ランカウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日のリペ島旅行のあとは、フランジパニで過ごします。<br />31日のガラディナー以外は予定もなくのんびりと。。。<br />

ランラン♪♪ランカウイ 6 (後編)

2012/12/30 - 2013/01/02

こむこむ

こむこむさん

1泊2日のリペ島旅行のあとは、フランジパニで過ごします。
31日のガラディナー以外は予定もなくのんびりと。。。

タクシー 徒歩
エアアジアX

リペ島を出たボートはテラガハーバーに到着します。
    イミグレで30分あまり待たされたあと、パスポートが返却され無事に解放。

タクシーで約30分、パンタイテンガーのフランジパニに到着です。

看板の先に我が家があります。

今回はチビッと奮発して、ガーデンビューヴィラにしました。

前回までは2階建てのホテル棟「デラックスルーム」に泊まっていました。
    そちらも快適だったのですが、今回は2泊しかしないこともあり一軒家にしてみました。

室内はこんな感じです。

ツインベッドルームに、エクストラベッドを入れてもらいました。

写真の奥、茶色い枠のガラスの向こうがシャワールームです。
    外からは見えませんが、屋外になるので開放感満点です。

部屋の広さや設備はデラックスルームとほぼ変わりませんが、ヴィラには屋外シャワーがついているのがポイントです。

さて、翌朝。
    大晦日の朝です。

ビーチにツリーっぽいものを発見。
    よく見てみると、アルミ缶で作ったツリーでした。

その隣にはクラゲ3兄弟が。。。

こちらもアルミ缶とペットボトルで作られたものでした。

エコホテルならではですな。

朝食のあとはパンタイチェナンへジャランジャラン。

おおっ、これが最近できたマクドナルドね。
    ランカウイ随一のツーリストエリアなのに今までなかったマクドナルド。
    ちらっと覗くと、旅行者と地元の人で賑わっていまいた。

マクドナルドを過ぎてしばらく行くとショッピングモールができていました。

「チェナンモール」というこちらも、去年できたようです。
    中には、銀行やカフェ、和食レストラン、お土産店、アウトレットショップなどなどたくさんのお店が入っていました。

そんな中、私たちの目的は「The loaf」というパン屋さんです。

親日家の元マレーシア首相、マハティール氏が手がけたお店です。
    日本と同じように多くの種類のパンが並んでいます。
    シナモンロールやクリームパンがRM3.5でした。

ハーバーパークにある1号店にも以前行きましたが、こちらの方がお手軽な感じのお店です。
    店内にはイートインコーナーもあります。

お土産物屋さんもあるので、ブラブラ見て回るのが楽しいです。

さて、お昼ごはんは「レッド・トマト」へ。
    さっきのマクドナルドのお向かいにあります。

この日は大晦日。
    お昼を随分過ぎていてもお店はとても混み合っていました。

オーダーを聞いてくれるのが遅かったのですが、お店の人も大忙しなので仕方ないですね。

私は濃厚トマトスープ(自家製パン付き RM10.5)。

りぼこはたまごサンドイッチ(RM13)を注文。

トマトスープは濃厚で、食べごたえのあるパンもおいしかったです。
    そうそう、タイガーの生ビールもありました。美味!

この時期ランカウイは乾季なのに雨が降る日が多く、この日もホテルに戻ると降ってきました。

最初はポツポツだったので、「プール行きたい星人」のりぼこに付き合って一応プールへ。
    そうこうするうちに雨足が強くなり、しばしジャグジーに避難するも一向に止まないので、結局プールに入ることなく部屋へ引き上げました。

ガラディナーのお知らせを眺めながら、屋外のガラディナーが無事にできるのか心配になってきました。

そして夕方。
    まだ小雨がぱらつく中、プールサイドへ向かいました。
    ガラディナーの受付が始まります。

テーブルには人数分のレインコートが用意されていて、ブッフェ料理の並ぶテーブルには雨よけのビニールがかけてありました。

ガラディナーに登場する歌手のポスター。
    左側のフィリピン人女性がパワフルに歌いました。

余談ですが・・・
    ガラディナーの途中トイレへ行くと、入口で順番待ち。すると、前にいた彼女(このシンガー)が「向こうにもトイレがあるから案内してあげるわ。」と言って、連れて行ってくれました。
    「日本には行ったことないけど、中国やブルネイで歌っていたのよ。」とトイレで話が弾みました。

ガラディナーにはボトルワイン1本と子供用のソフトドリンクが含まれています。
    ワインは赤か白か希望を聞いてくれます。

食事はブッフェスタイルです。
    前回は出遅れたため、今回はホテルオーナーのオープニング挨拶の終了とともに料理へ並びました。

歌のあとは民族舞踊やゲスト参加のゲームなどいろいろありました。

マジシャンピエロもディナーを盛り上げてくれます。
    ピエロは席を順に回って、マジックやバルーンアートを披露していました。

ディナーの途中何気なく後ろのバーカウンターを振り返ると、見覚えのあるしましまシャツの男の子と目が合ってニッコリ。

出番終わりのピエロくんが一杯飲んでいました。

6時間もの長時間、りぼこは途中ウトウトすることもなく楽しんでいました。

おなかの調子が悪く昼間は部屋で寝ていた夫も、結局最後まで参加していました。よかったよかった。

リペ島から戻ったあと、デジカメが動かなくなり、りぼこのDSや夫の携帯で写真を撮っていました。

りぼこDSで撮影中。

ライトアップされたエコクラゲ。

並ぶとこんな感じに。

いよいよカウントダウン。

ビーチには松明の準備がしてありました。
    コンテストで選ばれたリゾートプリンス&プリンセスがケーキ入刀のように松明に火をつけると、2013年の幕開けです。

今年も平和で素晴らしい年になりますように、と願いを込めて各国のゲストが松明を眺めています。

1時頃に眠ったので、ゆっくり起きた翌朝。

みなさんまだオネムのようで、朝食のレストランはガラガラでした。

私たちにとってはランカウイ最後の朝ごはんです。

「前よりも品数が減ったね〜」とか「スタッフも見覚えのある顔はいないね〜」などと言いながら朝食を満喫。

日本の生活じゃ絶対に見ることのないこの風景に癒されます。

ランカウイ最後の日は気持ちの良いお天気でした。

プールサイドでゴロゴロ日和ですな。

このホテルには2つのプールがあって、新しくできた海水プール横のトイレがこちら。←
    洗面台の壁にビッチリ埋まっているものは・・・

ワインなどの洋酒のビンです。

外から見るとビンの丸い底がキラキラしていてキレイです。

部屋を12時にチェックアウトして、荷物をフロントに預けたらパンタイチェナンへランチへ。

前日夫が行けなかった「レッド・トマト」へまた行くことになりました。

19時50分発のクアラルンプール便に乗るため、17時ころにホテルを出発。

またこのエントランスから入ってくる日を楽しみに。。。

KLのLCCターミナルで乗り継いで、深夜1時の便で関空へ。
    がっ、最後の最後でりぼこが不調に。
    空港のベンチで出発まで横になっていました。

幸い深夜便だったのでぐっすり眠れて、8時半の到着時には元気も復活していました。

往復で4区間エアアジアに乗りましたが、いずれも大きな遅れもなく快適なフライトでした。

機内でビールやワインを心おきなく飲めるマレーシア航空さんもいいですが、エアアジアさんも我が家には向いている感じです。

近いうちにまたランカウイに戻って来られるよう、日々の労働に励みたいと思います。

最後まで、お読みいただいてありがとうございました。(*^o^*)