53:34
    RE: 上海ガニいかがでしたか?
    たらよろさん こんにちは〜♪

    もげ隊長、お休みはそこそこあるのですが残業が増えたのでちょいお疲れ気味です。
    たらよろさんちは相変わらずパワフルに駆け回っていらっしゃいますね!
    いいな〜
    東京行きたいな〜
    と旅行記眺めさせていただいてます。

    上海蟹は美味しかったです!
    でも淡水の蟹なのでかなり蟹の味が強いです。
    身はほとんど無いのでみそとたまごを食べます。
    蟹好きにはたまらないですよ。
    チリクラブが美味しかったのならタラバはいけそうか気がするけどな〜
    チリソースとか天ぷらとか。
    私の勝手な想像ですが。

    今年も沢山の旅行記楽しみにしています!

    隊員でした。



もげさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP