2013/01/05 - 2013/01/05
1881位(同エリア3578件中)
クサポンさん
正月の帰省、第二弾です。
クサポン娘に「どこか行きたいところは?」と聞くと「香木と西陣織」とマニアな返事が返ってきました。
私も何度も京都に行ったことはありますが、香木は初めてです。
何時もと違う静かな京都を満喫しました。
-
JR京都駅から地下鉄で移動します。
私はバスが苦手でほとんど地下鉄です。 -
地下鉄丸太町でおり、御所を横目に見ながら進みます。
正月ですが、静かです。 -
お店に地近づくだけで、香の良いかおりがします。
視覚より先に発見できます。 -
お店の裏に茶室があり、香の体験ができます。本日は3名の体験者でクサポン家族は2問正解でした。
-
普段は体験できない、源氏物語のような世界観です。
次回はもう少し本格的なものをしたいな〜 -
少し早いですが、お向かいに「まるこう」という町屋風のお店がありランチにすることにしました。
-
お値段が1000円弱でボリュームたっぷりです。
-
アナゴのひつまぶし風です。
おひつのご飯が5杯分位あり、3日分の米を食べた感じです。 -
おなかがいっぱいになったので、散歩がてら歩きました。途中道に迷いそうになりましたが、親切な京都のおじさんが自転車を止め、地図まで出して説明してくれました。
京都のおひと、優しいどすえ〜 -
西陣工芸美術館 松翠閣に着きました。
美術館と言っても町屋を改造して作ってあります。
200円の入場料ですが、係りの方が説明してくださり、ガイドつきです。 -
ここからが凄いんです!!!
写真では表現できないんですが、すべて西陣織なんです。
高砂の掛け軸 -
西陣のパッチワーク
-
季節的に冬なので雪の金額寺
-
屏風だってすべて
-
かるたなんて、字までも西陣織です。
-
とにかく素晴らしい♪
-
西洋の絵も織れるんです。
-
ルノワールだって、油絵のタッチもチャレンジします。
-
もともと町屋の古い建物みたいで、天井がオシャレです。
-
正月ベアですね。
-
ここからは蔵を案内されました。
照明でモネの睡蓮を時間表現してます。 -
夜など蓄光の糸をしようしたものは、暗くても光素晴らしいのです。
-
もともと帯を織っているので、幅が帯の幅なんです。
-
-
先日、リヒテンシュタイン展の美術館でイモ洗い状態で見学しましたが、今回はガイドまでしていただきゆっくり鑑賞できました。
リヒテンシュタイン展でも、絵を描いていただき、それをタペストリーにする作品が並んでましたが、今回も同じような技法をでした。
世界考えることは同じですね。
皆さんも一度、行かれたらいいと思います。 -
町並みを歩居ていたら、面白い看板を見つけました。
クサポンの家にもたくさん楽器ありますWa〜 -
帰りは、「京都駅」のバスに乗れば迷う事はないのでバスで京都まで帰ってきました。
-
昼食にたくさん食べたのですが、このたび2回目の都路里です。
やはり40分くらい並びましたが、ママはお土産の「蓬莱の豚まん」を買いに行き、時間節約です。 -
今回はいつもと違う京都を体験できました。
お寺もいいですが、冬ならではこんな体験もいかがでしょうか?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29